ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2008-07-11 16:20:51

コード・ブルー  2話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣

テーマ:コードブルー

コード・ブルー  2話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣

ヤマピー ドラマ検定

アロハ♪
iPhone(アイフォーン)3Gが欲しいGOです!


絶対最強シナリオ講座 :『コード・ブルー』2話


第1話をなぞるような感じで、そんなに変化が見られませんでしたね。
それでも、4人の若き医師の成長は描いてましたが。


そんな中でも
白石恵(新垣結衣)が、手術拒否をする患者さんにキレるシーンが印象的でした。

緋山(戸田恵梨香)には、優等生タイプのいい子ちゃんと呼ばれ
看護師にも、カス扱いされてしまう。


「ここにくるまではエリートだったのよ」とキレる白石恵(新垣結衣)
思わず本音が出てしまうんですね。


今までの自分にはない言動。
これは、変化(成長)のきざしなんですね。

白石恵(新垣結衣)の変化(成長)は、次のラストのシーンから伺えます。

 
藍沢(山下智久)に、

もし、「自分の母親だったら藍沢(山下智久)と緋山(戸田恵梨香)のどっちにオペしてもらいたいか」との問い
に「私」と、こう答えます。

さらに、「逃げない」とも言います。

少しづつですが、成長してる姿を描いてると言えます。


絶対最強シナリオ講座 などで、もう何度も繰り返してますが、
ドラマとは葛藤です。そして成長とは、心の変化です。


このことから、ドラマを描くというのは
心のふり幅をどれだけ、視聴者に伝えるかが重要なんです。


       

               否



視聴者に伝えるでなく、伝わるかが重要なんです。
伝わるというのは、視聴者が感情移入できるというこでなんですね!


今後、
山下智久 新垣結衣たちが、どんなドラマを見せてくれるんでしょうか?
楽しみですね。


今日は、このへんで。バーイ!


・本格的にシナリオを学びたい方は、ぜひ絶対最強シナリオ講座 へ。


→→→ 絶対最強シナリオ講座



ヤマピーファンのあなた、何問分かるかなあ!!



→→→ ヤマピー ドラマ検定 




○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



・関連記事

小栗旬 作品集

<><>
コードブルー ヤマピー(山下智久)& ガッキー(新垣結衣)が共演だーーー
コード・ブルー  1話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣
コード・ブルー  2話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣




シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

7月のe2 by スカパー!は小栗旬祭り


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX



クロサギ DVD-BOX



<<キャスト>>
藍沢耕作 … 山下智久
白石 恵 … 新垣結衣
緋山美帆子 … 戸田恵梨香
冴島はるか … 比嘉愛未
藤川一男 … 浅利陽介

田所良昭 … 児玉 清(特別出演)

森本忠士 … 勝村政信
梶 寿志 … 寺島 進
西条 章 … 杉本哲太
三井環奈 … りょう
黒田脩二 … 柳葉敏郎

ほか

<<スタッフ>>

■脚本
 林 宏司

■プロデュース
 増本 淳

■演出
 西浦正記

■音楽
 佐藤直紀

■制作
 フジテレビドラマ制作センター



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-07-04 13:57:31

コード・ブルー  1話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣

テーマ:コードブルー

コード・ブルー  1話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣

絶対最強シナリオ講座


アロハ♪
マックのシャカシャカチキンにハマッているGOです!


コード・ブルー』いよいよ始まりましたね!

第一話、よくできてましたね。


今回はレビュー形式をとりつつ
シナリオ講座(シナリオの書き方)の要素なんかも取り入れてみますね!



絶対最強シナリオ講座 の生徒さんは、もちろんシナリオを勉強している方
純粋にドラマのファンの方にも楽しんでいただけたら幸いです。


絶対最強シナリオ講座 :『コード・ブルー』は、何故面白いのか?


連続ドラマでは
1話でキャラ紹介をしつつ、ドラマのムード・トーンを表現し
なおかつ、来週も見たいと思わせるのが大事です。


・まず、主要4人のキャラをざくっりと昨日の記事 より下記にまとめてみた。


藍沢耕作(山下智久)
→→
医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、
なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久



白石恵(新垣結衣)
→→
有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣



緋山美帆子(戸田恵梨香)
→→
積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香


藤川一男(浅利陽介)

→→
小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介


上記を踏まえて、読んでいただければ幸いです。


第一話で、視聴者に伝えること。


『コード・ブルー』では、まず
フライトドクター”という職業をを分かりやすく伝えなければならだいだろう。


これについては
藤川一男(浅利陽介)が、 川島 海荷ちゃん演じる若年性糖尿病の女の子に
自慢しながら、さりげなく説明している。


また、
藤川を川島 海荷ちゃんと絡ませることによって、
”小心者のくせに見栄っ張り”なだけでなく熱いハートを持っている一面を描いている。


緋山美帆子(戸田恵梨香)でも同様である。


今回は
この二人が少しだけ成長した姿を描くことによって、二人のキャラ紹介は成功していると言えよう。


■主役の二人
藍沢耕作(山下智久)と白石恵(新垣結衣


・白石恵(新垣結衣

今回は、まだ
知識豊富だが実践では、使い物にならない程度しか描いてない。


当然、
”有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るため”
という情報は、セリフなどでさりげなく伝えている。


・藍沢耕作(山下智久


ラストシーンで、
白石恵(新垣結衣)に、「どう感じた?」の問いに
藍沢耕作(山下智久)は


恍惚の表情で
「おもしれー」答える。

※このシーンの詳細なセリフなどは、時間があれば後日UPします。


このセリフに
藍沢耕作(山下智久)のどこかぶっ壊れている、人間性が垣間見ることができる。


どうやら
藍沢の悲しい生い立ちに起因しているらしい。


ヤマピー(山下智久)は、
クロサギでも影のある役を、魅力たっぷりに演じてくれているので
期待していいだろう。


このように
第一話は、シナリオが上手く機能していた。


そのシナリオに命を吹き込むのは
演者さんたちである。


その演者さんが
ヤマピー(山下智久)であり ガッキー(新垣結衣)である。
さらには、戸田恵梨香ちゃんまで。


これだけの
超人気アイドルが、演じるのである。


完成度の高いシナリオと役者達。

これだけ、そろって面白くないわけないではないか!!


まだ、
1話だけれど、今後もさらに面白くなると予想し、期待が膨らむGOでした。

では、またね。バーイ!!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


・関連記事

小栗旬 作品集

<>
コードブルー ヤマピー(山下智久)& ガッキー(新垣結衣)が共演だーーー
コード・ブルー  1話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣
コード・ブルー  2話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣






野ブタ。をプロデュース DVD-BOX



クロサギ DVD-BOX



<<キャスト>>
藍沢耕作 … 山下智久
白石 恵 … 新垣結衣
緋山美帆子 … 戸田恵梨香
冴島はるか … 比嘉愛未
藤川一男 … 浅利陽介

田所良昭 … 児玉 清(特別出演)

森本忠士 … 勝村政信
梶 寿志 … 寺島 進
西条 章 … 杉本哲太
三井環奈 … りょう
黒田脩二 … 柳葉敏郎

ほか

<<スタッフ>>

■脚本
 林 宏司

■プロデュース
 増本 淳

■演出
 西浦正記

■音楽
 佐藤直紀

■制作
 フジテレビドラマ制作センター


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-03 11:11:06

コードブルー ヤマピー(山下智久)& ガッキー(新垣結衣)が共演だーーー

テーマ:コードブルー

コードブルー ヤマピー(山下智久)& ガッキー(新垣結衣)が共演だーーー


アロハ♪
ドラマ「コードブルー」で
ヤマピー(山下智久)& ガッキー(新垣結衣)が共演だーーー
しかも、戸田恵梨香ちゃんまで、出演。これは見るっきゃないっしょ!

脚本は、大好きなドラマ「医龍」の林宏司

これだけで、超期待してしまう。

DVD録画決定だね♪

本日(7/3)フジ22:00~です。見逃さないでね。


■1話(#001)あらすじ「コードブルー公式HP より抜粋」

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した。

 医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣)、積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香)、小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介)の4人だ。

 赴任初日、藍沢たちは、先輩医師の森本忠士(勝村政信)に救命センターを案内される。この救命センターには担当医制度はなく、スタッフ全員が、いつ何が起きても対処できるようICU、HCU、一般病棟を含めて50床の患者すべての病状を把握しておかなければならなかった。

するとそこに、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してくる。ヘリを操縦するのはベテランパイロットの梶寿志(寺島進)。ヘリポートに着陸したヘリから飛び出したのは、最年少のフライトナース・冴島はるか(比嘉愛未)と、胸腹部外科が専門で、救命センターのエースでもある医師・黒田脩二(柳葉敏郎)だった。

 搬送された患者は団地の3階から転落した73歳の女性だった。藍沢たちも、黒田や三井環奈(りょう)ら先輩医師たちをフォローした。黒田は、患者の呼吸状態の悪化に素早く対応した藍沢と、豊富な医療知識の一端を垣間見せた白石にオペに入るよう命じると、緋山には患者の家族への連絡、藤川には手術室への連絡と麻酔の依頼を指示する。初日からオペに加われることを当然だと受け止める藍沢、緊張の面持ちの白石、同期のふたりに先を越されたことに憤然とする緋山…。救命救急部部長・田所良昭(児玉清)から4人の指導医を務めるよう言われていた黒田は、改めて藍沢たちを見やるとこう言った。「ドクターヘリではひとつのミスも許されない。ミスは、即、患者の死だ。ヘリに乗れる医師は、重圧に耐えられる精神力と腕を持ったひとりだけ。お前ら全員ライバルだ。能力のないヤツからいなくなる。いいな」と――。

 そんな折、CT検査の結果を見た黒田と同期の脳外科部長・西条彰(杉本哲太)はあることに気付く。そこにやってきた黒田は、午後、4人の中のひとりをヘリに乗せることになった、と藍沢たちに告げる。黒田から「ヘリに乗って現場に行きたい者は?」と問われた4人は・・・。



ヤマピー(山下智久)と戸田恵梨香ちゃんは、
『野ブタ。をプロデュース』でも共演しています。

これは名作なんで、マジでオススメです。

『野ブタ。をプロデュース』のレビュー は、こちら。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX




※※それにしてもヤマピー(山下智久)のドラマ、
野ブタ。をプロデュース 』『クロサギ 』『プロポーズ大作戦』全て面白いよな♪
この3本、大好きです!



野ブタ。をプロデュース ○○○を見ると、胸がキュンキュンします。

クロサギ のテーマ

「プロポーズ大作戦」山下智久・長澤まさみ 最終回直前アロハ式SPレビュー①

「プロポーズ大作戦」山下智久・長澤まさみ 最終回アロハ式SPレビュー②

ケンゾー・エリを見ていたらハワイに行きたくなちった
ここ、マジ安っ!→→→ ハワイ旅行


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


・関連記事

小栗旬 作品集

<>
コードブルー ヤマピー(山下智久)& ガッキー(新垣結衣)が共演だーーー
コード・ブルー  1話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣
コード・ブルー  2話レビュー形式シナリオ講座 山下智久 新垣結衣






野ブタ。をプロデュース DVD-BOX



クロサギ DVD-BOX

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。