ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

今日、僕は朝、コンビニに行ってこのウーロン茶を買いました。

みんなはコンビニに行ってお茶を買うときはどうやって飲み物を

決めていますか?


いつも飲んでいる飲み物?新商品?パッケージ?


僕はこの商品の「脂肪の吸収を抑える」というコピーに

ひかれて数ある商品の中からこのウーロン茶を手に

しました。


なぜ、このコピーにひかれたかというと、4月から社会人になって

外食することが多くなって体のことを気にし始めたからなんだよね。

しかも7月に健康診断があって少し不安を感じているからさ(笑)


僕がおかれているその現状に、商品パッケージにかかれている、

「脂肪の吸収を抑える」というネガティブキーワードが僕が今気にしている

ことと完全にマッチしていて購入したというわけです。


そう考えると、人の行動の多くの部分が偶然ではなく、すべて何らかの

動機・原因があるんですよね。


マーケティングというと大々的に何かをやることだと思っている人が多いと

思うんだけど、こうした日常の自分の(消費)行動やその動機などを考えて

詰めていくことを習慣化していくだけでも、かなり勉強になると思います。


今日はそんなことを一日中考えていました(笑)

suntory

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、仕事のお昼休み中にネットでニュースチェックをしていたら
面白い商品を見つけました。

プリンストンテクノロジーの「お風呂のテレビ 」というものだ。
なんとこの商品はワイヤレスなので家の中で持ち運びができ、
かつ、防水なので、お風呂でもテレビを見ることが出来るという
ことなのだ。

まぁ、ワイヤレステレビ、防水テレビ、それぞれ、単体の機能を
持っているテレビは知っているからそんなに珍しくないんだけど、
防水とワイヤレスの機能を2つとも持っているテレビはあまり見た
ことがないので紹介してみました(笑)

でも、ここまでしてテレビをみたい人っているのかな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、友達と色々と話をしながら、メンズアンダーウェアのショップを
つくるという目標について話をしていた。

友達は冗談ながらではあったんだけど、

「イケメンのお兄さんが下着を試着
してくれるサービスがあったらドキっとするのになぁ…」

とのこと(笑)

実際にそれをやってしまうとメインターゲットと実際に来るお客様の層
にずれが生じる等々の問題が出てくるんだろうけど、そういうことを抜き
として、アイディアとしてはすごく面白いと思うんだよね。

「常識」や「普通」が自分の中に染みついていて、それが原因で
新しいアイディアって出てくることがないからねぇ…。

まずは、いつも自分が「当たり前」「常識」「普通」だと思っていることを
もう一度見直してみることで新たなアイディアが出てくるのかもしれないですね。

はぁ、もしイケメンのお兄さんが下着で出てきてくれるようなお店があれば
毎日のように行くのになぁ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みんなは自己投資って何を思いつくかな?

僕にとっても自己投資って意外と自分自身への

投資はないような気がするんだよね。

もちろん、本を買ったり、勉強をする時間をとったりって

こともあるんだけど、それ以上に人との関わりの中でいろんな

ことを勉強していきたいという強い想いがあるから、人間関係の

構築のためにお金と時間を費やしているような気がする。


もちろん、今はこうやって書いているけど、自分で本当に

意識して実行しているわけではないかな。

たくさんの事を学ばせてもらった人、自分に勇気や希望を

与えてくれた人に、何か恩返しをしたいと思ったら、あまり

お金とか時間とかのことを考えずに自分の資本を投下するん

だよね~。

今までの自分の行動パターンをみてみるとそういう事が

すごくよくある。


それが自分の将来につながるからとかってことを考えたこと

はないんだけど、結果的にそういった人に感謝する謙虚な

気持ちが自分の人生を良い方向に向かわせていると思うんだよね。


結構それで友達にもお世話になった人にはごちそうしたり

していたんだけど、最近、今まですごく仲のよかった友達が平気で、

「おごって」っていうようになったんだよね。


その瞬間、すごくショックだったんですね。

自分の中ではお世話になっているし、たまにはおいしいものをごちそう

してあげようかなという想いが、彼との関係を

悪い方向に向かわせてしまったことにさ。


正直、最近のその友達のお金の使い方をみていると、きれいな

お金の使い方をしていないし、僕がお世話になっているなと感じて

いた頃の彼に比べて、傲慢な感じになっているなと意識していたのは

正直なところなのに、それにも関わらず、僕は一方的にギブばっかり

してしまって、僕に言えば何かおごってもらえると思う状態をつくって

しまったんだよね。


これは僕に大きな責任があること。


その友達との関係をこれからどうしていったらいいのか

を考えてみます。

「お互い様」といえる関係にまたなりたいな。。。

もちろん、彼のことを信頼しているからのことなんだけどね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はひき逃げの交通事故で亡くなった友人のお通夜に
行ってきました。

その友人の顔を見てきたんだけど、つい3週間前に会った彼とは
全く違っていました。
車の衝撃が物語っているように、とても顔が腫れており怪我を目立たなく
するための化粧で彼とは分かりませんでした。

僕は彼と3週間前に会っていて、その時はすごく人なつっこい声で
僕の名前を呼んでくれたのに、そんな彼はもう全く違う姿になっていた。

人の運命って何なんだろうね。

つい3日前までは彼は生きていたんだよね。

ひょっとしたら、何かひとつ選択肢が違っていたら彼は事故に
あわなかったかもしれない。
1分でも時間がずれていたら…。誰かが彼に電話をしたりしていたら。

いろんな偶然がすべて悪い方に流れてしまったんだよね。

人の運命って本当に何なんだろうね…。

「何なんだろうね」という言葉でごまかすように終えてしまうのは
よくないんだけど、本当に今日はそういう言葉しか見つかりません。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、家から帰ってくると、高校3年生の時に同じ

クラスだった友人がひき逃げの交通事故で亡くなった

という連絡が同級生があった。


特別仲がよかったわけではないんだけど大学に通って

いた時にはよく電車が一緒になっていつもその友達

から声をかけてくれたんだよね。


それでここ1年以上会っていなかったんだけど、

つい3週間前にお互いに絶対に行くような場所でない

ところで偶然に会ったんだよね。


その時にその友達と「なんでこんなところで会うん

だろうね」って

話をした矢先の交通事故だったんだ。
きっとあれはその友達の最後の挨拶だったんだろうね。


正直、今はまだ実感があまりない。

だって、24時間前にはその友達は生きていたんだもの。

全然実感が出来ないよ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また僕の駄目なところが出てきてしまいました。
日記を更新していない。。。

まぁ、無理して書くものではないから自分が書きたいときに
書けばいいのかなとも思ったんだけど、
また頑張っていきます。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。