アメリカで「カトリーナ」が暴れたそうで、
日本でもニュースで放送されましたよね。

アメリカではハリケーンに人の名前が付けられるようになっています。
もともと海軍の気象学者たちが、
自分の妻やガールフレンドの名前を付けていたらしいのですが、
1979年以降は男女同権を尊重して、
男女の名前を交互に用いるようになりました。
付け方は、人の名前でABC順で、男性名と女性名を交互に使います。
年度で違う名前になり、
すごい被害を出した場合はその名前はそれ以降使用しないそうです。

ということが、
http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml
↑ここに行けばわかります。
英語ですが、区域別のリストがあることはわかると思うので、そちらへどうぞ。
AD

新学期です!

テーマ:
やっと夏休み終わりましたぁ!
↑この発言、変だとお思いの方、事情を説明すると、
夏休みの間、宿題、勉強、部活、で、
とにかく忙しいことこの上なかったので、
早くもとの学校生活に戻りたいという気持ちでいっぱいでした。
以上が言い訳に思えたかもしれませんが、
ブログを更新しなかった理由でです。
(特に夏休みでこのブログの更新回数があがることを楽しみにしてくださっていた皆さん)、
すみませんでしたm(_ _)m

とりあえず、今回は近況報告といたします。

宿題は、計画的にやったおかげで(中学校の時散々な目に合ったおかげでw)、
順調に終わらせることができました。

今日、7月にやったベネッセ進研模試で、なんと学年1位!
全国約40万人中、約2千位!
さすがに、校内1位は驚きました。
文化部で勉強に打ち込んでいる人もいるわけですから。
でも、今やっている実力考査は・・・^^;

8月27日にも全統高1模試がありました。
となりが部活の友達だったのでそんなに緊張しませんでしたが、
会場が大学だったので、そういう意味では緊張しましたし、
大学の雰囲気を味わうことができました。

と、まだまだ書きたいことはありますが、
長くなってしまうので。

次回からはマメ知識を載せていきたいと思います。
できるだけ毎日更新していきますので、
これからもどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


AD