*好きな漢字を3つ*
帝 天 皇
理由は左右対称(厳密には違うけど)で、
意味も厳かな漢字だからかな

*前の人が答えた漢字に対して、自分が持つイメージは?*
正:意味的にも構成的(5画とか直線だけとか)にも真直ぐな感じ
仁:国語で「論語」をやったので影響を受けますが、思いやる心のようなもの
誉:今の若い(特にニートとか呼ばれてる)人たちに求めてほしいもの

*大切にしたい漢字を3つ*
メイの本名(知りたい?w)の漢字(1文字):やっぱ自分の名前だし
涼:部活やってるからかな?夏はこれが最高!(クーラーは違うよw)
香:構成も好きだけど~・・・、ホントの意味はヒミツw 考えてみてくださいな

*最後にあなたの好きな四字熟語を3つ*
魑魅魍魎(ちみもうりょう):意味じゃなくて、音と構成が好きw
花鳥風月:なんとなく~w 言葉で説明しちゃうと好きだっていう気持ちが薄れちゃうからしないw
一期一会・才色兼備:探したけど、
なかなかこの感じを言い表わした言葉がなかったので、
この2つを合せた感じですよ。
才色兼備は女性だけの意味で使ってないです(ホントは女の人のこと)。
この感じ、きっとわかる人いるはずw
なんていうか、マンガによくある展開で言うと、
スポーツ万能で頭のいい(勉強ができるとは違うよ)人との出会いを、
大切にできなくて後悔する気持ちかなw

*バトンをまわす人とその人のイメージする漢字を*  
調味料バトンと同じ人に回すので~、
でも、、、時間がないのでまた次の機会(あるかな?w)ってことでw
AD

バトン? <調味料>

テーマ:
って何ですか?w
流石に、情報社会における4ヶ月の戦線離脱は大きいですね~^^;
バトンをくれた正義のトマトさんのブログを参照に2つやってみましょうか。

そうそう、春休み中はちょっと更新がまちまちになりそうです
(ってふつう休みが始まる前に言うものですけどw)

1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味除く)

ちょっとストップ!
薬味がダメ!?
えぇ~w
だって直後にトマトさん胡椒<コショウ>って・・・
(揚げ足とってるみたいですけど、胡椒も薬味なんです^^;)、
まぁいいや、なんでもありでw
どうせ厳密な違いなんて誰も(メイみたいな理屈っぽいやつ以外)気にしないさッw

目玉焼き:塩コショウかな?

納豆:市販のに付いてる、カラシ&タレ、ウズラの卵、ネギ、シラス(1cmもないぐらいの魚)とかとか(多すぎw)
ちなみに、カラシは納豆の臭さをおさえるのにも役立ってるんですね~(ここでマメ知識w)

冷奴:醤油、かつお節、ショウガ、ときどきネギ

餃子:今日も食べたけど、タレだけ~。ラー油は使ったことないんだな、これがw

カレーライス:何もナシ。父さんはさらに香辛料かけるけど

ナポリタン:スパゲッティーは粉チーズかな?

ピザ:クラス会とかではタバスコたくさんかけたピザを罰ゲームにしたりw

生キャベツ:魚とか肉が一緒にあるときは何もかけず~。ないときはマヨ

トマト:ナッシング。そのままガブリッ!w

サラダ:ドレッシング

カキフライ:大好き~!出されたまま食べまする

メンチカツ:ナシ。ソースはかけない派

コロッケ:メンチカツと同じ~

天ぷら:一般のつゆで

トンカツ:ナシ

ご飯(おかず無し):ん~、そこに調味料の入る隙は思いつかないですね~・・・。

パン:バター。たいていはハムを一緒に食べるので、そこまで必要ない感じ。

2、周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか? 

ん~、奇抜なのはないですね~。
ただ、刺身とかの醤油にワサビを大量に入れるのが食卓の話題にのぼったことが。

3、それが一般的なのは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

えっとですね、タルタルソースのタマネギがダメです^^;

4、バトンを回したい5名は誰ですか?

5名?
3名で許してくださいw
星口さんと
nagata324さんと
赤丸にパーッス!w

AD

1年終了~

テーマ:
おかげさまで無事1年を終えられましたぁ。
思い返してみれば、
我が1-3は学年で一番良い(かどうかは見る目によりますがw)クラスでしたね~。
なんていうか、盛り上がりが最高なクラスですよ。
勉強は最下位を争いますけどw
体育系行事では学年トップレベルでしたし、
文化祭のソーラン節(なんと案の立ち上げから1週間で本番!w)の評価もなかなかでした。

我がT東高校では、伝統のストームという行事があって、
文化祭&体育祭の夜に、かがり火をたいて、
周りを歌って踊るんです。
た・だ・し、練習がとにかく厳しい^^;
炎天下の中20分間、大声を出して歌う練習、
隊形練習のため、何回も走らされる練習などなど。
その練習がイヤで登校拒否が出る程でw
その中で、1-3は先輩達の評価が良いクラスで、
バスケ部ゆえのクラスのストーム委員を務めるにあたって、
ホント良かったです。
(ほかのクラスは声出さないのがいて、ストーム委員が怒られる場合も^^;)

いや~、こう思い出していくと、
中学1年の時のクラスを思い出しますね~。
そのときは1-4なんですけどね、
そのクラスの偏り具合は高校の1-3とそっくりw
そういえば、担任も似てるっていえば似てるかも。
クラスの雰囲気に反して、静かな感じの先生なんですよw
1-4のときはうちとけて、そうでもなくなりましたけどw

皆さんは思い出のあるクラスとかありますか~?
AD

新入生~

テーマ:
入りましたよ、ついに。
推薦で入ってきた人はもう部活に来てもいいことになってるんで、
3人程練習に加わっています。
その中の1人が上手いんですよ。
うちとはポジション違うんですけどね、それでも負けそうな感じですw
うちらの学年はセンターポジションに180越えるのがいないんで、
その子(180チョイかな)に期待です!
もう2人は・・・ね、それなり、です。
背が小さいのが難点かな。
これから伸びることに期待w
もううちらの学年に何人か、バスケセンスはかなわない人がいるんで、
1回り大きいボールと部活の雰囲気になれればいけますよ!

うちもこれから入ってくる1年に負けないように頑張らないとw

次の登校は修了式!

テーマ:
いや~、留年しなくて良かったですよw
部活(バスケ)やって、映画見て、NBA見て、読書して、オンラインゲームしてると、
どうしても勉強の時間がw(当たり前
三角関数と数列は練習問題やらないとホントできない^^;
「数学はパターン」ですよ、(キライな)教師が言うには。
数学がパターン・・・。
まったく世の中どうかしてる。
それでもやらないとセンター試験はヤバいからやりますけどw
そんなものが実社会に出て使えるかどうか。
第一、パターン練習を持続しなきゃ使えないなら、
あなたがたは生徒に、一生涯練習問題をやれとおっしゃるのですか???w
とまぁ、負け犬の遠吠えですけどね・・・orz

進級を確保したとこで、本読みますかw
今はSFとあと、「ゲド戦記」読んでます。
昨日1巻終わりましたよ。
まだ(CMも)見ぬジブリのキャラクターを
こんなのかなぁジブリなら、と想像しながら読んでます。

「ハウルの動く城」でしたっけ?
あの原作の「魔法使いハウルと火の悪魔」(だったと思う)も
上映される前に読みましたしね。
といっても、「ハウル」場合は映画化が決まる数年前に読んだので、
想像が全てだから、
(妹の)映画の絵本を見て、
あぁこんなのなんだと改めて思いましたw

そう②、ジブリの原作といえば、
「風の谷のナウシカ」がありますよ、家に。
マンガで、少し粗いですけど、
「ナウシカ」の世界が広がること間違いナシ^^b
ちょっと難しいかも^^;

ってなわけで(意味不明w)、
「ゲド戦記」読みますか。

身内に不幸がありまして・・・

テーマ:
そういう理由でしばらく更新しませんでした。
父のいとこという関係です。
でも感覚的には年の離れた兄みたいな感じの人でした。
ちょっと心を整理する時間が欲しかったので休みました。
喪、といった立派なものじゃないですけど。
明日からまたいつも通りにやっていきたいと思います。

明日はクラスマッチ!!

テーマ:
いや~、おかげさまで腹痛はだいぶ良くなりましたぁ^^b

で、テストも終わったことですし、
内申はよっぽどのことがない限り(赤点一回もなかったし)大丈夫だと思うので、
部活に集中しますよ!w

でも明日はクラスマッチなので、そっちへ。
ほかの地域でどういうかわかんないので・・・。
クラスマッチは、
クラス対抗でいろいろな種目をやる行事で、
年に数回あります。
ちなみに、うちの学校は全校対抗です(メッチャしんどい^^;

ソフトバレーとサッカーのどっちがに出ないといけないんですよ、
どんなに勉強面で平均値上げに貢献しててもw
まぁ、バスケ部とあれば、
頭(動物的感覚)の良さと運動神経は並み以上はありますよ^^b
どっちかっていうと、サッカーの方が人気ですかねぇ、女子にもw
でも、自分はバレー・・・。
なんでか?
うちのクラスは現役と元サッカー部が大量にいるんで、
まぁ、合理的に考えてそうなりまs(ry
バレーのができるっていうのも事実ですね~。
足で物を扱うっていう感覚が鍛えられてないので^^;
サッカーっていったら、ヒールリフト
(知らない場合は身近のサッカー上手い友達に見せてもらうのが最速^^b 百聞は一見に如かず)
しかできまへんw(でもこれだけは上手い、と思ってるw

というわけで、明日は熱心な他クラスの女子
(うちのクラスはそれほどでもないw)に負けないように早く起きて、
体育館のスペースを確保せねば!w
3年が卒業して競争率はだいぶ減りましたけど(3年はホントに早い^^;)、
クラスマッチが近付くにつれて、
グラウンドと体育館は混んでくるのは必然。
せめて、本番前ぐらいは授業以外で練習しないと・・・、
とうちらを含めてそう考えてる生徒がどれほどいることやらw

ま、今日は部活が走り込みで疲れたことだし、
明日に備えて早く寝ま~す

あ~、お腹イタい>_<

テーマ:
もう昨日の夜から痛くて②、困っちゃいますよ。
別にね、コタツで寝てるからとか拾い食いしたとか夜更かししたとk(ry
そういう理由じゃないと思うんですけどねw
内側からキリキリと・・・。

それでも最後のテストはちゃんとやりましたよ。
何かに集中すると、腹痛の方へ気持ちがいかなくなりますから、
テスト中もEMINEMの曲を頭の中で復唱しながらやりましたw
もともと音楽聞きながら物事をやるタイプなんで、
テストへの集中力には問題ナス^^b

もっとヤバかったのはその後の部活・・・。
深呼吸すれば
(酸素が増えれば、痛みを解消するのが早まるだろうとかワケわかんない考えから)
痛くなるなるという暗示をかけて、
なんとか3時間逃げ切りましたぁw

皆さんはちゃんと医者に見てもらってくださいw
明日から部活が再開って事ですよ。
そんなわけで、今日は午前中シュート練してました。
入んないね~、久しぶりだから^^;
それに、野外でゴールが一個しかないから、
当然ラインもないわけで、
3ポイントの練習しようにも、ねぇw
市の貧乏さを改めて感じましたよw

もうすぐ新入生が加わるしね、
先輩としてそれなりに上手くないとさ、
とって代わられるのは絶対イヤなんで!w

今から?
今からはもちろん、勉強と称して読書ですよw

木曜洋画劇場「イナフ」

テーマ:
始めに、
うちはこれ見れませんでした・・・orz
あー、見たかったぁ!ってのを言いたかっただけw
それ以外に話題がナシ、まだテスト週間だし。

この映画といい、前録画した「アナコンダ」といい、
なんか、ジェニファー・ロペス運みたいなものがないっぽいw
「アナコンダ」は録画予約ミスって最後の方の一番盛り上がるとこ、
佳境が見れなかったし、
今回はコタツで寝ちゃって予約すらできなかった・・・。
借りるのもね、そこまでしなくてもほかに見るものあるし、
また別の機会にやってたら見ようと思ふw

ツタヤとかで借りなくても、
1年ぐらい映画をテレビだけで見てると、
好きな俳優・女優もできるし、
借りに行ったときに棚見ると、
結構見たのが多いのに気付いたり。

何より食わず嫌いにならないw
食べ物はもちろん、
本とかの最初のページだけを見てやめちゃう人いますよね。
別に無理にとは言いませんが、
いろんな本に慣れとくと、
いざ、何かを読まないといけなくなったときに楽です、ホント。
中学の読書感想文とか、
今まで読んだ本の中から簡単そうなの選んで書けたりw

まぁ、今自分に何が必要なのか、
それを見極めることが大切ですね^^
(自分に返ってきそうなワードw)