Dragon Ash HIROKI オフィシャルブログ Powered by Ameba

Dragon Ash HIROKI オフィシャルブログ Powered by Ameba


Theme:
ミクスチャロックという言葉が巷で使われ始めたのは、1990年代始めだった!
 
18歳から東京にふらっと出てきて何の目的もなく過ごしていました!
 
東京の親友が出来てそいつがロックオタクだったためにw 洋楽ロックを聴き漁る19歳になりまして、お金が続かないという理由でレコード屋さんでバイトをする始末w
 
店のAの棚からすべてを聴いていきましたさw それには1980年代後期というロックが
 
面白くなかった背景もあるんですよw パンク ハードコア命の俺が古〜いロックの名盤に触れていくうちに
 
すべてが繋がってると思い始めたりてね!
 
大好きだったクリームも ビートルズも the whoも ブルースだったりモータウンだったり
 
ルーツをたどる旅が始まったわけよw 壮大ですからね! いかに暇だったかわかるでしょう!
 
セックスピストルズがthe whoだけはリスペクトしてたり、クラッシュにはロカビリーを
感じ!
 
クラプトンとジミヘンドリクスのせいでアメリカンロックにもはまりw ベルベットアンダーグラウンドやドアーズにもはまり!
 
ブルースに行き着き ロバートジョンソンは別格ですがw ブルースも沢山聴いてしまったわけよ
 
たったの2年間で!
そんな数年間が過ぎて
 
バンドをやろうか?なんて話も出てギターを握ったわけ! 数年は時代性なんて関係なしに
 
古いものを模倣してたのですが! 弦や楽器を安くかえるという理由でバイトしてた
 
楽器屋で ニルバーナやレニークラビッツやレッチリを見たのですよw アメリカのMTVを録画したものが毎月届いてさw
 
それまでつまらなかったリアルなロックがリアルに映った時でしたね!
 
みんなルーツがちゃんとあった上で新しいものを作ってたんですよw それオモシレーじゃんて思ったんですよ!
 
混ぜちゃえはいーじゃん? パンクもファンクもブルースもレゲーもラウドもさ
 
きわめつけはビースティーボーイズだったわな! あれはみんなやべーてなったw
 
散々2年間ありとあらゆるロックを聴いてきたから引き出しはパンパンだったんだよw
 
それ使っていいならアイディアが山盛りだったんですよ!
 
そんな時にジェイソンズの結成の話が来て、みんなその辺にやられて新しいものが
 
やりたいてなってミックスな音楽を作り出した!たった3年しか活動してないけど
 
そんな奴らがライブハウスに沢山居たんだよ!1993年頃 スーパージャンキーモンキーもwrenchも
 
それを世間がミクスチャーて呼び始めたんだよ!
 
Kjがよく言うのだけどミクスチャーはジャンルではなく ルーツや新しいものをミックスして
 
オリジナルを作るというロックにおいて当たり前なことを言ってるのです!
 
ロックが新しくなるためにはミクスチャーしかないわけですよ! それこそが新しいロック
 
な訳です!
 
ミクスチャーが死にかけてるこの時代にdragon ash でミクスチャーをやれる喜びは計り知れない!
 
そして共にそこをもがきながら20年を迎えてるrizeも1ファンとしては宝物のようなバンドです!
 
ミクスチャーはジャンルではなく常に新しいものを発見しようとする行為なのではなかろうか?
 
そんなことを20周年セットリストを弾きながら感じました! これからも
 
ミクスチャーロックを宜しくですw
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Theme:
近いうちに20周年のliveを控えている我々Dragon Ashではございますがw 何を
 
やるんでしょうね?w 何しろ20年やっていてアルバムもシングルも沢山出しているわけですから、
 
候補曲もてんこ盛りなわけです! うーん 馬場さんを見習って日々 ちょいちょい
 
過去の曲もおさらいをしております私ですが、昨日ランダムに流しながら出てきた曲が
 
ラテンゾーンに突入いたしましてw あたふたとした訳でございます。
 
弾きながら感じたことがありまして、数年間に渡ってのラテン時代がもたらした副産物
 
の存在でしたw リズムの解釈ですかね? 当時は必死でw 取り組んでいたんですが、
 
現在のDragon Ashのモードでもやはりこのラテンのリズムの解像度は存在しているんですな〜
 
さらに言うとラテン以前の曲もその解像度で演奏するという副産物なんですw
 
すごく伝えるのが難しい話なんですが、確かにバンド内には存在しているわけです!
 
私hirokiは選曲のセンスがないという理由でw 何が来るかは知りませんが 久々な
 
曲を20年選手の皆と演奏してみたいとワクワクしとりますww 
 
あとは新しいギターの到着も今か今かと待っている今日この頃です
 
それではまたです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

Theme:
エフェクターについて! ギターやベースの音を変える機械ですw
 
さて最近色々なところで、アマチュアやインディーズの子達に出会う事が、多いのですが
 
一番驚く事は、機材が良いという事! ギターにしろエフェクターにしろケーブルに至るまで
 
本当に俺らプロと変わらないような物を使ってたりします! 沢山バイトして買ってるのだと思います!
 
悪い事ではないですが、使いこなせてるのだろうか? 本当の意味でその良さがわかっているのだろうか?
 
今回も俺の独断と偏見な話なので、ピンとこない方はスルーしてくださいw 別に
 
俺が正しいわけではないのでw
 
そこを踏まえて言えば、200や300キャパのライブハウスにアンプを持ち込む必要があるのか?です
 
海外のライブハウスに比べて日本のライブハウスは機材にしろPAシステムにしろすごく
 
充実してる! マーシャルもJCもアンペグもDrセットも置いてある訳です!
 
至れり尽くせりよw 自分のアンプで自分らしい音を出したい! ごもっともw
 
しかしその本物の機材はもっと大きなキャパを想定して作られていたりします! その立派なアンプをボリュームを絞って使ってもオイシイところは出ていなかったりします!
 
実際俺がレクチの3段積み買ったのもDragon Ash入ってからですもんw もーいーかげん買えやーて言われてw
 
もっと言うとDragon Ashのサポート時代はbossのオーバードライブをメインで使ってたわけw
 
ケーブルも3m1500円位のしか持ってなかったしw 現場に行ったらさ!色々
 
良くしてくれる訳w それがすげーわかる訳よ最低限の機材でやり倒して来たからさw
 
素晴らしい機材は魔法の物ではなく、それを乗りこなせるか? なのですよ
 
上手い下手でなくねw そのアホみたいなパワーを持て余す力量なら宝の持ちぐされになる!
 
今でもDragon Ashじゃない時はBossのオーバードライブをメインで使ってます!
 
すげーいー音するんだよね!
 
この間もライブハウスでBossのオーバードライブとデジタルディレイだけでやってたら
 
お客さんにこれでやるの?て言われましたw これで十分なんですよw あとJCがあればw
 
小屋のJCだって場所によってユニットがヘタってたり色々よw それもふまえて音作りも
しようてもんですよ! あとは弾き手次第なのだと俺は思う! あえて借り物の機材でやる方が
 
プレイヤーとしてのスキルは断然上がると思います! それを沢山経験して初めて
 
スペシャルな機材の良さがわかるというもの! 個人的見解ですけどねw
 
ピンと来たバンドマンは実践してみてw 
 
ちなみにJCは昔のピンスイッチのやつの方が好きでしたねw 余談w
 
ではまた
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み