脱ずぼら主婦のインテリア

目指すは、ずぼら脱却!

収納と北欧テイストを少し取り入れたインテリアのことを書いています。

          旧「ずぼら主婦のインテリア」


テーマ:

こんにちはー



今日はダイニングの収納。



脱ずぼら主婦のインテリア


我が家のダイニングスペースは広くないので、あまり大きな収納は置きづらいです。



奥にトースターを入れている棚がありますが、それくらいです。



ただ、やっぱりここに置いておきたいものがあるので簡単な収納をちょっとだけ置いています。



置いてある場所は……



脱ずぼら主婦のインテリア



矢印のところ、トースターの棚の横です。




脱ずぼら主婦のインテリア


上から見るとこんな感じ。



IKEAのトロファストのボックスを2つ重ねて置いています。




IKEAイケア/TROFAST/収納ボックス/ホワイト/M/一人暮らし収納木製薄型北欧家具通販...

IKEAイケア/TROFAST/収納ボックス/ホワイト/S/一人暮らし収納木製薄型北欧家具通販...

脱ずぼら主婦のインテリア

トロファストのボックスは軽いけど丈夫だし、ふたも別売りであるし、フレームに入れなくても単品でも重ねて使えたりして便利です♪あとサイズもいくつかあるし!




IKEAイケア/TROFAST/ふた/ホワイト/40*28cm/一人暮らし収納木製薄型北欧家具...
色はホワイトを使っています。


で、中に何を入れているかと言うと……


脱ずぼら主婦のインテリア 脱ずぼら主婦のインテリア


浅い方に入れているのは息子の勉強道具。

勉強はダイニングでやるので、ここにあると便利♪A4サイズもすっぽり入ります。



以前使っていたダイニングテーブルには引き出しが付いていて、ずっとそこを勉強道具入れにしていたのですが今のテーブルに変えてからは自分の部屋に置くようにしていました。



でも毎日部屋に取りに行って戻して……という作業が大変そうで^^;そのうちちゃんと戻さなくてそこらへんに置きっぱなしが多くなってきたのでやっぱりダイニングに置くことにしました。



おかげで「勉強道具片付けて!」と言わなくて済むようになり、息子も言われなくて済むように(笑)



で、もう1つのボックスには……



脱ずぼら主婦のインテリア 脱ずぼら主婦のインテリア


娘のオムツ収納。オムツはずーっとこのボックスを使っています。

(以前は和室に置いていました)



このボックスだとオムツを1パック、ぴったり入るので新しいパックを開けたら全部このボックスに移し替えています。



ただ使うときはこのボックスからではなくて……



脱ずぼら主婦のインテリア 脱ずぼら主婦のインテリア


すぐに使えるようにおしりふきと一緒に娘の椅子にかけてあるロイコペのトートバッグから。

(以前はもう一回り小さいトートに入れていましたが、こっちのほうがたっぷり入るので変えました)



2~3日分くらい入るのでトロファストのボックスからは2~3日に1回、補充しています。

だから上に息子の勉強道具を乗せても、補充するときだけどかせば良いので面倒ではないです^^



脱ずぼら主婦のインテリア


このボックスの1番気に入っている点は白いので全然目立たず、奥の壁と同化してスッキリ見えること。



収納ボックスがあることがあまりわからないのが良いです。



それと息子のダイニングの勉強道具と娘のオムツ、この2つの共通点はずっとここに置くものではないこと。

息子も今はここで勉強していますが中学生になったら自分の部屋がメインになるかもしれないし、娘のオムツも長くても多分あと1年。



だからここに必要なくなってもすぐ撤去できる簡単な収納が便利です。

使い勝手が良いボックスなので、別の使い道はいくらでもあるし^^



でも、とりあえずまだまだ活躍してくれそうです。



ではではー



いつもありがとうございます♪

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング




AD
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇