ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2008-08-01 11:28:27

太陽と海の教室 レビュー 高由里子,織田裕二、北川景子

テーマ:太陽と海の教室

太陽と海の教室 レビュー 高由里子,織田裕二、北川景子


アロハ♪
太陽と海の教室』月9で久々に面白くて、嬉しいGOです。



今回は
GOの注目女優:吉高由里子ちゃんと演技派:濱田岳くんがメインでしたね!



シナリオの書き方:伏線のはり方:絶対最強シナリオ講座


八朗(濱田 岳)「愛は売りもんじゃないよ」
灯里(吉高由里子)「売るものよ。愛は株と同じで見返りを求めて売り買いするもの」


この会話が、今回のテーマになってるし、二人の関係もよく出ている。


この直後のシーンで、
ウサギのリンゴのエピソードを八朗(濱田 岳)に語らせています。


「でも、灯里んち両親が二人とも証券会社で働いていて、 忙しくてお弁当作ってもらったことないんだって。
 運動会の時も遠足の時もだよ。で、俺がこう、リンゴをウサギの形に切って持っていったら、
 こんなの初めて。もったいなくて食べれない、 可愛いね、可愛いねって・・涙流してた。
 だからあいつはよくわかってないだけなんだよ。 ウサギのリンゴを初めて見た時みたいに、
 愛情ってのが何だかよくわかってないだけなんです。 だから、だから…」


このセリフには、
灯里(吉高由里子)のピュアの部分を表現しつつ
”両親が二人とも証券会社で働いていて、 忙しくてお弁当作ってもらったことないんだって。”
と、灯里(吉高由里子)が寂しい事情も伝えています。


この後にも、灯里(吉高由里子)が幸せな家族を見て、寂しげな表情を見せています。


また、ウサギのリンゴのエピソードを
ここで見せることによって、次のシーンが生きてきます。


朔太郎(織田 裕二)「この声。いくらで買う?」
灯里(吉高由里子)「……」
朔太郎(織田 裕二)「心や愛に値段つけられるんだったら、あいつらにも値段つければいい。
 100円か?千円か?1万円か?」
灯里(吉高由里子)「……」
朔太郎(織田 裕二)「違うだろ?人の心は売り物じゃない。
 世界中の金かき集めたって、あいつらの心を買うことは出来ない。
 人の心をさ、何かに変えるなんて、出来ないんだ。ウサギのリンゴみたいにさ」
灯里(吉高由里子)「……」
朔太郎(織田 裕二)「お前が本当に欲しいのは、どっちだ? 時計やバッグか?
 ウサギのリンゴか?」
灯里(吉高由里子)「(泣きながら)ウサギのリンゴ」 ← 伏線があったからこそ、感動的なセリフです。
朔太郎(織田 裕二)「あいつらの声に、あいつらの心に答えてやれ。心に答えられるのは、心だけだ」
灯里(吉高由里子)「洋貴…凛久…大和…茂市…ハチ…」


・上記のことから、伏線がシナリオの重要なポイントという事が解っていただけたと思います。

坂元裕二さんのシナリオには
全部のシーンに伏線があり、無駄なシーンが一個もありません。


ストーリーは王道ですが
シナリオのテクニックとセンスあるセリフで
すごく面白いドラマが描けています。


シナリオライター志望の方
思いっきり、参考にしましょう!


また、伏線 + 小道具 の使い方も流石ですね。
今回はYシャツのボタンです。


解りますよね?
解らない人は、何度も見て、勉強してくださいね。


この地道な作業が、あなたのシナリオをレベルアップさせてくれますんで。

じゃあ、またね。バーイ!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

規定人数まで残り数名です。

人数に達しましたら、値上げいたしますので

問い合わせいただいた方や、検討中の方、

スタート価格の今がお得ですよ。↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆



その他のシナリオ講座の資料を請求する





<<キャスト>>

櫻井朔太郎(織田 裕二) 3年1組担任/現国担当
榎戸 若葉(北川 景子) 3年1組副担任/現国担当

根岸 洋貴(岡田 将生)
白崎 凛久(北乃 きい)
田幡 八朗(濱田 岳)
屋嶋 灯里(吉高由里子
楠木 大和(冨浦 智嗣)
日垣茂市(鍵本 輝)(Lead)
澤水 羽菜(谷村 美月)
川辺 英二(山本 裕典)

貴林 優奈(黒瀬真奈美) 学級委員長
三崎 雅行(中村 優一) (D-BOYS)
次原 雪乃(大政 絢)
伴野 圭吾(賀来 賢人)
船木 真由(前田敦子) (AKB48)
藤沢理紗(忽那汐里)

赤木 保則(池田 鉄洋)音楽教師
真山 春佳(吉瀬美智子) 英語教師
与田 典人(今井ゆうぞう)体育教師
槇村 肇(小林すすむ) 副校長

柴草 修平(八嶋 智人)
長谷部杏花(戸田恵子) 校長
神谷龍之介(小日向文世) 理事長


<<スタッフ>>

脚   本 … 坂元裕二
音   楽 … 服部隆之
主 題 歌 … (ユーズィー)『君の瞳に恋してる』
演   出 … 若松節朗  谷村政樹
プロデュース … 村瀬 健
制   作 … フジテレビドラマ制作センター
制 作 著 作 … フジテレビ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-23 14:16:14

太陽と海の教室 織田裕二、北川景子、岡田将生、北乃きい

テーマ:太陽と海の教室

太陽と海の教室 織田裕二、北川景子、岡田将生、北乃きい


アロハ♪
織田裕二と脚本:坂元裕二のコンビが贈る”湘南を舞台にした学園ドラマ”
「これは観るっきゃないでしょ」のGOです。


織田裕二と脚本:坂元裕二のコンビといえば
「東京ラブストーリー」「ラストクリスマス」です。

どちらも、ラブストーリーの王道でしたが
今回は、学園ドラマで青春物です。


アツーイ教師
織田裕二と、副担任のおとぼけ教師:北川景子のコンビも良いですね。


生徒は、
岡田将生、北乃きい、濱田岳、吉高由里子、冨浦智嗣、鍵本輝、谷村美月、
の7名をメインに配置。


山本裕典くんも次週から、からんできそうです!


坂元裕二さんのセリフは、ホント、キラキラしてるから
こういう青春物は絶対イイと思う。


名シーン、名セリフを量産してください。

時間切れなんで、この辺で。バーイ


吉高由里子

GOの注目女優です。
2008年、ブレイク予想しときます。

女子高生役も、全然イケます!


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

規定人数まで残り数名です。

人数に達しましたら、値上げいたしますので

問い合わせいただいた方や、検討中の方、

スタート価格の今がお得ですよ。↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆



その他のシナリオ講座の資料を請求する





<<キャスト>>

櫻井朔太郎(織田 裕二) 3年1組担任/現国担当
榎戸 若葉(北川 景子) 3年1組副担任/現国担当

根岸 洋貴(岡田 将生)
白崎 凛久(北乃 きい)
田幡 八朗(濱田 岳)
屋嶋 灯里(吉高由里子
楠木 大和(冨浦 智嗣)
日垣茂市(鍵本 輝)(Lead)
澤水 羽菜(谷村 美月)
川辺 英二(山本 裕典)

貴林 優奈(黒瀬真奈美) 学級委員長
三崎 雅行(中村 優一) (D-BOYS)
次原 雪乃(大政 絢)
伴野 圭吾(賀来 賢人)
船木 真由(前田敦子) (AKB48)
藤沢理紗(忽那汐里)

赤木 保則(池田 鉄洋)音楽教師
真山 春佳(吉瀬美智子) 英語教師
与田 典人(今井ゆうぞう)体育教師
槇村 肇(小林すすむ) 副校長

柴草 修平(八嶋 智人)
長谷部杏花(戸田恵子) 校長
神谷龍之介(小日向文世) 理事長


<<スタッフ>>

脚   本 … 坂元裕二
音   楽 … 服部隆之
主 題 歌 … (ユーズィー)『君の瞳に恋してる』
演   出 … 若松節朗  谷村政樹
プロデュース … 村瀬 健
制   作 … フジテレビドラマ制作センター
制 作 著 作 … フジテレビ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。