レインボールーム:ボタンを使って工夫する♪ | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

前にボタンを使用したブレスレットを紹介しました

モンスターテール:ボタンを留め具にしてお洒落に♪
モンスターテール:ボタンを留め具に パート2

この時はくるみボタンタイプで、裏足ボタンでしたので
ビーズ代わりに使用するのも可愛いと使用しました
しかし、ボタンBOXの中には
「4つ穴ボタン」「2つ穴ボタン」がウジャウジャ~
上手くゴムと組み合わせられないかな~と思い制作

なんとなく手応えを感じて、さらに工夫

   ダウン ダウン ダウン

写真にある緑のボタンを台座にし、ストラップを制作


これはいけると思い、本格的に仕上げへ

   ダウン ダウン ダウン


大きいボタンを台座にし
ビーズ等はワイヤーにて固定
全てゴムでは、耐久性に問題が出てくるので
この方法をとりました

そのワイヤーを隠すため、
裏側も編んだゴムを入れて可愛く
まとめてみましたが、どうでしょうか?


このようにお気にいりのボタンや
眠っているボタンを見直して、
アクセサリーとして復活させるのはどうでしょうか?
ビーズとはまた違う楽しみが生まれますよ♪('-^*)/


そうそう
11月22日はボタンの日って知っていましたか?
ボタン通販 the button's のサイトをみて知りましたw




















メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています