厚揚げがお肉代わり♪ヘルシートマト・茄子麻婆と鶏胸肉の焼きチキンナゲット | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は雨でしたね~梅雨+

夜中も雨が降っていたようですが、今朝は晴れ間も見えて
少し嬉しいですハート

気温は低いのでまた風邪ひかないように気をつけましょうね~おんぷ

ちなみに、うちの子達は、鼻水タラタラです。。。


さて、昨日の晩御飯~きらきら!!

昨日もまたまたレシピブログさんのモニターで当選したいわき市のサンシャイントマトを使ったお料理がメインですきらきら!!

甘みが強く、加熱してもとっても美味しいので、
昨日はトマト麻婆にしましたあげ

お肉の代わりに厚揚げをみじん切りにしてヘルシーに仕上がりましたハート

厚揚げだと誰も気付きませんでしたにこきらきら!!

あっさりしていて野菜も沢山食べれますあげ

ご飯厚揚げがお肉代わり♪ヘルシートマト・茄子麻婆ご飯
2~3人分

**材料**
・サンシャイントマト・・・・・2個(400g)
・茄子・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(150g)
・ピーマン・・・・・・・・・・・・大1個
・厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・60g
・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~
・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ
・にんにく・・・・・・・・・・・・・1/2かけ
・ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
☆鶏ガラスープ・・・・・・・・100cc
☆テンメンジャン・・・・・・・小さじ1
☆味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆オイスターソース・・・・小さじ1
☆みりん・・・・・・・・・・・・・小さじ2
☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・水溶き片栗粉・・・・・・・・適量
・ネギ・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
・ラー油・・・・・・・・・・・・・お好みで

**作り方**
トマトはくし型に切ります。
ナスはヘタをとって一口大の乱切りにして塩水に漬けておきます。
ピーマンも乱切りにしておきます。

厚揚げはお肉に見えるように細かいみじん切りにし、
生姜・にんにくもみじん切りにしておきます。

ナスは600wのレンジで2分程加熱しておきます。

フライパンにごま油少々とにんにく生姜を入れて炒め、香りが出たらみじん切りにした厚揚げを加えて炒めます。
豆板醤を加えてさらに炒めます。

トマトの半量・ピーマン・ナスを加えて炒め、☆の調味料を全て入れて、トマトがくたっとするまで炒め煮にします。

水溶き片栗粉を加えてお好みのとろみをつけ、残しておいた半量のトマトを加えてさっと混ぜ、出来上がりです。

お好みでネギ・ラー油をかけて頂きます~ハート

お店の中華とは違って、油でギトギトしていないのであっさりしていますあげ

加熱したトマトは甘く、後で入れたトマトのほのかな酸味がとっても美味しいですきらきら!!

白いご飯によく合うので、子供はご飯にかけて食べてました~ニコちゃん

美味しかったのでまた作ろう~おんぷ

ご飯鶏胸肉の焼きチキンナゲットご飯

子供が好きなチキンナゲットきらきら!!
ふんわりさせたいのでお豆腐&お麩を加えてふんわりさせましたハート

昨日の分量は、鶏胸肉130g・絹豆腐65g・卵1/2個・パルメザンチーズ小さじ2・ハーブソルト少々・ブラックペッパー。
そして、砕いたお麩を大さじ3程度です。

鶏胸肉は食感を残したいのでみじん切りにして、絹豆腐は水切りしました。

全て混ぜて成形して、米粉をまぶしてフライパンで焼きましたきらきら!!

9個出来たのですが、全て子供達のお腹へ入り、味見が出来ませんでした。。。


ペロリと食べていたので、多分美味しかったんだと思いますニコちゃん

週末に予定しているお花見のお弁当にも入れようかな~おんぷ

ご飯菜の花のわさびドレッシングサラダご飯

昨日、まひるんさんがわさびドレッシングのサラダを作っておられて、
とっても美味しそうだったのでマネッコハート

私もわさびドレッシングを作りましたきらきら!!

菜の花とわさびドレッシングがよく合って美味しかったです~にゃ

ご飯きゅうり入りのもずく酢ご飯

長男が大好きなもずく酢きらきら!!

塩もみしたきゅうりも加えましたあげ
トマトも加えたかったのですが、トマトは麻婆に使ったので・・

もずくは栄養あるし、美味しいですねおんぷ




今日は少し気温が低くて肌寒いですが、
素敵な一日をお過ごし下さい~
ニコちゃんきらきら!!



レシピブログに参加中♪