我が家にも「イエローレインボールーム」来る! | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

先日書きました
書籍:『レインボールーム マスターキット』など」にある
イエローレインボールームが気になりポチッと
してしまいました・・・ヽ(;´Д`)ノ

で、昨日とどきましたw
手元に届き、可愛いと思ったが
ふと感じる違和感に疑問を持ち、比較する事にしました


<パッケージについて>

ロゴは同じですが、全て日本語で(当たり前w)
ポップな明るい感じのデザインでまとめてあります

蓋をあけて「えっ?」

何?この白いの?
おもいっきりコストダウン梱包

本家のは、ケースとして使えるように
フック、ゴム収納できる蓋付きと
ケースとして使えるようなデザインに慣れているから
シンプルなパッケージにびっくりしました

とはいえ、使っているか?と言われると
使ってないから、シンプルで良いのかもね・・・(・・;)

で、購入前から気にしていた「シークレットコード」
すぐに登録する気満々でしたが・・・
このコラボ商品は見当たらなかった

見落としているのかと探したが「なかった」です

※見たことがない方は、
シークレットコードの罠に陥る」参照

ふ~ん・・・登録できないんだ・・
まぁ・・良いんだけどね・・・・(´・_・`)



<フックについて>
メタルフック付属でないのは残念です

↑一番上のがコラボ・フック

レインボールーム・ミニは色が違うだけで
形状は同じようです


メッキでないとしなって使いにくから
使わずにしまっておくだけになるでしょう



<Cクリップについて>

サイズが違うし、ロゴが入っている(写真右の方)
手持ちのはほとんど左側のしか持っていないので
コラボ用?
それともクリップ単体で頼むとこれなのかな?


<ゴムについて>
パッケージが違います(コラボ・ゴムは右)


入っている色も異なります

コラボ:10色(上)、本家:9色(下)


赤と紫は、なんとなくクリア?(写真上がコラボ・ゴム)
素材が違うように見えます


  ん?ちょっとまったーーー!



8月に書きました
配色を考える(4):ラバーバンドの色の種類」では13色

公式のゴムも変わってきているのかな?
イトーヨーカ堂や公式サイトから購入したのを
調べたら、紺色が無いし色数が減っています

今年の夏に購入したのは白に色が移っていたり、
紺色は机に色がつき扱いに困っていたが、
それが見られない
改良されたのかな?それとも偽物だったのかな・・・
う~~~ん


気を取り直して・・・A=´、`=)ゞ
ゴムで一番気になったのが

手で伸ばした後、
伸びっぱなし状態なのがコラボ・ゴム(写真左)

この伸びっぱなしは・・・酷いかな
もしかしたら劣化が早い?かな
・・・理由はないです
他メーカーでそういう感覚があったので
実際は分かりません

後は全てではありませんが、
微妙にコラボ・ゴムの方が幅広いです




<編み機について>
色は綺麗です


ん・・・・・・
目の錯覚かなぁ・・・

どうしても気になるため
デジタル・ノギスで穴の中径を測ってみました
コラボの方は、約3.1mm
本家は、約3.2~3.3mm
やっぱり
バリが少し付いているところもあるので
穴が小さかったです


現在4台持っています
検証用にと公式サイトから1台
計5台持っている手持ちのピンと比較すると
金型が違っているのに気が付きました
持っているのも金型が違いますが
金型番号が入っていますが
今回のコラボ品には入っていませんでした
当然、金型の空気抜きの位置も違います

写真のようになんらか番号が入っています
しかし、コラボ品には見当たらなかったです



あと、赤い矢印のペイントも太めw

まぁ、これは多分個体差はあるでしょうね


微妙に違うところはありますが
本家のピンを固定する事はできます
本家の青とコラボイエローと繋げる事はできます
作品作りにはなにも問題ないです

何台も持っていてどうするの?と
疑問があるかと思いますが
色々と編みこんでいると
最低4台は欲しいと欲望が出てくるのですw
おかげで編み幅が広がりました

これが、
レインボールームの魅力の罠かも(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

今回で計6台になり(増えすぎ!)
難しい編み方もできるようになりました
時間をみて挑戦していきたいと思っています




さて、なんくせをつけるようなレポートとなりました
公式のと組み合わせても問題ないし
編み幅を広げて楽しめます(;´▽`A``

ただゴムは、時間が経たないと分からないので
とりあえず作品を作って置いておきます