ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2008-02-15 16:18:10

斉藤さん 6話 レビューというよりはコラム。

テーマ:斉藤さん

斉藤さん 6話 レビュー  ミムラ 観月ありさ



アロハ♪
昨日で映画「レオン」7回目のGOです!
初めて観たとき、(GOが)牛乳を飲んでて嬉しかったの覚えています。 
  ↑
 ド単純だなぁ・笑


CICビクター・ビデオ
LEON

斉藤さん、今週もよかったですね♪


・三上さん

三上さん、大人の対応がスマートでしたね。
三上さんと、斉藤さんは水と油です。


ドラマでは、斉藤さんと対立関係にありますが、
三上さんは人格者であります。

だからこそ、
斉藤さんのやり方は違うと思っているが
心の底では斉藤さんを認めだしてると思います。


ポイントは
正義感は十人十色だってこと。


これは、
認識していると、あらゆる場面で有効だと思いますよ。


斉藤さん 6話 セリフに学ぶドラマセラピー


「世の中には、働いているお母さんは沢山いる。でも、みんな、何が大切かちゃんと考えて
 仕事しているんじゃないのかな。子供が一番で、でも、仕事先には迷惑かけられないし。
 必死にやっているんだと思う」


優先順位


ミムラ(真野)は、バイト辞めなくちゃと言う。
斉藤さんは、「勘弁してよ」「辞めるならキルト講習の役員でしょ」
と、答える。

ミムラ(真野)は、ここでハっとするんですね。
また、斉藤さんから学びました。


ポイントは
子供を犠牲にして、やる必要なんてまったくないということ。


断れないじゃないでしょ?
小さな子供を守るのはあなたですからね!!


・予想に反して、今クールで一番、斉藤さんにはまってしまったあ。
最近の日テレのドラマは質が高いです。


では、来週!またね。バーイ!!


斉藤さん 1・2話 レビュー

・斉藤さん 3話 レビューというよりはコラム。

斉藤さん 4話 レビューというよりはコラム


・ミムラ主演ドラマ めだかレビュー

野ブタ。をプロデュース 感情移入



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、応援よろしくね!!

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくて 文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?
文才がなくても も描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-31 16:26:52

斉藤さん 4話 レビューというよりはコラム。

テーマ:斉藤さん

斉藤さん 4話 レビュー  ミムラ 観月ありさ


アロハ♪
『L change the WorLd』(デスノート)が早く観たいGOです。


斉藤さん、今週もよかったですね♪


・正義感

斉藤さんのテーマにあるのは、正義感。

以前、ぼくはクロサギのテーマ について
こんなことを話しています。


~ここから~

あなたは、何に怒りを感じますか?

怒るという感情。

って、すごく、その人の人間性が出ると思う。


ぼくも、些細なことで怒ったりしてしまう時がある。
チッポケな人間だなあと思ったりします。


正義って?
どんなことに怒りを感じるかって

正義感と密接につながっていると思う。

~ここまで~


・罪悪感

今週の斉藤さんをみて、罪悪感について考えた。

悪いことをしても、罪悪感を感じない人って
残念だけどいる。


ニュースでは、毎日そんな人たちを見る。

最近だと、『中国製冷凍ギョーザによる中毒事件』とか。
今朝のテレビで、中国の農場で、
「なぜ、そんな農薬を使うのか」の問いに

「安いとか、儲けることしか考えてない」と言った。


罪悪感のかけらもない。

             恐ろしい。


斉藤さんは、こんことが、まかりとる世界であってはならないと
ぼくたちに次のセリフで問う。


私は、子供にみっともない大人にだけはなってほしくないですから。
 嘘をついても、バレずにすめばいいなんて、
 それじゃあまるで、豚肉を牛肉だって売る、インチキ業者や、
 ぎりぎりまで、嘘をつく政治家と変わらないじゃないですか!
 悪いことは、素直に認めてきっちろ謝る。
 そういうことを、教えた方が、よっぽど、子供の為だと思います


でも……傷つくから、覚える。そういうことも、あると思います。
 それに、今一番辛いのは、取った本人です。だから私達大人が、今、力を貸す時じゃないかな。
 私は、そう思います


本当に、心にしみます。


マコト君と潤一君は、罪悪感で小さな胸が潰れそうです。

でも、斉藤さんがちゃんと導きます。


マコト君と潤一君はセナ君に泣きながら謝るシーンは感動的でした。


もし、マコトママだけだったら、謝らずに終わっていたかもしれないね。
マコト君も、罪悪感とか感じない子に育ってしまったかもしれないね。


「ヨッパピー」とか言って、オヤジ狩りをする女子中高生たちのように。
「酔って寝てる大人が悪い」と平気で言えてしまう。



罪悪感のかけらもない。

            恐ろしい。



・だから、ぼくたち大人は
子供たちが、もっと言っちゃうと次世代以降の子供たちにとって
すみ良い世界を作っていかなくちゃならない。


その覚悟がある

斉藤さんは、やっぱりカッコイイよ!


あっ、時間切れだー

ほんじゃあ、またね!バーイ♪


斉藤さん 1・2話 レビュー



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、応援よろしくね!!

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくて 文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?
文才がなくても も描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-24 12:09:15

斉藤さん 3話 レビューというよりはコラム。

テーマ:斉藤さん

斉藤さん 3話 レビュー  ミムラ 観月ありさ


アロハ♪
”正義を愛する、真野若葉のテーマソング”に爆笑のGOです!


『斉藤さん』ヤヴァイゼベビー!!
おもしろすぎ。


ミムラ(真野若葉)が
カワイイすぎ。


斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)/小田 ゆうあ

・綾子(石橋杏奈)ちゃんのセリフ:女子高生

「私達だって、筋の通っている大人と、そうじゃないやつの区別くらいついてんだよ」

グっと、きましたね。
観月ありさ(斉藤さん)、嬉しかったでしょうね。


うん。子供って大人を見てるんだよなあ。

とくに
0歳から小学校低学年ぐらいまでは目の前にいる大人のマネをする。
これ、本当にそう。大人たちが思っている以上に。

だから、親もそうだけど、先生って職業は凄く責任あると思う。

このことに無自覚な大人が多い。

そんな、大人へのメッセージが『斉藤さん』


・胸に羽をもっている。

ぼくは
「踊る大捜査線」の脚本家:君塚良一氏のキャラの作り方を
参考にしています。


キャラの胸に羽をもたすの。
それが開いたり、閉じたり。


・ミムラ(真野若葉)は、羽を開いてんの。
閉じていたんだけど、観月ありさ(斉藤さん)に出会って
斉藤さんを助けたくて、一生懸命、羽(こころ)をパタパタすんの。


・斉藤さんは、最初、羽を閉じてんの。
ミムラ(若葉)に迷惑かけたくないから。

でもね。一人じゃ、やっぱりキツイよ。
人間、そんなに強くないよ。


ミムラ(若葉)の、少女が恋をしてるような、純粋さが
斉藤さんの羽(こころ)を開かすの。


・メール:ありがとう、友人の斉藤より


グっと来たぜよ(歌姫風)


・正義を愛する、真野若葉のテーマソング

正義、正義ー、
 正義の、道を進みなーがーら♪
 そしてパンを作り、シチューを煮込み、
 から揚げに下味をつけながら、ハンバーグをこねる、
 斉藤の友人、
 真野、真野、真野、若葉♪

透(佐々木蔵之介)「うるさいよ!!」
若葉「ごめんなさい


ミムラ(真野若葉)がカワイイすぎ。

斉藤さんがメールの返信をくれなくて怒ったり。
     ↑
おまえは、恋する少女か・笑


「綾子とは仲いいの。ま、真野さんと斉藤さんみたいなもんだよ」
「えっ、だだだけどね、斉藤さんメールしても返事とか
 くれないんだよ」 ← 爆笑。カワイイなぁ、若葉ママ♪
「私も斉藤さんのアドレス知りたい」
「ああ!じゃああとで。赤外線でね」
「何でコタツだと思わないの!?」 ← 笑い死にするわ!!


・ぼくは羽(こころ)をパタパタと
忙しく動かしてます。

そんな、オイラのブログを読んでくれて、ありがとう♪

ほんじゃあ、またね。バーイ!


・2008 冬ドラマで一番面白いのは?
←サイドバー上方で投票できるよ。コメント機能もついてんで一言ヨロシクね。
レビューして欲しいとかでもオッケです!!


斉藤さん 1・2話 レビュー

・斉藤さん 3話 レビューというよりはコラム。

斉藤さん 4話 レビューというよりはコラム。


君塚良一さんのノウハウ


・ミムラ主演ドラマ めだかレビュー

野ブタ。をプロデュース 感情移入


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくて 文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?
文才がなくても も描けるドラマ脚本術目次へ


著者: 君塚 良一
タイトル: 脚本(シナリオ)通りにはいかない!


    ↑

この本は、君塚良一氏が
映画の脚本を読み解くをテーマに
映画をレビューしています。

これだけでもオススメですが、


シナリオ作家入門講座風の講演が2題採録されています。

これ、凄い面白いよ。
君塚良一氏のノウハウが、分かりやすく書かれてます。

「踊る大捜査線」のような、作品を書きたい人は絶対読むべきです。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-17 14:55:12

斉藤さん 1・2話 レビュー というよりはコラム

テーマ:斉藤さん

斉藤さん 1・2話 レビュー  ミムラ 観月ありさ


アロハ♪
ミムラ(若葉)が「おかしいと、思うんです」って言うときガンバレって
叫んでいたGOです! ← これが感情移入


斉藤さん、面白いですね。
このブログや絶対最強シナリオ講座 でも、繰り返し言ってるけど
面白いかどうかって、感情移入できるか・できないかなんだよね。


だから
シナリオ・小説・ケータイ小説を書くときには
常に読者を考えるのが最重要なんですよ。


たまに、
「分かる人だけが分かればいいんだ」みたいな人に出会うけど
そのセリフは”売れる”まで言っちゃダメだと思うけどなぁ!


・違和感


斉藤さんのような人は、今の時代とてもケムたがられます。
KY(空気読めない)とか、うざいとか。


ぼくも、くちウルサイ人は苦手だったりします。
だって、自分だけが正しいと思っている人が多い気がするんだよね。
つまり、人の意見を聞かない。


でも、
斉藤さんの凄いところは、常に相手の気持ちも聞く準備がある。
市議会委員の息子のことも、何か原因があるのではと考えます。


女子高生たちも、
始めはウゼーなって思ってるけどけど、次第に斉藤さんに
心を開いていきます。


ちゃんと、叱ってくれる大人がいるってことは
それだけで、幸せなことなんだよね。


第一話では
ミムラ(若葉)は、尊くんの事よりも、他のママ達に嫌われない事に
一生懸命です。

人は自分が誰からも必要とされないとき、深い悲しみを感じます。
ぼくら、大人たちだって、そう感じます。

無償の愛を与えてくれる唯一の存在のママが、自分のこと見てくれないと
感じたら、どれだけ寂しいことでしょうか。


このドラマは
斉藤さんに出会う事によって、ミムラ(若葉)が成長していく物語ですね。


・ウキウキ


今回は
ミムラ(若葉)が、”おかいし事はおかしい”って言えました。
その帰り道、思わずスキップです。

そう、心がウキウキしちゃうんです。
これが健全な心の在りかたです。


”おかいし事はおかしい”って言えない状況って
絶対ストレスになります。


心が違和感を感じたら、それは無視しないでください。

無視して、そんな状況に慣れてしまったら
心が壊れてしまうからね。


ストレスフリーになりたいなら

マイク マクマナスという人が書いた
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 が役に立つかもしれない。

GOの生き方のベースになっているのが
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 に描かれている
ワクワク・ウキウキの概念です。


・『斉藤さん』 や『エジソンの母』みたいな
テーマは、どんどんTVでやってほしいものです。

そろそろ、この国の子供の教育について
方向転換する時期だと思うので。


ミムラさん、髪を切っても素敵ですね。
香里奈さんもばっさり、切りましたね。
『だいすき!!』も注目のドラマです。


では、またね。バーイ!!


斉藤さん 1・2話 レビュー

・斉藤さん 3話 レビューというよりはコラム。

斉藤さん 4話 レビューというよりはコラム


・ミムラ主演ドラマ めだかレビュー

野ブタ。をプロデュース 感情移入


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

ケイコとマナブ.net でシナリオ教室を探そう



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくて 文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?
文才がなくても も描けるドラマ脚本術目次へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。