ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
本日はチェックアウトをしてから友人と共に城ヶ崎海岸に行き、遊覧船に乗ってから、伊豆高原に移動をして大室山に行っておりました。

駅から城ヶ崎海岸までを歩いているととても素敵な家がいくつもあり、本当に癒やされます。
造園業者さんを呼ばれて手入れをされている家も多く、城ヶ崎海岸よりもこの住宅地を歩いている方がとても楽しいです。


その後に移動をした伊豆高原には何度か遊びに来たことがありますが、大室山には行ったことがありませんでしたが、登ってみて自然の黄緑にとても感動をしていました。
リフトで登りましたが、その時、友人から「そこで売っているさくら焼き(もみじまんじゅうみたいなお菓子です)を食べながら乗ってみない?」とナイスアドバイスをもらい、まんじゅうを食べながらリフトに乗っておりました。

焼きたてあっつあつのまんじゅうなのでとても美味しかったです。

「乗り場のすぐそばにあるので、やきたてのお菓子を食べながらリフトに乗っている写真を大きく訴求すればまんじゅうを買う人が増えるのに!」と思いすごく残念な気持ちになりました・・・私が残念な気持ちになる必要はないのですが(笑)

もう1点。リフトから降りてきて、どこも食べるところがないからと入ったお店が、とても美味しくて、オシャレで、店員さんの雰囲気でした。ロープウェーやリフト乗り場、スキー場にあるような食堂をイメージして入ってみたら全然違うイメージで私も友人もかなり驚いており、「てりとり丼」に1400円は観光地価格かなと思っておりましたが、入ってみると、前菜、てりとり丼、デザート、抹茶のセットでとても豪華でした。
お会計を済ませた後はわざわざ厨房にいる人も顔を出し「ありがとうございました!」と笑顔でお見送り頂き、とても温かい気持ちになりました。


店内の様子がほとんど分からないので店内の様子が分かるようにすること。それからメニュー表を改善すると大室山自体には結構、お客様が来ていたので、そのお店ももっとお客様が集まるのではないかと思いながら出てきました。

たまにこうして旅行に出かけると、仕事にいかせそうなことがとても多くあり、私自身、とても勉強になります。
会社の中にいると、頭の中が固定化していくので、たまにこうして出かけるようにしています。

仕事のことを深く話し、また私自身、とても尊敬している友人は数人いますが、今回旅行に一緒に行ったのはそのうちのひとりです。
今回の旅行でも色々なことを教えて頂き、本当に刺激を頂きました。

誠にありがとうございました!



【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-伊豆熱川 【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-伊豆熱川 【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-伊豆熱川






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は東京の友人と熱海で合流をして、お互いにリフレッシュをしておりました。
お互いに熱海に何度か行っていることもあり、今回は伊東に行ってから伊豆熱川の方に移動をしておりました。

伊東は何年か前に星野リゾートさんのアンジンにお世話になった時以来の訪問です。
お昼ご飯は伊東の「かっぽれ」でまご茶漬け、金目鯛の煮付けなどを食べておりましたが、どちらも美味しかったです。


アンジンに宿泊した際の記事
http://ameblo.jp/stp/entry-10714016996.html



かっぽれ
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001314/



店員さんによると伊東に来るとまご茶漬けを食べる人が多いようですが、美味しくないと思っている方が多いようです。ただ「かっぽれ」でまご茶漬けを食べた人は、本当の美味しさを知り、はまる人が多く、他のお店では食べられないという方がいるようです。

そんな前置きをされたのでとても事前期待値があがっている状態にも関わらず、友達と共に「美味しい!」と言いながら食べておりました。

「他のお店では食べられない人が●●では美味しいと言ってくださるんです」という言葉は本当に強いですよね。

その後は、伊豆熱川に移動をして宿泊しました。
施設自体は新しくはありませんが、お客様が期待をされるところに重点的に予算を配分しており(?)コストパフォーマンスが良く、何よりもご飯が美味しかったです。
スタッフの方のお声がけの感じやタイミングなども絶妙で素晴らしい施設でした。

部屋以外にある施設の表示案内・導線について、例えばお手洗いの案内についてはもう少し改善の余地があるかなと思いました。

とにかく夕食のボリュームがすごすぎて、最後の方に出てきた金目鯛の煮付けは友人にお任せしました・・・。

本当に楽しい一日でした。

【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-伊豆熱川 【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-伊豆熱川 【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-伊豆熱川

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ご提案書や企画書を書く機会が増えてきております。
今までも書くことはあり、苦に感じることはないのですが、話すときにダラダラとしてしまうので、エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏氏の「企画書 つくり方見せ方の技術」を読み、全体的な構成を見直しています。


まだ全体的な構成までは見直せていないのですが、すぐに出来ることとして表紙を見直しています。
今までは企画書やご提案書を書く際に表紙には「●●のご提案」とかくことが多かったのですが、タイトルにサブタイトルを入れたり、書体の大きさなどを修正しています。


本日、お客様のお打合せの際に改善版資料をお持ちしましたが、やはり表紙のタイトルが変わると最初の印象が変わると思います。
次は内容の見直しをしていきます!

明日、明後日は外出しておりますのでブログの更新が遅れます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニュースを見てとても驚きました。
ワタミ創業者の渡辺美樹会長が役員を辞任されるとのこと。


参議院選挙に出馬をされるんですね。以前に都知事選挙に出馬をされていたことがあったのでまた出るのかなと思っていましたが、個人的には少し残念です。

就職活動をしている時に岐阜県のある会社の役員の方から、「市川さんはワタミが創業をするまでの流れをまとめてあるビジネス小説『青年社長』を読んでみると良いよ」と言われたことがきっかけでした。


長編小説を読んだときにはワタミにすごく興味があり、興味だけで大阪に面接に行きました。その時の応募動機は「岐阜県の会社役員から勧められて…」というものでした・・・(笑)
結構色々なことを言われていますが、熱い経営者、管理職のことも知っているので渡辺さんが参議院に出馬されるにあたって、ワタミを離れるのはとても残念です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月くらいからお送りするキャンペーンの案内について、お昼過ぎにお客様からご連絡を頂きお伺いしておりました。


色々と手を加えすぎていて、印刷会社さんで印刷をしようとするのは少し難しいため、お客様の方で印刷が出来るようにデータ準備をして、封筒をお客様の方で印刷をして頂いているのですが、まとめて印刷が出来ない分、少し大変です。
お客様にご負担をお掛けしてしまっていることに恐縮しつつも、結果をすごく楽しみにしています。


詳しくは書くことが出来ないのですが、今回の告知物には、スタッフの方の嬉しかったことや感動したエピソードを盛り込みました。


心理学で実際に分かっているようですが、人間の記憶には短期記憶と長期記憶があります。その名の通り、短期記憶はすぐに忘れてしまう記憶機能、長期記憶は長期期間にわたり頭に残る記憶。


調理器具などで行われている実演販売ではなく、契約までに時間がかかるような商品・サービスは長期記憶に情報を入れる必要があります。
この長期記憶にはエピソードや物語などの情報が入りやすいため、今回の告知物にも色々な工夫を入れています。

7月中旬が楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに大量に本を購入してしまいました・・・。

伊坂幸太郎、谷川俊太郎、まど・みちお、百田尚樹、高杉良、糸井重里、朝井リョウと、かなりジャンルが異なる方の本を購入しました。

私、色んな方のブログを読んでいるのですが、そこで本を紹介していて気になるとすぐに購入をしてしまいます。

購入をしたのに読んでいない本が家と事務所合わせて100冊はありそう・・・。

だったら買わなきゃいいのに

と言われるかもしれませんが本ってその時に購入をしないとその本の存在自体を忘れてしまうんですよね。人との出会いと同じでご縁を感じた時が読み時なんですよね。

事務所の本はキャビネットの上に置いているのですが、そろそろ限界が来ているので本の置き場所などをそのうち考えないといけないです。

面白い本があればビジネス書に限らず、文芸、芸術など、ぜひ教えてください!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は午前中はご提案書の準備とデータ制作、ご請求書の発送の準備などに追われておりました。

そして午後から名古屋に行っておりました。19号線を見ると前職時代によく走った道なのですごく懐かしい気持ちになります。

仕事が上手くいかなくて悲しい気持ちの時、お客様からお誉めの言葉を頂いて嬉しかった時、退職する時に少し寂しい気持ちになったり、この道には色んな思い出があります。


さて、新しいかたちのアライアンスが出来そうでとてもワクワクしています。
今まで色々な方から頂いてきたご縁や新たな分野でのコーズプロモーションの実施などが出来そうでかなり楽しみです。


またご報告できる段階になったらレポートさせて頂きます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前職の会社の近くに「如水」という有名なラーメン屋さんがあります。
たまに会社のメンバーと行っていましたが、いつも混んでいて、大繁盛しているお店です。

如水
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000971/

創業をしてからは場所が遠くなってしまい、ラーメンを食べに行くために名古屋市東区に行くことは難しいので足が遠のいておりましたが、事務所から車で15分くらいの所に2号店が出来るという話を聞いて、友人と行ってきました。

如水 西春店
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23049599/


さすがオープン前(オープンは11時)からお店の前にお客さんが並んでおり、入店した後も店内で待っているお客様がいらっしゃいました。
久しぶりに食べたけど、美味しかった~。

あっさりなんだけどあっさりしすぎず、鰹などの出汁がきいていて美味しかったです。
つい先日、コテコテのラーメンを食べて、お腹の調子が悪くなっていましたが、とても対照的なラーメンです。あ、ちなみに塩と醤油がありますが、おすすめは塩です。

あの回転率、オペレーション、単価、人員を考えると結構利益が出ているような気がします。

何よりもラーメン屋さんにも関わらず、中は清潔感があって、油などの匂いがあまりしないことが好感を持てます。また行きたいと思いますので、お昼に事務所に来られた方はぜひご一緒に行きましょう!

それから、本日はご提案書の内容をまとめております。
テクニックをお伝えするご提案書は比較的まとめやすいのですが、「考え方」を伝えるご提案書は話がとても長くなってしまいやすく、話をまとめていくのがとても難しいですね。

今日は少し夜遅くなってしまうかもしれませんが来週は少し楽しみがあるので頑張ります!

【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-如水(西春店) 【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-如水(西春店)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は事務所のエアコンの掃除を行っておりました。

弊社のエアコンは自動クリーニング機能が搭載されており、ダストボックスにたまったゴミを捨てる仕様になっております。

ただ、エアコンを開けたところ、ほとんどゴミはたまっておりませんでした。一応一通りの掃除を行っておきました。


それにしても、この時期にすごく気になるのは蚊。


弊社の前には街路樹があり、その辺りから虫が侵入してきたり、とにかく光に集まって蚊が集まってきます。そのため、夕方18時を超えるとシャッターを半分占めています。


電池式の蚊取り線香を利用しているのですがほとんど効果無く、蚊がどんどん事務所に侵入してきます。そのため、最近、渦巻き型の燃やすタイプの蚊取り線香を利用し始めたところ、蚊が入ってこなくなりました。
昔から使われている物の効果は本当にすごいですね。


でも、匂いがきついです。事務所の外に置いているにも関わらず煙が入ってきて事務所の中が線香くさいです。


早く夏が過ぎないかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに谷川俊太郎さんの詩集を読んでいます。


二十億光年の孤独、本当にすごい作品なんですよね。


万有引力とは
ひき合う孤独の力である



この表現を大学生の時に読んで、谷川俊太郎さんの詩が好きになりました。

1952年にこの作品が発表されています。私が生まれる30年前にも関わらず、今でも多くの人がこの作品を愛しています。


正直、よく私には理解できない作品もあります。
でも、不思議と、その時々によって感じ方が全然違うんですよね。


昔は理解できなかった作品を読んで心が震えたり、逆に、昔読んで感動した作品を読んでも今はあまり感じることがないときがあります。


大切なメッセージを書くときには、こんな風に自分が大好きな詩集を読んでいます。

たったひとりを除いて、ご縁を頂きたいと思っていた方のほとんどの方とご縁を頂くことが出来ました。
そのひとりの人ともきっとご縁を頂くときが来るだろう。


そう信じています。



【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-谷川俊太郎詩集

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。