ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

ブログを移転致しましたので、今後はこちらのブログをご覧頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、名古屋商工会議所若鯱会SBI研究会様からご相談を頂き、コーディネーター役として講師の方にご講演のお願いをしておりました。

今回お願いをしたのは、ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ の代表、高萩徳宗様です。


高萩徳宗様


愛知県でも何度か高萩様の講演を主催させて頂くお手伝いをさせて頂いており、そのセミナーにSBIのリーダーをつとめている方が参加してくださったのがご縁で今回、高萩様に講師をお願いしました。

私は何度聞いても「うんうん」「なるほど」とうなずくのは、「サービスの軸と輪」の話と「サイレントマジョリティとノイジーマイノリティ」のお話です。


サービスの軸とは、絶対に外してはいけないサービスの核の部分です。例えば、鉄道会社でいうと、安心してご利用頂けるように保線をすること、無事故であること、快適であること、また定刻通り利用できること。


それ自体、普段、意識をすることはないですが、絶対に外してはいけないこと。

私が独立をする時に書き出したサービスの軸にはこんなことが書いてありました。


●機密情報の漏えい防止
・お客様にとって何が機密情報になるのかを確認する。
・プロジェクト中、プロジェクト後の機密情報の取り扱い方法を決めて、お客様に説明する。
・プロジェクト進行過程で利用する素材の肖像権、著作権や特定商取引法などの法律の順守。


●納期を順守すること
・提案期間を含めてスケジュールを制作して、お客様と認識の摺合せを行うこと。
・プロジェクトが進む過程で全体のスケジュールのどこにいるのかを明確にする。
・納期が予定より遅れる場合は前もってお客様にお伝えして、理由と今後の対策を説明する。


●お客様のイメージ通りの(お客様の目的を達成する)商品づくり
・お客様とプロジェクトの目的と目指すゴールを共有して明文化する。
・仕事の工程を明確にする。
・難しい用語を使わずに分かりやすい用語をつかう。
・メールで説明のメールをお送りした際には、フォローの電話を入れて確認を行う。
・最終的なプロジェクトの品質確認。
・どの工程でどのような費用がかかるのかを明確にする。専門家ではないお客様のために具体的に明示する。
・お見積もりには何の金額が含まれているのかをきちんとお客様にお伝えする。



書いてあること自体はそんなに珍しいことではないですよね?

おそらくどの業界におきかえてみてもサービスの軸というのは基本的には変わらないはずです。


「売り上げが上がらない」というと、どうしても「どうしたら集客できるのか」という話に陥ってしまいますが、目の前にいるお客様のことを考えて、リピートをして頂けない場合は「どうしてリピートをして頂けないのか」「サービスの軸に穴があいていないのか」ということから考えないといけないなと思いました。


サービスの未来への方向性というお話。


第一段階(顧客不在)は上下関係、第二段階(顧客満足)は一方向型、第三段階(顧客価値創造)は双方向型というお話。


少し話が脱線してしまいますが、今日、お昼ご飯を食べながらテレビを見ていたら、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で「清掃のプロ」というテーマ で清掃のプロが紹介されていました。


番組の中で羽田空港の清掃をされている方の話がとても印象に残っています。

「私の仕事はただ掃除をするだけではなくて、心をこめて清掃する、清掃の職人。すごく誇りを持っています」

「私たちがきちんと綺麗にしていると、お客様もポイ捨てをしづらくなります。そして、そんなお客様の姿を見ると私はもっと綺麗にしたいと思うようになります」

ということ。

番組内で紹介されていた女性の方は、仕事をやり始めた時には掃除をしていて「どうぞ」とお客様に声をかけても、誰も声をかけてくれることはなかったのに、心を込めて仕事をするようになってから、「綺麗ですね」「ご苦労様」と声をかけられるようになったということです。


昨日のセミナーで高萩様がお話をされていたことと通じます。


当社のサービスの想い、旗は何なのか、改めてきちんと考えたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は前職の会社の設立50周年式典のお手伝いに行っておりました。
創業から考えると約100年の歴史。


会社員だった時はあまり意識することはなかったのですが、独立をしてみると会社を存続することがどれだけ大変なのかと言うことを嫌でも意識するようになってきましたので会社を設立してから50年というのは本当に途方もない歴史だなと思います。

会社の中にいた時には仲間がいることの素晴らしさや、経理や総務の方がいることのありがたさなど全然分からなかったのですが、独立をしてからすごく素敵な会社でお世話になっていたことを実感しています。


実を言うと、前職の会社さんは就職活動で「応募」をしたわけではなく、採用情報について何か聞きたいことがあってホームページから質問をしたことが最初のご縁でした。

ところが質問に対してのご回答は頂けず「メール選考の結果、1次選考は合格で2次選考の面接に進んで頂くことになりました」というお返事を頂き、そのまま最終面接まで進んで採用をして頂くことになりました。

そのメールのお返事を頂いた方は、会社員時代に5年間お世話になった上司になる方です。仕事が出来ず、泣き虫だった私を手取り足取り教えてくださりすごくお世話になりました。


最終面接の時には現在の会長さんが出てこられ、事務の方が緑茶を出してくださりました。そして会長さんが「そしたら来年からよろしくお願いしますね」と声をかけてくださったタイミングで、事務の方が緑茶を引いて、梅茶を出してくださったんです。

社会人になってから色々な企業さんを見てきましたが、こんなお気遣いが出来る企業さんはありません。特にやりたいことがあったわけでもないので、「こんな気遣いが出来る会社、素敵だな~」と思い就職をして5年間弱お世話になりました。

お世話になった会社の式典などお手伝いをさせて頂き、本当に嬉しかったです。

当社も一歩ずつ地道に歩みを進めたいと思います。
伊藤美藝社製版所50年式典 伊藤美藝社製版所50年式典 伊藤美藝社製版所50年式典

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋商工会議所さんのお手伝いで、ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ 代表 高萩徳宗氏に「おまけや値引きはサービスじゃない」をテーマに勉強会をセミナーを開催させて頂きます。

一般の方も参加できますのでぜひご参加ください。


・日程  2015年2月10日(火曜日)
・時刻  18:00~
・テーマ 売れるサービスの仕組み
      サービスの本質とは何か
      お客様が望むサービスとは
      サービスの軸と輪について

・参加費用  5,000円(お弁当代含む)
・場所   ウインクあいち 13階 1301
      名古屋市中村区名駅4丁目4-38

・主催   
名古屋商工会議所 若鯱会
      SBI研究会 (ご担当伊藤様)

・お問い合わせ/お申し込み
 名古屋商工会議所 若鯱会

 SBI研究会リーダー 伊藤様 090-1740-1499
           FAX 052-914-6064

・当日の時間割
  18:00~18:30 受付、お弁当タイム
  18:30~20:45 セミナー
  21:00~      別会場にて懇親会


お申込書ダウンロードはこちらから
※PDFが開きます。

SBI




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます!
本日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。

私も年末年始は基本的にはお休みを頂いておりましたが、本を読みながら事務所でゆっくりとデスクワークをしていました。


そして一昨日は大学生の時に一緒にインターネット回線販売のアルバイトをしていた友人とともに熱田神宮にお参りに行ってきました。


学生時代には熱田神宮に行くことはなかったのですが、会社員の時にお世話になった会社で仕事始めの日の早朝にみんなで会社に集まって熱田神宮にお参りに行っていたこともあり、その時の慣習が自分の中でも当たり前になり、独立してからもお参りに行っています。


今年は更なる挑戦の年。来年もきちんと報告と御礼に来られるように頑張りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と博多や小倉の方に旅行に行っていました。

福岡出身の友達にお勧めのお店や屋台などにも行ってなかなか自分ひとりでは行くことが出来ないお店に回ることが出来てとても楽しかったです。

ただ、今回も個人的には見たかった門司港駅と出光美術館は見ることが出来ませんでした。門司港駅はレトロな外観がすごく良いよと色々な方から言われて見たかったのですがまだ工事中でした。

以前にも出張途中で立ち寄ったのですが見ることが出来ませんでした。
そして出光美術館は休館中…。

{C23A8C13-18D5-40A0-8C4F-EF910E96EC6A:01}

{3EF3FC23-3871-4DF5-80FF-7E13A4196612:01}

{7D03FACE-817D-4F38-ADC0-6ACA73250215:01}

{8CFB1B84-4FF1-407B-96E8-F88E556E9DCC:01}

{F8B902B1-84FA-4287-B8E6-0E96EAAE3227:01}

{E2402E5E-DF07-4301-A5D1-67A726245A9D:01}

{5B380F5A-F66D-4E17-867A-F882E215A9D5:01}

{232C1372-0ED7-4EDB-ADDD-0CC259E68DC1:01}



でも、本当に楽しかったです!さて、明日は事務所の大掃除をしていよいよ当社も年末モードです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日から東京に住んでいる兄がこちらに帰ってきており、早朝に喫茶店でモーニングをしてから本日東京に帰って行きました。

数ヶ月前に会ったときには甥っ子はまだ歩くことも出来なかったのに、今回会ったときには普通に歩いていてびっくりしました。しかもハイタッチまでしてくれました。すごく癒やされました。

そうそう、今日、食後にどんぶりを洗っていたら、スポンジにぐっと力を入れて洗おうとしたらどんぶりが三つに割れてしまいました。そして指が切れて流血してしまうことに…。

そして、消毒をした後に使ったモノがこのアイテム「コロスキン」です。指を切ったので、絆創膏を貼っても手を洗ったりするとぬれてしまってすぐに絆創膏がはがれてしまうのですが、この「コロスキン」をつかうと、透明な被膜で傷口を守ってくれて絆創膏を使わなくても済むんですよ。
{7C307811-4476-46F3-81BA-3ED1AEFB43D7:01}

全然仕事とは関係ないのですが、すごく便利だったのでご紹介をさせて頂きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋の方は昨日の夜からすごい雪が降っており、朝起きたら辺り一面雪景色でした。
{049974F1-E875-4FC4-A8AA-2C24372F507D:01}

{C3DE821B-BA0F-4954-A81E-8FB97CE7E2A7:01}


自宅から事務所まではいつも自動車で10分ですが、本日は自動車を運転する自信がなかったため、自宅の最寄駅の名鉄国府宮駅(稲沢市)→名鉄一宮駅(一宮市)→JRに乗り換え→事務所の最寄駅 JR稲沢駅(稲沢市)→徒歩で事務所という感じで向かっているのですが、電車に乗っている間に緊急停止ボタンが押されたりして、すごく時間がかかってしまいました。

愛知県の方は明日の朝は道路が凍結していると思いますので、運転にはくれぐれも気をつけてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお客様でもあり、手書きの魅力を伝える同志(?)でもある、ペンズアレイタケウチ様にペンクリニックに行ってきました。

ペンクリニックとは,ペンドクターと言われるペン職人が、全国各地を回り、万年筆の修理&調整を行っているイベントの事で、全国でご活躍をされている川口明弘様に万年筆を見て頂きました。

セーラー万年筆のプロフェッショナルギアとパーカーの平和のペン、そして勝負ペンである「デュオフォールド」を見て頂きました。

今までは少し詰まっている感じがして、筆圧をある程度かけないといけなかったのですが、調整をして頂いた万年筆で文字を書いてみてところ、まったく力を入れなくても書けるようになりすごく感動しました。

ペンクリニックを受けに来られている人はたくさんいて、ペンクリックの順番が回ってくるまでお店の中を回っていました。

2階部分に万年筆やペン、ノートが置いてあり、1階部分にカードや便せんが置いてあり、2階はすごくたくさんのお客様がいらっしゃったので、1階で便せんやカードを見ていたらすごく可愛いアイテムがいっぱいあり、気に入ったモノを購入させて頂きました。本当に何時間いても楽しい素敵なお店です。

これからの時期は万年筆を使う機会が増えてきますので、調整をして頂いた万年筆で手書きライフを楽しみたいと思います。

ぜひ皆さんもお店に遊びに行ってみてください。


PEN'S ALLEY Takeuchi
愛知県岡崎市籠田町36番地
TEL:0564-21-0864
FAX:0564-23-5883



ペンズアレイタケウチ ペンズアレイタケウチ ペンズアレイタケウチ
ペンズアレイタケウチ
ペンズアレイタケウチ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお客様の事務所にご訪問をしておりました。

設立50周年にあたり、記念誌制作やイベントのお手伝いなどをさせて頂いており、いよいよ、その完成、本番が来月となってきました。

当社は設立してから3期目に入っていますが、本当に50年という数字は途方もなくて、すごい数字だなと感じます。

当社も一歩一歩ずつしっかりと歩みを進めていきたいと強く感じました。

さてさて、明日はお客様が実施しているイベントに遊びにお伺いしたいと思います!
とても楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。