ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
先日、名古屋駅前にある伍味酉(ごみとり) というお店に行ってきました。

お店自体は知らなかったのですが、お客様から割引券を頂きましたので、せっかくなのでと思い、友人と一緒に行ってきました。

感動のサービスがあったわけではないのですが、逆に、他のお店で「ん??」「あれ??」と思うようなことがなくて、久しぶりに満足できるお店でした。

例えば、予約をしてあったということもあるのですが、

下駄箱の部分にはお客様のお名前を書いてあったり(場所が分からなくならないように)、
ベルを鳴らしてからスタッフの方が来るまでの時間やオーダーを通して料理が出てくるまでの待ち時間が他のお店に比べて極端に短かったような気がします。


ちなみに料理も美味しくて、名古屋めしもたくさんありました。

出張で名古屋に来られた方で名古屋めしとお酒を一緒に楽しみたい方にはとても向いているお店だと思います。

ぜひご賞味あれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も気づいてみればこんな時間になってしまいました。週末にほとんど事務仕事は終えていたのですが、それでも残っている仕事があったので、それを完全にやり終えてからお客様にご提出する資料の準備をしておりました。

既にご提出をしているある取り組みのご提案書について、「実現に向けて踏み込んだ計画書をご提出して欲しい」というご相談を頂いておりましたので、本日計画書を準備していました。

その取り組みの参考資料として読んでいたのが、デザイナーのナガオカケンメイさんが編集をしている「d design travel」という本です。

{D419F960-0833-4554-907D-572B52227617:01}



その前にナガオカケンメイさんのことを知っているヒトはどれくらいいるのかな。
ナガオカケンメイさんは情熱大陸にも出演されたデザイナーさんで、「デザイナーが無自覚に作り出すモノが、ただゴミになっているのではないか」という考えにもとづき、デザイナーの視点でリサイクルショップを始めて、全国各地のロングライフデザインのプロダクツや伝統工芸品にスポットを当てる「ニッポンビジョン」などに取り組んでいます。

全国で、D&DEPARTMENTというナガオカさんのビジョンに共感をしたヒトがやっているショップがすごく人気を博していて少しずつナガオカさんの想いが広がっています。

そして「d design travel」では、デザインという視点で、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を選び出してまとめられています。

でも、載っているのは、いわゆるデザインだけではなくて、そこで働くヒトの情報がたくさん紹介されています。

「ヒト」から「モノ」「コト」が生まれる。

だからこそ、「ヒト」と「ヒト」、「ヒト」と「企業」をもっと有機的につなぐことが出来たら面白いことが起きるのではないかと思います。販促で強引に繋げるのではなく、もっと自然と緩やかな関係をつくっていきたいです。

楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日すごく喉がいたくて完全にダウンしています。
おそらく風邪ではなくて花粉症やらPM2.5の影響だと思っています・・・。

皆さんは大丈夫ですか?

本日、お客様とお打合せをしていたところ、先日投稿した、「4月に考えました。私の誓い について「読みましたよ!」とお声をかけて頂きました。

ソーシャルメディアをやっていると、初めて会った人にも関わらず、「いつもブログを読んでいます」、とか久しぶりにお会いしたにも関わらず「この間参加されたセミナーはどうでしたか?」など、会っていなくても、直接話していなくても、自分の近況をお客様に伝えることが出来ます。

ブログを見ていると、宣伝をしまくっている人もいらっしゃいますが、ソーシャルメディアであまり自社の宣伝ばかりをしていると、それがお客様にとって有益な情報でないと、嫌われて見てもらえなくなってしまいます。

実際の人間関係と同じですよね。毎回毎回「買ってください」「今月のノルマが達成できないので、なんとかお願いします」なんて言われると、会いたくなくなってきます。

それと一緒です。でも、目的、出口をある程度明確にしておかないと、お客様が「この人に聞いてみよう」と思っても、次の行動をとることが出来ません。

また、目的がはっきりしていないと記事も書きづらいですよね。

そのため、メルマガ登録をして欲しいのか、お問い合わせをして欲しいのか、ある程度目的を明確にしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お客様と一緒に自動車で10分くらいのところにあるワンタン専門店にご飯を食べに行きました。かなりの繁盛店でよくお店の前に行列が出来ています。

こういうお店に行くと、他のお客様が何を評価して来ているのか知りたくて店内のお客を観察したり、客数、回転率、客単価、料理の原価など色々と考えてしまいます(笑)完全に仕事病ですね…。

そのお店においてあったアンケート葉書がこちら。

アンケート

どう思われますか?
あなたであれば書かれますか?

アンケートが店内に置いてあったり、サービスを受けた後に送られてきたら書かれますか?私はほとんど書くことはありません。
アンケートを書くときには大体何か苦言を呈したいときですね・・・。


ただ、私はお店や会社の本気度を感じて、葉書を手に取ったり、送られてきたりした時に、アンケートに回答する時があります。
それは、葉書や返信用の封筒に切手が貼ってある時です。


何度もご紹介をさせて頂いておりますが、私が尊敬する時計クリーニングを行われているハナブサさん では、時計が戻ってきて、その数日後(時計が戻ってきたタイミングかもしれません)にアンケート協力のお願いの手紙と、返信用の封筒がついてアンケートが送られてきました。
そして、その返信用の封筒には80円切手が貼ってありました。


すごく上質なサービスで感動をしていたこともありますが、その後に80円切手を貼った返信用封筒をつけてアンケートが送られてきたら、その企業、そのお店の本気度、取り組み方が伝わってきて、すぐにアンケート回答して送り返したいと思います。

「アンケートへの回収率を高めたいんです」とご相談を頂くお客様に、私がお客様にお伝えしているのは、アンケートの目的を、通り一遍の言葉ではなく、きちんとお客様に伝えるということ。

当社のお客様ではアンケートを送る際に一緒につける手紙の内容を改善したらアンケートの回収率が8パーセント(これは低すぎますが・・・)から39パーセントまで増えました。

アンケートを本気でサービス向上のために利用したいと思っている人は、その目的がきちんとお客様に伝わっているかどうかチェックしてください。

あ、お店ではそれからアンケートを置いてある場所もチェックしてみてくださいね!レジ前は【店員さんから『こいつクレームをつけるつもりだな』と思われないか】少し心配になりハードルが高くなります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
メールレターのバックナンバーはこちら

-----------------------------------------

私たちは、温かなメッセージと
コミュニケーションの創造を
通して、人と人との想いを繋いで
いく会社です。

役立つ仕事術をお届けする
エニシアのメールマガジン【エニマグ

第160号~メールでのちょっとした気遣い~
2014.2.17

☆目標まであと418日☆

◇◆ Be the Change! --------------------◆◇

 おはようございます、
 エニシアの市川武史です。

 昨日、新聞を読んでいたところ
 「働くすごさを伝えよう」という
 テーマで人材コンサルタント、
 常見陽平氏の取材記事が載って
 いました。

 最近、本屋に行くと自己実現や
 自己啓発に関しての本がとても
 多く並んでおり、私自身も
 読みつつも違和感を感じて
 いましたが、常見さんがその事に
 関して面白い意見を述べられて
 いました。

 もしお時間許せばご覧ください。

 新聞を読んで/セルフブランディング
 なんてするものではない。
 http://tinyurl.com/lsc8ubu

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

■スムーズなメールのやり取りのコツ


 日々、仕事をしているとかなり
 数のメールのやり取りをしており、
 その対応に追われる方も多いの
 ではないでしょうか。


 最近、個人的に少し気をつけている
 ことがあります。


 スマートフォンが普及して、私も
 お客様も外出先からスマート
 フォンを使ってメールのやり取りを
 することが増えてきています。


 そのため、相手がメールをいつ
 読むのか分からないにも関わらず、
 携帯電話のメール感覚で、ついつい
 「今日」「明後日」とメール本文に
 書いてしまうことがあります。


 ただ、一般的なメールやり取りの
 場合、相手がいつメールを読むのか
 分からないため、そのような表現を
 すると、

 お互いにすれ違いや様々な誤解を
 生んでしまい、時にはトラブルに
 繋がることもあります。


 例えば、夜中12時をこえて送る
 メールの中に「明日」と書いて
 あったとすると、「今日」のこと
 なのか、本当に「明日」のこと
 なのか分かりませんよね。


 私自身、その確認でメールの後に
 お客様に電話でご確認をしたこと、
 逆にご連絡を頂いたことがございます。


 そのため、些細なことかもしれませんが

  明日、2014年2月xx日(X曜日)

 と記述をしておいた方がお互いに
 確実に認識をすることが出来ます。

 ちょっとしたことですが、こういう
 ことでも積み重なると大きな時間に
 なりますので気をつけたいですね。


本日も最後までお読み頂きまして
誠に有難うございました。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★PickUp

■ビジネスブログの運営について

○ビジネスブログのメリット
http://tinyurl.com/ntp2mfw

○目的を明確にする。
http://tinyurl.com/q656yw8

○書く力(表現力)とインプット
http://tinyurl.com/kml6xey

==========================
★メルマガバックナンバーはこちらから

http://tinyurl.com/mvfcnnm

==========================
★お問い合わせ・ご相談はこちらから

よく頂くご質問や費用について
http://tinyurl.com/bm9dfna

お問い合わせは、フォームからの
お問い合わせが簡単です。
http://tinyurl.com/cqwl3y8

==========================

★ブログ更新

新聞を読んで/セルフブランディング
なんてするものではない。
http://tinyurl.com/lsc8ubu

羽生選手、金!
http://tinyurl.com/mw2h99h

==========================

 ~編集後記~

 スキージャンプ、葛西選手が銀メダル
 を取りましたね。次は団体戦があります。

 前回、団体戦で金メダルを取った
 のは長野五輪です。その時の強烈な
 思い出として残っているのは、
 当時中学生で授業を中断して、
 教室で皆でテレビを見ながら応援
 していたこと。

 団体戦も楽しみでまた夜更かしをして
 しまいそうです。

==========================

■エニシア・メールレター「役立つ仕事術」■

発 行 日:毎週月、水、金曜日
     (休刊:年末年始)
発行開始日:2013年1月31日

~メールレターの購読・配信停止はこちらから~
購読停止:http://tinyurl.com/avymfj9
購読:http://tinyurl.com/ocfkreg


┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change!
├─────────────────────┐
 〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
 TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
 Cellphone:090- 7047-7160
 E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
 URL:http://www.enixia.co.jp
 Blog:http://ameblo.jp/stp
└─────────────────────┘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、知人から「会社設立をしてから一番嬉しかった事は?」ということを聞かれました。嬉しいことは色々ありますが、嬉しかった事のひとつはお仕事を頂ける、頂けないに関わらず、お見積もりのご依頼を頂けることがすごく嬉しかったです。


お見積もりのご依頼を頂けるだけですが、こんなにも嬉しいことだとは思っていませんでした。とにかく想いを込めて「お声をかけて頂けるだけで有難いな~」と思い、お見積もりをご用意させて頂いておりました。こんなにも有難いなと思ったことは会社員の時には感じることができませんでした。


だからこそ、お見積もりをご提出した後に何もご連絡がないととても悲しい気持ちになっていました。やる、やらないという選択もなく、ご連絡がないという状況は、すごく残念な気持ちになってしまいます。

逆に私自身もお見積もりのご依頼をすることも増えてきました。会社員の時にはお見積もりを頂いても、その仕事が動くことがなかったらお見積もりを頂いたパートナーさんに「やらない」という連絡をしていなかったんですね。本当に恥ずかしいことですが。
お見積もりをご用意をして頂くにしても、相手の貴重な時間を頂いています。そういう意識が欠如していたと思います。


相手の貴重な時間を頂いているという認識を持つこと、また、相手への敬意を持って、お見積もりを頂いた際にはきちんとその結果はお伝えしようと改めて思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、なんとなく自分自身が守りに入ってしまっているような感じがします。

今から振り返ってみると、現在頂いているご縁は失敗をして、そこから得られた経験を活かして軌道修正を行って再チャレンジをしたからこそ。

現在は守りに入ってしまっているのか・・・。

最近は(自分では意識していませんが)失敗することを恐れているのか、半年前に比べると、挑戦をすることが少なくなってきた感じがします。

思いついたら考えながらすぐに実行してみよう。

「この方とご縁が繋がったら面白いことになりそう」

こう思った瞬間のひらめきをいかにキャッチできるのか、本当にこの瞬間にしないと、翌日では、もう駄目なんですよね。

その時の感覚、その時の思考はもう戻ってこない。やっぱり思った時にチャレンジすることが大切です。

素敵なご縁は、挑戦した数と、失敗した数の分だけあると思う。
今日は長い夜になりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は久しぶりに新聞を1面から全て読み、散歩をして、読書をしていました。

新聞で気になったことは、1面記事の「ネット販売 店舗を浸食」というニュース。以前から実店舗がネットと競合して、店頭で商品を下見して、インターネットで最安値で購入する【店舗のショールーミング化】が実店舗の収益を悪化させているということがニュースで流れていました。

実際に家電量販店に行くと、商品を見ながら、スマホでインターネットの価格比較サイトを見ているお客さんをよく見かけます。


価格はすごく重要だと思いますが、おそらく価格だけで比較されてしまうようなサービスの仕組みになってしまっているのではないかなと思います。
購入してすぐに商品の調子が悪くなってしまい、初期不良かなと思って、わざわざ店舗に持ち込んで確認してもらってもすぐに交換してもらえず、説明をしないといけない場合が多いです。

むかしはインターネットで購入をするとサポートが不安という方も多かったですが、amazonなどでは初期不良があった場合には、有無を言わず、すぐに初期不良の場合は交換をしてくれます。

メールフォームから交換依頼をかけると、初期不良かどうかを確認する前に新たな商品を送らてきます。そして新しい商品が送られてくる際に、伝票がついてくるので、それをつけて不良品を返品するだけです。
すごくシステマチックで、合理的。無駄な説明をする必要もありません。


【価格比較】の部分だけが話題になっていますが、そもそも価格のみで比較されてるようなサービスになってしまっていることが課題ではないかと感じました。


そして日経で「ハロルド・ヴォーゲルのエンタテインメント・ビジネス」という本が紹介されていたので、早速購入。amazonで見ると2週間程度かかりそうなので、楽天で購入しました。


ハロルド・ヴォーゲルのエンタテインメント・ビジネス


映画、音楽、放送、ケーブルテレビ、出版、玩具、ゲーム、ギャンブル、スポーツ、遊園地という幅広い業界のことが分析されているようです。

【エンタメビジネスに関わる人たちだけが本書を読むのは余りにもったいない。】と紹介をされていたのですぐに購入。届くのが楽しみです。

また読んだら紹介をさせて頂きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお客様へのご提案資料をご用意しておりました。
その後、夕方くらいに色々な手続きなどがあったため、事務所を出入りしておりました。

先週末、携帯の契約内容で変更したいことがあったため、携帯ショップに行ったところ、週末ということもあり、すごい人が並んでいました。

行ったことある方は分かると思いますが、最近はスマホが普及してきており、ガラケーからスマホに乗り換える人もまだ多いんですね。そうすると、説明することが多くなるために、接客時間が長くなるため、待っているお客様の数も多くなります。

そのため、発券機で番号が書いた券をとって番号が呼ばれるまで待つことになります。下手すると1時間以上かかります。

そのため、平日に来ようと思い、受付の人に、希望する契約変更の内容と必要な書類について確認したところ、法人の場合は、印鑑証明が必要と指示されました。

そのため、今日は少し離れたところにある法務局にいって、印鑑証明書を持って行ったら、印鑑証明書は必要ないとのこと。

どうなっているんでしょう。


 「えーーー・・・・」


と思いながら店内にいるスタッフの方の動きを見ているとだらしないスタッフがいました。

カウンターの向こう側で大きなあくびをしながら、お客側に顔を向けて、パンフレットか何かに店舗の判子を片手でだらしない感じで押していました。

揚げ足をとっているだけなのでしょうか。
そんなに怒っても仕方がないですね。

うん、ネガティブなことを書くと自分にもネガティブなことが返ってくるので、良かったことに集中しよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中から3社のお客様とお打合せをした後で、お客様が名古屋の栄にある商業施設に出店をしているので、お伺いしておりました。

久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで本当に良かったです。そちらのお店でコーヒーやお菓子、番茶など色々と頂いていきました!

これで三時のおやつもしっかり用意できました。

涼しくなったと思ったらまた暑くなってきたので、季節外れの夏ばて状態です。意識して甘いものやスポーツ飲料を飲まないとちょっと体がしんどいです。

明日雨が降ると一気に涼しくなるようなので、明日の雨に期待をしましょう~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。