ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

去年から今年の年始にかけて色んな出会いがあった。


特に、情熱大陸にも出演されたアートディレクター 水谷孝次さんとの出会い。


水谷孝次さんのことを深く知ったのは、著書「デザインが奇跡を起こす」です。そこに書いてあった言葉は自分が大切に想っていることが書いてありました。


・日本には自殺者が年間3万人以上いる。そういう人たちを元気にしたい。

・21世紀のアートは社会や企業とつながってやるべき。

・人生には光と影があって、光があたれば必ず影がある。また、人間には影を超えるエネルギーを持っている。

・真のデザインは人々に希望と勇気を与え、平和のために存在する。


そんな水谷孝次さんの想いを知るにつれて、どうしても水谷さんにお会いしたいと思うようになったんです。


また、その本の中で、現在、水谷孝次さんが医療や農業の分野でデザインを通して人に幸せをしたいと考えていることを知りました。


だから水谷さんにご連絡をする前に医療分野でどんなデザインをされているのかを知りたいと思い、北九州の産業医科大学病院に行ってきました。


産業医科大学病院で見た壁面はとても人を元気にするデザインでした。情熱大陸でもその壁面は見ていましたが、実際に見るのとテレビで見るのでは全然印象が違っていました。


実際にデザインされた壁面の前に立ってみると、デザインされていない壁面と比べ温度感が全く違う。


すごく暖かく、たしかに元気になる。

人の想いを知るには現場にいくことが大切。「愛知県からわざわざ行く必要があるの?」「行ってどんなメリットがあるの?」と聞かれることもあったが、その価値は自分で決めること。そんなことを改めて感じた。


そして、北九州に行ったその夜に、ホテルで水谷さんへの手紙の下書きを書いて、翌朝に本書きをして小倉の郵便局から速達で手紙をお送り致しました。

手紙を書く際には3段階あります。


--------------------------------------------------------------------------------


1.その人が大切にしている言葉をブレスト的にノートに書き出して、自分の想いも重ねる


2.1で書き出した言葉と自分の経験を重ねながらまとめる

3.想いを込めて本書きする


--------------------------------------------------------------------------------


1の様子は下の写真のような感じです。


手紙をお送りした結果は…。

少し長くなってきてしまったのでまた明日書きます。




水谷事務所

http://www.mizutanistudio.com/





Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 --産業医科大学 Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 --手紙の下書き

デザインが奇跡を起こす/水谷 孝次










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はなんとなく昔書いたブログを読んでいました(笑)


幼いことをいっぱい書いていた。でもきっと本質的な「想い」は変わっていないんだろうなと思う。


昔、友人をなくして、そのことが理由で新聞社の学生スタッフをやり、そこで「行動を起こせば想いを実現できる」というおもいを持った前向きな仲間と出会うことができた。


その時から、自分自身には何が出来るのか、何をしたいのか、どんな社会にしていきたいのを本気で自分に問うようになり行動するようになっていった。


そしたら仕事でもプライベートでも色んな出会いに恵まれるようになっていった。


うまく言葉で表現することはできないんだけど、今まで、打ち込んでいったひとつひとつの点が線になってつながっているような感じがしている。


そして、それが今般のNHKさんの取材につながったと思っている。


今までは明らかに違う風が自分自身に吹いている。


それは自分自身が迷いながらも一貫した行動を取っていたからだと思う。


想いを持って一貫した行動を持っていると、時間が自分に味方をしてくれる。


それは、


・年が離れていても志が同じ人と知り合うことが出来る

・ひとつひとつの点が時間を経つごとにつながっていって面となっていく


ということだと思う。


そんな流れの中で今般のNHKさんの取材につながっていると思う。


もうNHKのどの番組で紹介されるのか公開してしまってもいいのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、購入したスイスフレックス(SWISSFLEX)はとても軽くてしなるようなフレームでとても楽になりました。


以前のメガネはフレームが金属で出来ていて、その重さでずっとかけているとすごく目が疲れるし、肩がこって頭が痛くなることもあったのですが、そういうことがなくなりました。


フォーナインズ - Four Ninesなどのデザイン性が強いメガネの購入も購入の候補にあがっておりましたが、スイスフレックス(SWISSFLEX)で良かったです☆


スイスフレックス(SWISSFLEX)

フォーナインズ - Four Nines






Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-スイスフレックス(SWISSFLEX)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年に星野リゾートのアンジンに宿泊した際に、キャンペーンに応募したんだけど、お米があたりました(笑)


宿泊券ははずれたんだけど、ダブルチャンスで佐渡産のコシヒカリが当たりました☆


きっと良いお米なんだろうけど宿泊券が欲しかったなぁ…(苦笑)







Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-星野リゾート:アンジン




Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-星野リゾート:アンジン Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-星野リゾート:アンジン


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一流と呼ばれている人や尊敬している人たちを見ていると自分自身と明らかに異なる事がある。

それは経験の密度。

何をするにしても一回一回の経験をとても大切にしている。

同じように食事をしても、美味しいと思ったら、どこで採れた食材なのか、調理方法…等々、とても細かく料理人に尋ねている。

成長スピードに差が出たり成果の差が出るのは、ひとつひとつの経験を学び取ろうとするその意識の差ではないだろうか。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先の日記で紹介したように 明らかに僕の場合は仕事のプロセスにおいて成果が出ている部分とまったくでていない部分の差が大きく、どこで歩留まりをおこしているのかを知る必要がある。


それから、僕自身は成果を出している時には必ず「書く」ということが成果や素敵な出会いをもたらしてくれている。


そのため、少しアナログ的だが、ノートですべての記録をつけていくことにした。


仕事の内容、タスク、目的、レビュー、ネクストアクション、価値観などをつづるノート。スケジュールはiPhoneで管理しているため、本当に純粋に毎日の仕事の記録をつけるためのもの。


左ページにはその日の仕事の内容と、タスク、その仕事の目的、気をつけることを書いて、右側にはその結果や次の行動を書いて利用しようと思っている。


もちろん記録をとるのは改善箇所を知るためだが、書くことで考えをまとめて潜在意識に放り込む目的もある。


日々の行動は意識的ではなく、無意識に行っていることが多いので、潜在意識に色々なことをインプットさせてしまうということはとても重要。


Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-プロセス改善ノート

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うまくいかない時はすべてを否定したくなるけど、冷静にプロセスを分析して改善すべきところのみを改善しないとなぁ…。


良いところまで否定する必要はなし。


感動するような良いことも落ち込むような悪いこともすべてには原因があるから事象だけではなく、本質を考えるべき。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し心と体の調子が崩れているなぁ…。


最近、自分の原点や本質の話をする機会が多かったから少し良い意味でも悪い意味でも心をつかいすぎたかな。心で物事の本質を捉えようとすることは大切なことだとは思うけど、すごく疲れる。


少し休めないといけないな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の正月にお会いしたあるアートディレクターの方と日曜日にもお会いしたがずっと風邪が治らないらしく、体調が悪いみたい。


咳の状態をみているとあまり良い状態とは思えないので、母親にハチミツ大根をつくってもらってお送りしようかなと思っていたんだけど、兄貴から蜂蜜はマヌカハニーが良くすぐに風邪に効くと聞いた。


マヌカハニーはニュージーランドの原生林で育ったティーツリーに咲くマヌカから採れた蜂蜜です。


抗菌・殺菌作用に優れたマヌカハニーは、喉の痛みの原因となる腫れや炎症を治める効果があるようです。

こちらをお送りしようと思います。風邪が治るといいけどなぁ…。

ハチミツ大根について

マヌカハニーについて

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネを新しく購入しました!新しく購入したのはスイスフレックス(SWISSFLEX) のメガネ。


とても軽くてネジ・金属を一切使わない、はめ込み式のクリップ連結構造になっているんです。

以前にかけていた黒縁タイプのメガネに戻しました。出来上がりまで10日間程かかりますのでできあがったらまたかけ具合を報告させて頂きます!


それよりも店員さんの対応がとても良かったです!


目の検査の時に自分の目の状態や現在かけているメガネの状態などすごく細かく教えて頂き、とても勉強になりました。

今般のメガネ購入の目的は度数があわなくなったからではなくフレームがとても傷ついてしまったからなんですが、現在のメガネの度数を調べたところ、利き目ではない右目の度数が強すぎるから目が疲れる状態になっているとのこと。


そういうわけでは、逆に右目のレンズは度数を弱くしてもらったんです。

僕自身は右目は距離の感覚などをつかむくらいにしか使っていないので、度数を弱くしても全く問題ないとのこと。

この店員さんの仕事は「メガネの販売」ではなく「メガネを通してより快適な生活を提供すること」なんだろうなぁ…。本当に素晴らしいと思いました。


スイスフレックス(SWISSFLEX)

http://www.swissflex.net/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。