中サイズの花を制作してみた | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

100均一の材料による代用品こと
「なんちゃってリボンコサージュ・プレート」

を制作しましたが、
あれからサイズ違いのプレートを
大・中・小と3タイプ作ってみました
細いリボンを使用しますが、
かわいく出来上がったと思います


小さな花では、中タイプの飾りにならないため
「中サイズの花」を制作してみました

まだ、悩んでいますがこんな感じです
どうでしょうか?


それぞれのサイズを紹介します
<大>

プレート大:幅約7.3cm
リボンコサージュ:幅約8.5cm
リボン:2本使用
真ん中飾り:アイロンビーズ

<中>

プレート中:幅約6.5cm
リボンコサージュ:幅約6cm
リボン:三本使用
真ん中飾り:ボタン

↑ラバーバンドの花を飾った場合

<小>

プレート中:幅約4.8cm
リボンコサージュ:幅約5cm
リボン:2本使用
真ん中飾り:ボタン

↑ラバーバンドの花を飾った場合


ラバーバンドの花を飾らなくても
そのままリボンのコサージュで
楽しめると思います
写真にある飾りのボタンを使用すると
ラバーバンドの花を取り付けるのが大変なので
平らなボタンの方が良いです

裏側は安全ピンを付けます

フェルトを10円玉を使用してカット
安全ピンを縫い付けて、ボンドで固定して完成です


この間、アイロンビーズが置いてあった100均一の店へ
出向いたら在庫が無くなっていました
場所にもよるんでしょうが・・・時期的に無くなるのかな
入荷されるのをまつかな(´_`。)









メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています