ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
先日、R社様で社内勉強会の講師をつとめさせて頂きました。

反省の意味も含めて、後でその様子を動画で振り返ると、、、、

まさに大学教授。
スクリーンの方を見て話をしている時間が多すぎます。
自分で映像を見ていてもびっくりします。

さらにさらに、双方向の時間がありませんでした。

親友、フラップスプランの福永さんのブログの中にこんな事が書いてありました。

-----------------------------
■承認欲求 

です。

ということで、まず、大前提としてセミナーの構成を

【わかりきったこと8割、新たなこと2割】

の構成にすること。

そして、「私よく分かってますよ」をアピールする時間が必要なのです。

それが【受講生にたくさん話させる】ということの真意。

具体的には、どうすればいいのか?

とても簡単です。隣同士や、グループのシェアの時間を設ければいいのです。

すると、「さっきの先生の話ですが、私は結構すでにやってて…」とか、
「感覚値だったのが、腑に落ちました~。というのは…」とか。

その話は知っていた。今の話がよく分かった。
と誰かに伝えるチャンスになるのです。

もちろん、心理的な満足度だけじゃなくって、
言葉に出すことで本当に理解度が深まります。
-----------------------------

●引用元
セミナー成功のために気をつけるべきたった一つのこと
http://ameblo.jp/shikouseirishi/entry-11997290661.html


・「伝える」を意識する
・シェアの時間をとる

次からはもっとこういった部分を改善したいと思います。

やったことを見直してみて、改善して、またチャレンジする、これを繰り返していくことが大切ですね。 また次に向けて頑張っていきます。

ありがとうございました!

勉強会講師写真

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、あるラーメン屋さんに行って味噌ラーメンを食べました。

結構な頻度で行くラーメン屋さんで長年にわたり行っているので、しっかりと味は覚えており、少し期間があくと無性に食べたくなります。

そして、このお店に行って毎回迷うのが味噌ラーメンにするか、味噌チャーシューにするか、すごく悩みます。



味噌ラーメンは600円、味噌チャーシューにすると1000円。



この400円の開き、悩みませんか?大衆的すぎますか?(笑)

たまにのことだと気にしないのですが、結構な頻度なので、今日はどちらにしようかなと少し迷ってしまいます。



また、金額以上に悩むのが味噌チャーシューにはすごく分厚いチャーシューが6,7枚のっていて、いつも食べきれません。最後の方は残すのが勿体ないので、頑張ってチャーシューを食べることになり、食べ終わった後には、「あー、ちょっと気持ちわるい…」という状態になってしまいます。


そんなこともあり、いつもどちらにするのか迷っていました。


6,7枚も要らないんだけど、2枚程度だけ入っていたら嬉しいな~と思っていたんです。


ところが久しぶりにお店に行って味噌ラーメンを頼んでみると、なんと、味噌ラーメンにチャーシュー2枚!しかも金額据え置き。

「おぉ、良くなっている!」と思いながら食べてみると麺が明らかに以前と変わっていて美味しくなくなっていました…。


勝手な予想ですが、おそらく味噌ラーメンにもチャーシューを少しのせて欲しいという要望が結構多かったんだと思います。そこで、金額を据え置きにするために、麺を変えてコストダウンした分でチャーシューをのせたんじゃないかなと思います。


でも、麺はそこまで高くないですよね。麺を変えてもコストダウンできるのでしょうか。チャーシューが一番原価としては高いと思います。


私の希望としては、700円~800円に値上げをしてもらっていいので、チャーシューを2,3枚のせて、以前の麺に変えて欲しいです、笑。

こういうバランスって本当に難しいですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は三連休最終日ですね!
会社員をしていた時には会社自体が休みになるので、休日や祝日を意識するのですが、独立をしてからというもの、休みの日も会社に出てきているのであまり休みの日を意識することがなくなりました。


そうそう、この三連休の間に警察の方が事務所に来られました。


休みの日はシャッターを半分だけ開けて鍵をかけて仕事をしているため、ドアをノックされた時には「また営業の人か~」と思い、ドアを開けたところ警察官の方でした。


1月2日の夜中に近所で飲酒運転の自動車によるひき逃げ事故があり、20才の方が亡くなられたそうで、その聞き込みに回られていました。犯人は捕まったそうですが目撃情報があまりなく、かなり苦労されているようでしたが、飲酒、そして信号待ちの自動車を抜いて信号無視をして突っ込んでひき逃げをしているというかなり悪質な事故なので警察官の方には頑張って頂きたいなと思いました。


私は元々お酒が飲めず少し飲むと頭が痛くなりすぐに眠くなるため、なんで飲酒運転をしてしまうのか不思議で仕方ありません。


飲酒運転の罰則を厳しくしてもこういう事故が起きるのであれば、そもそも、エンジンをかける際に酒気を計測するシステムを自動車に搭載をしてチェックをして問題なければエンジンがかからないようにしてしまえば良いのではないかと思ってしまいます。

でも、大人の事情などで難しいんでしょうね…。

まだまだ、新年会でお酒を飲まれる機会が皆さん多いと思いますが飲酒運転は絶対にしないようにしてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日テレビを見ていてびっくりしました!

重松清さんの「流星ワゴン」がテレビドラマ化されるとのこと。

西島秀俊さんや香川照之さんが出演する豪華キャスト。

少しストーリーはうろ覚えですが、オデッセイに乗って過去をやり直すたびに出かけるようなストーリーでした。

大学生の時に初めて読んだ重松清さんの本が「流星ワゴン」でした。それ以来、重松さんの本は「疾走」「エイジ」「とんび」「卒業」など本当にたくさんの本を読んできました。

好きな本はテレビ化、映画化されるとがっかりすることの方が多いので今回も心配ですが、楽しみにしてみたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休み明け早々、東京の方に出張しておりました。
少しお腹の調子が悪かったこともあり、今回は日帰りで帰ってきました。

東京駅発の終電で名古屋駅に到着をしてから在来線に乗り換えて、稲沢に停まる普通に乗ったと思ったら乗ったのは「快速」で稲沢を通過して尾張一宮まで行ってしまいました。

もう終電だったため、仕方なくタクシーで稲沢に戻りました。
よそ事を考えていると、こういうことになるということですね…。
気をつけます・・・。
{93B19EF6-879D-4514-8974-F4355F31EEA0:01}

{80D29249-6FE8-4F65-ACB1-49E8894DDBE5:01}

{E638A5B1-109F-4377-B4E3-11650FD875D4:01}



話が変わりますが、


「独立をしてから変わったことってありますか」


と色んな方から聞かれます。

おそらく人によって違うと思いますが私はお金の使い方が明らかに変わったと思います。「意識」「意図」を持ってお金を使うようになりました。

独立をしてからは、お客様の先にいるお客様のことをすごく考えるようになりました。お客様がお仕事の対価としてお支払いしてくださっているお金は、その先にいるお客様がお客様にお支払いされているもの。

当社→お客様(当社の直接のお客様)→お客様
お客様と当社はこんな風にお仕事をさせて頂いており、お客様のお手伝いをすることによってその先にいるお客様に色々な影響を与えています。

そして、その対価として、

当社←お客様(当社の直接のお客様)←お客様

こんな感じでお金をお支払い頂いています。


何が言いたいかというと、お客様(当社の直接のお客様)だけではなくその先にいるお客様、そしてさらにその先にいるお客様とも繋がっているということです。

すごく当たり前のことでしたが、なかなか会社員の時にはそれを強く意識することは出来ませんでした。

ところが独立をしてからは、すごくこのことを意識する、意識するというよりも自然と考えてしまうようになりました。


そうすると、お客様から頂いたお金の中から頂いているお給料を何も考えずに使うことに罪悪感を感じてしまうようになりました。

もちろん、いつもそんなことを考えているわけではありませんが、例えば当社のお客様の中に自然環境に配慮した商品を使っている方がいるとすると、私自身も何か商品を購入するときには、そのようなことを意識した企業や商品に一票を投じるという感じです。

そうすることで、お客様が大切にしていることと当社が大切にしたいと思っていることが繋がり、広げていき、循環させていくことが出来ると思っています。

そんなことを考えていたので、電車を乗り間違えてしまったんですね・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、iPhone6(ドコモ)とiPhone5(ソフトバンク)を使用していますが、iPhone5のバッテリーがかなり消耗が激しいです。

スマホに限らず、パソコン、家電、自動車など、バッテリーというのは消耗品なので何度も充電を繰り返していると劣化していくと仕方ないのですが…。

心友である、思考整理士(R)の福永さんのブログ記事「Iphoneのバッテリー問題 」を見てみると、バッテリー消耗の原因を探ることが大切と言うことで調べてみると


LINE 39%
ibisMail 20%
ホーム/ロック画面 15%
Twitter 9%
Safari 8%


という感じでした。

電話はドコモのiPhone6でしか使用していないので、電話はほとんど使用していないことは分かっていたのですが、LINEをこんなにも使っているとは思いませんでした。

というよりも福永さんのブログ記事でも紹介されているように、使っていないのに実を言うと起動しているというアプリがあるということです。

元々、iPhone5はネット専用で契約しているのでこのままで良いのですが、iPhone6は無駄なアプリを入れないように気をつけたいと思います。

それ以外にもバッテリーを消耗する原因は福永さんのブログ記事にまとめられているのでぜひご覧ください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は祝日でしたね!

年末の伝票処理などデスクワークがたくさんたまっているため、私は本日は少し遅めに出勤をして事務所で仕事をしておりました。

先週末から東京駅での開業100周年スイカの販売に伴う混乱がニュースになっていますね。大混乱になった後の専門家の解説を見ていると「周到な警備計画が必要だった」と指摘していますが、後から言うことは簡単で誰でも言えてしまいますよね(^^:)

今回のような大きなスケールではありませんが、私も初めてイベントのプロデュースをした時には想定よりも、すごくたくさんの方が参加して、戸惑ってしまったことがありました。

今から考えると「想定」も出来ておらず、何も準備や作業のオペレーション、スタッフのマニュアルなどを用意しておらず、当日になってかなり焦っていました。

当日はそのようなイベントに慣れている方がいたので、その方にアドバイスを頂き、なんとかその場を乗り切ることが出来ました。

でも、JR東日本には優秀な人材もたくさんいるだろうに、あれだけ大きな企業になると責任感が薄くなってしまうのか、なんであれだけ準備が出来ていなかったのか逆に不思議で仕方ありません。

やはり仕事は準準備9割、本番1割で結果が決まるなと感じました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は雪が降ってから冷え込みがすごく厳しくなっていますね。
寒いのが苦手な私にとってはなかなか大変です。

先日、ブログ記事を読んでいたら札幌で、接遇マナーの研修をされているあすなろ代表の菊地さんのブログに「ちゃんと仕事することが取りえになる」 という記事がアップされていて、今年の一年間を振り返る中で、私自身も感じていることだったのでご紹介をさせて頂きます。


▼以下、菊池さんのブログ記事より引用
-----------------------------

普通の人が普通に働くことは

実は凄いことだと以前から思っています。

世の中の話題になるのは、スーパーでスペシャルな

人や事柄が多いので、一般人の私たちは

何か取り残されたような気持になったり

達成感を感じられなかったりしますが

実はちゃんと誰かの役に立ち、社会の役に立っているのです。

-----------------------------
▲引用ここまで


今までにないビジネスの仕組みをつくったり、すごい功績を挙げたりして有名になった人がテレビなどで紹介されています。

もちろん、そのこと自体、すごいことだと思っていますが、私はそのような人に接した時、そのような情報に接した時に、引け目を感じる必要はないと思っています。

なぜなら、もし、あなたがやっている仕事が世の中にとって必要のない仕事であれば、当たり前のことですが、その仕事は存在していないから。

あなたが今、その仕事をしているということは絶対に世の中にとって必要な仕事だから存在をしているということです。

だから、やっぱりまずは目の前の仕事をきちんと、丁寧にやるということが大切なんだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログやFacebook、Twitterなどをやっていると本当に友人・知人・家族との距離感がなくなるなと感じました。

特にFacebookやTwitterはリアルタイム性が高いので、相手に現在の自分の状況を伝えるのにはとても適したツールです。

昨日は雪が降った影響をFacebookでアップしたところ、色々な方から「名古屋は大丈夫?」というメールを頂きました、笑。

友人のFacebookの投稿を見ていると、インドのクリスマスの状況や海外旅行に遊びに行っている友人が楽しんでいる様子など、本来は距離感があって連絡をすることが難しい人たちの情報がどんどん入ってきます。

昨日、同じ勉強会のメンバーでお世話になっている「京都 癒しの旅 案内人」の下戸眞由美(おりとまゆみ)さんの投稿を見ていたら伏見稲荷大社近くの手打うどん屋さんでの動画がアップされていました。

湯気が出ている温かいうどんを見ているとなんだかすごく京都に行きたくなったり、お店の主人の「ありがとうございました~!」「おおきに~!」という声を聞いていると、京都、というよりもこのお店に行きたくなってしまいます。

私も写真を見ながら久しぶりに京都に行ってみたいなと思いました。


最近では、スマホで簡単に動画を撮ってブログやFacebookにアップすることが可能なので、ぜひ皆さん使って見てくださいね。


▼これがその下戸さんがアップした動画です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は本当に寒かったですね。

今日は午前中に事務所でお客様とお打ち合わせをして、午後からお客様のセッションのため岡崎の方に移動しました。

電車とタクシーで移動をしようかと思ったのですが、駅までの徒歩やちょっとした移動もあまりにも寒かったので、今日は自動車で移動をしました。
雨も降っていたこともあり、体の芯から冷え切ってしまいました。

自動車で移動をしたところ、いつもより交通量が多いような気がしました。セッションの時間はいつも同じなので、時間帯が異なるから混んでいると言うことでもないよです。

やはり年末に向けて交通量も増えてきているのでしょうか。
ブログを読んでくださっているあなたも自動車を運転することがあると思いますのでくれぐれも運転には気をつけてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。