強みを活かして、自然体で結果を出す!   ~ストレングスキャリアをつくる7つのステップ~ 

ストレングスファインダー®について、資質の特徴や活かし方など、わかりやすくご紹介します。
個々人の才能や強みを活かしたオンリーワンのストレングスキャリアやビジネスを築く方法、その他MBTI®、ライフワークについての情報も発信しています。


テーマ:
2月のマクロビスイーツ教室は、
先生の体調不良でお休み。
 
なので、自宅でマフィンの復習です。
 
 
焼きたてのマフィンを姉の家に手土産で
持っていったら、素敵な盛り付けで
出してくれました。
 
ちょっとアフタヌーンティーっぽいニコニコ
このおやつを食べながら、録画してもらっていた
WOWWOWの番組を鑑賞。
 
至福の時間だわー。ラブ
 
 
 
焼き上がりはこんな感じ。
ドライフルーツが中に入っていて、
クランブルはシナモン風味。
 
 
 
 
全粒粉多めの小麦粉、豆腐、グレープシードオイル、
メープルシロップなど、なるべく体にやさしい
素材で作ります。
 
 
 
 
こちらは、ノンマクロビですが市販のピーナッツバターと
バナナでつくったもの。
 
 
ピーナッツバターを控えめにしたら、味がうすくて
アイスを追加。
 
 
 
 
どちらのマフィンも、美味しいんだけどちょっと生地が
もったり。
 
教室で作ると、ふんわりするのだけれど、
オーブンの温度が低いのかも。。
 
今度はちょっと高めにして、やってみようウインク
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月のマクロビスイーツ教室、まずは
前回の復習でスポンジケーキから。
 
生地にも豆腐クリームにもココアをいれて、
チョコレート風。
 
トッピングはイチゴと金柑。
 
 
層の中にもフルーツとクリームがたっぷり。
 
 
コーヒーと合う味で、美味しかったです。
 
 
前回のプレーンクリームの方が
個人的には好みかな。。。
 
 
 
 
そして、今回新たなレシピとして
マフィンを習いました。
 
生地にも豆腐が入ります。
 
 
たっぷりと型に入れてゆきます。
 
 
 
焼く前はこんな感じ。
ココア風味のクランブルを上に乗せます。
 
 
 
焼き上げたものがこちら。
 
相当大きい!
さらに中にはドライフルーツがたっぷり
入っているので、ボリュームあり。
 
これ1個でしっかりめの朝食に。
おやつには半分で十分かな。
 
自宅用に小さめのマフィン型を
買ったので、今度作ろう~ウインク
 
 
こちらのスイーツは、先生の
デモンストレーションのみ。(生徒は見学)
 
いちごとみかんを葛で煮たあったかいスイーツ。
ほっとする味でした。
 
 
 
次回の教室は、もうすぐ。
今度はタルトですドキドキ
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
みゅうみゅうです。
 

昨年11月に開催された女性性セミナー合宿の感想、

いよいよ最後のシェアとなりました。

 

オオトリは、MonMoちゃん。

 

 

「最近夫に恋してるかも・・・ううう。
嬉し恥ずかし。」

 

とは、、、

ごちそうさまです~照れ

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜

【合宿の感想】
・一番印象に残ったプログラムとその理由
 
他己紹介を通してバディとの共通の課題を見つけ、「今一番取り組むと良い課題」を発表し、みんなから課題取り組みへの提案をもらい、自分で「やる!」と決めて宣言したことです。
 
理由は、ずっと思っていた「人と自分と深く繋がりたい、関わりたい。自分らしく生きたい。」という強い願いへの具体的な取り組みが明るみになり、今現在行動に移せているためです。
 
 
私たちのグループの今一番取り組むといい課題は「相手の反応を手放し、自分の素直な気持ちを伝える。」でした。
※細かい言葉端はそれぞれ違うかもしれませんが。
 
その前の他己紹介の折にバディのNちゃんも「自分の気持ちをしゃべったらいい。しゃべって欲しい。」と私への提案で言ってくれていたのが印象的だったこともあり、「自分の気持ちを伝えること」が私にとってとても大事だしずっとそうしたいことだったのだとより深い所で知ることができました。

実行してみてどうかというと、
 
例1)ワーク直後、勇気を出して感じたことを伝えてみた→伝えられたことが嬉しかった→喜んでもらえた(言葉で具体的に伝えてくれた)→ものすごく嬉しかった
 
例2)夫に「こうしたい」という気持ちを素直に態度で示してみた→じぶんの気持ちがよりあふれてきた→相手も嬉しそうだった→嬉しそうなのが嬉しかった→「喜ばせたい」と素直に思っている自分に気付いた→そのことがめちゃめちゃ嬉しかった
この「喜ばせたい」気持ちは、勝ち負けでも自分を削るような形でもなく、湧いてくる感じがしてとても幸せな気持ちになりました。
最近夫に恋してるかも・・・ううう。
嬉し恥ずかし。
 
例3)健康関連の情報をアドバイスしてくる母に「取り入れるかどうかは自分で決める。自分の身体だから。」と伝えた。
 
こちらは「素直さ」はまだ足りないかな、反応的でけんか腰だよなぁと思いました。
でも、ヘラヘラ笑ったり微妙な返事をしたり、もっとけんか腰だったりしていた今までよりは自分の気持ちにより近いと思いました。
 
おまけ)自分のダークサイドを認めるバージョン
夫にムカついた→「バーカ!バーカ!」と言った→一人でお風呂で思い切り毒づいた→落ち着いたところで「相手が間違っていると思い込んでいるかもよ」と自分に言った→自分がやられたら一番嫌なことを相手に強要しようとしていることに気付いた→その気づきを息子にシェアした→「だね。」と言われ更に納得した→謝る気持ちと恥ずかしい気持ちを表すべく、ふて寝していると思われる夫担当の家事をやった→起きてきた夫に「ありがとう」と言われた。
ちゃんちゃん♪
 
合宿全体で感じたことは、こちらのページへ投稿した写真とそのコメントで表現したものが一番素直で私らしいと思いました。
 
自然が沁みて、空気が沁みて、ご飯が沁みて、宿の暖かさと、人の気配と言葉が沁みた3日間でした。
 
関わってくれた皆さん、講師の無風さん、仕切り担当のみゅうみゅう、素晴らしい合宿でした。どうもありがとう。
 
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜
 
 
合宿の食事の時に、講師の無風さんに「こんな素晴らしい合宿を
開いてくれてありがとう」と伝えていたMonMoちゃん。
 
その時、無風さんの表情がぱぁーっと輝いていたのが、
とても印象的でした。ドキドキドキドキ
 
あんな風に気持ちを素直に伝えられるように、私も
なるぞ~。ニコニコ
 
 
 
 

その他のメンバーの感想はこちらです。

 
今回仕事の関係で、参加できなかったKちゃんも、
場所は違えど想いは同じ。音譜
 
合宿後、お仕事もプライベートもさらに充実
していて、ふんわりパワーがハンパなく
伝わってきます。ウインク

 

 

(1)りんさん

 

(2)Wさん

 

(3)N.Mさん

 

(4)Tさん

 

(5)Aさん

 

(6)Eさん

 

(7)E.Mさん

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<お知らせ>

来月より大阪で女性性セミナーが開催されます。
残席1名となりました。

ご興味のある方、詳しくはこちらをどうぞ。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは。
みゅうみゅうです。
 
女性性セミナーの参加者には、さまざまな
変化が起こっていますが、E.Mちゃんも
まさに、、という感じです。
 
まずは彼女の合宿の感想からシェアさせて
もらいますね。
 
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜
 
1番印象に残ったプログラムは最初のバディワークでした。
バディに興味関心を持って他のメンバーに紹介出来るように聴きだすこと。
私は3人グループになり、2人グループよりは1人あたりの時間が短かったと思います。
何を聴けばいいんだろうと、行う前まで思っていたけどやってみたら楽しくて、色々聴きたくなって時間が足りないと思いました。

 

そういえば仕事で病歴聴取してるから、やり方は慣れているとも言えるけど、今回は私個人が他人の事を聴きだすから、仕事とはスタンスが違うので今現在の私で向き合うことができたと思います。

Mちゃんの話を聴いてたけど、話してるMちゃんも楽しそうで生き生きしてる感じがありました。

実は私は人にとても興味があるんだと思います。

そして自分のこれまでの人生を肯定出来るようになったからだとも思います。

 

他人のヒストリーを聴いていると、それぞれの山あり谷あり、光と闇があり、波乱万丈だったり。

それでも1つの物語としてとても興味深かったし、人生って面白いなと感じました。単一だと面白くない、光と闇の両方があるから深みが増す、変化があるから振り返った時に豊かな経験だと思えるんだなと思いました。

 

私のヒストリー、人となりを聴いてくれたのはRちゃんでした。

質問の仕方が上手で喋りやすかったし、自分が昔よりオープンになって来たのも自覚出来ました。

 

オープンなのはいいけど、私は表現がストレートだから、聴いてる側は人によってはびっくりしやすいかなというのが反省点でした。

相手の反応を気にしないのとは別で、優しい言葉を選択するのをもっと意識しないと、と思います。

 

 

あと、Rちゃんが言われてた、自分のネガティヴをないことにしていると、人に何か伝える時に頭が真っ白になってしまうと言ってたこと。

私も昔はよくあったなぁと思い出しました。特に仕事で、終末期の患者さん家族の人で感情を露わにした人を見ると、色々感じてモヤモヤするけど言葉に出来ず、気の利いた事が言えなくて落ち込むみたいな感じでした。今は落ち込むまではなくても、話が入ってこない事もあるから、自分のネガティヴな部分を見れていないんだろうと思います。

 

これから自分の気持ちに意識を向けていく必要を教えてくれてると思いました。

自分の気持ちを伝えることが苦手な共通点に気付いて、今後どうして行くのか考えてる時間も楽しかったです。自分に許可を出せたり、自分だけじゃないんだなとか、刺激を受けてがんばろうと思ったり勇気をもらえた感じでした。

 

 

今回の合宿は、今までの人生の中で1番人に興味を持って過ごせた時間でした。

最初にKさんが参加出来ないと知った時はすごくさみしいと思ったし、ごはんの時の席選びも喋ってない人の近くにしようと思ったり、メンバーのファッションがかわいいなと思ったり、ワークの時のシェアは自分にも当てはまるなと共感することが多かったり、アドバイスを素直に受け入れようと思えたり、女性の感覚が増したような感じで楽しかったです。

やっと人らしく女性らしくなってきた感じです。

 

女性性セミナーの総括としての合宿は、本当に楽しかったです。

興奮するような感じではなく、静かだけどじわじわとしみてくる楽しさでした。

女性性を発揮してより自分らしく生きたいと思ってるメンバーの取り組みを聴けるのも、とても貴重な時間でした。

参加できて良かったです。

これからの自分もメンバーも変化が楽しみです。

 

セミナーの内容や場の調整など色々配慮してくださった無風さん、ありがとうございます。

セミナーに参加しつつ写真撮影や事務的な事を行ってくださったみゅうみゅう、大変だったと思いますが助かりました。ありがとうございます。

参加メンバーの皆さん、楽しい時間をありがとうございます。ると、それぞれの山あり谷あり、光と闇があり、波乱万丈だったり。それでも1つの物語としてとても興味深かったし、人生って面白いなと感じました。単一だと面白くない、光と闇の両方があるから深みが増す、変化があるから振り返った時に豊かな経験だと思えるんだなと思いました。

私のヒストリー、人となりを聴いてくれたのはりんちゃんでした。質問の仕方が上手で喋りやすかったし、自分が昔よりオープンになって来たのも自覚出来ました。
オープンなのはいいけど、私は表現がストレートだから、聴いてる側は人によってはびっくりしやすいかなというのが反省点でした。相手の反応を気にしないのとは別で、優しい言葉を選択するのをもっと意識しないと、と思います。
あと、りんちゃんが言われてた、自分のネガティヴをないことにしていると、人に何か伝える時に頭が真っ白になってしまうと言ってたこと。私も昔はよくあったなぁと思い出しました。特に仕事で、終末期の患者さん家族の人で感情を露わにした人を見ると、色々感じてモヤモヤするけど言葉に出来ず、気の利いた事が言えなくて落ち込むみたいな感じでした。今は落ち込むまではなくても、話が入ってこない事もあるから、自分のネガティヴな部分を見れていないんだろうと思います。
これから自分の気持ちに意識を向けていく必要を教えてくれてると思いました。自分の気持ちを伝えることが苦手な共通点に気付いて、今後どうして行くのか考えてる時間も楽しかったです。自分に許可を出せたり、自分だけじゃないんだなとか、刺激を受けてがんばろうと思ったり勇気をもらえた感じでした。

今回の合宿は、今までの人生の中で1番人に興味を持って過ごせた時間でした。最初にきょんきょんが参加出来ないと知った時はすごくさみしいと思ったし、ごはんの時の席選びも喋ってない人の近くにしようと思ったり、メンバーのファッションがかわいいなと思ったり、ワークの時のシェアは自分にも当てはまるなと共感することが多かったり、アドバイスを素直に受け入れようと思えたり、女性の感覚が増したような感じで楽しかったです。やっと人らしく女性らしくなってきた感じです。

女性性セミナーの総括としての合宿は、本当に楽しかったです。興奮するような感じではなく、静かだけどじわじわとしみてくる楽しさでした。女性性を発揮してより自分らしく生きたいと思ってるメンバーの取り組みを聴けるのも、とても貴重な時間でした。参加できて良かったです。これからの自分もメンバーも変化が楽しみです。
セミナーの内容や場の調整など色々配慮してくださった無風さん、ありがとうございます。セミナーに参加しつつ写真撮影や事務的な事を行ってくださったみゅうみゅう、大変だったと思いますが助かりました。ありがとうございます。参加メンバーの皆さん、楽しい時間をありがとうございます。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜

 
E.Mちゃんは、女性性セミナー終了間際に婚約、
その後入籍されました!
他にも婚約したメンバーがいますが、E.Mちゃんの発表も
嬉しいサプラ~イズ。爆  笑
 
出会ってから数か月での出来事だったそうです。
女性性が開花すると、人生がものすごい速さで
展開してゆくんだなぁと感じる今日この頃です。
 
 
 
 
 
 

その他のメンバーの感想はこちらです。

 

(1)りんさん

 

(2)Wさん

 

(3)N.Mさん

 

(4)Tさん

 

(5)Aさん

 

(6)Eさん

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<お知らせ>

来月より大阪で女性性セミナーが開催されます。
残席1名となりました。

ご興味のある方、詳しくはこちらをどうぞ。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイーツ教室でパウンドケーキを習ってます。

 

 

☆かぼちゃ

☆りんご&シナモン

 

の2種類はクラスで習ったもの。

何回か復習して、安定した出来上がりに。

 

こちらはりんご&シナモン。

上のゴツゴツしたのは、小麦粉、砂糖、オイルをまぜて

クッキーに近い感じのクランブル。

 

 

 

 

 

 

その後、習っている先生の本に

のっているレシピも作ってみました。

 

☆ココアとりんご

☆バナナとピーナッツバター

 

ココアの方は、ぼろっと形が崩れて

ちょっとパサパサな感じ。ぐすん

りんごが大きすぎるせいもあり。

 

 

 

ココアの入ったレシピは「焼き」ではなくて、

「蒸し」のほうが美味しいなぁ。。

 

ああ、セイロが欲しいよ。。

 

 

そして、一番ヒットだったのが

バナナとピーナッツバター クラッカー

 

市販の普通のピーナッツバターを

使ったので、完全マクロビではないけれど、

ジャンクな味で、おいしい~。ラブ

上にのせているのは、オートミール。

 

 

 

 

 

半分近く食べてしまった。。。口笛

そりゃ、お腹にズッシリきますな。

ある意味、キケンなお菓子です。

 

 

来週の教室では、マクロビマフィンが登場。

どんな味か楽しみだな。口笛

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)