ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
久しぶりにビジネス書以外の本を読んでいる。

宮本輝さんの「三十光年の星たち」。宮本さんの本は面白いんだけど、文章との相性が合わずになかなか読み進められないからあまり手に取る事はないんだけど、何となくタイトルが気になってついつい本屋で買ってしまった。

この本は名言がとても多い。

「まず現場に出て、目で見て、匂いを嗅いで、舐めて触って調べてみろ!現代人には二つのタイプがある。見えるものしか見ないタイプと、見えないものを見ようと努力するタイプだ。現場が発しているかすかな情報から見えない全体を読み取りなさい」

胸にずんと響いた。

僕自身も後者になりたいと思う。





三十光年の星たち (上)/宮本 輝
¥1,575
Amazon.co.jp

三十光年の星たち (下)/宮本 輝
¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事で履いている革靴のソールがなくなってきていたりしたのでリペアに出してきました。

5年くらい履いているMAGNANNI(マグナーニ)のモンクストラップはかなりソールが薄くなってきていたのでオールレザーソール張替えをお願いする事にしました。

今は9足でローテーションをまわしているけど、そのうちの3足を修理に出しました。

今般リペアに出した3足は社会人1年目にかった靴で約5年くらい履いているんだよね。
革靴って履けば履くほど自分の足になじんでくるからメンテナンスもしっかりと行って長く履いていきたいなぁ。

特にMAGNANNI(マグナーニ)の靴はボロネーゼ製法でつくられていてすごく全体的に返しが柔らかく履きやすいからこれからも大切にしていきたいな。

修理までに3週間かかるからそれまでは残りの6足でまわしていこ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日もスーツを新調したけど、僕は仕事で使うものにかけるお金の割合が高いみたい。大切なお客様のところに自分が気に入っている、気合いが入る服装で行くのが好きなんだろうなぁと思う。
男性のお客さんはあまり気にしないけど女性が担当者の場合は服装や鞄を気にする事が多い。

靴もそんなに高い靴は買っていないけど、きちんとメンテナンスをしています。5年くらい前に使った靴を今でも使っているし、新調するときには少し高くてもできる限り長く使っていけそうな靴を買おうとしている。

先日も靴を購入したんだけど、初めてクロケット&ジョーンズ のHand GradeCollection、BELGRAVEを購入。大量生産ではなく、1足の靴の完成までに200以上の工程を必要とし、約8週間をかけてつくられた靴。

Hand Grade Collectionのラインには靴と箱にシリアルナンバーが押されていることも少し嬉しい!


初めてクロケットの靴は買うんだけど、履き心地が楽しみだ☆

photo:01

Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 --Crockett&Jones


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにまど・みちおさんの詩集を読んでいるが、読むたびに違った事を考えさせられます。

前には行間、文字間のスペースなんて気にならなかったのに今読んでみるとそこから、まどさんの想いが伝わってくるように感じられます。

「もう すんだとすれば」

もうすんだとすれば これからなのだ
あんらくなことが 苦しいのだ
暗いからこそ 明るいのだ
なんにも無いから すべてが有るのだ
見ているのは 見ていないのだ

分かっているのは 分かっていないのだ
押されているので 押しているのだ
落ちていきながら 昇っていくのだ
遅れすぎて 進んでいるのだ

一緒にいるときは ひとりぼっちなのだ
やかましいから 静かなのだ
黙っている方が しゃべっているのだ
笑っているだけ 泣いているのだ
ほめていたら けなしているのだ
うそつきは まあ正直者だ

おくびょう者ほど 勇ましいのだ

photo:01

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。