June 08, 2012

古賀拓也個展『イロドリズム♪』

テーマ:展示会・イベント
今月25日から一週間、初の個展を開催いたします。
場所は、下北沢のアクチュアル・プルーフさん。
3月に開催された『CDジャケット展』の人気投票で優勝させていただき、個展開催権を頂戴したわけであります。投票してくださった皆様のおかげすぎるぜ。
このような形で初個展に挑めるのはうれしありがたし。ありがとうございます。

古賀拓也個展『イロドリズム♪』

タイトルは『イロドリズム♪』。

絵を描いてて一番ときめく瞬間ってのはどこかなーって考えるとですね。
色を選んでる時、色の組み合せを考えてる時。彩る時。です。僕の場合。

色選びをしててときどきよぎるのは、子どもの頃に遊んでたブロックのこと。
赤、青、黄、緑。たった4色のでっかいブロックで、配色を考えながら何やらこさえてた記憶がさ、ずーっと残っとるんです。
両親も弟もいたはずなのに、ひとりの世界でひとりになって遊んでた、ほんのりやわらかい傷跡のような。思い出じゃなくって、記憶。

このブログのタイトルにも使ってる“彩り”ってのは、そんな原体験からきてます。
で、個展のタイトルにも採用した次第です。
ローマ字表記すると“IRODORI”。上から読んでも下から読んでも。
最初気付いた時はおぉっ!って思ったよね。だけんなんね、よね。

今回は音が聴こえてくるようなイラストを描けたらいいなぁなんて勝手な想いを胸に、わらべうたからアイデアを膨らませた作品を制作中。
だもんで個展タイトルは『イロドリズム♪』。イロドリ+リズム。
“~イズム”みたいなニュアンスを消したかったので“♪”をつけてみたよ♪
てへ~ん♪



普段使用している僕のロゴマークは筆と音符でニョロっとできてます。
アルファベットの「T」の形を模してもいます。たくやのT。
リズムに乗せて色を置く。そんなみだらな夢ばかり。


基本的に在廊はしない予定ですが、6/30、7/1の週末両日は下北をぶらぶらしてると思います。メールとか電話とかTwitterとかFacebookとかからご連絡いただければ会場に行きますので、気軽に呼び出してね。このブログへのコメントでも通知が届くので、こちらからでも。
あと、27日水曜日はお店の定休日なのでご注意ください。
たくさんの作家さんのステキなポストカードに出会える、ステキなお店です。

皆様のお越しをお待ちしてまーす!


◆古賀拓也個展『イロドリズム♪』◆
・場所:下北駅前ギャラリー(アクチュアル・プルーフ下北沢内)
・〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-10-8ユナイテッドビル2F
・TEL:03-6426-2461
・下北沢駅南口 徒歩0分
・会期: 2012年6月25日(月)~7月1日(日) / 12:00~20:00
 ※6/27(水)は定休日です。ご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

STUDIO202さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■ほんとだ!!

IRODORI

上から読んでも下から読んでも!

配色にしても、出来事にしても
どの方向から彩っても答えがない感じがいいですね。
深いな~。

ふらーっと遊びに行きますね^^*
楽しみー!

2 ■楽しみ♪

素敵なタイトルですね♪期間中お邪魔させていただきます(*^ー^*)
楽しみにしてますね~☆Twitter kynt73

1 ■おめでとうございます!

待ってました!個展いよいよなのですね!
わくわく(*^-^*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。