ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
最近、携帯のメールに振り回されることがよくある。
だから最近携帯のアドレスを変更して、本当にごく
わずかな人だけにアドレスを教えた。

友達から、家まで車で送っていってほしいということ
をすごく遠回しに書いたメールが来たり、お茶を
誘われて他の友達の誘いを断ってOKしたらお茶を
誘われた子から「やっぱりやめておく」といった感じ
でメールで振り回される事がよくあるんだよね。
あ、ちなみに車で送ってほしいっていうことを
頼まれる事はイヤな事ではないので…。
それに対して、きちんとお礼が出来ない
心配りが出来ない友達だから送っていってあげたく
ないってことね。

話を戻しますね。
電話ならまだしもメールは自分が言いにくい事を
言えたりしてしまうんだよね。
逆にそのデメリットがメリットになる時もあるとは
思うんだけどさ。
ただ、自分が言いにくい事って相手にとっては不愉快
に思う事が多々あるわけでしょ。
それを一方的にメールというかたちに残るもので送り
つけるってフェアではないと思うんだ。
それってあまりよくない事だと思うんだよね。

たしかにメールはいつでも、自分が言いにくい事なんか
を送る事が出来るメリットはあるんだけど、想像が
できなくなってきてしまうんだよね。
相手がこんな事をいったらどう思うのかなっていう
想像力が欠如してきてしまうと思うの。
それは顔が見えないとどうしようもない
事だと思うし、自分自身もそういう傾向にあると思う。

だから基本的にこれからはメールというツールとは
距離を置いてみようと思う。
自分が友達から”された”事を中心に書いているけど、
”された”事が嫌でメールと距離を置く訳ではないからね。
まぁ、それもあるけど。。。
自分が一方的に相手に自分の想いだけを伝えるアンフェア
な人間になりたくないなぁと思うし、最近インタラクティブ
なコミュニケーションをとる割合が少なくなってきていると
思っているから距離を置こうかなと思っています。

ま、ブログも一方的と言えば一方的なコミュニケーション
ツールなのかもしれないけどね(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕って他人の短所ばっかり見てしまう傾向にあるんだよね 。

誰だってたまには間違ったことは犯してしまうし、常に正しい

選択が出来るわけでないのに…。
そして自分に対してはもっと厳しいんだよね。


自分の弱いところを認めてあげられないから他人に対しても

すごく厳しくなってしまうのかもしれないよねぇ。かといって

やっぱり僕はやるべき事をやらないといけない時っていうのは

人にはあると思っていてそれから常に逃げていたくはないんだよね。
それを他人に対しても求めるからダメなんだよね。。。


自分は自分、他人は他人と割り切れるだけの心が欲しいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの父親がパソコンを買った。

なんかうちの一家はパソコンばっかり買い換えているわ。。。

去年の夏くらいに僕がノートパソコンを買って、それから

今年になって僕がMACを買って、それから父親がデスクトップ

を買って…。

あり得ない…。なんてデジタル一家なんだ(笑)

しかも使いこなせていないし…。


しかも今度くるパソコンは本当にすごいわ。。。

Pentium4の3,6Ghzにメモリー2Gって…

しかもグラフィックカードはオンボードではなくて

RADEONを積んでいるし…。

うちの父親ってデジカメの写真を保存したり、

少しインターネットで動画を見たりするくらいなのに…

本当にあり得ないわ。。。

でも、実際にどれくらい早いのかを見てみたいですわん☆


楽しみにして待っていようっと☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます☆

去年は本当に色々な事がありました。

毎年そんな事を思うんですけど、本当に去年は

就職活動を入れると色々な出会いがあったと

思います。


今年の抱負。


・周りの人に気を遣わせないこと。

  →自分に余裕がないときはイライラして周りの人に気を遣わせる

   事があるから、出来る限り周りにそういったマイナスの感情が

   伝わらないようにする。

・まずは自分を大切にする

  →たくさんの人に笑顔を提供すること。としたかったんだけど、

   まずは自分が幸せでなければ他の人を大切にすることは

   難しいと思うので、まずは自分を大切にし、自分が心身共に

   充実している時間を多くつくっていくことが大切だと思う。

・感謝の想いを継続すること

  →何か機会があればいつも友達や親から行ってもらっている行為

   に対して感謝の念を持つんだけど、それをすぐに忘れてしまうから

   それをもっと継続できるようにする。


主にこの3点を今年の抱負にしたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。