涼宮ハルヒの憂鬱

テーマ:

前回の更新が7月1日と、全然やる気がないメイです、こんばんわ。


や、別にやる気が沸いたわけではなく、メッセージが来てますメールが来たので、

どんなのかいちおう見ておこうとしたわけです。

出会い系の勧誘でしたが。

あと、5人ほどアメンバー承認をしてなかったみたいですすみません。

私は新しいシステムはことごとく活用する気がないので、

承認するだけで自分はなってませんすみません。

面倒だから、と、どうせほとんどアクセスしないから、というのが理由です。

他のブログには全然行きませんから。


で、前回何かやると宣言したので、やります。


「涼宮ハルヒの憂鬱」です。

えっと、何も知らない、とか、名前ぐらいは知っている、というレベルの人に先に言っておくと、

アニメ見るときは、放送順じゃなくて、時系列順で見た方がわかりやすいよ、ということです。

構成の関係で、最後が一番盛り上がるように、二つは一致してないんです。

と言っても、またたぶんやりますが、「桃華月憚」のように、最終回から放送していくみたいなのではなく、

小説第一巻「涼宮ハルヒの憂鬱」の話の間に、短編を入れていくみたいな感じです。

ちなみに、小説の方は、涼宮ハルヒの憂鬱1、涼宮ハルヒの憂鬱2とかではなく、

一巻が涼宮ハルヒの憂鬱、二巻が涼宮ハルヒの溜息

のような感じで変わっていきます。


アニメ見るときは、Wikipediaか何かで表を見ながら見ることをオススメします。

私は小説もアニメも見た人間なのですが、

アニメ見てちょっとおもしろいなーと思った、

もしくは、長門に興味を持った、長門が何故人気があるのかイマイチわからない人は、

小説をとりあえず四巻まで読むことをオススメします。

アニメの新シリーズでやるのかもしれませんが、

そっちの方はちょっと予定が未定なので。

これからアニメを見(道を踏み外し)始めるのにあたって、

これと、この後に例の四コマ原作の幸星を見ると、出だしがスムーズなのかな?と思います。

信者とか儲というわけではありませんが、京都アニメーション制作で、

絵がけっこう綺麗(高画質版はかなり)で、普通の人でも見やすいのかな?

話とは別に、この絵ずらがダメだとかなりのアニメが制限されてしまうので、

残念ですが、左後方の出口からお帰りいただくか、

お目に適う作品が出てくるまでお待ちください。


原作が小説なのですが、そちらの方はただいま話が止まってます。

最新刊が発売してからそろそろ1年?

問題は、次のが出ると一回予告があったそうなんですが、

延期に延期が続いているとかなんとか。

9巻まで出てますが、9巻は話が途中で終わるので、続きが気になる状態を、

解消時期未定で継続することになってしまいます。

そちらはまだそこまで急いで手を出す必要はなさそうです。


と、まあやっつけで書いてみましたがどうでしょうか。

参考になった・ならなかった、質問がしたい、この企画は中止して別のことをしてほしい等々、

何かメイに言いたいことがある人はコメントまでどうぞ。

次はいつになるかわかりませんが。


では、また。

AD

コメント(1)