軸形成の意識 後屈 お腹使う | ストレッチを世界中に広める!ブログ

軸形成の意識 後屈 お腹使う

皆様こんにちは!ストレッチ屋さん新宿南口店、お寿司ならエンガワ推しの林です!!!!

さぁ、前回は軸を意識したまま前屈しましたね!
今日は軸を意識したまま後屈してみましょう!


二つの写真は一見すると何も変わらないように思えますが、よく見ると一方は腰を過度に反らしています。






軸意識のない後屈は腰を過度に反らしてしまうのでダメージが腰椎にきます。


軸意識のある後屈は頭から仙骨までまっすぐのイメージで行うので、腰椎には負担がかからず、お腹側の筋肉の支持で後ろにいけことができます。


ヨガなどで後屈ポーズをするときに、この意識がないと、ポーズをするたびに腰が痛くなってしまいます!お腹や骨盤の筋肉を用いて軸意識のまま後屈してみましょう、効いてるポイントが違うことに気づくと思います!


さぁ、だんだんとコツが掴めてきましたか?
次回は、軸意識をベースに筋肉を鍛えていきましょう!



※ここにかかれていることは、私がこれまで身体の実践を通して実感したことです。実感には個人差がでることがあります。ご了承ください。


さぁ、続いてはストレッチの時間ですよ!

骨盤の左右の歪みに効くストレッチです!

両手を上にあげ、右手で左手首を掴みます。掴んだ手を右に引っ張りながら、体側部を伸ばしていきます。このとき、状態が前に倒れすぎないように、左足が浮かないように注意してください。反対側も同様に。

体側部は縮まりやすいので、定期的に伸ばしてあげましょう!








のびて カラダ 元気ビックリマーク


------------------------------------
ストレッチ屋さん 新宿南口店
渋谷区代々木2-7-4 天間ビル3F 
TEL:03-6276-0927
公式HPはこちら
営業時間
全日  11:00~22:00(最終受付21:30)
------------------------------------