あなたはご存知ですか?


世界には10億件以上のホームページがあることを。


つまり、あなたがこのブログにアクセスしたことは偶然ではありません


そして、この記事を読んであなたが感じた気付きは


間違いなくあなたの人生を豊かににすることでしょう。


末永くお付き合いの程よろしくお願いします(●´ω`●)

  • 06 Sep
    • あなたの介入が効果的になる最も簡単な最強のスキル

      ある日の夕方のことです 患者さんがご飯を食べてない場面を見て 新人 「あまり食べてないですね。お食事下げますね」 たまにこんな新人看護師がいます 先輩 「なんでだと思う?」と発問(問いかける)します 新人 「食欲がないんだと思います!!」 何も考えず自信たっぷりに答えます 先輩 「患者さんに聞いてみた?」と発問します 新人 「いえ、聞いていません」 よくあるパターンです そう、人は目に写る現象に対し、一段階の推測しかしないのです 結果、その新人看護師は患者さんの役には全く立てませんでした 本来であれば、患者さんがご飯を食べてない場面を見て 食べてないのは何故?だろう。本人に聞いてみよう! この思考過程が正解です 曖昧な情報での推測など何の役にも立たないのです 以前も書きましたが、看護師と患者さんは他人なんです 確認もせずにわかるはずがないのです 確認を終えると、やっと介入という段階に入ります そうなると、さっきの流れも変わってきます 新人 「あまり食べてないですね。食欲がないですか?」 患者 「いや、食欲はあるけど、入れ歯が合わなくて」 新人 「あ~普通のご飯とおかずだから噛めないんですね」 患者 「食べたい気持ちはあるんだけど。。。」 新人 「柔らかい軟飯と一口で食べれる一口大とかにもできますよ」 患者 「へぇ~そんなこともしてくれるの?お願いします」 新人 「わかりました。気付かなくてごめんなさいね。変更しておきます」 こんな展開でしょうか この新人看護師も、確認という工程を入れただけで 患者さんの役に立つことができましたね 全ての介入の前には、相手の状況を必ず確認する必要がある 当たり前のこと? とんでもない。多くの人が行っていない最強のスキルですよ

      24
      テーマ:
    • 無料配布!! 新人看護師向けの看護レポート

      教育 × 戦術 ほぼ9割左脳看護師の原田高志です。 マーケティングの世界には、多くの有料、無料のコンテンツがあります。 私の現状では、 フロントエンドは、Facebookや無料動画や無料レポート... バックエンドは、有料セミナーや書籍依頼とでもいうところでしょうか。 残念ながら、まだまだ私はオムツをつけたよちよち赤ちゃんレベル。 しかし、頑張って、新人看護師向けの無料レポートを書いてみました。 これからも、少しずつレポートや動画を作ってコンテンツを 増やしていきたいと思います。 とりあえず、読んでやろうかという素晴らしい方は、是非一読ください。 ダウンロードは下記 ↓ ↓ http://yahoo.jp/box/90HIiT

      1
      テーマ:
    • 当然のように行う業務にあなたはときめきますか?

      <仕事 × 片付け> 私たちの多くはサラリーマンで、 朝から夕方までの限られた時間の中で ある一定の仕事をします。 (社長さんたちも同じかもしれませんが。。。) あなたは仕事の価値について考えたことがありますか? 私の看護師という仕事で考えてみると、 患者さんに直接接すること以外どれほど価値があるのでしょうか? 注射の物品準備。書類の記入。いろいろな確認作業。委員会活動。 看護研究。患者さんのことを検討し合う。研修に参加する。などなど。 これも仕事。一日の大半を使う仕事です。 しかし、患者さんに直接接すること以外、患者さんにとってどれだけ 実感としてあるでしょうか? 病院にとって、どれだけ価値があるのでしょう? 片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんをご存知でしょうか? そのものが「ときめく」かどうかで捨てるか。残すかを決めていく方法です。 本当に結果が出るため、世界中で求められているそうです。 あなたの会社も、仕事の片づけをしませんか? その基準は「ときめく」かどうか?でもいいですが。 「クライアント(患者)の役に立つ」かどうか? それ以外は、本当に行う必要がありますか? この年末の大掃除の時期に、立ち止まり考えてみてはいかがでしょう。

      テーマ:
    • 強みを絞り込んで生きることは不安だけど大丈夫!!

      私が持つこの商品を売りたい。 できれば世界中の人が欲しがってくれたらいいな。。。 誰もがそんなことを考えていませんか??? しかし、そんなことは不可能ですよね。 だって、誰からも欲しがられる商品なんて、 ドラえもんの四次元ポケットのように、 「これですべて叶います」という商品以外 ありえないからです。 私が持つこの商品は、 ・ 夜にしか使えません。 ・ 500ルーメンしかありません。 ・ いまだにLEDではありません。 ・ 重たくて両手で持たなくてはなりません。 ・ ただし、宇宙の果てでも使えます。 こんな商品欲しがる人いませんよね・・・ しかし、宇宙の果てを照らしたい人ならいくら出しても買いますよね。 そう、強みとは、個性的なものですから、誰もが買わなくても、 コアな誰かが必ず欲しがるものなんです。 人間の魅力も同じですよね。 誰からも好かれる人なんて存在しない。 あなたはあなたらしい強みを発揮して、 コアな数人に好かれればいい。 下関で たった3人。山口県で 69人。 日本で 3312人。 世界で 645840人。に 好かれればいいんじゃないんですか? これって、思ったより多いですよね。 自分の強みに生きる。 それがあなたの人生を一変させる法則です。

      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 自分の長所(強み)を知る。たったこれだけで。。。

      商売は勝負である。 いや、商売に限らず、人生は勝負である。 他の誰かではなく、あなたを選んでもらうために。 では、どうすればあなたを選んでもらえるのだろう? あなたが勝負できる強みはなんだろう? 強みを見つけるためのワークをご紹介します。 1、周りの人たちよりもとても早くできたこと、 理解できたことは何ですか? 2、何人かの人が同じタイプの質問や アドバイスを求めてきたことはないですか? 3、たくさんの人々があなたに助けを 求めてくるもの何だろう? 4、あなたがやっていて最も生産性が 上がることあなんだろう? 5、どんな活動が簡単にそして自然にできるだろうか? 6、人生の中で、人々があなたを褒めてくれたのは 何についてだろうか? どうでしょうか?少しは見えてきましたか? 人生は自分独自の強みで切り開くものです。 それが分れば、人生は本当に生きやすくなるし、 自分自身に自信が持てるので 自分のことが好きになります。 その結果、他人のことも好きになり、対等な関係を作れます。 これは、あなたや周囲の誰もを幸せにする真理です。 是非、自身の強みを見つめてみて下さい。

      16
      テーマ:
    • 現代社会は動画の時代!!見る方も発信するほうも動画が必須です。

      とっても素敵な学習動画サイトがあったのでシェアします。 http://www.webtamajuku.com/#!school/c1c78   英語・数学から解剖整理まで。。。 幅広い!! めっちゃ関西弁!! めちゃボケる!! 学習を楽しく勧めたい方に教えてあげてください♪

      2
      テーマ:
    • 看護師の仕事にこんな展開があるなんて!!

      物珍しい活動報告です。 先日、山口グランドホテルで開催された、 「医療現場の課題・ニーズ発表会」において、 中小企業30名の方の前で 質疑含めて50分程度プレゼンをしてきました。 以前、ご紹介しましたが、 昨年当院に対し行われたアンケート( 現場で困っていること、 あると助かる製品のアイデアなど)を、 原田が大量に提出したため、 それを話せということになった次第です。... 県内企業の方や各機関の 方々から多くの質問をいただき、 大変活発な意見交換ができました。 また、来週も開催されます。 参加者はほぼ同じとういうことで、 別のアイデア、別のつかみと クロージングを考えようと思います。 私の「脳卒中リハ看護」という認定分野と 少しずれているような気がしますが、 院外でのプレゼンということで、 俄然、モチベーションが上がります!! どんな発展があるかわかりませんが、楽しみです♪

      1
      テーマ:
    • 看護師の価値は誰が評価しますか?

      一般的に商売は、60円で商品を作ったら、100円で売ると決めて 顧客に買ってもらい、40円の利益が出る。 医療の世界では、入院や外来サービスを提供して、 1~3割の代金を患者さんから受け取り、 残りを国からもらいます。 しかも、サービスの価格は病院が決めることはできず、 国が決めています。 それも、ほとんど医師が行う内容に価格がついており、 看護師の行う内容にはほとんど価格がついていません。 要は、看護師はいいサービスを提供しても、最低限でも 価格は変わりませんし、価格すら発生しません。 決まっているのは、7:1看護のように 何人いる必要があるということです。 それは、89歳のおばあちゃん看護師が 詰所に座っているのと、 ベテランの30代の看護師がバリバリ働くのと 評価は同じだということです。 じゃあ、頑張っても意味ないじゃないか!? そんなことはありません!! ただ、看護師はお金と切り離して、 自分たちは患者さんから評価されるべきと 切り替える必要があるだけです。 あなたは看護師Aですか? それとも・・・ 認定看護師や呼吸療法認定し、 離床インストラクターなどなど、 なんでもいい。 「リハビリのことなら〇〇さんに聞こうと思ったの」 「注射はやっぱり〇〇さんにお願いしたいわ」と。 ただ、あなたはどんな患者さんの 役に立つときに最もワクワクしますか? 若い看護師(ベテランでも)に、 毎年、「今年は何を頑張る?」と投げかける前に、 あなただけのオンリーワン看護師を目指せ!! と熱く語ってほしい!

      1
      テーマ:
    • 看護アセスメント力を楽しく劇的に向上させる方法

      教育 × 戦術 ほぼ9割左脳看護師の原田高志です。 私はアセスメントという言葉が大好きです! 看護アセスメントとは、患者の多くの情報から推察して、 どんな病態だろう?どんな問題が起こっているだろう? どの看護介入が効果的だろう?などなど 看護師の中で考えることです。 (言葉の厳密な守備範囲には異論もあるかもしれませんが・・・) 何故、私がアセスメントを好きかというと、 それが推理パズルのようだからデス。 例えば、患者さんの状態をいくつか見ます。 ➀ 口が乾いている ② 皮膚をつまんでも戻らない ③ 尿量が少なく色が濃い これらの情報からあなたは何を思い浮かべますか? そうです。脱水を想像しますよね。 では、もう一つ! ある患者の検査治療をいくつか見ます。 ➀ 輸液:開始液 ② 12誘導心電図 ③ 心エコー ④ 胸写 ⑤ BNP・凝固系 ⑥ ヘパリン これらの情報からあなたは何を思い浮かべますか? そうです、心不全です。 理論としては、 病名(脳出血) → 症状(片麻痺) → 問題(セルフケア障害) 症状(動眼神経麻痺) → 病名予測(動脈瘤) → 病態(瘤による局所の圧迫) 治療薬(ワーファリン) → 病名予測(心筋梗塞) → 発生症状(胸痛・血圧低下・冷や汗) 血液データ(BNP上昇) → 病態予想(脱水) → 病態理解(タンパク濃縮) などなどです。 看護学生は、学校で習うことがどうつながるか イメージできません。 新人看護師は、知識と経験がつながらず 学びの応用が利きません。 どうでしょう。 この「推理式看護アセスメント理論」(造語です)を使えば 興味深く看護学生や新人看護師のアセスメント力を 向上させることができると思いませんか? 教育に関わる皆さま、是非活用してみて下さい。

      1
      テーマ:
    • 患者さんとすれ違う看護師が患者満足を得る方法

      教育 × 戦術 ほぼ9割左脳看護師の原田高志です。 看護の最大の難点は何か? それは、ナイチンゲールや薄井坦子先生も言っていますが、 「看護の対象が自分ではない他人である」ということです。 自分のことは100%わからないまでも、大体わかりますよね。 (無意識に行われること、無くて七癖的な気付かないものもありますが・・・) しかし、他人の体調や気持ち・・・わかるのは難しいですよね。 特に、私のような完全左脳人間にとって相手の 気持ちを想像することは大変困難です。 当然、私にもわかるときはあります。 それは、患者さんが「痛い」「トイレ」と言ってくれる場合。 また、自分と似たようなタイプの 患者さんだと何となくわかったりします。 では、患者さんが訴えない、自分とは違い、 年老いた、病気のある、死にゆく患者という 自分とは全く似ていない患者さんのことを どうわかればいいのでしょう。 よく看護学校では、相手の立場に立って 考えてみなさいと指導します。 右脳が鍛えられている学 生ならそれも可能でしょう。 しかし、左脳系の学生にはさっぱりわからない。 自分だったらと考えても、 ただでさえ鈍感な左脳学生は気付きません。 相手の立場に立とうと考えても、 自分という立場から離れられず 相手の立場へ頑張ってジャンプしようと 努力して上手くいきません。 どうすればいいのでしょう? 答えはマーケティングと一緒です。 マーケティングでは、 初級者は自分が売りたいものを売ります。 「これ買いませんか?」 中級者は客の要望はわからないので 直接「何がほしいですか?」と聞きます。 上級者は自分だったら暑がりだから 室温18℃。でもこの人は寒がりだから22℃。 と違いを考える これと同じです。 要は、他人である患者の気持ちを知るためには、 ➀ 相手に聞くこと ② 自分と相手がどのくらい違うかを考えて その差を微調整することです。 これなら、完全左脳学生や左脳看護師でも 患者の満足を得ることができます。 看護介入はどれが最高ということはありません。 その患者に最適な形で看護介入を 提供した時にのみ患者満足が得られるのです。 もしあなたが、私のような 完全左脳看護師さんでしたら、 是非試してみて下さい。

      2
      テーマ:
    • 看護師は何を信じたらいいの?エビデンスと看護研究

      教育 × 戦術 ほぼ9割脳看護師の原田高志です。 皆さんは、ガイドラインというものをご存知でしょうか? ガイドラインを一言でいうと エビデンス(科学的根拠)の高い論文の集合体です。 それぞれにエビデンスレベルがあって、 Aだと絶対やった方がいい!!C2だとやっちゃダメ!! というような意味になっています。 現在、医療界の各団体が中心になって 様々なガイドラインを発表しています。 そのほとんどが診療ガイドラインです。 医療者はその数年おきに更新される ガイドライン(エビデンスの束)をもとに治療を行います。 では、看護の世界はどうでしょう?? 看護協会を始め名だたる学会がありますが、 その基礎となるガイドラインはどこにあるのでしょう。 ネット検索をしても、なかなかヒットしません。 これは明らかに私の私見ですが。。。 発熱時の冷却の効果? 気管内吸引の効果? 腹部マッサージの効果? 体位変換の効果? ヘンダーソン等の理論に基づいたアナムネの効果? 呼吸介助の効果? 嚥下訓練の効果? などなど、上げればきりがありませんが、 臨床看護のエビデンスを集めた 臨床看護ガイドラインがあってもいいのではないでしょうか!? 例えば、看護協会が音頭をとって、 「現在の看護はここまでエビデンスが集まってきました。」 「まだ、温罨法と浣腸のエビデンスが 少ないからみなさん取り組んでみて下さい」みたいに 全国の看護師を患者の役に立てるように 導く大きな方向性を打ち出してほしいと思います。 当然、看護のエビデンスレベルを 上げることは難しいと思います。 すぐに効果が出るものも少ないし、 何で評価するのか明確でないからデス。 私自身、看護研究は大の苦手です。 さっぱりわからない。 しかし、その大切さはわかります。 是非、力ある看護師の方、 又、看護界をサポートして下さる研究の得意な 多くの専門職の方々。 是非、臨床看護ガイドライン作成の方向性への 後押しをどうぞよろしくお願いします。

      1
      テーマ:
    • 看護を評価することは可能でしょうか?

      教育 × 戦術 ほぼ9割左脳看護師 原田高志です あなたは看護師の仕事は何をする役割だと思いますか? 「注射をする」 「オムツを交換する」 「患者さんの話を聞く」などなど 様々ありますが、それらは方法であり、 患者をより健康に近づけることが役割となります。 では、健康に近づけるとはどういうことでしょう。 これは私の私見ですが、 人は以下の5つの軸で健康を維持していると思います。 ➀ 命を守る(生命状態を安定させるために) ② 安全を守る(安全を代わりに守るために) ③ 安楽を守る(様々な苦痛を軽減するために) ④ 自立を守る(一人で少しでも身の回りのことができるように) ⑤ 尊厳を守る(羞恥心や自尊心を傷つかないために) この5つの軸を使えば、 いい看護かどうか数値的な質で 評価できるのではないでしょうか。 人はこれらの状態を安定させることで 健康に生活しています。 そして、この健康を使って、 目標や夢を叶えるために歩んでいる。 きっとあなたもこの無意識に使える 健康の恩恵を受けていることでしょう。 看護師は、病気によってそれらが 維持できなくなった患者さんに対し 少しでもそれを補えるように 医療専門家集団としてサポートしています。 病院の存在意義は、 「患者家族の闘病を本気でサポートする専門家集団である」 そんな病院でありたいものです。

      テーマ:
    • あの新人は何故あんな言葉で反応してくるのか!!

      引き続き新人看護師のネタです あんたは人に何か言われたり、 何らかの出来事が起こった時、 原因は外にあると考えがちですか? それとも、自分にも原因(要因)が あるとお考えですが? もう結論は予想できるかもしれませが・・・ 外に原因を求めるタイプの 新人看護師はなかなか成長できません。 先輩から「もっとちゃんと確認して!」と言われ 「でも、早くしないと間に合わないから」と。 患者から「注射がなんで入らないんだ!」と言われ 「新人なんだからそこまで言わなくても」と そんな新人は往々にして、 人から言われたことだけでなく、 人生の中でも、職場の選択、恋人の選び方、 雨が降ってきたときなどなど どんな場面でも目先のことに原因を求め、 外に文句を言って過ごしてしまいます。 「あの人がこの職場の方がいいって言ってた」 「彼の年収が決め手」 「なんで雨が降るのよ!」と。。。 きっと一つ一つの経験から 自分の中の原因を探し、 変革して進んでいく人は違いますよね。 「この職場でまず力をつけよう」 「彼とは本音で話せる」 「天気予報調べてくればよかった」と。。。 自分の中と外。 わずかな違いのように思いますが、 人生の方向性が大きく変わってしまいます。 自分の中を見つめられる新人を つぶさずに大切に育てよう。 内面を見つめられない新人は・・・ 辛抱強く辛抱強く気付かせよう。 (このタイプは強い言葉は逆効果です。 味方だよと見せながら熱い一言で気付かせよう!!) そして、新人をとっくの昔に卒業したあなたも 自身の思考の傾向もこの際 見つめてみてはいかがでしょうか 人生は、奥が深い。外に原因を求めて 無駄に時間を浪費する暇はありませんよ。

      テーマ:
    • 30代の新人看護師に向けて発した僕の一言

      皆さんにも心当たりがあると思いますが 新人看護師には20歳前後の子も いれば30歳を過ぎた 経験者や看護経験はなくても 社会人経験が長い方もいます。 社会人経験が長い新人の場合 多くのアンバランスが生まれます。 30歳を過ぎて新人扱い。先輩が20代。 今までの経験が生かせない。また邪魔をする。 先日、そんな30代の新人が 例のごとく職場で浮いていました。 その子の言い分としては 「人を育てたいのなら新人に考えてみてと 言うより前にちゃんと教えてほしい」 「出来てないのはわかりますが、 イライラして感情をぶつけてるだけでしょ」 「私は不器用ですが一生懸命やってます。(認めてほしい)」 もちろん、理想的な職場、 理想的な先輩や上司がいてくれるに 越したことはない。 しかし、そんな職場は思いのほか 少ないのではないでしょうか。 私は今までその子に多くのアドバイスをしましたが、 今回はこう伝えました。 「物事の評価は必ず2つの軸が必要です。 (人の受け売りですが) 1つはどれだけ目標に対して 近づけたか(結果にコミット) もう一つは自分が どれだけ真摯に向き合ったか(努力にフォーカス) 先輩は往々にして結果にコミットする。 自分は努力にフォーカスしがちだ。 自分に厳しい人は、目標が高いため 100点中7点など辛口で結果を評価する 努力にフォーカスするだけでは自己満足である。 是非、患者さんの役に立つ看護師に なるために、高い目標を掲げ、 患者さんの苦悩をどれだけ 軽減できたかと結果にコミットし、 そのための努力を本気でおこなってほしい 私もそうしている。」と。 職場の中で問題視される新人に対し どんな姿勢でどんな言葉をかけるか 自身の質をさらに磨きをかけ、 最良の一言を発せられる自分になりたい

      テーマ:
    • 脳卒中の診察法であるNIHSS勉強会行いました

      脳卒中の患者さんが 救命救急センターに運ばれてきます。 その中で、脳梗塞であり、 一定の条件を満たせば、血栓溶解療法(rT‐PA)を 受けることができます。 その際に、看護師が患者さんの状態を 診察する技術としてNIHSSというのがあります。 意識の明るさや眼球の動き、 手足のまひ、言語など11項目の診察法が 束になっています。 今月2回ほど病棟でNIHSSの勉強会を 行ってきました。 「お試し版」と銘打って、30分の講義なし。 完全実地で行いました。 日ごろから行っている項目や初めて 練習する項目など様々ありますが、 どんなことも、「やってみれば慣れる」 知識は受け身の講義でも いいかもしれませんが、 行動に移してもらうためには 体験させる必要があります。 「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 By 山本五十六 どんなセミナーでもワークによる体験が不可欠です。 これからも受講者が自信を持って 行動に移したくなるようなセミナーを行っていきます♪

      テーマ:
    • 看護DIYで患者の不満足を解消しよう♪

      DIYって知ってますか? ウキペディアで調べると、専門業者ではない人が 自身で何かを作ったり、修繕したりすること。 Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略で、 「自身でやろう」の意味です。 よくホームセンターとかに行くと DIYコーナーがあったり、主 婦などが趣味で生活の中の物で DIYして作ることが流行っています。 では、看護DIYって知っていますか? 知らないですよね。 私が勝手に作った造語だからデス!! これは、私が作った物の一例です。 箸先が合うピンセットタイプ 手指の巧緻性が低下して いても使えるピンセットタイプの箸 ※ 箸先が自然と合うのでつかみやすいです。 グリップの太いスプーン 握力が弱くても握れるグリップの太いスプーンです 嚥下障害患者用のちょうどいいサイズの スプーンでなかなかないですよね。 片手で飲める分包薬 片麻痺の方でも分包薬を 取り出すことができるボックスです。 ➀ 左手で分包薬を切れ目に入れる ② 左手ではさみを使って切る ③ 左手で分包薬を取り出し飲む これが看護DIYです 市販の介護用品を買ってもいいんですが・・・ ➀ 患者家族に負担がかかる ② 患者さんにぴったりの物がない ③ 新たな発想であれば発明と販売ができる 看護師の仕事とはどんなものですか? 目の前の患者さんのために あなたなりの看護DIY作ってみて下さい♪

      テーマ:
    • FIMピクトグラムをナース専科に掲載できました♪

      以前、当院の地域包括ケア病棟で作成した. FIMピクトグラムのことを 看護雑誌「ナース専科」第11号に掲載していただきました。 少し専門的な内容ですが、患者さんのセルフケア能力を 7段階に分けたスケールをベッドサイドに表示したものです。 まだ、根付かせるには時間がかかりそうですが、 患者さんのセルフケア能力を一目でわかるための物なので、 看護の質を向上させるため活用していければと思います。 興味のある方は、是非、読んでみて下さい。

      テーマ:
    • こんな素敵な歌があるなんて初めて知りました!!

      僕が一番欲しかったもの 作詞:槇原敬之 作曲:槇原敬之 さっきとても素敵なものを 拾って僕は喜んでいた ふと気が付いて横に目をやると 誰かがいるのに気付いた その人はさっき僕が拾った 素敵なものを今の僕以上に 必要としている人だと 言う事が分かった 惜しいような気もしたけど 僕はそれをあげる事にした きっとまたこの先探していれば もっと素敵なものが見つかるだろう その人は何度もありがとうと 嬉しそうに僕に笑ってくれた その後にもまた僕はとても 素敵なものを拾った ふと気が付いて横に目をやると また誰かがいるのに気付いた その人もさっき僕が拾った 素敵なものを今の僕以上に 必要としている人だと 言う事が分かった 惜しいような気もしたけど またそれをあげる事にした きっとまたこの先探していれば もっと素敵なものが見つかるだろう なによりも僕を見て嬉しそうに 笑う顔が見れて嬉しかった 結局僕はそんな事を何度も繰り返し 最後には何も見つけられないまま ここまで来た道を振り返ってみたら 僕のあげたものでたくさんの 人が幸せそうに笑っていて それを見た時の気持ちが僕の 探していたものだとわかった 今までで一番素敵なものを 僕はとうとう拾う事が出来た https://www.youtube.com/watch?v=ByLXQjxFGM0 聞くだけで、幸せな気持ちになった 元気になった 「ありがとう」と感謝を伝えたくなった そして、これからも誰かの役に立つ 生き方がしたいと思った

      1
      テーマ:
    • マンガの楽しさをプレゼンに活かす??知ってました?

      なぜ人は、マンガに惹きつけられるのでしょう もしあなたに少し空き時間が出来たとします。 小説なら1冊 映画なら1,2本が限度ではないでしょうか?... 無料の図書館でもそんなに流行っていない しかし、マンガ喫茶やネットカフェは?? なんなら近くのマンガ喫茶に足を運んで、 人気マンガの第1巻を読んでみてほしい。 ほぼ間違いなく、数十分後には 第2巻に手を伸ばしているはずだ。(一部抜粋) 魅力的なプレゼンも同じですよね。 ※ 第一話 えっ、この問題提起??どういうこと? どっちなんだろう?自分だったら・・・ へ~そうなんだ! すごくわかりやすい。ためになる そっか、だからこっちなんだ えっ、これで終わりじゃないの? 何々?さっき学んだことって、そのままじゃ使えないの!? ※ 第一話終了 第二話へ続く・・・ 一つ一つのコマ(単元)、項目が一つずつの 物語になっている 「振り」があり「オチ」がある だから受講者は惹きつけらえる 私もまだこれからですが、物語を考える。結構楽しいですよ♪ あなたも、教科書的な講義ではなく、 マンガのような惹きつける講義をしてみませんか?

      テーマ:
    • 私たちが無意識に使っているわかるという能力

      ある日の看護場面で感じたこと 左頭頂葉の脳梗塞で、 感覚性失語が主な患者さんがいました。 こちらが言うことがほとんど伝わらず、 何がわかってて、何がわかってないかも判断がつきません。 看護師さんたちは、どうかかわっていいのか困っていました。 しかし、不意にその方が病棟のトイレに行こうとしたとき、 他の患者がほぼ同時にトイレに行こうとしている姿を見て、 その方はさっとトイレを譲ったのです。 「あっ、この方はわかってるんだ」と感じました。 人の認識として、 自分のことがわかるレベル 看護師など周りのことがわかるレベル そして 周囲の状況や人に配慮できるレベル などさまざまあります。 それまで会話では確認ができませんでしたが、 その方のわかるレベルを垣間見える場面に、 新鮮さを感じました。

      テーマ:

プロフィール

原田高志

性別:
男性
お住まいの地域:
山口県
自己紹介:
看護を行う上で、セミナーやビジネスを行う上であなたのお困りごとは何ですか?お気軽にメッセージお待ちし...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
441078 位
総合月間
178999 位
専門学校生
182 位
公務員
229 位

ランキングトップへ

ブログを読んでくださいありがとうございます。

私は脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として

山口県下関市で活動をしています。

質問や相談から、書籍の出版、講義依頼まで幅広く承っております。

興味を持たれた方はお気軽にメッセージをくださいませ。

このブログが良い出会いになることを

願っています(●´ω`●)

このブログの読者

読者数: 330

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。