いちごとばなな

想った事や感じた事を綴る日記帳


テーマ:

「TV見てるけど宿題ちゃんと済んだの?」

「うん、もうやったよ」

「ほんとに?」




「手洗ったの?」

「うん、洗ったよ」

「ほんとに?」




「忘れ物ないように確認したの?」

「うん、したよ」

「ほんとに?」



お母さんはいつも

「ほんとに?」

って言うからなぁ



「さて、なんでだと思う?」

と聞いてみた



小学生の我が息子

なんでかなぁと言いながら

首を傾げて考えている



人間だから「ウソ」はつく

でもあんまり多いと信用が無くなる


私がこう言うと理解した様子でお母さんの方に視線を向けた




お母さんはたまに私にも

「ほんとに?」

を言う


私も信用されていないのかなぁ

そう思いながら私も妻の方に視線を向けた







AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

茅野駅に到着

行き先の甲府駅まであと二駅


塩尻で乗り換えたこの列車は「スパーあずさ」

出張に列車を使うのは私の趣味でもある

この列車に乗るのはほんとに久ぶりだった



「となり空いてますか?」

背中にリュック、茶色のトレッキングシューズが少しだけ汚れている

60歳位に見える男性が声を掛けてきた


「空いてますよ、どちらまでですか?」


「新宿までです」


窓側に座っていた私は通路側に移った



荷物を棚に上げた後、その人は笑顔で話しかけてきた

朝6時に自宅を出ての山登りで、行きの列車は満員で、立っている人も多くいたそうだ

茅野駅から目的の山までは「バス」の予定だったが、あまりに多くの登山客で待ち時間が

1時間以上だったので、麓までは乗り合いでタクシーだったとの事

4人で割り勘だったが3000円ほど予定外の出費をした

山は今が一番良い季節で来週も来たいと仰っていた


30年以上の東京暮らしでも

東北なまりが少し残っている

淳朴な笑顔が印象的だった


スマホと睨めっこの新幹線の車内とは違う

のんびりした時間


その人は趣味と健康を兼ねての山登り

私は趣味と健康と仕事を兼ねての温泉



宴会の後、ゆっくりと湯村の温泉で癒された

土日で一泊の取引先の総会だった






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

深緑色の生地

肩とポケットに黄色のアクセント

ズボンのポケットはボタン付き

編み上げの黒いシューズにシルバーのヘルメット


胸の階級章の星の数は2個


生まれて初めての消防訓練

簡単な説明の後実地訓練の開始


かなり本格的で消防車を出動させ

20メートルの二本のホースを繋ぐ訓練

消火栓にホースを取り付け、エンジン付きの給水ポンプで

実際に水を放水すると言うものだった


筒先を持つ放水員とポンプの操作員、伝令

そして私の担当の放水補助要員の4人一組



水圧のかかったホースは思った以上に重く

かなり力を入れていないと上体が後ろに反り返ってしまう

筒先を持つ役の人は補助の私の何倍も重い



本職の消防隊の人の指示で伝令がポンプの操作員に

「放水止め~」

ポンプが止まると水が止まった


所要時間たった3分の短い時間

結構疲れた。。。

本職の消防士は大変だろうなぁ



総勢18名で行った訓練

すべて終わった後に

団長と副団長の挨拶


分団長の「敬礼!」の掛け声で

団員みんなが右手を斜めにして敬礼をした

所謂、挙手注目礼って言うもの



三本の指でしたボーイスカウトの時以来

懐かしい「敬礼」と言う行為だった



「敬礼」って誰が考えたんだろう?

と思いながら団長の話を聞いていた



炎の熱さじゃなく夏の暑が身に沁みる訓練だった





いちごとばなな


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。