ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

歌舞伎役者の市川海老蔵さんのプロフェッショナル論


昨日の自分を超えることを継続すること


自分にとってのプロフェッショナルって何だろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き、読書の気づきメモ…。


 自分は仕事をしているつもりなのに、実は仕事をしていない人が多い。(P38

----------------------------------------------------------------------


 成長するためには何をしたらいいのか考えて行動している人だけが、前には持っていなかった感性をみにつけることができる。

 その成長は3年程度ではまだ外には表れない。



言われたからやっている、何となくやっている、そんな人はいないだろうか。仕事は業務ではいけない。魂を込めて「志事」でなければならない。


ただ、「志事」をしてもすぐに成果は出てこないと思う。少しずつ、人とのご縁や貴重な経験の点が出来てきて、それが線となり、面となっていく。


この途中で人は自身が成長していないと思って、継続することを諦めてしまうが継続することが大切なんだと思う。


失敗した時は反省する。でも、反省はしてもそこで臆病になってはいけない。反省するべきことは反省する必要があるが、自分ができるようになったことは冷静に認めて自分を誉めてあげればいいと思う。


そしてまた前に進んでいく。人の成長曲線はまっすぐでないことは覚えておかないといけない。




¥1,365
Amazon.co.jp
リッツ・カールトンで育まれたホスピタリティノート/高野登
¥1,575
Amazon.co.jp
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生時代に、リッツカールトン元日本支社長の高野登さんの「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」を読んですごく感動したので、同氏の新著「リッツ・カールトンで育まれたホスピタリティノート 」を購入。



相手に伝わらなかった「思い」は存在しなかったことと同じ(P27)

----------------------------------------------------------------------

「思い」は「形」になって初めて伝わるもの

・一流といわれるサービスマンと一人前のサービスマンの間に差があるとすれば、それは「形にして伝える力」があるかないかの差


行動しなければゼロ。ゼロにいくら数字をかけてもゼロ。やはり「思い」は行動して形にして伝えなければ相手には伝わらない。


¥1,365
Amazon.co.jp
リッツ・カールトンで育まれたホスピタリティノート/高野登
¥1,575
Amazon.co.jp
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「素敵な出会いは真摯に何かを求めている人に与えられるもの」


以前に日記に書いたことだが、今年の後半になってから素敵な出会いがいくつもあり自分自身、本当に驚きとともにご縁とご恩に本当に感謝しています。


自分に気づいたことを行動に起こせる人には、素敵な出会いがあるんだなと本当に改めて心から感じます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。