しまねこ制作日記「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
☆羊毛フェルト、がま口、ゴムアレンジ、ドール用の洋裁などのモノづくりの記録ブログです
☆リメイクなど工夫して生活を楽しめる方法を考えています

NEW !
テーマ:

 

ラピットルームにハマっている方は

「ボタン」と聞くと

留め具に使えるかどうかと

ちょっとビクッと反応しませんか?

 

昨日出掛けた

ヨコハマハンドメイドマルシェで

ボタンが一杯あるブースに集まっており

それ見た方が

「ボタン!」と反応している様子を見て

もしかして・・・・留め具用?って

考える私もハマっている一人です(;^_^A

 

夏の講座用にも使えるからと

考えた結果、

くるみボタンを制作する事にしました

ワンポイントになって良いかも♪

 

使用したのは

Seriaのくるみボタンキットです

 

 

もう少し夏らしく思い

ストラップに夏チャームも用意

かわいい感じになりました( ´艸`)

 

あれもこれもはできないので

作品を決めないと・・・

 

原稿出しの期日に間に合うだろうか・・・

 
AD
いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パラコード、ラップブレスレット等を

制作していて思うこと

 

 編み機の全長が長くならないかな?

 

同じ商品を購入すれば

接続部分があるから長くできます

 

接続すると今度は長くなりすぎて

作業がしにくいと思われます(持っていないので推測)

 

ということで、

短いタイプのオプションがでないかなぁっ?( ´艸`)

 

 

従来品のは10ブロックだから

ショートサイズで

3,4,6のブロックと足付きセット

もう少し本体が長いと

作業が楽なのに・・・と思うのは

しまねこだけでしょうか?^^;

 

 

 

一番上のバックル付きのは

ラピットルームに取り付けています

用意したのはこれ↓

 

これをそれぞれのパーツに取り付けます

 

 

短い方は、留め具どめパーツへ

結び目を大きくしておきます

挟み込んで終了

これに留め具パーツを使用して

結んだ方がより外れにくくなるでしょう

 

 

 

ちょっと長めタイプは

コードを巻き付けるパーツへ

抜けないように結び目を大きめに

 

ここまで用意しましたが

土台の長さが足りない・・・・^^;

 

バックル付きタイプも

簡単に編めると思ったのに残念・・・・

 

パラシュートコードを使用すると

多分、編み機が耐え切れなくて

折れる可能性があります

丈夫なコードは使用禁止となりそうです

 

手芸用の紐で楽しむ程度なら

耐えてくれそうな気がします

 

 

これを思いついたのは

ネットでパラコードを検索していたら

専用編み機なるものを発見!

 

 

でもとても高く手が出せません

日曜大工が得意の方なら

できそうなクオリティです

 

ラピットルームで代用できないかなと

考えてみた次第です(*゚.゚)ゞ

 

100均で板を購入し

組み立てればなんとかなるかもね・・・

※多分作らないと思う

 

 

 

 

不規則勤務体制に翻弄されている主人は

今日は、待望の平日休みです

昨日、制作したのもしっかり

カメラバッグに装着w

ブレスレットもコーデして

撮影に出かけて行きました(*^_^*)ノ

 

 
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ウッドビーズと言われないと

なんだろうコレ?

って思うような仕上がりになりました

 

 

今回使用した材料は

 

ダイソー:カラーひも(ゴールド)

 

ユザワヤ:ボトル ウッドビーズ

バーゲンしていたので店頭購入

ボトルに入っているのって卑怯です!

眺めているだけで

ニヤニヤしちゃいます( ´艸`)

 

 

 

留め具は、

ず~っと材料箱で眠っていたものです

傷が多いけど

味があっていいかな

 

 

固定は、今までの「一結び」ではなく

「まとめ結び」にしました

※写真は留め具が異なります

上に出ているのはカットして

ライターの火で固定

 

 

 

何故、この結びにしたかというと

今回のブレスレットの編み方は

「三つ編み」です

 

そのため3本にする必要があります

写真は、ビーズ有りと無しの場合

同じ編み方でも

ビーズを入れると

随分デザインが変わります

 

 

という事で

しっかり固定するために

「まとめ結び」にしてみました

 

 

準備ができたら、

ラビットルームに設置

結びつけたひもにウッドビーズを通します

 

三つ編みしていきます

ただそれだけです(°∀°)b

簡単に仕上がりますが

適度にキュッと

固定しながら編まないと

緩んでしまうので注意です

 

 

ラピットルームを使用しなくても

バインダー等でもできますが

使いやすくなっているので

今回も使用してみました

 

編み始め部分の固定だけなので

留め具を固定できるパーツのみ使用

 

 

二連タイプで、チョーカーでもOK

ウッドビーズ:34個

紐:約140cm、約78cm

チャーム:ウッドモチーフ

留め具:ストーンアクリルビーズ

 

紐は後からの計算なので、目安と思ってください

 

 

ゴールド色を使用したのですが

良い感じにまとまり満足です

チャームのシマウマ(だと思うw)も

ずぅ~~~~~~っと持っていたもので

年季がはいっています(≧∇≦)

いつかどこかでと思って

やっと使うことが出来ました(*゚ー゚*)

 

 

 

AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。