『てれびまにあ』で、TBS正午枠の黒歴史がずらーとならんでいた。

番組リストを見て、「あった、あった」と『おサイフいっぱいクイズ!QQQのQ』に思いをはせる。「虎ノ門」のあの企画を思い出したよ。

TBSにとってこの時間帯は※印(視聴率の計測不能)との戦いの歴史。
こういった末期症状の番組は次のようなフェーズで、最期をむかえる。

■会議の長時間化。しかも企画を練った末に、ふつうのラーメン企画だったりする。
       ↓
■自分の担当曜日の数字が悪いのを、ほかの曜日のせいにするなどの“内ゲバ”。
       ↓
■次の番組の渡りをつけるため、水面下でスタッフが“転番組活動”をはじめる。

合掌。

(追記17:30)

「黒歴史って何やねん?」との関西方面のツッコミメールがあったので、以下にリンク。

黒歴史:テレビ編