テーマ:


miniPhone


前回の日記でRPGツクールでiPhoneやAndroidなどの
スマホアプリが作れるよ、と記事を書きました。

run01

横向きでこのようなゲームが作れます。

じゃあ縦向きで

lv99yameru

このような脱出ゲームを
ツクールMVで作ろうとすると

minimain

このように小さくなってしまいます。

横のパネルの数を11にしてみると

miniPhone


とても見づらいです。

これをどうにかして


normalPhonet


このように大きくする方法を
メモ程度に書こうと思いますね。


1、ツクール公式のプラグイン無料ダウンロードページで

プラグインをダウンロードします

https://tkool.jp/mv/special/plugin.html
こちらのページから公式プラグインをダウンロードします。
ちなみに
ScreenResolution.jsが今回使うプラグインです。


2、プロジェクトにある
プロジェクト名/js/plugins/の中に
先ほどダウンロードしたデータの中に
ScreenResolution.jsという
ファイルがあるのでコピーして入れます

shotGame

3、ツクールを起動して
プラグイン管理をクリックします

tk0006


4、プラグイン管理ウインドウが表示されるので
ダブルクリックかEnterボタンを押します

tk0007


5、基本設定の名前の下のタブをクリックします

tk0008


6、いくつか選択肢が出るので
「ScreenResolution」を選択します

tk0010


ScreenResolutionはスクリーンの解像度を変更することができるプラグインです。
画面全体の縦と横のピクセル数を決められます。

下の画像のパラメータで
Screen Widthが横のピクセル数
Screen Heightが縦のピクセル数です。

tk0009


ちなみにパネル1枚の縦と横のピクセル数はデフォルトで
48×48なので

7、横にパネル10枚分表示するには48×10=480ピクセルに設定します。
縦も同じく480に設定して

OKボタンを押します

tk0011


ここでゲームをプレイすると

tk0012


ちゃんとパネル10×10分の表示になっています。

これをスマホ化するとiPhoneではちゃんと横のパネル数が10枚分を最大にして
表示されます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

観月橋輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。