ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
地元中日新聞の朝刊でWindowsXPのサポート期限が来年4月9日に切れるというニュースが1面で紹介されていました。
中日新聞でこのような記事が1面に載るのはとても珍しいです。

私はWindowsXPは利用をしておりませんが、Windowsの中ではXPがかなり安定をしていたので、その後WindowsVistaなどが出た後もしばらくはXPを利用しておりました。
私の知人や友人の会社でもXPが安定しているので、そのまま利用をしている会社が多く、今回のサポート打ち切りには困っているようです。

特に新たなOSを導入する場合、業務で利用しているシステムが正常に動作しなくなる可能性があったり、セキュリティ面で問題が起きる可能性があるので、その事前調査、対策にかなりのコストがかかるようです。

かといって、サポートが切れても古いOSを利用しているとセキュリティ上の欠陥が出てもアップデートをしてくれないし、企業で利用するにはリスク管理上良くないですよね。

大手企業ではITに関してのリスクマネジメントをしっかりとやっていますが、中小企業では「私たちのような会社ではそのような問題は起きないだろう」と思われている会社が多く、今回のWindowsXPのサポート打ち切りに関してもあまり大きな問題と思われていない方も多いようです。インターネットに接続をしているパソコンについては事前にアップグレードした方が良いです。

でも、OSが変わる度に利用しているソフトのバージョンアップをするのはかなり大変ですよね・・・。今後は利用者のOS環境に依存しないクラウドサービスが多くなってくるような気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も最終日ですね。本日はお仕事とあわせてお客様、パートナー会員様にお送りするニュースレターの内容をまとめておりました。

ニュースレター以外にも原稿制作のお仕事が多く、とにかく朝から原稿ばかりを書いていて左の指がかなり疲れました。
お客様とパートナー会員様には5月頭にはお手元に届くと思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

明日は色々と手続きをしないといけないことがたくさんあるので早く終わらせて仕事を進めたいと思います。

パートナー会員についてはこちらをご覧ください ませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は友人と外出をしておりました。
久々に岐阜県各務原市川島にあるアクア・トトぎふに行きました。

地元の人は知っている方が多いと思いますが、知らない方のために簡単に紹介をさせて頂きます。

アクア・トトは淡水魚水族館としては世界最大級で、すごくリアルに自然環境も再現されている施設です。

大人でも楽しめるので、私は1年間に1回くらいアクア・トトに行きますが、毎回微妙に「見せ方」が変わっているんですよね。

例えば、今回行った時には、色々な場所でスタッフの人がマイクをつけて解説をしたり、実際の餌を見せるパフォーマンスをしていました。

他にも展示物の見せ方が変わっていて、楽しめると共にとても勉強になります。個人パスポートか年間パスポートを購入しようかかなり迷っています。

どうしようかな・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、社内でのコミュニケーションに関して悩まれている方がとても多いなと感じています。
すごく個性を大切にしていて、自分が言いたいことをお互いに言いっ放し。結局はお互いに相手を傷つけている状態になっている。

「自分の意見を言う」ことと「きちんとやる」「うまく進める」ことのバランスをとるのはすごく難しい。

客観的に見るとそれ自体が難しいのはよく分かっています。
でも、問題なのはそれを言っている本人は気付いていなくて、「私はこうすべきだと思う」「私は反対」「私は賛成」と自分の意見を主張することで物事がきちんと進んでいくと思っていることです。

意見を主張していて、その意見自体が部分的には正論だったとしても、その相手を傷つけ、追い込み、全体的には物事が上手く進まなくなってしまうことがあります。意見や正論を言うことがゴールではなくて、その結果、うまく物事を進めて行かないといけない。

でも言いっ放しになっていて、お互いに疲れたりストレスを抱えて、うまく回らなくなってしまっているんじゃないかなと感じています。

ちなみに、私も当事者になれば、分からなくなってしまうと思います。

「うまく進める」という意識を持ったうえでの、意見の主張を大切にしたいなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ビジネスメールの件名の付け方について「「Re:」はあまり使わないようにする。」という内容の記事を書きました。

その件について、お知り合いの方からご意見を頂き、私自身も共感することがございましたので追加の記事を書かせて頂きます。

メールの件名は気くばりと思いやりです。
http://ameblo.jp/stp/entry-11514073329.html


メールのやり取りをスレッド形式で管理している人は「Re:」を外してしまうことで、「流れが分からなくなってしまう」ことがあります。

そのため、1つのプロジェクト、内容のやり取りをしている間は「Re:」をつけておいて、内容が変わったら件名を変えるという方法で管理した方が良いですね。


いずれにしても最初にメールを送るときの件名の付け方には気をつけた方がいいですね。
今般、ご意見を頂きましたN様、ご意見を頂きまして誠に有難うございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日明日と東京に来ております。

本日午前中は昨年色々とご一緒させて頂いたメリープロジェクト(水谷事務所)の水谷孝次さんを久しぶりにご訪問しておりました。

【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-水谷事務所訪問

水谷さんとの本当の最初の出逢いは、本屋で「デザインが奇跡を起こす」を何気なく手に取ったことがきっかけでした。


デザインが奇跡を起こす

http://tinyurl.com/28p5t3j


そこに書いてあった「人のため、社会のため、地球のためのデザインする時代がきている。そして、それデザイナーだけがやることではない」という言葉にとても感動をして手紙を書いてお逢いしたことがきっかけでした。(何度もブログでも紹介しておりますが)


少し最近元気がなかったのですが、お会いして元気を頂きました。


「信じた道を進めば良いし、それ自体が素晴らしい」


現在は「ソーシャルデザイン」という言葉が普通に使われるようになってきましたが、水谷さんは「笑顔」「ソーシャル」を日本で切り開いてきたトップランナー。

様々な苦労があった中で、「Merry」を日本中に広げていった水谷さんから頂いたこの言葉にすごく勇気を頂きました。


ご一緒にお仕事でいるよう頑張っていきたいと思います。
有難うございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は午前中はお客様の事務所にお伺いして、午後から前職時代にお世話になっていた会社の方とお会いしておりました。
色々な課題や宿題を頂きましたので、きちんと頂いたご縁をお返しできるように頑張りたいと思います。

そして夜にトラブル・・・。予期せず車にトラブルが起きました。

明日から2日間は東京です。久しぶりに朝の新幹線に乗ります。
結構混んでいるだろうな。

久しぶりに尊敬している方にお会いするので楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は朝と昼間でかなり寒暖の差が激しかったですね。
暖房をつけて、そして冷房をつけて、としていたらかなり体調がおかしくなってしまいました。

本日は少し早めに寝たいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「文章を書くのが好きですね」と言われることがよくありますが、文章を書くと言うことよりも、自分の夢や好きなことをやっていることをイメージすることが昔から好きだったようです。


私はもう既に記憶がないのですが、小学校の時に夏休みの宿題で「夏休みにやったこと」を書く宿題に「上海に行ったこと」を書いていたらしく、その内容がすごく現実感があり楽しそうだったので、その話を聞いた友達がその話をお母さんにして、そのことを私の母親にしたそうです。


ただ、実際には上海には行っておらず、私の空想というか行ってみたいやってみたいと思ったことをそのまま作文にしていました。本やテレビで知ったことをもとに自分で経験したいことをストーリーにしてまとめていました。


おそらくその時くらいから、出逢ってみたい、行ってみたい、やってみたいことを具体的にイメージすることがすごく好きで考えれば考えるほど、「達成したつもり」になっています。


今までご縁を頂いた方との出逢いは「売上をあげなきゃ」とか「仕事を欲しい」というよりも【ご一緒に仕事をしている時のイメージ】がかなり鮮明になっていて、それ自体が自分自身の行動の推進力になっていました。


プロとして好き嫌い、感情でパフォーマンスに影響が出てしまうのは失格かもしれませんが、「好き」ということは目標を達成する時の推進力になると感じています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IT見直し本舗(株式会社 エニシア)の市川武史です。

本日は名古屋で色々な繁盛店を回ってきて色々と見学をして、お客様のお店でパンとタルト、事務所で頂くノンカフェインコーヒーを頂いてきました。事務所に色々なコーヒーの種類が増えてきて、毎日楽しんでいます。


【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-自然食BIOのタルト 【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-自然食BIOのパン


今日は【ビジネスマナー】として「メールのToとCcの正しい使い分け」というテーマでお届け致します。前回メールの件名についてビジネスマートしてお伝えさせて頂きました。
もう1点メールのやり取りについてすごく気になっていることがあります。それは、

【ToとCcがきちんと使い分けされずメールのやり取りがされている】

ことが多いということです。

ToとCcは明確な違いがあるのでぜひ利用方法の見直しをしてください。

Toは「特定の相手に対して行動や確認を求めている」ことになります。
Ccは「特定の人に対して送った情報を関係者と情報共有する」ことに利用します。

そのため、ある何かのプロジェクトが動いているときに、あまり意識をせずに複数の人にToでメールを送ると、【誰に対してアクションをとって欲しいのか】が不明確になる場合があります。

もっと大きくいうと、責任の所在が不明確になり、プロジェクトに大きな問題を起こすこともあり得ます。


確認・行動をして欲しい人にはTo、情報共有のみでいい人にはCcでメールを送るととても仕事が進めやすくなると思います。


ぜひ皆さまもメールの送り方について見直してください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。