立教大学体育会バレーボール部のブログ

関東学連3部に所属している立教大学体育会バレーボール部です。
試合結果などを伝えていくブログになります。
応援よろしくお願いいたします!
↓バレーボール部のHP↓
http://stpaulsvolleyball.wix.com/stpauls-volleyball


テーマ:

第10戦 宇都宮大学

 

立教大学 vs 宇都宮大学

1セット目 25 - 22

2セット目 18 - 25

3セット目 25 - 19

4セット目 25 - 16

 

以上の結果をもちまして、セット数3 - 1で立教大学の勝利となりました。

2部残留のための重要な1戦となりましたが、各々が十分に力を発揮し、勝利を掴むことができました。

 

今試合では、サーブカットから攻撃までの流れがしっかりと構築できていました。安定したパスをセッターに返球し、サイドのプレーヤーが確実に決めきれていたため、連続失点は許さずサイドアウトをとれていました。またディグでも粘りを見せ、連続得点により点差をつけることができました。

 

2セット目では少しあわただしいプレーが見られたなと思います。レシーブ面で雑なプレーが出てしまうと攻撃の態勢が整わず、得点に繋げることが厳しい状況となります。まず、サーブカットを丁寧に返し、自分たちの攻撃パターンに持ち込むことが重要であると感じました。

 

しかし、3・4セット目では徐々に調子を上げられており、随所であきらめないプレーが見られました。チーム内でカバーし合い粘りのあるラリーも多々見られました。クイックも機能するようになり、直接得点までつなげるか、または、それにより相手のブロックを乱し、サイドにつく枚数を減らすことができており、よりサイドから打ち込みやすい状況を作れていたのではないかと感じます。

 

一度リードされると、焦りが出てしまい自分たちのプレーができなくなることが多いので、そのような状況でも焦らず丁寧なプレーをできるようになる必要があると感じました。

 

ポジション

 

L:武部(3年#6)羽田(2年#9)
C:坪井(3年#5)木俣(2年#11)
R:西岡(1年#16)
S:本澤(1年#13)
Li:前田(3年#8)

 

 

第11戦 産業能率大学

 

立教大学 vs 産業能率大学

1セット目 25 - 22

2セット目 14 - 25

3セット目 17 - 25

4セット目 17 - 25

 

以上の結果をもちまして、セット数1 - 3で産業能率大学の勝利となりました。

去年の秋リーグ、今年の春リーグの順位決定戦で敗北している因縁の相手との対決になりました。今回こそは勝ちたいと試合に臨みましたが、またも勝利を逃してしまいました。

 

第1セットでは、序盤に勢いをつけて得点を重ねることができたためリードを保った状態で試合を進められました。途中、ブロックの隙を突かれブロックアウトや吸い込みを狙われてしまい、流れが悪くなり失点が続きました。しかし、そのような場面を耐え抜きリードを保持できたことがセット獲得につながりました。

 

それ以降のセットでは産業能率大学にリードを奪われ、逆転できないままセットを落としてしまいました。相手チームはレシーブ力が高く、サーブレシーブを正確に返球し攻撃につなげていました。また我々のスパイクにも対応しはじめ、得点源であるサイドからの攻撃もブロックにかかり決まらないことが増えてしまいました。またブロックを抜けた強打も粘り強く拾われてしまい、得点までつながらない攻撃が多く見られました。

 

その中で、ドリブルや返球ミスなど簡単なミスが目立つようになりました。劣勢な雰囲気の中で立て直すことができず、さらに自分たちの状況を苦しめてしまっていたのではないかと思います。悪い雰囲気をどこかで変えられるようにならなければ今後2部で戦っていけないのではないかと思います。

 

何度も対戦し、お互い相手チームをよく知っている中でまたも勝つことができず、精神的にも技術的にも実力の差が見えてしまった試合であったと思います。今回の試合で自分たちに足りないところが見えたと思うのでしっかりと反省し、次に活かせるよう今後の練習に取り組みます。

 

この試合をもちまして、秋季リーグの最終結果は2部10位となりました。無事に2部残留をすることができました。今後、さらに上位に食い込めるように気を引き締めて練習に取り組みたいと思います。

 

OBの方々をはじめ、応援に来てくださった皆様ありがとうございました。今後とも、ご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

ポジション

 

L:武部(3年#6)羽田(2年#9)
C:坪井(3年#5)木俣(2年#11)
R:西岡(1年#16)
S:本澤(1年#13)
Li:前田(3年#8)

 

相良

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。