ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
お客様とお話をしている時にWindowsのテキストエディタについて話題に上がりました。システム案件を進めているのですが、設定ファイルの内容を修正する際に「改行コード」がきちんと指定できていないとプログラムがきちんと動作しなくなってしまいます。

※改行コードとは、テキストファイルの中で改行を意味する文字コードのことでOSによって異なります。

少し話が脱線をしてしまいますが、私は企画書骨子の原稿を書く際に「秀丸」というエディターを利用をしております。ワードで原稿を書く方も多いと思いますが、ワードだと動きが遅かったり、原稿を書いている間に体裁を気にし始めて、その設定をしたりすることに時間をとられてしまうためです。

この「秀丸」の魅力のひとつは、マクロ機能です。
キーボードのカスタマイズとして、マクロを登録することができるため、自分なりの機能を自分のキーに追加することができます。

そしてシステムやホームページのご相談を頂くことが多いので、重宝をしているのが保存をする際にかなり細かく保存形式を指定できること。改行コードも指定することが可能です。

原稿を書くことが多い方でWindowsユーザーはぜひ秀丸をご利用ください。


秀丸
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特に何か理由があるわけではないのですが、すごく今日は鰻を食べたい気持ちになりました。私がよく行く鰻屋さんは岐阜県にあります。

以前までは「並丼」「上丼」だったのが、最近では鰻の高騰の影響があり「3切れ」「4切れ」と「切れ」単位で販売をしているようです。

あれだけ安い金額で食事を提供しているすき家の鰻丼でも並丼で880円します。

鰻丼は滅多に食べられないものになってしまうかもしれないですね。
そのうち並丼1万円という時代も来てしまうかも・・・。

9月はかなり忙しいので10月になったら久しぶりに鰻を食べに行きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜中にノートパソコンの復旧作業を行っておりました。

OSの再インストールまでは2時間程度で終わるのですが、そこからソフトを入れたり、OSやウィルス対策ソフトのアップデートをかけたりしているとかなりの時間がかかります。

なんとかすべてのソフトをインストールすることができましたので、事務作業などかなりため込んでいるので、来月の決算月の末までに終わらせる処理をきっちりと終わらせたいと思います。

パソコンって機能ばかり増えていって、初心者の人には本当に使いづらい機械ですよね。
不具合が起きた際に表示されるメッセージとかもっと改善の余地があると思うんだけどなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事をしていると、嬉しいこともすごく残念なこともあります。お客様にご提案をしても、他社にご依頼をされることもあります。

私は以前は嬉しい時は本当に喜んで、落ち込む時は声のトーンで分かるくらいに落ち込んでおりました。 でも、最近は、ひとつひとつの結果に過度に一喜一憂せず、一歩ずつ高みを目指すことが大切だと考えています。

お客様が他社にご依頼をされた場合には、すごく落ち込みますが、落ち込んでいても何も生まれません。セールス(営業力)以外に、大きくなくても小さな穴があるはず。

そこを何も考えずに、落ち込んで、数日経って「さぁ、次へいこう」では何も生まれてきません。本当に何も生まれてきません。

そして、「生み出す」ことはお客様と向き合いながら、本当に困っていることを必死にヒアリングをして、そこを解決していくことでしか生まれてきません。

弊社からご提案をしたにも関わらず他社に流れてしまった場合、セールス(営業力)以外に、大きくなくても小さな穴があるはず。

そこに向き合って、自分の腕・技術を磨いて、お客様への提案に繋げていくしかない。一喜一憂せず、仕事に魂は込め、しっかりと良い仕事をする。

落ち込むのではなく(実際には落ち込みますが・・・)、もう少し俯瞰して、原因を分析・改善して、次の提案に繋げていく。落ち込むくらいだったら、修正をして精度をあげてすぐに次の提案に繋げていた方が良い。

中島誠之助さんに「良い仕事してますねぇ」と言われるように邁進して参ります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ブログにアップをしていたパソコンのトラブルの件ですが、結局復旧できませんでした。

なぜか「takeshi ichikawa」という今まで使っていたアカウントでログインができなくなってしまいました。

「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」と表示され、正しいパスワードを何度入れてもログインできなくなってしまいます。

下記のページに解決策が掲載されており、対策をしましたが解決できませんでした。

破損したユーザー プロファイルを修復する

私は基本的にはMacユーザーでWindowsパソコンはほとんど使わないのであまり大きな問題にはなりませんが、それでも仕事に関してのデータが入っているので、こういうことが起きると本当に困ってしまいます。

もう少しWindowsの安定度は高まらないんでしょうか・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は地元では午前中は曇っていて昼過ぎくらいから雨が降っていたので、とても涼しく過ごしやすい一日でした。

外出をしても秋のような風が吹いていてとても気持ちよかったです。


本日は午前中は外出しており、夕方から事務所で仕事をして、夜にお客様とお打ち合わせをしておりました。

夜のお打ち合わせは新たな事業のスキーム作りができそうで私自身、とても楽しみにしております。

形になってきたらブログやメルマガでご報告をしたいと思います。
さて、来週は8月最後の週です。頑張りますー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお客様が理事長をつとめられているNPO「立志教育支援PJ」のイベント、立志教育支援フォーラムのお手伝いに行ってきました。

昨年からお手伝いの機会をいただきまして、昨年はお世話になっているアートディレクターの水谷孝次様による笑顔の傘のパフォーマンスを実現するお手伝いをさせていただきました。

昨年は開業したこともあり、会議になかなか参加することができなくなってしまいましたが年に1回のイベントには参加させていただきたいと思っておりましたので、今回参加させていただく機会をいただけて本当によかったです。

一年前に目標、志を発表した高校生が、目標の学校に進学して現在の状況を発表しておりました。1年間経ち、色々な経験をしている人の経験談を見ていると、自分自身がどのようにその時間を過ごしているのかを見つめ直す良い機会になります。

久しぶりにお会いできた方もいて、私自身とても良いエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は気に入っている本は何度も何度も読み直します。
特にビジネス書はドッグイヤーをしたり、線を引いたりします。


旅行に行く時も、出張の時も、そしてお風呂に入る時も何度も何度も読み返します。


本当に不思議なんですよね。何度も読んでいるにも関わらず、その時の状況によって共感する部分や自分のアンテナに引っかかってくるキーワードが全然違います。

逆に、1年前にはすごく引っかかることがあって線が引いてあったことが、翌年には何も感じなかったりします。


それはそうと、私がよく本を読む場所は実を言うと、電車とお風呂。


このお風呂がネックで文庫本だと用紙が薄いので、湿気でかなりふやふやになったり、水滴がついて、乾くとぱりぱりになっています。一回だけであればまだいいのですが、何度もお風呂で読むので本当にすごい状態になってしまいます。

そのため、文庫本については買い直すこともかなりの頻度であります・・・。

そこで、お風呂で本を読む際に何か役に立つツールはないかなと思って調べていたところ、「防水ブックカバー」という商品がありました。

お風呂で本を読みたいという方は結構多いのではないでしょうか。

ぜひ皆様もご利用ください。温泉施設で本を読める施設ってあまりないんですよね。
そもそも禁止ということも書いていないのですが、持ち込んで読んでいる人もいないので持ち込んでもいいのかどうか心配です。

本持ち込みの施設があるといいな~。


防水ブックカバー

http://item.rakuten.co.jp/water-pocket/10000055/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅に帰ってブログを更新しようとしたところ、ノートパソコンにエラーが出てしまいました…。

自宅ではWindowsを使ってるのですが、最初のユーザーログイン画面(管理者のユーザー)で入ろうとすると、
「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。
ユーザープロファイルを読み込めません。」

とのメッセージが出てきます。昨日までは何もトラブルもなく、普通にログアウトできていたのに…

結構重要なソフトが入っているので困りました。もう明日対応しよう。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はメールレターで本のご紹介をさせて頂きましたのでその内容を掲載させて頂きます。

メールレターは無料で簡単にご登録ができますのでどうぞこちらから ご登録くださいませ!




------------------------------------------

私たちは、温かなメッセージと
コミュニケーションの創造を
通して、人と人との想いを繋いで
いく会社です。         

エニシア・市川武史のメールレター
「役立つ仕事術」
第87号~事務所の本棚紹介:「サービス」を安売りするな~
                     
---------------------2013.8.21-------------


■〔1〕事務所の本棚紹介:「サービス」を安売りするな
■〔2〕編集後記


◇◆ Be the Change! --------------------◆◇

 <初めてお読み頂く方へ> 文責:市川武史

 この「エニシアメールレター」は、

 ・当社のお客様、パートナー様
 ・セミナー・講座等でお名刺交換を
  させて頂きました方
 ・私がご縁を頂きたいと感じている方

 の皆さまにお送りさせて頂いて
 おります。

 メールの配信がご不要な方は、
 お手数ですが下記フォームより解除
 頂けると幸いです

 【解除はこちらから】
 http://tinyurl.com/avymfj9

◇◆-----------------------------------◆◇

 温かなご縁で社会に変化を!

 このメールマガジンは、
 温かな関係、ご縁を生み出して
 いく考え方や役立つテクニックを
 お伝えしています。
 どうぞよろしくお願い致します。

◇◆-----------------------------------◆◇
  
★2013年 高萩徳宗氏
「売れるサービスの仕組みセミナー」
 第2弾開催いたします。

 ぜひご参加ください。
 
 http://tinyurl.com/ljudmgf

◇◆-----------------------------------◆◇
 
 こんにちは、{COL1}さま。
 エニシアの市川武史です。

 先日、ニュースで救急車の
 出動回数が取り上げられて
 おりました。

 開業して驚いたことのひとつに
 救急車の出動回数の多さがあります。

 私の事務所は大きな道路に面して
 いることもあり、救急車のサイレンを
 1日に何度も聞きます。

 24時間体制で私たちの救急現場に
 駆けつけてくれる救急隊員の方
 たちにしなければいけないですね。

=============================

■「サービス」を安売りするな

 Amazonで注文をしておりましたが
 在庫切れでなかなか届かなかった、

  「サービス」を安売りするな(高萩徳宗著)
 
 がようやく先日届きました。

「サービス」を安売りするな! (成美文庫)/成美堂出版


 感動サービスについて勉強を
 していた時に、著書の高萩様の
 講演に参加させて頂き、

 ---------------
 サービスには感動は必要ないですよ。
 サービスの軸が悪ければ、
 何をやっても一緒ですよ。
 ---------------

 という話をお聴きして、すごく
 共感して、私の仕事の軸を考える
 機会を頂き、その内容が改めて
 書かれておりました。



■店側がおかしな対応をしていませんか。

 ---------------
 誠心誠意お詫びすることが、
 クレーム解決の唯一の方法で
 ある。
 接客マナー研修でそう教わった方も
 多いでしょう。
  
 ではその「申し訳ございません」
 でお客は納得して笑顔で引き取り
 ましたか。 
 ---------------
 
 著書の中でお客様との向き合い方
 について高萩さんが仰っている
 ことです。



■申し訳ございませんと
 お詫びの「物」だらけの旅館

 以前に、ある宿泊施設に友人と
 宿泊をしたことがありました。

 
 通常のコース料理に追加して、
 オプションで川魚の塩焼きを
 注文。


 ところが、料理が最後のご飯に
 なっても川魚が出てこず、
 スタッフの方にお伝えしたところ、

 予約センターから施設担当者に
 連絡が入っていなかったようで
 出せないとのこと。


 その時の状況がまさにこの
 著書の中で書かれていた通り。

 【会話の内容】

 1.申し訳ございません!
 現在確認をしておりますので
 もうしばらくお待ちください!

 2.申し訳ございません!材料がなく
  川魚の塩焼きはご用意出来ないので
  サワラの照り焼きをご用意して
  おります!

 3.申し訳ございません。
  お待たせいたしました。
  サワラの照り焼きでございます。

 4.(デザートを食べ終えた後に)
  先ほどは申し訳ございません
  でした。お気持ちばかりですが
  フルーツの盛り合わせをご用意
  させて頂きました。

 お腹がいっぱいにも関わらず
 デザート後にフルーツの盛り合わせ・・・。

 笑い話のようですが実際に
 あった話です。



■私は状況を理解したいだけ


 ご状況を説明して頂ければ
 私は(クレーマーではないので)
 納得しておりましたが、
 一方的な「申し訳ございません」
 の連発。


 クレーマーのように怒っている
 わけでもないのに、

 これでもか、

 というくらいにお詫びの「物」
 を出されると、逆に「物」で
 解決しようとしていて、真剣に
 向き合おうとしていないのでは
 ないかと感じてしまいました。


 「申し訳ございません!」
 「お店のおかしな対応」

 
 本当に多いです。私も読みながら
 自分自身に当てはまることがあり
 ハッとしました。
 
 経営者、スタッフ、お客、色々な
 立場からサービスを考えることが
 出来る、思わず「なるほど」と
 感じてしまう1冊です。

 移動中にも読める文庫サイズ
 なのでお客様とのお打合せの前に
 お読みになることをお勧めします。

 「サービス」を安売りするな
 http://tinyurl.com/mwbpgm8

 その高萩様をお呼びして勉強会を
 9月8日(日)に開催いたします。

 ぜひご参加ください。
 http://tinyurl.com/ljudmgf


本日も最後までお読み
頂きまして誠に有難う
ございました。

=============================
  
★ブログ更新

春夏スーツを長持ちさせるための方法。
http://tinyurl.com/mz58g8r

大企業もクラウドソーシングで在宅個人活用
http://tinyurl.com/k8j8ysk

=============================

 ~編集後記~
 
 今回ご紹介させて頂いた
 著書を読んでいて、思い当たる
 ことがありすぎて、あっという
 間に本を読んでしまいました。

 お風呂の中に持ち込んでで
 パリパリになってしまった・・・。

 あ、本の持ち込みOKな銭湯が
 あれば利用したいです。

 そんな銭湯はないかなぁ。

=============================

■エニシア・メールレター「役立つ仕事術」■

発 行 日:毎週月、水、金曜日
     (休刊:年末年始)
発行開始日:2013年1月31日

~メールレターの購読・配信停止はこちらから~
購読停止:http://tinyurl.com/avymfj9
購読:http://tinyurl.com/ocfkreg


┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change!
├─────────────────────┐
 〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8 
 TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
 E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
 URL:http://www.enixia.co.jp(準備中)
 Blog:http://ameblo.jp/stp
└─────────────────────┘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。