2011-02-25 16:27:10

CRUISE MONSTER

テーマ:CUSTOM


STRIDER Kids!


STRIDER Kids!


STRIDER Kids!


STRIDER Kids!


今回は製作過程は省きいきなり完成です(^-^)/


名付けて


「クルーズモンスター」


楽にゆったりとクルージングを楽しめる車体がコンセプト。


なんだか悪そうでしょ~


公園で、こんなのに乗ってゆったりとクルージングする可愛い2-3歳児にであったらどうします?

「ジロリ」と睨まれたらとりあえず「すみません」といってしまうかもしれません。


レーサーがコンセプトのナインファイター とは違って、ポジション的にもゆったり。


使用したハンドルはKUWAHARAのタイニーハンドルバー


快適性重視でシートにもこだわりました。

使用したのはtheのミニウェッジ 。ゴージャスな感じが素敵です。

これに、SINZのミニライト のシートポストを組み合わせました。



STRIDER Kids!

多少重くなっても良しとします。クルーザーですから。


このレール式のシートを取り付けようと思うと、ポストとの連結に必要なのが「やぐら」と言われるパーツです。

ストライダーのシートポスト径は22mmなのでこれに合う「やぐら」が中々無いそうなんです。


ですか、今回KUWAHARA さんに手配していただけました!

ありがとうございました(^-^)/


ハンドル部部にはライトとチリンチリンも装着しました。



STRIDER Kids!


というわけで、このクルーズモンスターいかがでしょうか?

ハーレーのチョッパーっぽくもありますね。


というわけで、

2台のカスタムが無事完成いたしました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました!


次回ストライダーカップで展示します(^-^)/


www.strider.jp
ストライダージャパン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-11 12:09:05

9 FIGHTER

テーマ:CUSTOM


STRIDER Kids!


STRIDER Kids!


STRIDER Kids!


STRIDER Kids!


SPECIAL THANX


RODS DESIGN

http://www.rods-d.com


PRO TECK

http://www.protech-kk.co.jp


KUWAHARA

http://kuwahara-bike.com


TAIYO from EQUIPE BIKES

http://ameblo.jp/mamitomo315


and ALL STRIDER Kids!


www.strider.jp
ストライダージャパン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-10 18:19:08

ストライダーカスタム計画 シート装着編

テーマ:CUSTOM

ハンドル周りが完成したカスタムストライダー。


次はシートを取り付けていきます。


ストライダーのシートポスト径は22.2mm。


規格サイズなので、このサイズのシートポストであれば装着可能です。


ですが、


大人用として売られているシートは重いのです。というよりストライダーのオリジナルシートが軽いのです。

以前の記事にも書きましたが、ストライダーはオリジナルの状態で徹底して軽量化されており、これ以上軽くしようと思っても簡単ではないのです。


ナインファイターはレース専用マシンですので(笑)、重いシートはつけたくありません。


そこで我々が選んだのはコレ



STRIDER Kids!
SINZのミニライト

いいでしょー?

とっても綺麗なカラーラインナップ。


ストライダーのオリジナルシートのようにポストとシートが一体型のものはあまり販売されていないのですが、これならサイズもバッチリです。


名前にもあるとおりとっても軽そう。


さてどっちが軽いのか?


まずはオリジナルシートを計ってみましょう。



STRIDER Kids!

255グラム!


そして、ミニライトは!?



STRIDER Kids!

205グラム!


すごい!45グラムも軽いです!


これならバッチリ!


が、しかし良いことばかりではありません。


軽さを得るために犠牲になるものがあります。


それは


快適性。


このシートはプラスチックでできており、クッションもなにもついていません。

長時間乗っているとお尻が痛くなるかと。


元々BMXのレースパーツなので、快適性など全く無視されています。そもそもレース中は立ちっぱなしですし(立ち漕ぎ)。


くどいようですが、このナインファイターもレース専用マシンですので(笑)快適性は無視します。長時間乗ることは前提としません。


さて、このミニライト。


205グラムととっても軽いのですが、ここで我々は満足しません。


更なる軽量化を施します。


そうです。


シートポストの余分な部分をぶった切るのです。


一度高さを設定した後は、成長に合わせてシートを高を上げることができなくなりますが、しょうがありません。ナインファイターは勝つためのマシンなのです。容赦ありません。(くどいようですがあまり本気にしないでください)


というわけで、このナインファイターの対象年齢は2才のみとなりました。


STRIDER Kids!


60mm程度カットして



STRIDER Kids!

更に40グラム軽量に!


注意事項

※ストライダーはフレームに挿入するポスト部分を最低55mm確保する必要がございます。ちなみにオリジナルのシートポストには「これ以上は上げてはダメ」というマーキング(ギザギザ模様)が入っていますので、それが見えるところまでは上げないようにしてください。身長が高いキッズ用にはロングサイズのシートポスト をオプションでご用意しております。


さて、シートを装着しましょう!


せっかくのカスタムなので、本来クイックリリースキット を付けたいところではありますが、シート高の調整が殆どできない以上、クイックにリリースする必要も無くなってしまいました。今回はオリジナルのボルトで固定します。



STRIDER Kids!

黒いシートポストが引き締まった感じでかっこいいです。


さて、次回はいよいよ完成です!


つづく


www.strider.jp
ストライダージャパン


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-10 14:24:08

ステム交換について

テーマ:CUSTOM

先日の記事でご紹介させていただいたステム交換ですが、とあるメーカーさんに確認したところ、


φ28.6mm⇒φ25.4mmに径を変換するコラムシムでは、25mmのストライダーフォークを締め付けるのに少々疑問が残る


とのご指摘をいただきました。


0.4mmという僅かな差ですので、一見キッチリ締まっているようには見えましたが、試しに二人がかりでハンドルを動かないよう固定し、力任せにホイールを動かすと、やはり多少動いてしまいました。


更にステムを締め込むと動かなくはなりましたが、この状態ではコラムシムの切れ込み部分の隙間も無くなり、これ以上は締められない状態となってしまいます。つまり限界まで締めこんで完全に固定されている状態となっているので、余裕が無いわけです。


実際の走行には問題が無いかもしれませんが、やはりこのままでは少々不安も残ります。


完全なものにするためには、コラムシムをワンオフで特注製作するのが一番ですが、金額的に現実的ではないので、市販コラムシムの切れ込み部分を広くし、更に締められる様にするしかなさそうです。


切れ込みを広げるといっても、電動サンダーかなにかを使うしかなさそうなので、ちょっとばかり大掛かりなことにはなります。


このような状況ですので、ステムを変更しハンドルバーを付け替えることは奨励はできません。

ここまでやっといて、すいません(>_<)


どうしてもやってみたい方は、自転車のプロの方にまずご相談を!


www.strider.jp
ストライダージャパン

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-08 14:07:31

ストライダーカスタム計画 ハンドル周り装着編

テーマ:CUSTOM

というわけで、ストライダーカスタム計画です。


先日選んだパーツをいろいろ装着していきましょう。


予めお断りさせていただきますが、わたくし15年ほど前BMXを一台組んだことがあるっきりです。当然整備士の資格も持っておりませんので、今回のカスタムにあたっては、プロのご指導の元行っております。また、このカスタム車両はあくまで展示用であり、実際の走行は想定しておりません。


ステムを使用したハンドル周りのカスタムについてはいろいろ面倒なこともありますので、実行される場合はパーツの選択から装着まで、プロにご相談されることをお勧めいたします。


さて、下の写真はフレームにフォークを挿した状態です。


STRIDER Kids!


ノーマルはT字のノーマルハンドルバーをこのフォークの中に入れてクランプで固定する方式です。


その代わりにハンドルを固定するステムでフォーク突き出し部分を固定するのですが、ここでまず最初の問題が。


STRIDER Kids!


ご覧のとおりフォークの径が小さすぎてステムで締め切れません。


BMX用のステムはコラムクランプ径(フォークを入る部分)1-1/8インチ(約28.6mm)のアヘッドステムが主流。

ストライダーのフォーク径は25mm


そこでフォークとステムの隙間を埋めるシムが必要となります。


そこで登場するのがこのコラムシム と言われる素敵なパーツ。

φ28.6mm⇒φ25.4mmに変換してくれます。

ただ購入したコラムシムの長さが40mmと長く、フォークの突き出し部分より非常に長い。

ストライダーのフォークの突き出しは30mm。ステムF.U.N.N.のRippa の連結部分も30mmなので相性バッチリ。

そこでこの40mmのコラムシムを30mmにぶった切る必要があります。


STRIDER Kids!


ここで登場するのがパイプカッター。

STRIDER Kids!


ホームセンターなどで売ってます。


このパイプカッター、固定されたパイプはいともたやすく切れてしまうのですが、今回は固定器具もなく、コラムシムに切れ込みが入ってるので一苦労!手に豆をつくりながらなんとか切断。

パイププライヤーなんかがあれば楽に作業できますが、横着して普通のプライヤーで固定しながらやったのでガジガジになっちゃいました。


STRIDER Kids!


そしていよいよステム装着!

2本のボルトを少しづつ交互に締めていきます。


STRIDER Kids!


いい感じじゃないですか?


で、続いて、上にポッカリ空いた穴を塞ぐパーツの登場です。


STRIDER Kids!



トップキャップとそれを固定するためのスターナット。


まずこのスターナットをフォークに圧入していきます。

本来、専用工具が必要なのですが、ボルトを入れてから、プラスチックハンマーでコンコンたたきながら慎重に圧入していきます。


STRIDER Kids!


キッチリ収まりました。

STRIDER Kids!

キャップを被せてボルトで固定します。

STRIDER Kids!


できた~


続いて、ハンドルバーの装着です!


装着するのは昨日紹介したこのB-Witchのライザーバー。


STRIDER Kids!


シングルギア用のハンドルバーなので、変速機を装着する必要が無いのを前提に幅が短くつくられており、ストライダーには最適!


このまま装着してもOKなんですが、このライザーバーを更に短くカットしキッズサイズをつくります。

重くなったハンドル周りを少しでも軽くしたいですからね。軽量化にもなります!


ノーマルハンドルバーのサイズに合わせて、両側30mmづつカットすることにしました。合計60mmショートサイズとなります。


STRIDER Kids!


元々245gあったハンドルバーが



STRIDER Kids!


230gになって15グラムの軽量化となりました。


ではいよいよステムに装着していきましょう。


ハンドルバーのセンターをしっかりとってから、ステムのハンドルクランプのボルトを対角線順に少しづつ均等に締めてきます。


STRIDER Kids!


できた~


次はグリップの装着!


グリップを水につけて、グリグリ回しながら押し込みます。

石鹸水をつけると楽なんですが、しっかり固定できない恐れがあるので注意。


STRIDER Kids!


ハンドル周り完成!

色の組み合わせもいい感じ!


で、ここでふと疑問に。


「ステムの向きってこれでいいんだっけ?」


メーカー公式サイトの写真と見比べてみると、


上下逆さまでございました(>_<)


トホホ。。。


仕方なく正しい向きに付け直してみると、逆さまのほうがハンドルのポジションが低くてなにやらレーサーチックのように思えてきました。


ハンドルの位置は高くないほうが全力疾走時の前傾ポジションをとり安いはず。逆に楽しくクルージングするにはある程度高めの位置のほうがラクチンのはずです。


ハンドル周りをステムに変更してしまうと、ハンドルの高さは固定されてしまいますからね。高さを変えようと思うとハンドルバーを変更しなくてはなりません。その点、ノーマルハンドルは自由にハンドル位置を調整でき自由自在。なおかつ軽量ですからやっぱノーマルが一番ですよね~。


とは言うものの、このナインファーターのカスタムコンセプトは「レーサー」なのです!


プロテック 恵比寿店の松永店長に電話。


「すいません、ステム逆付けってアリですか~」


「アリですよ~」


「わかりました~」


っつーんで、ナインファイターはステム逆付けで行くことに決定!


次回に続く


www.strider.jp
ストライダージャパン

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。