ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

新たなチャレンジをしている時は、なかなかきちんと出来ない自分との心の葛藤がある。


今までの自分はそんな自分に言い訳をしていた。言い訳ができる環境だったし。


でも、今、お世話になっている人の前では何も言い訳はできない。いちど決めたことは屈することがないし、必ず実行してきて、社会を動かしてきた人。


だから、僕も「忙しい」とか「今まで経験がない」とか言い訳をすることができない。


それに、この先に大きな成長があることを自分の中で分かっている。


この流れにしっかりと乗ろう。


そんなことを考えていたら小田真嘉氏のメルマガで自分が考えていることがメルマガで流れてきたので紹介します。




▼メルマガ「成長のヒント」by小田真嘉氏

--------------------------------------------------

 何かを頼まれたり

 何かを教わったりして

 「でも…」
 「だって~」
 「だけど!」
 「ダメかもしれない…」

 なんて言っていたら

 せっかく人生が変わるような流れが来ていても

 残念ながら、その流れに乗れない


 そもそも

 良い流れとは

 今までに無い流れなんだから

 心の中で葛藤が生まれて当然


 その葛藤にひっぱられず

 勇気を持って飛び込んで

 思いきって駆け抜けよう


 「どうすれば、できるかな?」

 と考えてみてみる


 「どこから、やれるかな?」

 と実行してみる


 葛藤とは

 その先に

 新しい展開が待っているサイン
--------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新たなことにチャレンジをすると、今までとは違った価値観を持った方と仕事をすることになり、自分自身の力のなさというか、現在の自分の仕事のスタイルがいかに無意識のうちに「流されていた」かがよく分かる。


話が変わるが、僕は気になっている言葉などがあるとパソコンでメモにとり、それを印刷してノートや手帳に張り付けている。


そこの中に、


予算で物事を見ない。良い物をつくるためにはどれだけ予算が必要なのかをコミュニケーションをとって分かってもらう。


と書いてあったが、完全に流されていた。お金はすごく大切なんだけど、でも、物事の順番としては「良い物・こと」をつくるが先。その後に必要な予算のコミュニケーションを取っていかないと、予算ありきで話を進めていくと結局は何のためにそれを行ったのかが分からなくなってしまう。


中途半端が一番駄目。


自分が気になった言葉と今、関わっている人にそれを教えて頂きました。




Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 --手帳

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が地元、中日ドラゴンズの元監督、落合博満氏の「采配 」。

ビジネス書以外の本は二度読むことはないが、この本何度か読んでいる。

今朝、読んで気になったのが、

負けるにしても、どこにチャンスを残して負けるか。


という部分。


どんな仕事でも、連戦連勝、つまり勝ち続けることは至難の業だ。

いい結果が続いている時に指揮官がイケイケになってしまったら、ほんの小さな負けにも必要以上に動揺し、

焦りが次の負けを生み出してしまう、

だからこそ、いい結果が続いている時でもその理由を分析し、結果が出なくなった時の準備をしておきたい。

そして、負けが続いた時もその理由を分析し、次の勝ちにつなげられるような負け方を模索すべきなのだ。


組織を預かる者の真価は、0対10の大敗を喫した次の戦いに問われる。


勝負の世界だから、結果がすべて。でもその結果はそこにたどり着くまでのプロセスがすごく重要。

だから、結果がすべてということは、プロセスがすべてということとほぼ同じだと思う。


勝った時こそ、きちんと分析すべきだし、負けた時、失敗したときは割り切って次回のチャンスをきちんと活かすことにつなげていかないといけない。


そういえば、最近の自分はきちんと考えられていないな~。



采配/落合博満

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、学生の方の話もよく聞くんだけど、「社会の役に立つことをしたい」という話をよく聞く。


僕がよくそこで感じるのは、もちろん色んな体験をしてみることも大切で色々学生のうちにチャレンジをしてみることをお勧めするんだけど、僕はきちんと勉強をすることが大切かなと思う。


やはり良いこと、そして大きなことを為すには、きちんと論理的に考えられること、相手に言いたいことを伝えられること、そして実践力などのバランスがすごく求められる。


それには、中学や高校の勉学がきちんとできている、出来ていないのではとても大きな差が出てくると思う。


ちなみに、僕はできていないほうです(笑)


僕自身は勉強をしなかったことをとても後悔しているので、学生の方にはしっかりと勉学に励んで頂きたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この年になっても自分のことを思って、真剣に叱ってくれる人がいる。


昔は容易に言葉で「頑張ります」や言い訳で「忙しい」と返していたけど、それはできない。


それはその師事している方が、誰よりも忙しい環境の中で、何もない環境の中でひとりで道を切り開いてきた人だから。


その方の前ではどんな言葉も意味がない。


きちんとした仕事ぶりで返すしかない。


叱られた後は自分のダメさ加減に落ち込むけど、でも現在の自分を受け入れて改善していくしかない。


とにかくやりきらなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、開催をした高萩徳宗氏の「売れるサービスの仕組み」セミナーに関して、とても嬉しいご感想を頂きました!


本当はある会社の経営者の方が来られる予定だったんですけど、急に出張の予定が入ってしまって、部下の方が来られることになったんですね。


そしたらその方が、週明けの月曜日に、会社の中でとても興奮をして「自分たちのサービスって…」とお話をされていたようです。


初めてのセミナーでかなり緊張をしていて、あまり参加された方のご様子まで覚えておりませんが、皆さんがとても元気になって帰られたことが僕にとってはとても嬉しかったです。


主催者として、更に深い学び、成果につなげるセミナーにするにはどうしたらいいのかを考えていきます。


本当にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までSoftbankのiPhone3GSを利用していたのですが、電池が全然持たなくなってきたこともあって機種変更することにしました。


特に何も考えずにヤマ●電機に行ってみるとAUにMNPすると35,000円の商品券がもらえるとのこと!!


かなり迷って色々とスタッフの方にお話を聞いていましたが最終的にはSoftbankのままiPhone4Sに機種変更することになりました。


softbankは公衆無線LANの事業で他社と比べるとかなり多くて、、Wi-Fiスポットが10万スポットを突破しているようです。


単純に現状はauの約10倍はあるようです。


ソフトバンクWi-Fiスポットは下記をお申込みすれば無料で使えるようです。

・「S!ベーシックパック(i)(月額315円[税込])」
・「パケットし放題フラット(月額4,410円[税込])」または他パケット定額サービスへの申し込み

*きちんとお申込みする際にはご確認ください!


早速、新幹線の中で使ってみると、Wi-Fiにつなげることが出来ました!


でも、今までのiPhone3GSでもつなげることはできたんですよね…。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、「仕事にやりがいがない」とか「やりがいのある仕事をするために転職をしたい」という話をよく聞く。

詳しく話を聞いていないので何とも言えないですが、おそらく経験をしていることが少ないのではないかと思う。


自分自身も経験はそんなに多い方ではないけど、そのような人の話を聞いていると全然動いていない。


僕自身はモチベーションや感動というのは経験から生まれるものだと思っています。


・行動することで経験をする。


・経験をすることで感動をする。


・感動をすることが何かの行動のモチベーションにつながる。


考え込んでしまって動けない人が多いんじゃないですかね…。


動いてみると大変なことも多いけど、感動することも多いし、それが自分自身を成長させてくれる。


今の仕事に情熱を持てない人は何をしても情熱を持てないと思うから、今の仕事の中で何かチャレンジしてみてはどうかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分自身のサービスの軸とは何か。

•お客さんの事業の本質を明確にすること。社会とのつながりを明確にすること。

•強みを明らかにすること。

•その強みをわかりやすく伝えること。

•最終的にお客さんの先にいる消費者の生活を豊かにしてお客さんの利益につながること。

更にお客さんに【なぜ数ある会社の中から私を選んでくれたのか】を聞いてみた。

引き出しが多いこと、が一番回答として多かった。

•読書
•旅行を通じて、様々なサービスを経験してきたこと
•セミナーに参加してきたこと

などの返事が多かった。これはサービスの軸なのか輪なのか、どちらなんだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にブログを更新します(*^^*)

ほとんど毎日更新していた時に比べてアクセス数が半分くらいになっているけど、それでも一日約100人が見てくれている。

更新をしていないのに誰が見てくれているのかなと不思議に思います(^_^;)

最近はインプットの量に対してアウトプットの量が圧倒的に少ないのでブログで自分の頭の中を整理していきたいと思います!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。