Never forget love

テーマ:
今学期の授業。
月曜日:1コマ ゲーム活動指導法
火曜日:お休み でも10時から地域のおじさんおばさん対象の日本語教室に行く。
水曜日:朝9時から友だちと会って2時間勉強。そのあと1コマ、英語教育論。
木曜日:10時から日本語教室。午後から2コマ、書道と多文化教育の理解。
金曜日:朝9時から友だちと会って2時間授業。そのあと2コマ、健康とスポーツ、教養漢文。

運動神経がよくないのに体育系の授業をとりました。
教養漢文は漢字見ればだいたい何となくの意味は理解出来るけれども、
それを韓国語にするのが難しいです。試験が今から不安涙

最近何だか忙しい。
理由は2つ。
友だちや家族がが日本から遊びに来てくれるから。
そして運転免許学院(教習所)に通っているから。

今週末は友だちが遊びに来てくれたんだけれども、
初めてのアカスリ体験おんぷ
お肌とぅるとぅるになって、終わったあとは友だちと肌を触りあってた。笑
あとアックジョンにあるMarket Oカフェにも行ってきた!幸せでした。
去年の夏3週間の短期留学した時にお世話になったオッパたちにも会えたし!
とっても楽しい時間でした。
今週末はお姉ちゃんが来ます。どこに行こうかなー。キョンボックン行きたい。


あと運転免許の学院にも通ってます。
教習所:理論5時間の授業(韓国語の授業なんだけど、何が何だかさっぱりだった)
試験場:筆記試験(日本語で受験可能)
    一般常識で受かるって聞いてたから全く勉強しなかったけれど84点とれたよ。(合格点60点らしい
教習所:技能練習2時間(言ってることがすべてわからなくても気合いで何とかなる
教習所:技能試験(エンジンやライト、ワイパーのつけ方。50mの走行。ちなみに5分で終わる
今日は教習所で技能試験を受けてきました。無事に満点で合格^^
来週から道路走行(6時間)なんだけれど、とても不安。今月中に免許取得出来るように頑張ります。

最近は突然ホームシックに襲われます。まじで日本帰りたい。笑
チュソク(韓国のお盆)とSMAPライブが重なったので、ちょっとだけど日本帰ることにしたぞ!
無事にチケットもとれました。東京ドームに29日と30日に行きます。わーいわーいスマイル

また明日から頑張りたいです。
AD

I say やるしかない

テーマ:
もう8月も終わっちゃうね(;_;)
この1ヶ月はとっても充実してましたスマイル

3週間語学堂に通ったり!
韓国で1番のあの大学に3週間だけだけど、通えて幸せでしたおんぷ
毎朝7時に起きて、9時から1時まで授業。
久しぶりに規則正しい生活してツラかった(><)
5級クラスで勉強したんだけども、行ってよかったな~おんぷ
修了式では成績優秀賞もいただいて、嬉しかった!自信になりました!
10月のTOPIKも頑張ろうと思います。

あとはお姉ちゃんも遊びに来ました。
一緒に結構遊びました!
ミョンドンの実弾射撃場に行ったり、
JSAとDMZにも行ってきたし、
アンドンのハフェマウルにも行きました。

この間の日曜日は野球場も行ってきたし、
行きたかった場所にはだいたいすべて行けた気がする~♪

昨日からは2学期も始まりました。
留学生も新しく来ました。台湾人と中国人とウズベキスタン人。
日本人はわたし1人だけ。
最近日本語話してないから適切な日本語の表現が浮かばないことが多々あるし、
漢字とか全然書けないのである(;_;)高2の夏に勉強して漢検2級とったのにな笑


日韓関係の悪化がいろいろ言われてるけれども
わたしは生活上での変化は全くないです。
個人感情と政治って別なんだと思います。

台風が来て停電する可能性があるって言われたから
朝スーパーに懐中電灯買いに行ったけれども、店頭になくて。
スーパーのおばちゃん、親切にしてくれたし~(^^)
大学の先生も日本人のわたしが学部生の授業についてこれるか、気にしてくださるし。

高校生のときに韓国人から日本嫌いだ、と言われたこともあるけれども
こっちに来てからは比較的に日本に好意的な感情を抱いてる人にたくさん会う。
自分の身の上に起きたことを信じればいいのかな、と思います。
AD

말도 없이...

テーマ:
ソウルは暑い日々が続いています。
今日は先月受けたTOPIK(韓国語能力試験)の結果発表でした。
ドキドキしながらHPを確認ビックリ
無事に中級(4級)合格出来てました~!
次の目標は高級!10月末に受験する予定です。

留学生活も半分終わったけれど
友だちもそんなにいるわけじゃないしすっごい寂しい(;_;)
1番のストレス発散は泣くことなんだけど
泣くと目がぱんぱんに腫れて一重になるのよね。
絶対に翌日に後悔するんだけど、泣かずにはいられない。笑

留学を通して
韓国語能力は少しはましになっただろうし
何よりも精神的にだいぶ鍛えられてるんだろうと思う。
「頑張れ」「泣くな」ってコトバ嫌いになったかな。
「泣くな」って何だかとっても突き放した言葉に思える今日この頃。
最近「やさしい人になりたいな」って思う。
やさしさって何なのかってよく聞くけど
他人の痛みに敏感であることかなって思います。
居心地のいい場所から離れて
日本にいたら傷つかなくていいようなことで傷ついて。
きっと成長出来てるんだと信じたいな。

そうそう、昨日から朝鮮史の勉強を始めました。
世界史受験だったんだけども、頭からすっぽり抜けててね。
日本から持ってきた高校時代に使ってた世界史の教科書と資料集を使って勉強!
いろいろ懐かしい単語がたくさん出てきて楽しかった笑
今月はいろいろな博物館に行く予定です。アクティブに動く!



AD

Moment

テーマ:
先週の月曜日から金曜日まで旅行に行ってきました~!
月曜日はスンチョン。
ココニイルコト
ココニイルコト

火曜日はチョンジュ。
ココニイルコト

水曜日はグンサン。
ココニイルコト

木曜日はヨス。
ココニイルコト-yeosu

金曜日にソウルに戻ってきました!
とりあえず暑かった(TT)うん、とても暑かった!
韓国人の友だちと一緒に行ったんだけど、
彼女の言ってること全然わかんなくて旅行中めっちゃ落ち込んだわ~><
聞きとれるか聞きとれないかの違いは発話時の情報量と話すスピードなのかな。
何か旅行中めっちゃ落ち込んだので、もっと韓国語頑張ろうと思いました。

あと一昨日は教会に連れて行ってもらいました!
別にクリスチャンじゃないんだけど、
幼稚園と中高がミッションスクールだったので何となくたまに行きたくなるのです。
まぁ牧師先生がお話してる時は寝るんだけどね。笑
パイプオルガンの音色と讃美歌を聞くと何だか落ち着く~♪
そこの教会で出会ったおじさんがSuper Juniorのメンバーのお父さんだった!
わーーーお笑。彼のお父さんも日本語話すことが出来たので少し日本語でお話しました^^

SMAPの新曲が発売されたみたいだね!
お姉ちゃんが2週間後に韓国に遊びに来るのでお土産で頼みました。早く聞きたいなー!
明日は韓国語能力試験!
過去問を数年分解いてみたんだけど
9割とれるときもあれば、6割のときもあります。
合格点は一定なのに。
わたしの安定しない韓国語能力…(ノ_・。)
明日相性のいい問題だといいんだけどな~><

昨日久しぶりに韓国人の友だちに連絡したんだけども。
「すごく伸びてびっくりしたよ!」と言われました。
自分が伸びたか伸びてないかってよくわからないけど
周りの友だちが言ってくれると、すーっごく嬉しいスマイル

今週は大学の先生方がソウルにいらっしゃったので
一緒にごはんを食べてきました。
いろいろためになるお話を聞けてよかった!
大学院進学とか公務員とか選択肢に全くないものだったけども。
まぁ勉強はそんなに好きじゃないし、院に進学するつもりはないけれど。笑

TOPIKが終わったら、友だちと韓国旅行に行ってくるー!
8月6日からは語学堂も通います。
毎日9時~1時まで授業とか、朝起きられるのかな・・・・
2学期は朝から授業しっかりとっていこうと思います。
絶対に1限はいれないけどね笑
日本にいるときは週3で1限とかあって、朝7時40分くらいに家を出ていたのに。
今大学まで徒歩5分もかからないのに起きられない不思議。

SMAPは27時間テレビですね、見れないけれど。
ツヨポンが100キロ走るんでしょ?心配である(TT)
こんな暑い中、誰のために、何のために走るのか。
こんばんは。
札幌を除いて、SMAPのライブの日程も発表されたねビックリ
東京ドーム公演にあわせて、日本に帰ろうと思う笑。
ちょうどチュソクと被ってるしラッキー(^ω^)おんぷ
チケット当たりますように!
考えたら2TOPは今年もう40歳なんだね…。
40歳のために帰国するわたし。笑


さて最近のわたしは1週間後に迫ったTOPIKのための試験勉強中です。
受かるのか、非常に際どい。ガリ勉の1週間スタートですね。
TOPIK終わったら次の日から韓国人の友だちと旅行に行きます!
どこ行くのか説明されたけど、イマイチよくわかってない…笑
8月は語学堂に通う予定です。
あとはここで運転免許とって日本で書き換えようと考えてる。笑


韓国に来てから、もう5ヶ月経ったのか。
こないだ友だちが日本から遊びに来てくれたんだけど、その時のお土産!
ココニイルコト-gift
食に関しては割と満たされてるけども。
頼んだものはじゃがりことスタバのVIA、明太子スパゲッティー!
VIAは韓国のスタバでも買えるんだけどね、遊びに来てくれたのがスタバのバイトの同期だったから。笑
韓国はジャガビーはあるのに、じゃがりこがない不思議。
明太子スパゲッティーもないんだよね。韓国人が好きな味だと思うんだけども。
来月はお姉ちゃんが遊びに来るから、SMAPのCD(初回限定版)をお願いしといた笑

最近とても好きな曲がこれです。
胸が痛くなるような恋愛なんてしてないけど、これ聞くときゅーーーんってなる。

留学生活の夏

テーマ:
絶賛夏休み中です。
日本語教室のお手伝いしたり(韓国語表現も同時に学べるいい機会♪)
たまーに遊びに出かけたり
あとは基本的には韓国語能力試験TOPIKの勉強してます。
果たして受かるのか…。残り9日。もっと勉強します><

最近買ったものとか行ったところを写メつきで一部紹介チョッパー

SKIN FOODでマニキュア買いました。
ジェルネイルやってたんだけど、
$ココニイルコト-1336487655662.jpg
日本一時帰国に伴いオフしなきゃいけなくてね。
オフしたら…!爪が死んだ。傷んで割れる割れる…(ノ_・。)
もうジェルネイルはやりません。
日本帰ったらまたスタバでバイトする予定だしね!
社会人になったらまた考えよう。


THE FACE SHOPのPeelingパック。
怖いくらい足の皮むけていったよ。まじ怖かった。
まぁ夏だしサンダルたくさん履くしね!


ミョンドン聖堂。
何となく行ってみたかったところです。
ミョンドンに用事があったついでに行ってみました。素敵だった!


日本ではユッケが販売禁止になったようですが、韓国では普通に食べられます。
これは家の近くで食べたもの。たらふく食べました。ごちそうさまです。
サークル入っててよかったって思うのは、ただでお酒呑めるのとご飯食べれること。笑


これはコプチャン~!モツです。美味しかった…。
これもサークルのお金で食べました。ありがとうございます。笑


韓国の夏と言えばパッピンス~!
こういうものばっかり食べてるから一向に痩せないんだろうな~笑

Keep my love

テーマ:
お久しぶりです。
5月は日本に帰らなきゃいけない用事が出来て、1週間ほど日本に帰国してました。
3ヶ月ぶりの日本だったんだけどとりあえず交通費高い~><
でも接客とか素晴らしいし、電車の椅子ふかふかだし、やっぱりいい国だった!笑
だいすきなmysty womanに行ってお洋服も買って
硬水のために傷みに傷んだ髪の毛も切ってトリートメントしてラブ

5月はソウル市内の小学校の教育実習に1日だけお邪魔させてもらった★
友だちが授業をする光景は何だか感慨深いものがありました。
小学生からしたらわたしも先生なわけで
「キョコ先生~!」っていっぱい言ってもらえて嬉しかったな~♪
日本でも教育実習に行ってないのに><

サークルの体育大会もあったりして参加してきました。
日本にいるときって運動出来ないほうだったんだけど
「ほんとに運動神経いいね!」と言われたよ。
韓国って高校生になるとほとんど身体を動かさないみたいね><
久しぶりにドッジボールしたりキックベースしたり楽しかった^^★
サークルは楽しい反面、自分の韓国語能力のなさに落ち込んだりもする(><)
でも久しぶりにお会いしたOBさんに
「韓国語前より上手になったねスマイル」って言われて
お世辞かもしれないけど嬉しくなりました。

こないだはちょっと予約しなきゃいけない用事があって博物館に電話したんだけども。
韓国語で円滑にコミュニケーションがとれて嬉しかったな。
少しずつだけど、きっと成長してるんだろうな♪

こないだの金曜日は日帰りで釜山に行ったり
夏休みは旅行したり日本語教室でボランティアしたり語学堂通う予定です!
とりあえず後悔しないようアクティブに動くぞー!
最近「メリは外泊中」を見て韓国語を勉強しているキョウコです。
3月は「私の名前はキムサムスン」を見ていた。
「メリは外泊中」を見終わったら、「シークレットガーデン」を見ようと思います。

さてさて最近のわたし。
こないだは誕生日おめでとうってことでオッパが夜ごはんおごってくれたよ~♪
ごはんを食べ終わったあとはチョンゲチョンに行きました。
ココニイルコト-チョンゲチョン
夜のチョンゲチョン×お酒、最高でした投げKISS


5月5日はラルクのワールドツアー、ソウル公演に行ってきました!
ココニイルコト-ラルク
SMAP以外のライブは行ったことなかったから新鮮でした。
hydeさんイケメン…ビックリ話す韓国語が可愛すぎました。
韓国人の友だちと一緒に行ったんだけど、わたしよりラルクに詳しかったよ。


そして今日は授業が終わった後、ネイルサロンに行ってきました。
ココニイルコト-1336487655662.jpg
フレンチネイルでございますスマイル
日本にいるときはバイトの関係でネイル出来なかったしね・・・・
韓国では美容院にも行かず、趣味もちょっと違うから服も買ってないし。
ちょっとした気分転換ってことで月1でネイルサロンに行くことにしました!
爪見るたびにちょっと幸せな気分になれて嬉しいです。


最近はトンアリの友だちと親しくなれて嬉しいです。
運動不足なのでもう1つサークル入ることにしたよ!テコンドーキラキラ
大学生活も楽しいです、求めてた大学生活がここにあるって感じ。
部室でみんなでわいわいごはん食べたり、夜遅くまで友だちと学校で話したり。
日本の大学はあんまり好きじゃなかったのよね、何となく雰囲気あわなくて・・・・
大学生活も楽しみつつ、語学の勉強も頑張っていきたいです。

21歳

テーマ:
ソウルは突然夏が来たような天気です。
暑いよー(><)・・・・

5月1日で21歳になりました。
15歳最後の日にツヨポンから電話もらったのが懐かしいな~♪
人生で1番興奮した日はあの日です。

外国で迎える誕生日は初めてでしたスマイル
4月30日に一緒に授業受けてる子がホールケーキを買ってくれました。
ココニイルコト-430ケーキ
1人でホールケーキ半分食べたよ、ウフフフ★

5月1日は午前中に英会話の授業がありました。
授業後にまたまた同じ授業の子がホールケーキ買ってくれたよ。
ココニイルコト-51美術科ケーキ
多分直径が25センチ以上でございます。
まだ食べ切れてなくて冷蔵庫に入ってるんだけど日にち経っちゃったし…ほろり

夕方からはカンナムに行ってきました。
日本にいるときからショートケーキがだいすきだったわたし。
特別なことがない日もケーキ屋さん行ってショートケーキ買って食べてたくらい笑。
でも韓国ってケーキ屋さんがない。わたしが見たことないだけ?
ケーキを売ってるのはパン屋さん★
わたしのだいすきなショートケーキって市民権をあまり得ていないのかしら?
ずーっと探し求めてたんだけど、ふらっとカンナムに行ったら見つけてしまったよ~!
嬉しくてすごくテンションあがっちゃった(^^)おんぷ
ココニイルコト-51ショートケーキ

ココニイルコト-わかめスープ
韓国は誕生日にわかめスープを飲む文化があるってことなので作ってもらいました♪
今年は4月14日にジャージャー麺食べたり
誕生日にわかめスープ飲んだり韓国の文化を身をもって体験しています^^


お天気いいので漢江サイクリングしたい。
外でビールを飲みたい。BBQしたい~!同じトンアリの子に話してみよ★