• 10 Dec
    • 一番好きな雑誌

      クリスマス料理をどうするのかもだけどてか日々の料理と弁当ネタもくださぁぁぁぁい・・・な時はやっぱり・・・ オレンジページ 2017年 12/17 号 [雑誌] Amazon  簡単で美味しそうなプロのお料理がこれでもかと載ってます 隙間時間で準備できそうなクリスマスのハンドメイドや、大掃除のコツまでまんべんなくバランスの良い記事ばかり やっぱりこの手の雑誌だと、オレンジページが一番好きだなぁ~ A4版にも、お料理カレンダーの付録がついていて、こんな記載もできたり家計にも配慮されています オレンジページは、主婦や子育てママにターゲットを絞りすぎず、主夫でも独身女性でも独身男性でも、お料理や生活、季節感を楽しもうとする人なら誰でも共感する記事がたくさんあるところが好きです。「あの主婦に差をつける」 ・・みたいなマウントを煽る記事書いてる雑誌とか、ほんと程度が低くて嫌いIchigo*

      NEW!

      10
      テーマ:
    • 音繋ぎ遊び by Edge

      音繋ぎソフトで彼が遊んでいるので、イントロの一部ですが普通に動画で撮ってみましたちなみに彼はデュランデュランが大好きです🎶Ichigo*

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 苺の呟き★今週の抜粋

      神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka 日本は午前五時ですが・・・ 何でこんな時間にオーパーツとか古代神話とか文明黎明期の話で大喧嘩しないとならんのだー 酔っ払い嫌い。2017年12月07日 05:27神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka もうやめたいのにおっかけてきて話されるの嫌なんだけど。。。 家の中だと逃げ場ないからどうでもいい話(生活に関係ない話)を突き詰めないでほしいわ。 あーもう起きて待つのやめよ。。。2017年12月07日 05:31しかし数時間後・・・神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka アメブロを更新しました。 『おべんと❤ブリの照り焼き弁当』 #今日の弁当 #彼氏弁当 https://t.co/YOgXIkTzWh2017年12月07日 11:41その日はある決意をした日だった。神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka アメブロを更新しました。 『華の道』 #生け花 #華道 https://t.co/eCSlSNY1zf2017年12月07日 17:03神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka お花習うから、少し?課金系を見直そう。 現在1馬力の我が家なのに支出が増える一方はまずいw いろいろ発見される前にw くわばらくわばら🤐2017年12月07日 18:36神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka 課金の件。 とりあえず前から1家庭にアマゾンプライム会員2名は不要だと前から思っていたので更新前に止めたw プライムじゃなくなったから無駄遣いも減ると思われるw 本はなるべく地元の本屋さんで買おう! でもクックパッドは検索に関わ… https://t.co/3wUSKl5Fb52017年12月08日 11:05神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka 具合悪いはずの人が寝てないしなんか私のタイミングより先に家事やりたがるし面倒くさい! でもせっかくやってくれてると言うのでイライラしながら「ありがとう!お願いします!!」と言ったらテキパキとやってくれているw #柳に風 も #円満のコツ かもw #柳に雪折れなし 苺だけどw2017年12月08日 19:01神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka 昼間もそんなことが1度あったけど、お願いして私は別のことをしていた。 そして相手が終わったらわざとらしいぐらい褒めた! 悪意あるかもなぐらいの褒めごろしw でもね、褒められると人はやっぱり嬉しいんだよね。 そして今また果敢に挑戦してくれております! #パートナーは褒めて育てよう2017年12月08日 19:07神岡苺★天然時々誤爆@IchigoKamioka アメブロを更新しました。 『おべんと❤寝坊した朝の唐揚げ弁当』 #寝坊 #今日のお弁当 https://t.co/RF0Lt0Uhcf2017年12月09日 11:16

      16
      テーマ:
    • おべんと❤寝坊した朝の唐揚げ弁当

      寝坊したけどギリギリ間に合いました唐揚げ弁当時計回りに・・・ごはん、豆腐としめじの味噌汁、鶏の唐揚げとブロッコリー自然解凍できる冷食の煮物、イチゴ(とちおとめ)。 唐揚げは、昨晩水炊き用のお肉を多めに買って取り分け、ジップロックで下味を漬けておいたものを今朝起きてから揚げました 冷凍食品はあまり使いたくないのですが、昨日はあまり体調が良くなかったので、こういう場合に備えて一応買っておいて良かった お鍋だと常備菜的なもの作りませんしねw それから・・・お待ちかねのイチゴが1パック400円切ったので、我が家の食卓にもやっと復活 体調の方ですが・・・外出時は必ずマスクをしているので、多分だりん経由 少し咳が出たりして頭痛もするので・・・R1とラクトフェリンを飲まなくちゃ 読んでくださってる皆様も風邪など召されませんよう、楽しい週末をお過ごしくださいねIchigo*

      9
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 華の道

      引っ越しと花粉症で生け花を辞めてしまって以来お花をいじることすらやめていたけど・・・ドクターストップで仕事を辞めてからガーデニングをちらほらやってみたりお花をいじっているうちに生け花への憧れ・情熱が徐々に高まってしまった。それと同時に、資格も活かして元々の流派の別の先生に師事するのかせっかくフリーなのだから別の流派へ移るのかとても悩んでいます。茶道などでもそうだと聞きますがやはり一旦師弟関係を結ぶと、引っ越しなどで遠方にでもならない限り少々の不満がある程度では辞めづらいので。。別の流派へ移るにしても先生との相性やその流派の根本思想なども垣間見たいので生け花に関しては体験教室などで慎重に探したいです。でも、とりあえず洋風のフラワーアレンジメント教室へ通うことにしました花粉症は、マスクすればいいやw花粉のこぼれやすいお花は玄関に飾ればいいしwwwww私は生け花がとても好きだけど師匠の態度から向いてないんだと思い込んできた過去がありました。でも、別のスタイルでやってみたら意外といけるかもしれないし・・・今までたくさんのことを諦めてきたけど・・・お花だけは・・・本当に好きな道だけは諦めないことにした。お花を通して人生を学ぶ・生きる道を行きたい。っていうのをスポンサーである彼に言ったらw彼ママも華道や日舞もやっていた粋人なのでニコニコと賛成してくれました。華道かーここへ来て・・まさかの復帰wIchigo*

      23
      2
      テーマ:
    • おべんと❤ブリの照り焼き弁当

      うちはふたりぐらしだけどお魚の切り身などは3人分買います。そう、翌朝のお弁当に入れるため~てことで今日はこうなりましたブリの照り焼き弁当のはず照り焼きよくわからないのに作ってしまったwテリテリしてなくてなんか煮魚みたい見ろって話なんだけど美味しかったからまぁいいやwwwwwそして、ご飯は~・・・海苔段々ごはんにしようとおかかを作ったものの海苔が切れてたのでおかかご飯になりましたw他はホウレン草とプチトマトのスクランブルエッグ※昨日と同じ材料を衣装替えwオニオンコンソメスープは、朝からオニオン炒めて頑張った・・・・・うさぎりんご入れた容器忘れたwwwwwwwwwwwまぁ・・・帰ったらむいてあげるよ~シャリシャリシャリ・・・ という感じで、いろいろ至らないながらもセルフフォローで今日も完成Ichigo*

      16
      テーマ:
  • 06 Dec
    • おべんと♥ハンバーグ弁当

       このテーマは久しぶりの更新です お弁当作りは体調が悪く起き上がれない時以外は今でもいつも作ってます。 でも彼は最近激務で帰りが更に遅いので 私も夜中に起きて待ってたりすると朝もぎりぎりになるので なかなか写真を撮る余裕もないままお見送り~ でも記録するとマンネリも防げるしw やっぱりたまにUPします。 よろしかったらお付き合いください 時計回りに・・・ごはん、舞茸と鶏肉と三つ葉の澄まし汁(今夜の茶碗蒸しの具にもなるw)、ほうれん玉&プチトマト、ハンバーグ&サラダ。 っっあれこれ同時進行してたら・・・ハンバーグが焦げたぁぁぁぁぁ すまぬ。。。だがこれしかないから食ってくれ。。。Ichigo*

      26
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 今日のお花

      今日は百合が交替で、白黄色に変わったのと、葉っぱが増量~ 真ん中の黄百合がふたつ咲いてるのがバランス悪いけど、生け花用のお花じゃないので、茎が細くて剣山に刺せないのでやむなくそのまんま 師匠だと容赦なくどちらかカットするかいっそもう洋風にいけるのでしょうけど。。。 てか無い方がバランス良い気がするwwwww 同じ理由で、ピンクの花(名前わからないwカーネーションじゃないよw)も、剣山に刺さらないのでみっつまとめて輪ゴムで留めてますw これの高さが花瓶には短かったので、無理やり全部和風にしてしまいましたw ま、家庭用だからいいのまたコレw お外のゴールドクレストの寄せ植えは、お花が大分大きくなりました ※以前の状態はこちら んで考えた結果、ゴールドクレストはまだ小さいし、雨風で痛んでも惜しくない100円ショップのオーナメントをつけることにしました。 ちょっとクリスマス気分になった気がするー  Ichigo*

      27
      テーマ:
  • 04 Dec
    • テーマパークの最期

      11月下旬某日。ふたりともあまり体調が良くなかったのですが、以前ふたりで訪れたテーマパークが閉鎖するというので、午後から群馬県を北上・・・ この辺りも紅葉の最盛期は過ぎていたようです。 今年はどうも見頃に当たりませんw 日没頃に赤城クローネンベルク(群馬ドイツ村)に到着。 開園時は旅行気分で大勢の人達が訪れたのでしょうが・・・一般人も本場のドイツに行くことはそう難しくなくなり、ドイツ製品も珍しくなく手に入る現在では、ただそれらしい建物があってお土産や名物が食べられるというのは、存在意義が薄れてしまったのでしょう。。。 前回訪れた際には、お土産が結構な確立で中国製のものがあってびっくりした覚えもあります。 メイン会場のシンボルツリー?が風で倒れ掛かっても、最早直す人はいません。 というか、こちらではドイツの醸造法の地ビールが飲めたのですが、交通手段があまりなく、近隣に宿泊施設もないのが客数減少の一番の原因じゃないかと私も彼も思いました。 作った当時はそこまで飲酒運転に厳しくなかったからそれで良かったのかも知れませんが、痛ましい飲酒事故後の法律改正で「一発免取り+罰金30万円」となった現在では、ハンドルキーパーは絶対飲まないし、お酒を飲む人も運転手に遠慮して深酒しなかっただろうことは容易に想像がつきます。こんなこと(閉園)になるのなら、夏に日帰り避暑にでも来たかったな。。。牧場スペースでは、牧羊犬の羊の誘導ショーが始まりました。孤高の山羊さんが渡り通路?で見守っています。 羊が無事に柵の中に入ると、なぜか山羊が観光客に向かってドヤ顔w「見たか?見事じゃろう?」メスかもしれませんが、山羊って顎鬚のせいかお爺さんのイメージです。っていうか、白くない山羊さんを初めて見ましたレストランはランチ営業で終わっていたので、屋台の軽食を頂きました。ものっすごく美味しいフライドポテト、フランクフルト、ポークスペアリブ、・・・ビールは屋台にはなくて烏龍茶。ふたりで前に訪れた時はクリスマスの時期でイルミネーションもとても綺麗だったのを思い出しながら閑散とする園内を見ているうちに最期にイルミネーションしてもうひと稼ぎなんて体力ももう無かったんだなって・・・寂しかったです お客さんの寄せ書きに結婚式の思い出を書いている方もいました。 そのぐらい夢のある場所だったのですね。 今後は企業の保養所になるとの報道でしたが、牧場の奥にカフェがあると散策も楽しめたかなとか、やはり宿泊施設があると大分違ったのでは?と思いました。 この辺りだと夜は見事な星空でしょうし。。。 私は今回を含めて2度しか来たことがないままでしたが、素敵なクリスマスの思い出の場所だったので、無くなったのはとても無念です。。。                    赤城クローネンベルクの公式HPによると縁のある近似施設に動物達は移され、元気なようです  特に岡山に同じクローネンベルクがあるのを知ってなんだかほっとしました 春になったら、行けそうな施設には行ってみたいと思いますIchigo*

      20
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 昭和の骨董品

        昭和の骨董品、有田焼の器を手に入れました。  日本酒のオマケだったもののようで、特に価値はありません 200円だったし でも何だか、100円ショップの物を買うより趣があると思って手に入れました。  『元の持ち主さんは、高度経済成長の中、この器に何を入れたんだろう?』  なんて考えてると楽しい  佃煮や珍味なんかを入れたのかな~かぶ菜のふりかけ ちょうど彼ママから自家製野菜を色々頂いたので、彼も私も大好きなふりかけを作りました。 大根の葉だと独特の強い風味が旨みでもあるけど、かぶの葉は癖があまりないので、生姜のみじん切りがたっぷり入っています。  次は彼の好物の塩イクラでも入れてみます 後は今日はお肉を焼いて~・・・(まだ献立が決まってませんw)Ichigo*

      20
      テーマ:
    • 自己流生け花

      昨日咲いた白百合の枝振りを生かしたまんま生け花してみました。葉っぱもなるべく取りません。元々習っていた流派の先生が見たら頭抱えて唸りそう(笑)良いのだ家庭用の生け花なんだから、彼と私ががお花で少し癒されたり元気になれたらそれで良いのでもちょっと・・・違う流派で習ってみたいなぁと思ってきました。。。Ichigo*

      4
      テーマ:
    • 彼のスピーチ

       今日は彼がある会合でスピーチしています。 毎年恒例の会合で、私は参加しないのですが、後で原稿を読ませてもらうと、毎年とっても感動します。 彼のハートフルでユーモアのあるスピーチは、只のお偉いさん(ずっと勝ち組だったようなw)のスピーチとは全然違うので、ほろりと来たり笑ったり毎回とても好評なんだそうです。 私たちには子供が居ない分、何か社会貢献をしたい気持ちがお互いあるのですが、彼はたまにこうやって仕事の合間に会合に呼ばれて少しかもしれませんが貢献しています。 そういう姿を目にするたびに、私にはもったいない人だと思うのですが・・・ でも、彼が選ぶのはいつも私なのです。 ・・・病気とかモヤモヤした出来事にいちいち負けてちゃいけないですよね。 私も頑張らなきゃ・・・Ichigo*

      4
      テーマ:
  • 01 Dec
    • ふたり旅★那須③

      ③からの続き その夜は、森を渡る風が枯れ木を揺らす「ゴオオオオオ・・・」という音に最初は驚いたものの・・・ 私はなぜか不思議な安堵感を覚えていた。 そういえば彼と最初に暮らしていた家は森の中だった。。とふと思い出し、思い出しながら横の・・別のベッドに眠る彼の顔がとてもリラックスしているのを見て、私も眠った。 深く、深く眠りに就いた。。。 目覚めると、風花の舞う冷たい朝だった。 霜も降りていて、少し傾斜した石畳の上を、私達の普段過ごす街中のように歩くと、簡単に滑って転びそうになった。「気をつけて!」 そう注意する彼も、同じように滑って転びかけたので、初めてのデートのときの彼の台詞「手でもつなぎますか?」 を、私はニヤニヤしながら真似して、彼が以前そうしたようにその手を取って体勢を立て直すのを手伝った。 私達はそのまま笑いながら手を繋ぎ、朝食会場のあるオリエンタルガーデンの施設へと入っていった。 前の夜は早めの夕食で、その後プールに行っていたし、翌朝は遅めの朝食にしたので、空腹感があった。 中華粥やフカヒレ餃子や小龍包、揚げ物なども朝から盛り付けてみる。 彼は相変わらずビジネスホテルの朝食みたいなラインナップ。 軽く済まそうと思っても、ここのお料理は美味しくて、この他にもフルーツや那須のヨーグルト、カフェラテ・・・と少量ずつ一通り食べた。 「泊まるの初めてで食事の加減がわからなかったけど、次は2泊したいね~そしたらもっと落ち着いて頂ける感じだね」 とにかく、ビュッフェでこんなに満足できるとは思わなかった。 街のビュッフェだと申し訳ないけどDQN親子がマナー違反していて、二度と行こうなんて思わなくなるのが常だったけど。。。 紅葉シーズンすら終わっていたし、平日の完全にオフシーズンに行ったのも、ゆっくりできた理由だと思う。 食事の後はほどなくチェックアウトの時間を迎え・・・快適なホテルライフに別れを告げた。 ふたりとも大満足だったので、今回は初めてだったので1泊だったけれど、次はぜひとももう少し良い季節の時に2泊以上はしよう、と心に決めた。  そして、旅行2日目のメイン会場は、彼のご希望でこちら!那須りんどう湖レイクビュー なのだけど・・・水が無い!! っていうかそれに伴ってあらゆる施設が閉鎖されているw 寒風吹きすさぶ中、とにかくせっかく来たのだから、とりあえず、私の自宅療養で弱った足腰を鍛えようということで、歩くことに特化することにしました(笑) アルパカとか牛、馬、羊などの家畜の子供?を見るw ※本来餌やり体験施設です アルパカって可愛いっていうかヘンテコだったw それよりも、馬の親、馬の大人がでっかくて驚いた。 子供の頃からだと何度か乗馬体験したことがあったけど、顔を正面から見たことはなかったので、その大きさに、驚く。 こんな立派な動物を乗りこなそうなんて最初に思った人間って・・・かなり勇者だ★ そういえば群馬で出土した埴輪の馬や他には中近東でしか出ないという馬具などのことを思い出して、目の前のお馬さんを見ながら、遥かシルクロードを思うというトリップも・・・ちょっと現実には獣くさいので、そこそこで退散~・・・ りんどう湖での私の目的へ~・・・陶器の絵付け体験 描きたい陶器を選んで支払を先に済ませます。 お子さんの夏休み体験で利用する方が多いのか、簡単に扱える専用のサインペンで描いた後に釜で焼いてもらうもので、予約は不要。 ご覧の通り、お土産屋さん内にあるので・・・未就園児ちゃんがたまたま来店したらわーっと寄ってきて、中年カップル(苺とだりんねw)がお絵かきしてる様子を物珍しげに観察して「●●ちゃんもやるーー!」とかママに言って、上の子が夏やったから・・・とかで誤魔化されていたw世界にひとつだけのマグカップがふたつ完成❤  これで今回の那須の旅は終わりです。  私の体調が不安だったこともあり、1泊だけにしたし、シーズンオフでできないことも多かったけど、それでも特別な旅になりました。 お互いの生活の義務から離れてリラックスして向き合えたことが、何よりも大きかった。 改めて、一緒に居ると楽しくて幸せで・・世界は美しいと思いました。Ichigo* 🍓via神岡苺's Ownd Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
    • 百合とジャスミンティー

      お早うございます。今日から師走ですね。やること沢山ですけども、慌てず落ち着いてひとつひとつクリアして、今年最後を悔いなく過ごせるようにしたいですね。稲垣吾郎さんのブログですごく百合が素敵だったので、元々好きなのでつぼみで買ってきたのが咲き始めました。左はもう花粉を取っています。花粉が良い香りを放つようで、取っちゃうと香らなくなるけど、服に付くとえらいことになるのでこの後右のもソーーーッと取ります昨日は、PMSでした。でも先日から飲み始めたジャスミンティーの効能で、神経過敏というか目がギンギンで不眠になる毎月の自覚症状は影を潜めて、彼に喧嘩をふっかけることもなく平和です更年期障害も軽減してくれるそうなのでジャスミンティーは本当に女性向けの健康茶みたいです沖縄の女性はサンピン茶(ジャスミンティー)をよく飲むそうですが、だから穏やかななのかなぁ~(ガッキー想像中)このまま飲み続けたいと思いますでもPMSが軽いおかげで、眠くて眠くて眠くて・・・(*_*)やっとこれだけ作りました赤魚とじゃがいもの煮付け昆布で出汁を取って、生椎茸もダシと具を兼ねて、醤油が少ない物足りなさは針生姜できりっと・・やっぱり関東味にするにはこの3倍はお醤油を使うから血圧とか心配だし、お醤油もすぐ無くなるし。。。お出汁や素材そのものの美味しさで食べてほしいなって。。てかじゃがいもの下茹でをし過ぎましたこの他は、那須で買って来たチョリソーや、かき菜、切り干し大根など常備菜消費~さて、昨日おサボりしたお弁当作ります~今日も愛するものとラブラブでいきましょーIchigo*

      5
      テーマ:
  • 30 Nov
    • ふたり旅★那須②

      ランチはメインまででお腹いっぱいになり、追加で200円出せばデザートも食べられたけど(他の女子会2組は食べてました)、苺は満腹になりすぎるので残念ながらパス~というのは夜、ホテルでバイキングディナーが待っているのです!!腹ごなしに661ストリートでショッピングやお土産の下見をしました。すっかりクリスマスムードの店内には「インスタの撮影ポイント」だと表示されたコーナーまであったので、撮影!ご覧の通りインスタにはあげてませんけどw可愛いものばかりで、よそで手に入りそうで入らないものもたくさんあるので、来る度に散財してしまいます!そうしてウロウロしてるうちにチェックインの時間になったので、ホテルへ移動~・・・最近は目的ありの宿泊旅行だったので、経費節約でビジネスホテルにばかり泊まっていたので・・ホテルに着いたらベルボーイさんが駐車場に居て、荷物を運んでくれたのにまず感激!その方はフロントスタッフさんも兼ねてて、チェックイン手続きの順番を待っている間にお部屋に荷物を運んで(多分その時に)エアコンをつけておいてくださいました。普通というえば普通かもしれないけど、さすが関東甲信越人気№1ホテルだな~とか思いました。順番を待っている間に、広~いロビーでウェルカムドリンクを頂けたので、飽きたりイライラすることもありませんでした。受付をした施設の向かい側にあるこちらのコテージに泊まります!露天風呂付きと迷ったけど、まだホテル施設内のプールにも入れる時期だったので、そちらを利用するだろうということで、露天じゃないお風呂付のお部屋にしました。お部屋は特に飾り立てたところもないツインルームでした。でも天井が三角屋根を活かしていてすごく高いので、ベッドに横たわるとものすごい開放感がありました。いつもダブルだったので、彼とつっくいて眠れないことに戸惑いながら、相手の寝返りを気にせず大の字で眠れる自由さにふたりとも夢中!最初は気を遣ってたけどwそのうち自分のベッドに座られると威嚇するようになったwwwwwwとか遊んでるうちに、楽しみにしていた夕食バイキングのお時間に・・・!カニ食べ放題の中華バイキング!!※現在はプールが閉鎖されたので更に松茸料理もあるようです。とりあえず1回目はこんな感じ~カニもだけど、カニ炒飯にカニ玉かけたら至福すぎでした!それにやっぱりホテルだけあって中華料理が本当に美味しい!!「やっぱり(関東甲信越)人気№1だけあるなぁ~・・・」彼は子供の頃に家族で泊まったことがあったそうで、あれこれ思い出話もしてくれました。中華風の茶碗蒸しの後、ゴマ団子も頂いて、もう完全に満腹!!そしてこの日はランチから美味しいものしか頂いてないから、もう~満足しまくりで、一度部屋に戻って水着の上に作務衣とはんてんを着込むと、施設内のアクアビーナスへ移動~! 広大な敷地内のクリスマスイルミネーションの飾りつけをしている横を通ってアクアビーナスというプールと温泉の複合施設へ向かいます。まだイルミの取り付け真っ最中で、高所作業車で作業・点検する姿が見受けられました。これはこれで、レアな気分!※写真は結婚式のできる教会付近❤そしてプールと温泉を堪能しました。プールは半分外なので、訪れた時はちょっと寒気が来てたのでもう寒々しくて、てか彼がなかなか更衣室から出てこないもんだから、私はジャグジーで待ってたけどもう寒くて限界で、彼の顔をやっと見てからスチームサウナに入ったりしたけど、もう一度寒い中でジャグジーに入る気になれず、苺は早々に温泉へ退散!アクアビーナスのお風呂は、まぁ普通の温泉施設でしたwそしてそこそこ普通に温泉を堪能したらロビーで待っていたのですが、彼がまさかの長湯!っていうかプールをひとりで堪能してたらしいw私は温浴効果の汗がだらだらと吹き出る中、ひたすらあてどなく待っていたのでした😅でもせっかくの旅行なのでイライラしないように、文句も言わないようにしてたよw③へ続きます。Ichigo* 🍓via神岡苺's Ownd Your own website, Ameba Ownd

      9
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ふたり旅★那須①

      仕事柄早起きが苦手な我が家ですが…朝から高速道路を北上。。「地名なんかが入ってる方が面白いよ」 と彼が言うので撮ってみたら… 利用しないパーキングエリアの看板を激写(笑)とりあえず雲ってて、遠くの山(那須高原?)の頂きには雪が!寒そう。。。 ちょうどお昼に、那須でお気に入りのフレンチレストランに到着しました。 お天気は曇りだけど、6月に来て以来ずっとまた来たかったお店なので、ふたりとも笑顔が溢れます! イラスト入りのペーパーランチョンマットが小粋です。これ、お気に入りのイラストとかプリントしたらいいね!そういえばラブラブふたりぐらしの大先輩アキラ&シノ(中尾彰さんと池波志乃さん)のお宅では・・・夜ごはんのお品書きを紙にしたためたものが出されるとか❤ランチョンマットにしていたかはわかりませんが、おうちごはんで真似できる素敵な演出ですよね💗 ランチの前菜は、私はスモークサーモンのサラダにしました。スーパーフードの チアシードも使われています。彼の前菜は好物のグラタン♪ ランチのメインは、私は那須牛のステーキで、彼は那須豚のソテー。…そして思った。どこでどんな食べ方をしても…「お肉食べた!」感があるのはビーフだけど…お味はやっぱりポークの方が断然美味しい!!って(笑) お手洗いも可愛くて、とにかく大満足でした!!②に続きます。Ichigo* 🍓 via神岡苺's Ownd Your own website, Ameba Ownd

      14
      2
      テーマ:
    • ブランチと自作マグカップ

      ブランチ~時計回りに…昨夜の切り干し大根煮、かき菜(謎菜として有名w)、カニかまの蟹玉w、じゃがいもとキャベツの味噌汁、雑穀ごはん。写真にないけど食後におミカンマグカップは、先日陶芸体験(絵付け)してきたもので、苺作ですてかそのブログ記事書きたかったのですが、写真をスマホ本体に保存してたら限界が来てwあと出し惜しみもしてたのですがw昨日出かけた時にちっちゃいSDカード買ってもらって、写真データはそこに貯まるように設定も変えてもらったので、この後手が空いたら書こうと思いますwてか「トットちゃん」見忘れて、がっかりしながらTVつけたら、北朝鮮のミサイルが完成したとか、横綱日馬富士関の引責引退とか・・・何だか騒然としてますねいろいろありますが・・・良い午後を~Ichigo*

      5
      2
      テーマ:
    • 晩酌❤ふたりで作りました♪

      昨日は彼がおやすみだったので、午後からおでかけしました。帰りに彼のお気に入りのスーパーマーケット(デリカが充実している)へ寄って、あれこれ薦められましたが・・・買ったのは、家で作れないことは無いけどふたり分作るには大掛かりなローストビーフだけ。いつも夜中に晩酌していることを考えると、まだ夕方だったので「我が家的にはまだ昼過ぎみたいなもんなんだから、お弁当のおかずにもなるし、作ろう~?」と促して、先日彼が「切り干し大根みたいな素朴なもの食べたいな~・・・」とか言っていたし、彼もあれこれ見ているうちに「豆苗のスープ煮作ろうかな・・」等と言い出してこうなりました時計回りに・・・ベビーリーフのサラダ、切り干し大根、ローストビーフ(カツオのたたきみたいにポン酢で頂きました)、豆苗とモヤシと鶏肉のスープ煮(彼作)、雑穀ごはん。飲み物は、彼がチューハイ、私は炭酸水です。豆苗のスープ煮彼が以前にTVで豆苗の効能がアンチエイジング効果があるとか見たらしく、休日たまに作ってくれます。 「炒めると効果UPするんだ~」とか言ってたけど・・・炒め過ぎな感じに見えるけど・・・身体に良いならまぁいいやwとにかく一所懸命作ってくれたので、いっぱい褒めて感謝しましたこれ、夫婦円満(うちは正確には事実婚ですが)にはすごく大事です。私は前の夫にはあんまり褒めてなかったかもしれず、関係がこじれる一因だったのかも・・・と、悩んでた時にあれこれ幸せなご家庭のブログを拝見していて思ったので、彼との生活では「嬉しい、有り難い」と思ったら必ず口にするようにしています。そしたら、料理しながら調理器具まで片付けてくれました「えっ洗ってくれてるの?えらい!すごい助かる~!ありがとう~」と、ちょっとキャピキャピして褒めたら、彼も満更でもなさそうな顔で、嬉しそうでした本当にそう思ってるのだから、恥ずかしがらずにそのように表現するのはやっぱり大事ですね切り干し大根は、関東風に思い切ってお醤油ドバドバの味付けニンジンが甘いので、お酒とお醤油と香辛料で仕上げ。さつま揚げと椎茸も入ってます。この他におつまみ追加で絹ごし豆腐揚げ(厚揚げだけどフワフワで美味しい)をフライパンでカリカリに焼いてお葱のっけたものを出しました。っていうか・・・最近は彼のダラダラ飲み(大酒飲んでずっとおつまみ要求し続ける)は「いつまでも片付かないし絶対身体にも良くない」と説得に成功したのでw苦痛な時間(いつまでも解放されず片付かない)が減りました。一時期、これでふたりの仲が険悪になっていたので、嫌なことは嫌だと話して一方だけではなくお互いに快適に暮らせるように微調整って本当に大事だと思う今日この頃です。Ichigo*

      8
      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • お祝いの晩酌★ケーキ寿司と肉巻きゴボウと茶碗蒸し

      ちょっと彼のお祝い事があったのでクックパッドを参考におうちでできるお祝い料理を頑張ってみましたお祝い言ったりして乾杯してすぐ頂いたのでブログにUPできる写真はこの1枚のみですちらし寿司飯にお刺身で作った薔薇と塩茹でしたスナップエンドウを葉っぱに見立てて超初心者のケーキ寿司普通に刺し盛りを応用したので他のお刺身やチーズなども小さくカットしてその周りに散らしてますうちだけかもですが・・・ふたりだとお祝いとかも外食にしがちだったので何年も一緒に暮らしてるのに・・・初お祝い料理です「もうすぐ12月でまた忙しくなるけどお互いもう若くはないし身体に気をつけて無理しない程度に頑張りましょう」と私は言いw感動のあまり不審な様子でケーキ寿司をつついてる彼は「俺はぁ・・頑張ってるんだよぉ」となんだか得意そうに何回も言っていたwいつも心からありがとう。そしてお疲れ様・・・!Ichigo*

      9
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ドラッグストアと彼実家

      お気に入りのドラッグストアがお得な日だったので…洗剤関係とかお気に入りの消耗品を購入。苺が愛用してるのはこれ敏感肌用シャンプーです半年くらい前の新発売の時から使ってますが地肌と髪が明らかに健康になりましたエリエールの保湿ティシューの優しい使い心地はそのままにメントールのなんという爽快感ふたりともアレルギー持ちなので「ハナ紙」として常備品に仲間入りその後、彼実家の自営の店へ行って彼の会社の待遇改善の報告をしてビールを差し入れたらご両親もほっとしてた。。彼ママがそのまんま苺がさっき行ったドラッグストアへ行きたいというので運転手してUターン・・・買い忘れたうがい薬を買ってもらいましたてか明治のうがい薬が見あたらないのはなぜ新イソジンの圧力かとか思いましたwそしておしゃべりしながら家まで送ったら彼ママがまた「何かのたしに…」ってお小遣いくれたそんなつもりじゃないのに。。。いや現在1馬力の我が家だし彼実家の近所で押し問答もみっともないのでありがたく受け取りましたが・・・ママンの気持ちに胸打たれる。。。籍入れてないのは犯罪な気がしてきた。。。Ichigo*

      5
      テーマ:

プロフィール

神岡苺★天然時々誤爆

性別:
女性
血液型:
A型
自己紹介:
 ご来訪ありがとうございます  このHNはビートルズの名曲をもじったブログ・タイトルにちなんでまし...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のコメント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。