SWEET HOME

ホンモノの「SWEET HOME」を目指して、日々頑張り続けるママ
我が家の明るい未来はどこに?!


テーマ:
9月の連休あたりから、息子がまた学校へ行けなくなりました。

もう中3なので、ちゃんと学校へ行かないと困るのは自分なのに😥


登校できた日は、友人関係も良好で学校で問題があるとかじゃなく元気だそうです。


朝起きるのが大変なのかと思い、支援の方に起こしに来てもらっています。
制服に着替えるまで確認してもらってるけど、支援の方が帰ったら、そのまままた布団に入って寝てしまいます


どうやら本人の行く気しだいみたい…


週に2〜3回の登校。
家で寝てる姿を見て、私までしんどくなってしまってます


学校からは、私に頑張れって言うし、
気持ちのどこかでそっとして見守りたい気持ちもあって、どうしたものか…


本人の意思が立ち直るのを気長に待ってる状態です。


ちゃんと学校行けたらいいな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子供のこと」 の記事

テーマ:
中学生の息子が、19~21日にかけて修学旅行へ行ってました。
 
行先は、高知県。
 
四国へ行くには、淡路島も通ります。
 
幸いお天気が良く、すべての行事が順調に進んだ様子、
最近は学校のHPで見られるんですよね~。
写真付きだけど、個人が特定できるような写真はありません
・・・・・が!
 
母親の勘か、「ウォーリーを探せ」くらいの執念か、
息子をばっちり発見しました!
 
しかも後ろ姿だったのに。
 
つむじの形と、画像を拡大するとわかるハゲの傷跡 (笑)
旅行に行く前は「行かんでもいいかな~」と、微妙なアピールをしてたけど
行ってくれて良かった~おねがい
 
 
無事に帰ってきて、お土産の量に驚かせられるびっくり
 
Vnの先生にクッキー詰め合わせと、我が家へ地域限定ぷっちょとポン酢がお土産。
 
お小遣い、6000円やったのによ?
残りを返すように言っても、なんかごまかされてるな~ショボーン
明日には回収しますよニヤ
{2802C73F-7720-4D17-BEF3-B6851379128E}


修学旅行の行程の中に最近はやりの ⁈ 民泊がありまして。

 

息子が泊まらせていただいたお宅はビニールハウスで作物を栽培してる農家さん。

 

お土産に大量の「みょうが」を持たせてくださいましたとさ。

 

 

 

これは私の大好物ラブラブ

自分のばあちゃんに「そんなみょうがばっかり食べとったら物忘れするで」

・・・とか言われてたけど、やっぱり好きです音譜

 
{B2F031FA-EA1F-49CC-86AB-728524BFA52D}

シャキシャキしておいしいので、真夜中にもかかわらず

本日はポン酢でいただきましたニコニコ

 

昨日はマヨネーズ。

ぽんず+マヨネーズがおいしい気がします合格

 

明日はみょうがを使って酢の物を作ろうかなひらめき電球

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
修了式を控えたある日のこと。

テーブルの上のミニグラスに飾ってある植物の中に、違和感のある物体を発見しました。

「こんなんあるよ」と教えてくれたリリ。


それは、あるんじゃなくて、獲ってきたんでしょ
細~~い、大根。

葉っぱがしなしなになってたので水を張ったボールに入れておきました。
{89A7E51D-DC55-4D8D-9AD2-F31153E590DE}

どうしたのかリリに聞くと、学校の中庭から持って帰ってきたと

田舎じゃないので、勝手に大根が芽を出すわけなくて、学校へ電話しました。

これってね~、どの先生に聞いたらわかるのかがわからないのよ…

たまたま出てくれたのが教務主任の先生だったようで、すぐにわかりました


5年生が植えて育てていた大根で、植え替えのために一時的に中庭に置いていたのをパクってきちゃったようです

返さなくて良いと言ってもらったけど、まだまだ育つ予定だった大根を、このまま食べてしまうのは惜しい…

てなわけで、お手製⁈の大根プランターへお引越し。
{F7D48284-DDBF-4E45-8707-F8CD0F4FCD5F}

ペットボトルに穴開けて。
土が流れでないように排水口用のネットをつけて。


やっぱり葉っぱがしんなりしてしまったので切ったけど、新芽は元気に育ってるから大丈夫そう。
{F9457DCC-041F-44A8-9CAB-3488D8EE721F}

毎日観察するのを楽しみにしています
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長女の大学が決まりました


今まで音楽を中心とした勉強しかしていなかったので、音大を受験するかと思いきや、将来の職業を考えて進路を変更したのが夏ごろ…。


独学で勉強してては無理だということで予備校に通い4ヶ月ほどでセンター試験でした


高校の選択科目は音楽系ばかりで、センター試験に必要な教科は、夏以降から勉強を始めたという無謀さ


「失敗したくない」と言い切る長女に、
「チャレンジしないことが最大の失敗で、やってみてダメだったのは失敗と言わない」と何度も話したけど、なんせ石頭なもんだから聞き入れられない。
もっと大人になったらわかるんだろうけど


どうしても失敗したくないので、センター試験の手応えにがっくりきて、二次試験の前期、後期共に、第一志望にしてた大学を急遽変更…

その大学の過去の実績が少ないために学校の先生方を慌てさせてしまったようです。

それでも学校の先生方って凄いです
いろんな情報を集めてくださったり、書類を変更した大学宛に書き直してくださったり。


たくさんの方々のご協力をいただいて
合格にたどり着きました
応援してくださっていた皆さま、
本当にありがとうございました

目に見えなくても見守ってくださっていた、ご先祖様にも感謝します


さぁて…
合格したら「自由や~~」と言ってた長女、入学までたくさん遊ぶようです
手続き書類だけは忘れないでね
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が14歳になりました。

長~~い陣痛から出産したら3872gのビッグベビーで、驚いたのがもう14年も前なのね



今の家に引っ越してから、彼の中で何かが変わって、学校へはちゃんと行けてるし、クラブ活動だって積極的に参加してます。


「あんなー今日なー…」と自分から話しかけてくる事も増えて、ここ数年の息子とは全然違う。
ふざけるのが大好きな本来の彼の姿にもどりつつあります。



誕生日プレゼントにパパからiPodtouchを買って貰ったら、会話が減っちゃったけど


LINEで友達から誕生日のお祝いメッセージを、いとこからも家族全員で電話をかわってお祝いを、今日は家に来られなかった姉ちゃんからも電話💖


「こんなにたくさんの人に祝ってもらった事ないわ」と喜んでました


私からは、手編みのスヌードをプレゼント。
普段着てるコートに合う色の毛糸を買ってきました。
{5F066A38-6FF1-48E2-B618-D19C0597DD14:01}

10号針で毛糸4玉。約130センチ強の長さで、イギリスゴム編みという技を使って編みました


産まれた時間までに間に合わせるのが目標で、ギリギリクリア



首に巻いてあげると、ぴったり。
良く似合って良かった~~



最近はハグすることを大切にしていて、最初は派手に抵抗してた息子もだんだん慣れてきたようです。


スヌードを巻いて、ハグをして、
「産まれてきてくれてありがとう」
「愛してるよ
ちゃんと言えました。



不登校だったり、会話をしようとしなかったり、いい加減にして欲しいくらい、息子には振り回されてるけど、その度私は凹み、またのそのそ動きだして先の見えない階段を一段上るのです。

この息子が、私を母親として成長させてくれてます



スヌード喜んでくれて、鏡の前で巻く練習をしてました



お店に行けばスヌードなんてどこにでも売ってるけど


私が編み物をしてる姿を見て、お金で買えない物があること、金額では計れない愛情や気持ちのこもったプレゼントがあることを知って欲しかったのです。



「ありがとう、ママ」という言葉が息子から自然と出てくるようになった


なんだか良い感じで成長してます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。