1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-03-02 10:16:05

ありがとうございました!

テーマ:ブログ
まだ荷造りの途中なんですけど何とか一段落ついた!

今回就職活動して思ったけど転職するなら
1~3月の時期が一番良いような気がしました。

12月のボーナス貰って月末で退社!
一年の節目から新しい活動に取り組む事が出来るし、
比較的求人も多いような気がする。

それに、住居に関しては新築物件が多い。
新卒などの影響もあるのか3月上旬完成をめどに
たくさん建築されているし、
今の時期だと引越しがピークになる直前。

これからは物件も探すの大変だろうし
引越し業者も選べるか疑問なところです。
結構穴場でしたよ。今回の就職活動!
僕としては大満足の転職活動でした。
(資金は100万円以上使ったけど・・・
今後の自分の自己投資と思えば安いもの?!)

入社に関しても新たな春到来って感じで
4月に設定しても良いし、僕みたいにちょっと早めに
設定してもらって実践に飛び込むのも良いだろうと思います。
4月入社の人よりは若干早めになじめるし得かも?!

面接などは健全に自分のやりたい事を的確に伝える!
自分の追及したいことと会社のベクトルが
マッチしていると一番伝わりやすいんじゃ
ないですかね?^^

今回の記事でこのブログを一時休止しようと思っています。
上京したらいつ書けるか分からないし、
そもそもブログのタイトル自体
達成してしまう事になるので別IDとるか?
ちょっと考える時間にしたいと思います。

ほぼ、自分の私的な日記のようなブログで
皆さんに有益な情報を提供する事は
少なかったと思いますが、
今まで知りえなかった方とお話が出来て
大変楽しかったです。
凄く勉強にもなりましたし、自分のモチベーション
アップのツールとしても活用させていただきました。

これからも皆さんのご活躍は
拝見させていただきたいと思っています。
また、いきなり復活するかもしれませんので
その時にはよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

皆さんの多幸をお祈りいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-03-01 19:55:45

いよいよ引越し!♪

テーマ:ブログ

明日、福岡の荷物を全て積み込むことになりました。

新居ではまだネット環境が整っていないので
必然的にネットが使えません・・・。
依存症の僕には耐えられないことですね。
普段から調べ物を中心にフル活用です。

仕事初めからは、会社で出来ますが
早く家でも出来るようにならないと!

今使っているプロバイダーから
YBBに乗り換えることにしました。
僕の周りの友達って殆どYBBなんですよね~。
そうなるとBBフォンも使えるという点から乗り換え決定!
初めは淋しくて電話掛けまくるかも?!

とはいっても僕はあまり長電話は好きではありません。
時間を拘束されてしまうし、
長電話に限って大した内容じゃない事が多い・・・。
物事は端的に済ませましょう!

とうとう、この部屋ともお別れです。
最後に思い出を残すとしよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-27 20:15:26

アイ・ロボット

テーマ:ブログ

30年後の近未来で人間とロボットが
共存している時代の話で、
5人に1人の割合でロボットを所有して
家庭のパートナーとして生活していました。
ロボットの3原則により人間には
絶対危害を加えないようにプログラムされている
ロボットが・・・。

みたいなお決まりのストーリーなんですけど
その近未来感には不思議な感覚を覚えました。
30年後には本当にこうなってしまうのかな?
(ならないと思うけど^^;)

この作品にはデジタルハリウッド(=デジハリ)の
卒業生も参加しているみたいですね。
以前、デジハリのセミナーに行った時に
杉山校長が話していました。

そのセミナーでの話しにありましたが
日本人と外国人のロボットに対する
感情が若干違うという話がありました。

ハリウッドでロボットが登場する作品の殆どが
何らかの問題で人間に対して
反逆してくる内容なのだとか。
しかし、日本人はその逆で
「ロボットは人間の友達」という関係性で
捉えられている事が多いそうな!
その理由のひとつとして、
鉄腕アトムやドラえもんなどのアニメの影響が
大きいと話されていました。

よってその世代でアニメを見ていた人たちが
ロボットの開発者となっているから
日本がその分野で一番進んでいると言われていましたね。

今回、アイ・ロボット見て確かに便利だと思いましたけど
ちょっと怖い気がしました。
頭脳と感情を持っているロボットって
ロボットじゃなくなってしまいますよね。

ウィルスミスが運転していた車はちょっと惹かれました。
運転してみたい!欲しい!

アイ・ロボット
http://www.foxjapan.com/movies/irobot/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-27 01:10:12

友達と友達と友達

テーマ:私生活

今日は仲の良い家族みたいな友達と何となく
険悪ムードになってしまいました。

夜にご飯食べに行く約束をしていてその予定を
どうするか相談するために電話を掛けたのが間違いで、
結局仲たがいみたいになってしまって急遽キャンセル。

自分は言葉に気を使う方で人が嫌がるような発言は
極力控える方だと思います。
B型なので言いたい事はしっかり言いますが
言葉の使い方で相手に与える印象は全然違ってきますよね。
そういうことを気にする方だから逆に
相手の言葉が雑だとあまり良い気持ちはしません・・・。
今、振り返ると他愛もない事を言い合ったような・・・。
また、日を改めて食事に行きましょう。


ということで今日は他の友達と遊んでしまいました。
ちょっと厳禁?^^;
しかし、こちらの友達ともあと少ししかあえないので凄く淋しい。
僕の中では凄く大切な友達です。
友達も僕がいなくなると淋しくなるという。
そういう感情を抱ける友達と一緒にいる事は凄く不思議!
学校や職場が同じだったわけではないんだけど、
そういう巡り合せってある意味運命なのかも?ですね。
今後も良い友達でいれたら良いなと思います!


その友達が帰った後に他の友達から電話が掛かってきました(笑)
こちらも不思議な関係の友達。
この友達は長電話が大好きで様々な内容の話を
ありえないテンションで話すんです。凄くパワフル(笑)


・・・今日はモテモテで疲れてしまったので
早めに寝ようと思います。おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-24 17:19:41

新居に早く住みたい!

テーマ:私生活

火曜日の夜に東京から帰ってきました。
昨日は雑用やら何やら・・・。
転職だけならそれほどやる事は少ないのかもしれませんが
転居を交えると本当に多いです。

東京での物件探しは順調に進みました。
一応こちらでめぼしを付けて行っていたので
決定は早かったですね。というか一件しか見ていません^^;
東京の知り合いにも同行してもらったんですけど
本当に良い物件だったと思います。

8帖のフローリングと4帖のキッチンそれに3帖のロフト付き。
新築物件なので設備はフル装備で
外観がレンガ調のヨーロピアンな感じでした。
デザイナーズになるんだとか!
僕もデザイナーなので丁度良かった??(笑)

この物件はまだ工事中で
僕の引越し日までに間に合うかがちょっと不安です。
一応3月4日に引越し予定なんですけど
見せてもらった進行状況から見るとギリギリっぽい。
雨降ったりすると極端に工期が遅れるのだとか。

通勤には30分位掛かりそうなんですが、
以前の職場にもその位掛かっていたので
あまり苦にはなりませんね。
都内だったら結構近い方かも。

後は、順調に引越し完了して
入社日に遅刻せず行ける事だけが今一番の願いです(笑)
行ってしまえば何とかなるだろう的考え^^

しかし、今回はメチャクチャ貯蓄を切り崩してしまった・・・。
全て完了したら節約生活に励みます!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-21 00:20:35

金・土・日と実家(熊本)に帰ってきました。

テーマ:私生活

実は東京行きの報告を父親にまだしていなくって...。

やはり自分の中では全てが確定してから
報告したかったというのもあるし、
反対されても自分がやりたい事は
貫き通したいという気持ちがあったから
事後報告のような形になってしまいました。


ウチの父親は
「頑固で無口な職人さん」的な雰囲気を
持った人で結構気難しいんです。
しかも、一応マリーナ経営をしていて忙しいので、
口には出さないですけど長男の僕に
帰ってきて継いで欲しい様子が何となく分かります。


結果的には僕の意見を一方的に伝えたような形になり
了承してくれているのか良く分からないリアクションでしたが
3月の初旬に上京することはしっかりと伝える事ができました。


それとあわせて祖父母や友達にも挨拶がてら
ご報告してきました。
凄くビックリしていましたが、
逆にあまりビックリされると
自分としてはそんなに大変な事だという認識が
小さくなってしまうんですね。


今回の帰郷ではちょっと長めにいたので
いろいろ見えて心を痛めました。
自分のわがままを聞いてもらったのですが
帰郷する前に比べると凄く複雑な心境です。

この気持ちを忘れずに
転職先での仕事に真剣に取り組んでいく覚悟が
以前よりも強くなったように思います。
今度は明るい顔でゴールデンウィークに帰れるように
頑張りたいと思いま~す!

さぁ!明日は東京で住居選び!
良い物件見つけよう♪


最近は書きたい事がたくさんあるにも関わらず
東京、福岡、熊本を行ったりきたりで書く時間がありません。
今度は水曜日あたりに更新できると良いかな?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-15 15:52:04

就職活動にそろそろ終止符

テーマ:東京

2月8日から12日までの期間で上京し面接を受けてきました。

実質、2.5日で9社とかなり過密スケジュールで、面接前の緊張感と電車等の乗り換えなどなども重なり、かなり精神的に疲れました...。

しかし、結果的には自分が思っていたよりも遥かに良い反応で東京にいる間に3社からの採用通知を頂いてしまって、後半モチベーションを保つので必死でした^^;

一番目に伺った第一志望の企業様で直ぐに採用を頂いたのでなお更です...。


他の企業様からも「是非ウチで!」「条件が不満だったら考慮する」「もう一度会って詳細説明するから!」と凄く評価して頂き、逆に凄くプレッシャーに感じてしまいました^^;

でも、東京でもやっていく自信がついたように思います。


二次面接の要請や結果待ちの企業様はありますが私の意向はすでに決定してしまいました。

ウェブ構築においての実力者的存在である某企業に入ろうと思っています。

就職活動は何とか一段落しましたがこれからは住居選びと引越しです。

一応3月の第一週目には引越完了したいと考えているので意外に期間がないんですよね...。あとはスピード勝負です♪


引越しも思っていたよりもかなり安くすみそう!

今の見積もりでは福岡→東京にも関わらず8万円ほどで収まりそうなんです。

状況が変わると少し金額の変動はあるかもしれませんが大幅に変更になることはないとの事!


自分で言うのもなんですけど、今回は本当に頑張ったと思う。

それに今後の成長を期待して浮いたお金で自分にプレゼントを買おう!

今日も細々雑用を片付けています。早く転居した~いっ!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-02-04 10:44:35

FOMA700iシリーズ

テーマ:ブログ

ドコモが700iシリーズを市場投入するみたいですね。

901iシリーズより1万円前後安いという事から
FOMA普及の目論見でしょう。
しかし、ラインナップの携帯を見てみたけど
デザインが良くない...。

どうもオーソドックスに走っていて
魅力がないような気がするんですが。

FOMAが欲しい人は9シリーズの型落ちになる
900isを買った方が断然値崩れしているし、
携帯自体がまだスタイリッシュ!
お財布携帯に対応している機種もないみたいだし、
700iシリーズはコケルと思う。

サイトでの紹介コピーでも
デザインを強調しているみたいですけど
ブランディングのコンテクストがずれているように思える。

企業のブランドアイデンティティがずれていると
顧客のブランドイメージは全く違った捕らえ方をされてしまう。

その点でいってもauの方が優勢。

どこまで普及するかが見物です。


▼関連情報

【1】「スタイル」という選び方。 FOMA700i

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-02 22:59:20

携帯増収増益

テーマ:ブログ
携帯業界、2004年4月~12月期の
連結決算では
auだけが増収増益だったみたいですね。

僕はドコモ使ってますけど
vodafone使っている時よりも
千円以上も安くなった!
家族割りサービスや他の特典使ったりして
うまくやるとかなり安くなりますよね。

ナンバーポータビリティになったら
auに乗り換えてみても良いかなって
思っています。

▼関連情報

【1】携帯電話各社の2004年4月~12月期決算、auのみ増収増益に
【2】ナンバーポータビリティ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-01 01:32:05

ヤフーブログ サービス開始

テーマ:ブログ

ヤフーがついにブログ参入したみたいですね。

▼関連記事
ヤフー、ブログサービスのベータ版「Yahoo!ブログ」を開始


ヤフーのブログ参入の話はちょっと前に知っていたので(ヤフー ブログで)検索してみたらこんな記事が出てきた。

▼関連記事
ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目指す~ブログ...


去年の10月頃まで参入は考えてなかったんですね。
確かに、前職ではダイエーとの取引が密だったために情報がチラホラ。
当時はロッテホークスで決まってましたからね~。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。