ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

先日プレゼンテーションを行った会社の担当者の方から、「ご提案の内容、方向性も私たちが考えている方向性と近いし、人としての評価がとても高いです」というお言葉を頂いた。


まだまだ若輩者で、人間的にも、知識、プレゼンテーション等々改善していかないといけないことは多々あるけど、そのような言葉を頂けることはとても嬉しいです。


まだ、受注しているわけでもなく、お付き合いしていくためには色々とご提案していかないといけないことがあるけど、落ち込み気味だった僕にはとても嬉しい言葉でした。


とは言いつつも今期の売り上げが全然見えていないから頑張らないといけないな…(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々なかたから放送された番組に関しての感想メールを頂いた。皆さん本当に温かい連絡ばかりで最近落ち込み気味の僕にとってはすごく元気が出ました。

不思議ですよね。番組を見たというかたは「感動した」というメールをくださってそれを読んでいる僕が元気になって…。

こんな循環が生まれるような社会にできたらいいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当の仕事・人脈は、自分の仕事を通じてしか築けないんじゃないかな。

自分自身を研鑽し続けて、あのことならあの人に、こんな風に思われるようにならないと駄目。

今の自分にはそういう土台部分が足りていなくて、さらにそれを伝えるためのテクニックがないから成果がてでいないのかなと感じた。

さて、これから友達の結婚式の二次会です!せっかくだからそんなことはしばらく、横に置いといて楽しんでこよう!

めずらしくiPhoneからの更新でした☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は「めざせ!会社の星」が中部7県先行でいよいよ放送されます。
お時間許す方はぜひご覧くださいませ。

放送前なのにすでに色んなつながりが見えて社会って面白いなと感じています。

でも、その内容を今話してしまうと、ネタばれしてしまうのでまた改めてお話しします(笑)


■めざせ!会社の星

http://www.nhk.or.jp/kaisha/


【テーマ】
知らなきゃソンする!スーパー人脈術


【前編】
・NHK教育 2月20日(日)午前0:15~0:40 (※土曜深夜です)
・NHK教育 2月21日(月)午後11:30~11:55 (※全国再放送)
・NHK総合 2月18日(金)午後10:00~10:25 (※中部7県 先行放送)


【後編】
・NHK教育 2月27日(日)午前0:15~0:40 (※土曜深夜です)
・NHK教育 2月28日(月)午後11:30~11:55 (※全国再放送)
・NHK総合 2月25日(金)午後10:00~10:25 (※中部7県 先行放

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕はビジネス書も小説もエッセイも色々と読む。


でも、それぞれ読む時期がすごく偏る。


ビジネス書を読むときはビジネス書ばかりを読むし、小説を読むときには小説ばかりを読んでいる。


ここ2,3ヶ月はビジネス書ばかり読んでいたんだけど、読んでいても頭に入らなくなってきた。

久しぶりに小説を読んでみようかな。


大好きな伊坂幸太郎を久しぶりに読みたくなってきた☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

iPhoneのバッテリーがすぐに切れるようになってきた。


まだ1年しか使っていないんだけどなぁ…。


バッテリーを交換してくれるサービスがあるみたいなので交換してもらおうかどうしようか検討中です。


iphoneバッテリー長持ち交換サービス

http://www.iphone-repair.jp/upbattry/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

--------------------------------------------------------------------------------------------


サービスは、経営者の理念で始まり、顧客が育て、従業員の信念で継続されます。

サービスは顧客が育てなければ、上質なものにはなりません。顧客の理解と指示があるから、サービスの質が保たれるのです。

今の日本、なぜかこの部分が弱くなっています。


--------------------------------------------------------------------------------------------

サービスの心得/高萩徳宗


サービスの心得 (HS/エイチエス)/高萩徳宗

僕自身は、大切にしたいなと思っている旅館やホテルがある。
そこで働く人の「想い」が分かっているからこそ、僕は何か問題があった時には、改善点としてお伝えするようにしている。

そうすれば、もっと多くの人がそこの施設の人を評価するようになるし、そうすれば、そこで働く人がやりがいをもって良いサービスを提供してくれるようになるから。


それに、純粋にコミュニケーションを取りながら暖かい空気を生み出したいと思っている。

これからは観光産業が日本を引っ張っていく産業になると思っていて、想いを持って仕事をされている方の応援をしたいと純粋に思っている。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

めざせ!会社の星 」に出演していたということで、昨日、今日と色んな方からお電話を頂きました。

メインは来週だから、来週の放送がおわった時にはもっと色んな方からお電話頂くのかな。

本当に小さな一歩からここまで歩んできたなと思う。


高校時代の友人を失ってから、中日新聞で学生スタッフをやる機会を頂き、色んな方との出会いがあり、社会人になってからも多くのお客様や、会社の仲間に巡り会うことが出来て、今般の取材を通しても本当にたくさんの方とのご縁があった。


あの時に、友人を失うことがなければ、きっとこんなに色々な素敵な出会いはなかったと思うと、すべては自分の受け止め方次第で自分の人生は変わるんだと思う。


それに、あの中日新聞の学生スタッフ募集の記事を見つけて、応募することがなければ今般のことにはつながらなかったと思う。


あの時には、あの事が自分の人生にこんなにも大きく影響することになると思ってもいなかった。


小さな一歩でも踏み出してみることが大切。


迷った時や落ち込んでいるときこそ考えて動いてみることが大切。


動いてみることで色々な打開策が見えてくるし、色々な出会いが生まれてくる。


それが、人を成長させるし、人生を豊かにするのだと思う。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大学時代の友人と食事をしました。


大学時代は同じクラスだったわけではないし、僕とは全然違うタイプの友達だからこんなに長いお付き合いになるとは思ってもいなかった。


良いことも悪いこともあまり表情に出すことがなく、何を考えているのかが分かりにくいんだけど、仕事や人とのご縁に関してしっかりと軸を持っているから、僕自身もすごく尊敬している。



だから、頻繁に会うわけではないんだけど、大学卒業後も半年に1回、1年に2回くらいは必ず会う仲になっているんだよね。


今年中には今お付き合いしている彼女さんと籍を入れるらしい。籍を入れた際にはお祝いをしてあげたいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の午前中は岐阜県の本巣のお客様とお打ち合わせでした。目的のお打ち合わせの後に、その方にお聞きしたいことがあったので色々とご教示頂きました。

お打ち合わせが終わった後には、帰り道でイオンモール木曽川キリオ店の築地食堂源ちゃんで「穴子&海老天丼」を食べました。初めて入ったお店なんだけど、ご飯とみそ汁は食べ放題。
そして「穴子&海老天丼」はすごいボリュームでとてもお腹いっぱいになりました♪


Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 -

そして、一度会社に戻ってメール処理などをしてから、今日はガイヤの夜明けでリッツカールトンと共に紹介された旅行代理店「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ 」代表の高萩徳宗氏の勉強会に行ってきました。

昨年の11月に続いて2回目の参加です。高萩さんの勉強会やセミナー自体は3回目です。昨年はたしか5時間くらいのロングな勉強会でしたが今回は2時間でした。
毎回毎回とても勉強になる話の内容で今般もとても勉強になり、早速自分自身の行動や考え方に落とし込んでいこうと思います。
特に、現在、なんで自分自身が売り上げで結果が出ていないのかを考える良い機会になりました。
それは、
1.サービスの仕組み(流れ)がきちんと出来ていない

2.サービスの軸が出来ていない

1.サービスの仕組み(流れ)がきちんと出来ていない
いくらサービスが良くてもそれをしっかりと認知してもらわないといけないし、メッセージを想いを伝えないといけない。
その順番を忘れて簡単に値引きなどをすれば、メッセージや想いが伝わらず、お客様の価値観でサービスを受けようと思う。そうすると過当な価格競争に陥ってしまう。
サービスとマーケティングの両面でその流れをつくっていくことが必要。
これは自分自身に完全に足りていない部分だと思いました。

2.サービスの軸が出来ていない
サービスの軸に関しての軸というのは、その仕事において絶対に外せない要素のこと。
軸(本質)というのはあまり目立たないことが多く、お客様にとっては輪(サプライズなどのサービス)が目立つ。だから輪の部分ばかりを考える人が多いが軸が100点を取れる状態があったうえで輪が必要。その順番を間違えてはいけない。
サービスの軸がきちんと自分に備わっているか不安になりました。自分がお客様にとってどういう存在にありたいのかを考えて、その軸になるものをしっかりと身につけていかないといけないなと思いました。

Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 -


今、自分自身が悩んでいることに関してのヒントが見つけられたと思うので、あとは自分らしいやり方でこの状況を打破していきたいと思います。


サービスの教科書 (アスカビジネス)/高萩 徳宗

サービスの心得 (HS/エイチエス)/高萩徳宗


売れるサービスの仕組み―おまけや値引きはサービスじゃない! (アスカビジネス)/高萩 徳宗
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。