ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

先日、渡邉美樹さんが理事長を務められている都文館に学校見学に行ってきました。


夢教育とはどんなことをやっているのか、自分自身で確認をしたくて、先方の理事にお願いをしてお話を聞いてきました。

本当にびっくりしましたが、その時にご対応をしてださった方は僕自身が就職活動でワタミの最終面接でお世話になった面接官の方だったんです。
...

ワタミを辞められて今は都文館で理事を務められているとのこと。就職活動の際には、


・現在のワタミではどの程度まで会社の理念が浸透しているのか
・自分がやりたいこととリスクのバランスについて


等々すごく濃厚な話を聞かせて頂いたので、名前もしっかりと覚えていたし、いつか必ず御礼を伝えにいくつもりだったので、このような機会で再会することに不思議なご縁を感じた。


今でもあの時の熱さは変わっていなくてすごく感動した。


・どんな夢を持つかよりも、なんでその夢を持ったのかの方が大切
・学校は子供が何かに興味を持つスイッチをどれだけたくさん持てるのかが重要。
・それは別に学校の外かもしれない。学校の外で近所の人がすごく気持ちよく挨拶をしてくれて、その人みたいになりたい、そんなきっかけでもいい。

・大人が今この時間を精一杯に生きること、子供はそういう大人の姿勢を見ている。


このような話をたくさん聞かせて頂いた。

おそらく、何かの機会でこの方とはご一緒に仕事をすることになると思う。その時まで一生懸命頑張ろうと思いました。


NHKの取材は、タイミング次第では九州の産業医科大学ではなく、この都文館になっていた可能性もあったんだけど、そうなっていたらテレビ内で奇跡の再会だったんだよなぁ。

それはそれですごいね。どちらにしてもすごい出会い。

お二人に感謝!!!

最後にいつかご恩をお返しさせてくださいと伝えたところ「お互いが自分らしく生きていることが大切で、名古屋で同じ想いを持っている若者が頑張っていること自体が恩返しということでいいですよ」とのこと。格好良すぎます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、よくお客様から自分自身の評価を聞くことがある。「◯◯さんが市川さんのことをすごく褒めていて、テレビに出たことに関しても、『僕は人を見る目がある』って言っていましたよ!」こんなようなお話とかを聞くことがあります。

もちろん、直接そのような言葉をかけて頂くことは嬉しいのですが、このようなかたちで間接的に人から自分の評価を聞くことは「自分のことを自分がいない場所で褒めてくれているんだと思ってすごく嬉しくなりますよね!

だから自分以外の人で素敵だなと思う人がいればどんどん他の人にそれを伝えていけばいいと思うんですよね。

逆に誰もが持っている負の部分・改善点は、本人に伝えて第三者には伝えない方がいいと思う。そんなことを他の人から聞いてしまったら単なる悪口になってしまうと思うので、出来るだけ本人に伝えるべき。

そんなことを感じる今日この頃です。

お客様の間でそのようなお話をして頂いていることは有り難いことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はお客さんとその友人の方と食事をしてきた。

少し感覚的な話をしすぎてまた特異な人間だと思われたっぽいけど、「話を聴いて元気になった」と言ってくれたのが嬉しかった。

つい昔のことからNHKの取材までの流れの事を熱く語ってしまった(苦笑)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日毎日が人生の分岐点だとは思うけど、今、大きな人生の分岐点に立っていると思う。


何かを選択するということは何かを捨てなければならない。


今の環境には不満はないけど、自分の目標は実現できないと思う。


給料も十分にもらえているし、とても満足はしている。


感謝もしているけど、少し色々な状況が変わってきている。


そんなことを感じている。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。