やっと完成!「スベリ止めシートに編み込んだマット(ラグ)」 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

上の写真は主人の部屋に敷いた状態です

写真のマットは、サイズ約79x92cm

 

市販のものでは大きくて

今まではカットして使っていました

 

だから、マットいうかラグ?というか

なんという名称になるんでしょうね^^;

 

編みはじめたのが5/22 ^^;

途中、ぎっくり腰になったり

他の作業の為、進める事が

できなくなるという

アクシデントがあったりと・・・

完成するか疑問でしたが・・・・

 

なんとか仕上がりました(*^_^*)ノ

 

裏側は、

滑り止めシート部分が出るようにし(左側)

表面はあまりでないように仕上げました(右側)

洗濯していくうちに

このシートが切れてしまうことを想定し

編み目は細かくしてあります

 

縁はミシンで固定し

端末処理はズパゲッティの幅広を使い

縁取りしていきました

 

今回のすスベリ止めシートを使った場合

ダイソーのTシャツヤーンのように

柔らかく細いタイプで

編むのは難しいと思います

 

 

織り物としては

ここまで大きいサイズの作品は

なかったので

完成したら達成感があります

しかし、、

しばらくは

ここまで大きいのは作りたくないかも^^;