SWEET HOME

ホンモノの「SWEET HOME」を目指して、日々頑張り続けるママ
我が家の明るい未来はどこに?!


テーマ:
米麹から作る甘酒に挑戦してみました。


温度管理が重要ということで、
炊飯器を使う方法にして。


必要な物は
●米麹
●お米
●水
●温度計
●炊飯器
●布巾
●竹ザル

竹ザルだけが家にありません

わざわざこれだけのために買い物に出掛けるのは面倒…。


思いついたのは、「アップルバスケット」。
普段はフルーツを入れています。

{F58D5F87-D919-4A5C-808C-A6B4F1EDC9AA}

布巾で包んで使いました。
溝があるので、炊飯器の口に沿っていい感じ

バスケットの材質は竹なので、問題なく過ごせました。

「アップルバスケット」の新しい使い方を発見してしまいました

こちらで購入できます⬇︎


炊飯器の中はこんな感じ。
{36B35652-5ACC-4357-A995-DB954D9BF3F8}


2~3時間おきに混ぜて、保温は8時間ほど。
炊飯器を独占してしまうので、ご飯が炊けません

ご飯が欲しい方は他の炊き方か、時間の余裕を持って仕込むかですね


ネットで調べてたら、どこのレシピも
50~60°Cの温度を保つと書いてありました。

炊飯器の蓋を閉めると、温度が上がりすぎ。
温度計で60°Cを超えてたらザルをとって混ぜて温度を下げる。
ちょうど良い温度でまた布巾と竹ザルを被せる…って具合です。


とっても自然な甘みの甘酒ができました
{F8590052-7BCC-4DC5-BD57-F80082E37EC1}

子どもの頃に、ばあちゃんが作ってくれた、酒粕の甘酒とは全然違う❗️
あれは何だったんだ


私はすごく気に入ったんだけど、子どもたちには不評で、遠回しに拒絶されています。

日持ちは約一週間。
一人でのお楽しみです
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

strawberry96127さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「食べ物」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。