しまねこ工房「チクとヌイの小物」 制作日記

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
☆羊毛フェルト、がま口、ゴムアレンジ、ドール用の洋裁などのモノづくりの記録ブログです
☆リメイクなど工夫して生活を楽しめる方法を考えています


テーマ:
前にシリコンバンド について調べてみたが
今回、再度使用した感想を明記します


上から
friendship loom/フレンドシップ
Rainbow Loom/レインボールーム
FunLoom/ファンルーム

ファンルームはこれが限界
伸ばす事ができますが、亀裂が入っていると切れます
切れなくても白くなり、いつ切れるか不安になります

他は、余裕で伸びますのでYouTubeで上がっている
複雑な編み方も安心してできます
色の発色が良い分残念な素材です


次に一番怒っているのが検品の甘さ (9/300個)

ファンルームは、計4袋アソートタイプを購入しました
くじ運の悪さがあるのでしょうが
これって酷くない?っていうゴミとしか見えない
シリコンバンドの状態
一袋にこれだけ使用できないのが入っていました

他社のは、まだ届いてないので比較できないですが
同梱されていたラバーバンドでは1~2個でした


ファンルーム4袋購入して、少ないのもありましたが

使えないもの 31/1200個
高い店しかまだ知らないから、自分的にはヾ(。`Д´。)ノ

多いと感じるか少ないと感じるか個人差はあると思いますが
編み込んでいる最中に切れまくるのは
テンション下がります(´・ω・`)

そのため凝った編み込みをせず、
リリアン編みに限定して編んでいます
固さがあるので、仕上がり感が良い場合もあります
作り上げるものによって選択するべきかな?


追記:12/14
・・・と販売当初は、検品の甘さが見受けられましたが、
最近では、かなり厳しくなったのか酷いのは見なくなりました

この記事をみて、ファンルーム製のゴムを敬遠されるのは
残念に思うので、追記させてもらいます

レインボールーム製と比較すると伸びは悪いですが
耐久性は、ファンルーム製の方がダントツに感じます
作る作品によって使い分けると良いです

ファンルーム製で制作した作品で
気に入っているのが
モンスターテイル:風呂敷バック_ゴムベルト(取っ手)



他にも制作していますので
興味がある方は、のぞいてくださいね♪

アメーバ モンスターテイル:風呂敷バック_ゴムベルト(取っ手)
How to make afuroshiki hand_monstertail

関連記事:こちら

アメーバ モンスターテイルで作る手袋ホルダー
How to make a Glove holder_monstertail

関連記事:こちら

アメーバ レインボールーム:ゴムでデコる_リングキーホルダー
How to make a decoration is carried out with rubber

関連記事:こちら

自分的には、ファンルーム製は高いなぁ~と感じていますが
耐久性を考えると意外と使えるコムです
メーカーによっては、かなり劣化が見られます
7月から初めて、5ヶ月経ちましたが
半年も持っていないのがあります

ファンルーム製は、7月に購入し
何回か編んでは崩したりしていますが
ひどく引っ張らない限り、劣化がみられませんでした

汚れても洗って綺麗になるので
ブレスレットを使っている主人は
汚れたら洗って、大切に使ってくれています

どうなんだろうとお考えの方は
それぞれゴムの特徴があるので使い分けて
作品作りをすれば問題はありません
ぜひ、作品お幅を広げてたのしんでくださいね♪



NAVERまとめ

ビックリマーク 流行りのゴムを編むのに
  レインボールーム以外に何があるの?

ビックリマーク レインボールーム製、ファンルーム製、
 他メーカーのゴムが切れないようにする方法






メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。