決勝で敗北・・・。

テーマ:
負けてしまいました・・・。
会場校なので、優勝した校が喜んでいるのを見て、
かなりみじめでした。
県大会には出場できますが、
絶対優勝するという気持ちでいたので、
先輩はもちろん、私たち後輩も泣きました。
県大会まであと1ヶ月程度。
それまでに、県優勝を狙えるように練習を続けるということです。
が、明日はさすがに休みですw
ちょうど後輩(中学校のバスケ部)の市内大会があるので、
みんなを誘って応援に行こうと思います。
このごろ応援ばかりですw
AD

明日は準決・決勝!

テーマ:
↑なので、新しいことは特に書けません。m(_ _)m

代わりといってはなんですが、
「フロンについて」の記事の塩素とオゾンなどの反応について、
追記・修正しましたので、
宜しければそちらへどうぞ。
AD

優先席について

テーマ:
今日、帰りの電車から降りるときに、
携帯電話の忘れ物(落とし物?)を見つけて、
本人に渡しました。
携帯電話は重要な情報が入っていますから、
注意しなくてはいけませんね。

そういえば電車に乗っているときに、
優先席を見て思い出したことがあります。
「優先席を設けたことで、そこ以外の席を譲らなくなった」
という、何かで読んだ考えなのですが、
確かにそうだとも思えます。
でも、優先席がないと、誰も席を譲らなくなりそうですし・・・。
みなさんはどう思いますか?
AD

ユニフォームなどなどを購入

テーマ:
高校生活が始まって、もうすぐ1ヶ月たたちます。
この頃は、眠くて眠くて・・・。
授業中、
(個性的な先生が多いので)ときどき脱線しますよね?
その間に睡眠時間を絞り出していますw
普通は7時間ぐらいは寝た方がいいということですが、
私の睡眠時間は0時から6時の6時間です。
レム睡眠・ノンレム睡眠の関係で、
眠ってから1.5の倍数時間に起きる工夫しかできません。
↑のようにすると、寝起きがよくなるそうです。
つまり、1.5の倍数の時間は、眠りが浅くなるので、
深い眠りについているときよりはいいというわけです。
(ひさしぶりに雑学が載りましたw)

さて、今日は部活に使うユニフォーム、Tシャツ、リバーシブルなどを買いに行きました。
1年生だけでです。
16人でワイワイ騒ぎながら市街を通っていったので、
さぞ迷惑だったことでしょう、すみませんm(_ _)m
今日は注文だけで、できあがるのはもっと後だそうです。
それまでは部活は私服でもオッケーです。
みんな体操服を着ると思いますがw
まぁ、1年生なので、地道に応援を頑張りたいと思います。

100点ゲームの快勝!

テーマ:
今日、私の高校がやったのは1試合。
それに100点ゲームで勝ちました!
先輩に言わせると、
「こんな弱いチームにはもっとミスを少なくしないといけないよ!」
(私の高校は、前に県優勝をとったらしいです。)
だそうです。
明日からの試合はさらに集中したプレーが見れそうなので、
ワクワクします♪
私たちももっと大きい声を出して応援しようと思います!

バスケットボール大会開始!

テーマ:
明日からいよいよ、
3年生の最後の大会が始まります!
(いちおうバスケ部に入りました。)
1年生にできることといったら応援しかありません!
私の部(学校)は応援のバラエティが多くてびっくりしました。
中学校のときにくらべると、4倍以上はあります。
でも、もう全部覚えて、みんな声もそろっています。
私の部はけっこう強いので、応援は楽しいです。
そんなわけで(?)、明日から(もまた)、頑張りたいと思います。

大学ノートについて

テーマ:
ニュース・バラエティーのジャンルトップに、
注目ブログとして紹介されていました。
が、写真はかなり前に使った写真で、
ブログのトップの20の記事には、
そんな写真はありませんw
「宇宙について」のテーマにその記事があると思いますので、
そちらへどうぞw

今回は大学ノートの語源について書きたいと思います。
中学生か、高校生あたりから使いはじめる、
罫線がひいてある大学のートですが、
何故、「大学ノート」と呼ばれるのでしょうか。

大学ノートの原形は、
1884年、東京・本郷の東京帝国大学(今の東京大学)前の、
「まつや」という文房具にありました。
ノートは糸でとじられていて、表紙はグレー、
中はクリーム紙で、罫が引かれていたということですから、
今のそれとかなり近い形です。

問題の語源ですが、
洋行帰りの大学教授に薦められたからという説、
店が大学の前にあったから、大学ノートと名付けたという説があります。

ちなみに、小学生用のノートは1907年ごろ、
大阪で製造販売されるようになりました。

制服について

テーマ:
高校生活が始まって、                                         
もう一週間以上たちました。
それで、感じたのですが、
私の高校には個性のある先生がたくさんいるなぁと思います(どこでもそうですか?w)。
その中で、現代社会の先生の話しからのマメ知識。

男子の制服(学ラン)は陸軍、
女子の制服は海軍の制服がモデルだそうです。

男子の制服は、色が違えば納得できると思います(?)。
女子は、スカートは見ずに、上半身の部分は、
なんとなく水軍のような感じがします(?)。

ようはイメージの問題ですw
通勤途中などに、一回見てみてください。
(女子を見るときは変態扱いされないようにw)