TATRAS & STRADA EST OFFICIAL BLOG

STRADA ESTはイタリアをはじめ、ヨーロッパを中心とした世界の上質なアイテムを取り揃えた高感度なセレクトショップです。


テーマ:

こんばんは。

 

青山店 添田です。

 

最近 日差しが強く暑い日が続きますね、、、もう夏ですね。

 

添田は暑がりなので 昔から夏は苦手です。

暑くておしゃれしたいけど、汗だくでそれどこじゃない!、、的な

 

 

そんな暑い夏の必須アイテムといえば?

 

 

そう「帽子」です!

 

帽子の歴史は

意外に長く 原始時代からあったそうです。

はじめは日光の直射を避ける、寒さを防ぐ、頭部を守ったり髪の乱れを防ぐという実用的な理由であったものが、集団で生活するようになると、自分をより美しく見せようとする気持も出ていろいろ考案され、次第に複雑な豪華なものへと発展して、やがては身分や階級を示すようにもなりました。

 

と、今回は歴史のお話でなく その帽子に人生をささげたある人物をご紹介したいと思います。

 

それがこの方 平田暁夫

まだ海外渡航の自由化がされていない1960年代前半に単身フランスへ渡り、オートモードの巨匠ジャン・バルテに師事しその技術を日本に持ち帰った帽子デザイナー。

 

オートモードとは、洋服で言うところのオートクチュールのこと。

 

できあがる帽子は、採寸はもちろんのこと、デザインから素材決めまで、すべてをオーダーメイドで作る世界でただ一つの帽子。

人生で一度は作ってみたいです。。

平田さんはフランスから帰ると、その技術を活かし、日本のデザイナーは勿論バルマン、ニナ・リッチ等のオートクチュールの帽子を担当、日本のファッションショー黎明期を大いに賑わした。その一方でオートモードの技術が評価され、日本の皇室を始め、世界各国の王室からもオファーがくるようになったそうです。

 

まさに生粋の帽子職人。

 

「帽子は飾るものではない、かぶらないとダメ」。

 

ここまで日本のオートオードの基礎を築いてきたデザイナーは、帽子はその人を引き立たせるためのものだといいました。

 

 

 

 、、添田は思いました。

 

 

 

「帽子 被ろう。」

 

今まで髪がべたつくのが嫌で避けてきましたが、自分に合うものがきっとある!

そして暑い夏をかっこよく乗り切ろう、、、、

 

 

そしてストラダにありました!

 

「 KIJIMATAKAYUKI」

平田暁夫さんに師事した木島隆幸氏デザインによる帽子ブランド

コンセプトは、シンプルな装いの中にも存在感のある、トータルコーディネイトで生きる帽子

 

オートモードまで行かなくても 等身大でかっこよく 被れちゃいます!

 

ほかにも種類ございますので是非ストラダに遊びにいらしてください。

 、、実はここにまだ書ききれなかった 逸話がございますので、第2弾に続きます!

次回は皇后様と平田暁夫と逸話をご紹介致します。

乞うご期待!!

TATRAS&STRADA EST  青山店

添田

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さまこんばんは。

大阪店lady'sブログのお時間です。

ご好評頂いております、TATRAS 受注会7月2日まで開催しております!

その中でも早くも入荷しました商品をご紹介致します。

TATRAS(タトラス)ロングダウンコート

人気モデル「SARIN(サリン)」をモダナイズした、ベーシックなセミロングダウンジャケットです。

今季は女性らしいリブ使いやステッチの入れ方を変更し、よりエレガントな雰囲気に仕上がっております。


美しいAラインのシルエットと着丈はヒップがすっぽりと隠れる長さでスタイルアップ効果もあり、ダウンジャケットを選ぶ際、女性としては大事なポイントですよね! 


{70DD02A7-DF74-4792-90B5-7C48E68A4F46}

BABILA ¥79,000+tax

size:1.2.3


カラーは4色



BLACK

 

{7100B9C6-036B-479D-B358-B9E09BF1E9EA}

{306AFBD0-F026-47E7-9FF5-0506C3046521}


{DFB6A71A-152D-499A-B27C-959F0CBF30FE}




D.NAVY


{4EC691F2-1622-4697-AB9E-E8D8C5395996}

{CF53B846-3A95-4520-B541-9EB581E3D671}


{9B33B990-F9F0-4E7D-9D80-E490143C8E45}




MOCHA

{BC58B54A-626E-44E7-A379-A793EF36BBFF}

{E34E57FC-AD20-4CE0-ABD5-858D5FBD9AAC}


{0D674668-7DF0-47F5-B1CB-97D89DD1596B}




WINE


{657F7E5E-F1CC-4963-BF0E-DAD819361975}

{F195E303-0581-4BFC-B3F2-739936754784}


{7497B107-477B-4C86-82AC-53A35B8069E3}




セミロング丈はスカート、パンツ、はたまたヒール、スニーカー合わせなど、どのようなシチュエーションにも対応できます!


ぜひ、お早めにいらしてください!


webstoreBABILA


      





先週末にブリーゼ1階メディアコートにて

大阪府花道家協会創立50周年記念 

「いけばな大阪特別展」が開催されておりました。毎年開催されているそうで連日凄い賑わいでした!


{BB429FC8-2712-492E-9C36-FBDF97566888}

敷居が高く感じる生け花ですがユニークな物が多くて、引き込まれ。。。


{7A12B26B-9F00-45F8-BBEA-1ACC675268EA}

すごい歪に生えているものや、ホッチキスでパチンととめていたり。。。

{95907250-374A-4445-8D6E-17B89B72AA80}


綿を使っていたり。。
 
{B7E7A6DC-8D1C-4B19-AC7E-E26F601828F6}

床についちゃっていたり。。。
何でもあり!なんですね

斬新すぎました!!
59流派もあるんですね!

無知な私ですが素人でも分かるほど個性的で目が醒めるような感覚がありました。

西洋のフラワーアレンジメントに比べて、日本の生け花はより多くの花や葉物や枝物が使われるそうです。
ファッションも生け花も無限大で奥深いなぁ。。。

固定概念で頭がカチカチになりぎみな私ですが、いろんなジャルンの芸術に触れるようにしています。

ヒントが結構隠れているものです!!

ということで、大阪店の真正面にあるメディアコートでは色んなイベントが毎月繰り広げられますので、またブログでもご紹介しますね!!



TATRAS&STRADA EST OSAKA 
古川
     
 
 
 





 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様こんばんは!

毎度ブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます!

 

本日は当店でも大変人気で、色違いやデザイン違いのお買い求めの多いブランド。

 

 

SOLIDOをご紹介いたします!

 

今回ご紹介しますアイテムは今季のSOLIDOの中でも大変ご好評頂いておりますパンツです。

 

SOLIDOの代名詞ともいえる、超度詰め天竺ジャージーパンツ。その最新作がこちらです。

 

因みに、度詰(どつめ)というのは、編む際の目の間隔を詰めて編み上げられた、という意味をあらわしています。

逆の意味の言葉は「度甘(どあま)」といい、こちらは編み目の間隔を甘くして、要するに広くして編み上げられた、という意味です。


度甘天竺は一般的に「ガーゼ天竺」と表現されることが多いです。

度詰天竺は編み目がきっちりとした硬い生地で、伸縮率が低く縫いやすく、しっかりとした生地、という印象になります。

それに対して度甘天竺は、ふんわりと軽くて通気性が良く、透け感があり生地自体も薄く感じます。

使っている糸が同じだったとしても、度詰と度甘では、感じる生地の厚みが大幅に変わります。

 

 

 ストレッチが効いたハリのある素材は膝抜けすることがほぼなく、 ドレスパンツのディティールとシルエットで決して楽ちんなだけのジャージーパンツではない、 ソリードならではの上品さを併せ持った様々なスタイルに合わせられる万能パンツです。

 

別名「出張用パンツ」と言われるそうです!

シーンを問わず大活躍してくれそうですね!

 

穿いた瞬間から病み付きになる穿き心地と美脚・脚長効果もあるタイトシルエッのパンツ。

カラー展開もネイビー、チャコールグレー、ライトグレーとあり、色違いでお買い求めになられるお客様も多い大変人気のアイテムです!

 

 

ぜひ、お試しにTATRAS&STRADA EST 大阪店にいらして下さいね!

 

TATRAS&STRADA EST 大阪店

大西

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。