温まる鮭粕汁・筑前煮・黒枝豆麺つゆ焼き・栄養満点ふりかけの晩御飯と休日のUSJ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

昨日は土曜日にUSJで遊びすぎて全身筋肉痛でした~ひゃ~・・・溜め息

家でのんびり過ごしていたのですが・・・
ブログの更新をおさぼりしてしまいました~∑!!



昨日は買い物へ行く元気もなかったので、家に残っていた鮭のアラで温まる粕汁にしましたにゃきらきら!!

今日で最後の白だしレシピですayaあげ


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



ご飯『鮭粕汁』ご飯
4人分

**材料**
・鮭のアラ(切り身)・・・・・・・・・・・大体2切れ分
・塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・大根・人参・玉ねぎ・ねぎ・・・・・・お好み量
☆白みそ(味噌)・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
・白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ

**作り方**
鮭は生鮭を使用したので、塩麹を揉みこんでおきました。
塩鮭ならそのまま。
さっと熱湯を回しかけて臭みを取ります。
野菜はお好みの物を適当な大きさに切ります。
生姜はすりおろします。

鍋に水・白だし・材料の野菜・鮭を入れ、沸騰したら弱火にしてコトコト煮込み、野菜が柔らかくなったら☆に少し出汁を加えて伸ばして鍋に戻し入れます。
少し煮たら出来上がりです。

生姜も入れたので、とっても温まる粕汁になりましたにゃきらきら!!

実家から間引きした大根を葉付きで貰ったので、葉を刻んでたっぷりのせました。

副菜は・・・音符
ご飯黒枝豆の麺つゆ焼きご飯

となさんが黒枝豆で麺つゆ焼きを作られていて、美味しそうだったので作ってみましたハート

となさんの息子さんおススメの麺つゆ焼ききらきら!!
さやから出した黒枝豆を出汁を取った後の昆布ももったいないので一緒に炒めてみましたにゃ

本当はさやつきのまま炒めるのですが、間違ってさやから出してしまいましたひゃ~・・・溜め息
すみません。。。

麺つゆ焼きハート
味が浸みてとっても美味しかったです(*'∀`*)vおんぷ

枝豆好きの私にピッタリのおつまみになりました~ニコチャンハート

素敵なレシピありがとうです♥akn♥

となさんのブログはこちら→とな。んちごはん


美味しそうなご飯がいっぱいですハート
ぜひ、訪問されて下さいね~ayaあげ


そして、

ご飯大根の葉・ジャコ・桜えび・ひじきの栄養満点ふりかけご飯

・大根の葉を細かく刻み、桜えび・ジャコ・ひじきと一緒に炒め、今回は白だし少々で味付けし、ました。

子供達もご飯にかけていっぱい食べてくれましたアンパンマン

栄養満点なので、大根の葉をいっぱいもらった時は必ず作ってますにゃあげ

普段は、醤油・酒・みりんで味付けしていますきらきら!!

ご飯胡麻入りの筑前煮ご飯
レンコン・椎茸・パプリカ・モロッコインゲンで、鶏肉なしの筑前煮に胡麻をたっぷり加えましたきらきら!!

胡麻好きな私は何にでも胡麻を入れてしまいますニコチャン



さて、土曜日に行ったUSJですが、まだハロウィン期間中で人がいっぱいでしたおんぷ
こんなハロウィン期間限定のケーキも売っていましたケーキ

紫色モンブランがとっても可愛かったですハート②

私は昼食にサンドイッチを食べたので、おなか一杯になっちゃって食べれませんでした354354

ツナとハム・チーズのサンドイッチでしたが、とってもボリュームがあって2個入りでしたが、1個しか食べれませんでしたアンパンマン

子供はハロウィンケーキではなく、大好きないちごケーキケーキを食べてましたきらきら!!



子供は普通のイチゴのケーキケーキが大好きなんですニコちゃんアオキラ


肝心のアトラクションですが・・・
次男ちゃんの身長が低いので、ほとんどの乗り物に乗れなくて。。。涙


でも、歩き回って、とっても楽しかったですにゃハート


ジュラシックパークにも入れなかったのですが、こんなかぶり物を買って楽しみましたあげ

怪獣~aya

でっかい頭(笑)
次男ちゃんが気に入って、ずっとかぶってましたにこアオキラ

そして、もうクリスマスツリーがありましたmomi2*


ツリーを見ると今年ももう終わりだな~って実感しますねにゃハート
一年過ぎるのが本当にが早いですあげ




最後に・・・アオキラ
遊びすぎて疲れた方たちの写真を・・にこ




今日も充実した1日をお過ごしください~ayaおんぷ



レシピブログに参加中♪