スーパー銭湯

テーマ:
081117_102157.jpg
11月16日(日曜日)


夕方から、姉家族と一緒にスーパー銭湯に行ってきました。

琉翔とお父さんはお家でお留守番。

琉翔には、まだ早いかなぁ~と思って。


なんせ、莉瑚でさえ初銭湯なんです!!

行く前から、ワクワクしながらも緊張しているらしく『早く行きた~い!!』『お風呂いくつあるの?お母さんと、ゆーみー(私の姉)と、叶ちゃん(いとこ)だけしかいないの?』と、ちょっと不安そうに何回も聞いていました。

でも、そんな莉瑚も着いた途端テンションが一気に上昇!!


脱衣所に着いたら、『えっ!?もう脱いだの!?』とビックリする位早業で服を脱ぎ、1番に準備オーケー。

お風呂も、色んな湯舟を行ったり来たりで、ずーっとハシャギっぱなしでした(笑)

なぜか、『温泉って楽しいね~』と言ってました。
また行こうねo(^-^)o

そうそう、琉翔より小さい子もいっぱいいて、今度は琉翔も連れて行こうかなぁ~。

琉翔は、新生児の頃から大のお風呂好きだから、連れてってあげたいなぁ。
AD

突発性発疹

テーマ:



11月11日(火曜日)


突然ですが、琉翔が【突発性発疹】になりました。


そう、コレは本当に突然に突発的にやってくるのです汗ビックリ


琉翔は、1歳も過ぎたので安心していてすっかり忘れていました。


莉瑚たんも、やっていないし(多分)・・・うーん



土曜日にお出掛け先で調子が悪そうにしていたので、帰ってから熱を測ってみると、、、、39.7度!!!!!!!ひゃ~・・・


これは、大変だ!!と、土・日曜日にもやっている病院病院にすぐ連れていくと、「まだ発熱だけだね~。ちょっと様子みよう。」と解熱剤だけ渡されました。


とにかく、お医者さんに診てもらったのでちょっと安心ホッ*


月曜日にかかりつけもお医者さんに行って診てもらたら、「1歳過ぎてるけど、一応突発も疑っておこう。」と言われ帰宅。


そしたら、なんとなんと夜に小さなポツポツが、、、、コレはやっぱり突発性発疹!?


次の日、みるみる内にポツポツが増えて『突発性発疹決定~クラッカー』。


琉翔は、水疱瘡終わってるのでそんなにビックリしなかったけど、まだだったらすごく焦ってしまうほどのポツポツだった汗


とにかく、風邪よりは良かったわにゃ









痒そうだけど、痒くはないみたい。


ただ、突発性って機嫌が悪くなるみたいでふん


琉翔も例外ではなかったえーん


AD

プリンセス

テーマ:

11月8日(土曜日)


久しぶりに、莉瑚たんの大好きなアメージングワールドに行ってきましたにこにこ


そして、莉瑚たんが一番に駆けていったのは・・・




そうキラキラ ドレスなどの衣装を貸してくれる写真スタジオ。


去年までは「いやだ~むっ」って嫌がっていたのに、今回は「コレが着たい!!」ってウキウキしながら自分から選んでいました苦笑


最近やっと女の子らしくなってきて、とくにプリンセスになりたい願望が出てきましたクラウン


前まで「絶対スカートは嫌だ!!!」だったのに、「今日、スカートがいいおんぷ」に変わりました。 (とは言え、去年までまったく着なかったのでスカート全然持ってないんですけどアセアセ


とにかく、母親としては女の子らしくなるのは嬉しいラブ


今回も、もちろんプリキュア着ました。



めちゃくちゃ楽しそうきゃー


そして、僕も着替えちゃいました赤ちゃん





最近、この顔↑得意なんですふん

「おいで~」って言うと、このヘン顔を・・うーん


『だって、みんな笑ってくれるんだもーん赤ちゃん




こんなゴージャスドレスも着ちゃいましたkirakria*


このあと、ボールハウスで遊んだりして、思いっきり楽しんじゃいましたにゃ

AD

ディズニーランド 

テーマ:

8月2日(土曜日)


ディズニーランドへ行ってきましたミッキーミニーちゃん



今回は、沖縄から親戚が来ていて「ディズニーランドに行きた~い!」との事だったので、私達も調子に乗って便乗しちゃいましたにこにこ




私の両親も、すごく久しぶりにディズニーランドに入りました。


「僕の大好きなじぃちゃんも一緒だよクマ帽子ベビー+

琉翔は、じぃちゃんが大好き(何でも食べさせてくれるから)。




デイジー発見!!! 

莉瑚たん、目線残念あ-ぁ ゴメンネ出す




はじめまして。 近くのスタッフが「クララベルって呼んであげてね!!」と名前を教えてくれましたウシ



夜は、1時間以上も前から並んで、一番前からパレードを見ました。




莉瑚たん、すっごく真剣に見ていました。

そういえば、この時間いつもはレストランが空くからって、ご飯食べててちゃんと見たことなかったなぁ~。


一生懸命手を振る姿を見て、「大きくなったなぁ~。」と別のところで感動していた私。


そうそう、琉翔も目を輝かせながら真剣に見ていました(笑)



ここは、本当に何回来ても楽しいなぁ~シンデレラ城


今回は、親戚のお姉ちゃん達も一緒で、いつにも増して楽しそうな莉瑚たんなのでしたきゃー





パチパチわたあめ

テーマ:

7月17日(木曜日)


今日、莉瑚たんが泣かされました。


犯人は、コイツです↓



今日、スーパーで「コレ食べたい」と言うので、「パチパチするけどいい?一緒に食べてみようか??」と買ってみたんです。


そしたら、私が飲み物を用意している間に開けて食べたらしく、部屋から「痛い!!!え~ん。.・´Д`・.。」という声がアセアセ


きっと、すっごくビックリしたんだろうな。そして、痛かったんだろうなぁ。


もう、少しお姉ちゃんになってからにしましょうやっちゃったー


7月7日(月曜日)



ついに、ミュージアムの中に入りました。



莉瑚たん、幼稚園のお盆祭りにアンパンマン音頭を踊るんだよアンパンマン







そんなに混んでなかったので、すごく楽しそうでしたばいきんまん



(後ろの怪しい人は姉です。カメラ撮ってくれてます♪)



「僕も遊んだよニコ



莉瑚たん、ミニシアターでアンパンマン達とダンスもしてご満悦。
一生懸命「アンパンマ~ン」とか「は~い」とか、大きな声で叫んでいました。
そしたら、帰りにお姉さんに「一番元気だったね♪」と言われましたきゃー

そして、そして、、、、



この後、姉に莉瑚たんを見ててもらってお土産を探していると、、、、莉瑚の声が聞こえる。
なんと、マイクでおしゃべりしていました。

「また来てくれるかな?」とお姉さんに聞かれ、「うん」と莉瑚たん。
「いつ来てくれる?」に「明日!!」と答えていました(笑)

楽しかったねにこにこ また遊びに来ようね♪

アンパンマンにも握手してもらって、七夕の願い事が叶った莉瑚たんなのでした。

7月7日(月曜日)


莉瑚たんが生まれてから去年まで、莉瑚たんの七夕の願い事は私が考えて書いていました七夕


でも、今年は幼稚園で先生と短冊を作ったらしく、幼稚園の玄関にみんなの願い事が飾ってありました。


そりゃ~もう、みんな可愛い願い事ばかり胸キュン


莉瑚たんのを探してみると・・・あった!!!

【アンパンマンにあいたい】だって~ラブ


叶えてあげるよanpanman*

タイミング良く、少し前に姉からアンパンマンミュージアムに誘われてたんだぁ~にこにこ


というわけで、昨日アンパンマンに会いに行ってきましたアンパンマン




莉瑚たんは2回目。私と琉翔は初めて。


ドキドキ♪ワクワク♪


実は、3人おそろいのアンパンマンTシャツを着てるんですにへ

(母からのプレゼントプレゼント)




輪投げなどのゲームでご満悦の莉瑚たん。

結局、2回やりました。




「アンパンマン書いたんだよ♪」

おっ!なかなかアンパンマンらしくなってきてる。

でも、ヒゲがあるのはなぜ(笑)




カレーパンマンに握手してもらったよ~!!!




食パンマンにも握手してもらったよ♪



お昼はアンパンマンパンだよanpanman*




琉「ぼくも食べたいなぁ~」

莉「琉翔はまだダメだよ!!」


琉翔も、少し食べました苦笑











かき氷も食べたよかき氷



水疱瘡

テーマ:

6月11日(月曜日)

幼稚園からのお手紙で【水疱瘡が流行っています】と書いてあったので、「莉瑚たんももらってくるのかな~」と思っていたら・・・


んっ?琉翔に赤いプツプツが・・・


数日前から風邪をひいていたので、2日前病院に行ったばかりだったけど、気になったので一応行ってみました病院


そしたら、困った顔の先生。

「う~ん。こりゃ、水疱瘡だねぇアンパンマン

『でも、今朝見たらお姉ちゃんにはなかったんです。』

「おかしいね~。お姉ちゃんが幼稚園からもらってきて、下の子に移るってのはよくあるんだけどね~。」


潜伏期間が2週間なので、さかのぼってみると・・・琉翔も連れて幼稚園に行った事があった!!!


この時うつったのねえーん


でも、なんで莉瑚たんは平気なんだろう??

と思っていたら、幼稚園から帰ってきた莉瑚たんのお腹を見ると・・・やっぱりありました。赤いプツプツ。


明日の朝一で病院に連れて行こうと思っていたら、莉瑚たんの熱が38度以上あったので急いで連れて行きました病院


「やっぱり、水疱瘡だね。」と先生。


この夜は、莉瑚たん熱で何回も泣いて起きていましたうぅ




6月12日(水曜日)


変な臭いの薬を塗っています。

そういえば、水疱瘡といえば、この白い薬を塗られてるイメージがあるなぁ。


莉瑚たんは、早くに見つけて薬を飲みは始めたからか、プツプツが少ないんです。

「莉瑚、みずぼうなんだよ。 プチプチがあるの。」と、ばぁちゃんに言っていました(笑)


6月14日(土曜日)


3日間の監禁生活がさすがに疲れたので、じぃちゃん家へ行きました。

だって、本人は家の中で暴れまくるほど元気なんだもん苦笑


そしたら、従姉妹の叶ちゃんが来ていて一緒に遊んじゃいました。


絶対うつってる~アンパンマン

でも、発病の前日にも遊んでるので、多分もううつってるだろうと、叶ちゃんママ。


ついでに(?)、姉の家にお泊りしちゃいました。




6月15日(日曜日)


2人とも、すっかり元気になりましたにこにこ

水疱も、かさぶたになりつつあります。


莉瑚たん、早く幼稚園に行かせてあげたいなぁ~。



琉翔、お父さんに抱っこされて大泣き。.・´Д`・.。

「おかぁさんがいい~!!!」と声が聞こえてきそう。


今日、【パンツ型オムツ】デビューしましたクマ帽子ベビー+

すぐ動くので、オムツ替えが大変な時期になってきましたふん



個人面談

テーマ:
080516_085803_ed.jpg
5月15日 (木曜日)


今日は、幼稚園へ莉瑚たんの個人面談に行ってきました。

今までは私が評価される側だったのに、これからは子供の様子をドキドキしながら聞きに行く側に。


面談時間は15分と短かったけど、色んな話が聞けました。

「莉瑚ちゃんは、友達や私(先生)が困っていると『どうしたの?大丈夫だよ!』ていつもみんなの心配をしてくれてるんですよ〓 友達は、とにかく色んな子と遊べています。」と先生の温かいお言葉〓

ホッ。

あと「トイレが遠いようなんですけど・・・」と言われました。

そうなんです。莉瑚たん、実はデパートとかの勝手に流れるトイレが怖くて、あんまり外では行きたがらないんです。
そして、困った事に幼稚園も流れるトイレ。
でも、行きたくなったら自分から「行きたい」と言っているらしいので大丈夫。


ちなみに、面談中莉瑚たんは私の隣にキチンと座っていました。
本人も緊張してたのかな(笑)

母の日

テーマ:

5月12日(母の日)


今年の母の日は、初めて私も【お母さん】としてプレゼントをもらいましたプレゼント

先日、莉瑚たんが幼稚園で一所懸命作ってくれたお花花 


そして、私も【お母さん】にプレゼントをあげました。

ひとつ目は、姉と一緒に買ったブルーの紫陽花紫陽花


そして、もうひとつは手作りのカード手紙
莉瑚たんにも手伝ってもらいましたにこにこ

と言うか、ほとんど莉瑚たんが作ってくれました。



貼り絵は、「ばぁちゃんはどんな顔?」と聞きながら作ったら、「ニコニコしてるの~ニコ」と言って、とっても可愛い顔に仕上がりましたにこにこ


母は、とっても嬉しそうに笑っていました。 莉瑚たんが作ってくれた貼り絵のように♪おんぷ