ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2008-03-27 15:36:25

薔薇のない花屋 最終回 レビューを ノジマチックをGOチックで

テーマ:薔薇のない花屋

薔薇のない花屋 最終回 レビューを ノジマチックでGOチックで


アロハ♪
薔薇のない花屋 最終回をやっとみたGOです!
8話~10話までを日曜にみて昨日、最終回をみたわけです。


ハーピエンド、最高♪

       ブラボー、野島ワールド♪♪

ホンットに、
      本当に、
           マジで

どこまでも、ドラマチック!

        そこまでも、ロマンチック!

 まじで、マジで、
        クサすぎるくらいに

ドラマチック。
       ロマンチック。
              ノジマチック。



涙を忘れた、舜の瞳から
           涙の一滴(ひとしずく)。

ワォー! 
    泣けちゃうよ。



・次のシーンなんか、ヤヴァイゼ、ベイビー!!
~ここから~
英治「じゃあこれも…はじめて言うセリフなんで…
 上手く言えるかどうか」
美桜「え?」
英治「俺はあなたを」
美桜「ちょっと、ちょっと待って。心の準備」
英治「愛してます」
美桜「……」
英治「愛してる」
美桜「ちょっと待ってって言ったのに…(泣いてしまう)」

英治「愛してる」
美桜「連発しないでよ」
英治「愛してる」
美桜「一生分今日言うつもり?」
英治「愛してる」
   美桜に触れる英治。
   美桜が英治の方を振り返る。
英治「愛してる」
美桜「なによ。他に言うことないの?」
英治「ありません」
美桜「そんなの…ボキャブラリーが足りないだけじゃない」
   英治は美桜の頬に触れ、彼女の涙を拭う。
    美桜はその手を掴み、そしてまた泣き出す。
英治「あなたはまるで花が咲くように笑う。その笑顔を俺は片時も忘れずに、ずっと探して、
 やっと見つけた。世界に一輪しか咲いていない。 今日、その花を摘みに来ました」
美桜「私は・・身体中に棘がある花なのよ」
   優しく美桜を抱きしめる英治。
美桜「それに…あなたに辛いこと沢山…」
英治「知ってますか?バラの花言葉」
美桜「情熱?」
英治「他にあまり知られてないのがあるんです。忘れてしまおう」
   美桜、花のように笑った。
   英治は美桜をお姫様ダッコ。そのまま二人はキスをする。
~ここまで~


どこまでも、ドラマチック!

        そこまでも、ロマンチック!

まじで、マジで、
        クサすぎるくらいに

ドラマチック。
       ロマンチック。
              ノジマチック。


美桜「それに…あなたに辛いこと沢山…」
英治「知ってますか?バラの花言葉。」
美桜「情熱?」
英治「他にあまり知られてないのがあるんです。忘れてしまおう」




過去に、何があったて



 れ
   で
      も、



   れ
       で
          も
             人
         生

      は
       素
        晴

           ら

                   し
                      い。



  れ
    て
      し
       ま
         お
           う。



そして、 
    やはり、
        母性愛 が 重要なファクター!


「勘違いすんなよ、舜。
 父親役なんて、くれてやるだけ。
 俺はもっと強い。 母親でもあったんだ。
 いつの時代も、子供にとっての、主役」


ブラボー!
     マザコンチック。
              ノジマチック。


野島ワールド、愛の理想度がどんどん高くなっている。


ぼくの敬愛する野島伸司さんですが、
全ての作品が母性愛 が 重要なファクターなんだけれど、

子供は絶対、守られるべき存在」というファクターが
「あいくるしい」あたりから、強く出ているね。

名もなき戦士は、「あいくるしい」でも出てくるしね。



  ホント、GOの琴線にふれまくりだよ。


しかも、瞬にDVDを渡すときにハリポタ最終巻とか言ってるし。

  

 もっと、GOの琴線にふれまくちゃったよ。


まじ、うれしい。
       

 もっと、もっと、ノジマチックを感じたいなら、


   小説を読んでみて。

スワンレイク
ウサニ
スコットランドヤード・ゲーム


特に、2作目のウサニ 、これヤバイッス!

 

野島さんの凄いところ。
      ウサニ
            浮気はしないと、宣言しています。

潔い。
   男は浮気するのが当たり前って
                誰もが言っていて

 

だから、今は女もオス化してるから

      女の浮気も当たり前になっていて。


   合コンもヤリコンとか
             お持ち帰りとか

 いいかげん、ウンザリで。
             ホントにキショくて。


  そんな時に。ウサニ

 「浮気はしない」とここまで、宣言している物語を
 
 ぼくは、他に知らない。

            あるかもしれないけどね。


あー、
   ホンットに、
      本当に、
           マジで

どこまでも、ドラマチック!

        そこまでも、ロマンチック!

まじで、マジで、
        クサすぎるくらいに

ドラマチック。
       ロマンチック。
              ノジマチック。


こんなカンジで、

          どんなカンジ?


                訳わかんないカンジで


        GOチックな
                レビューでした。ちゃんちゃん。

またね。バーイ!


薔薇のない花屋 野島伸司ワールド 1話 レビュー

薔薇のない花屋 1話 レビュー といよりは 2話を楽しむための予習・復習

薔薇のない花屋 4話 レビュー

薔薇のない花屋 5話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

薔薇のない花屋 6話 レビュー
やさしさとは想像力だ!


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


<キャスト>


汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 ……  竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和


<スッタフ>

脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 15:03:26

薔薇のない花屋 第7話 レビュー

テーマ:薔薇のない花屋

薔薇のない花屋 第7話 レビュー


アロハ♪
雫ちゃん(八木優希)の「だったらイイコになる!もっとイイコになるよ
のシーン、ヤバイです。泣けちゃうGOでした。


※これ以下ネタバレありです!


まずは、前回の記事より抜粋します。
薔薇のない花屋 6話 レビュー

~ここから~

気になるセリフ


英治(香取 慎吾)が直哉(松田 翔太)に言ったセリフ


「信じろよ誰かを。 一人でいいから。
 肉親だと世界が詰まるから、それ以外の誰かを。
 他の誰かを信じれば、きっと安心するよ。
 それで…その人にだけは、嘘をつかないって、
 自分で決めるんだ。そうすると心も安定する」


英治(香取 慎吾)が信じてる人は?

1、彼女( 本仮屋ユイカ)

2、雫 ( 八木優希)

3、美桜(竹内 結子)



ここで、気になるのは肉親だと世界が詰まるから”と言っている。
となると、血のつながりがあるハズの雫 ( 八木優希)ではない。


血のつながりがあるハズと書いたのは、
じつは、英治(香取 慎吾)の本当の娘では、ないのでは?


雫 ( 八木優希)の母ちゃん:本仮屋ユイカの役名を、名前でなく彼女に
してあるんですよ。


これには、絶対、意味があるはずで。
野島さんは役名に凄く意味を持たせる作家です。

~ここまで~


前回、話したとおり
やはり、英治(香取 慎吾)と雫 ( 八木優希)は本当の親子ではありませんでした。


英治(香取 慎吾)の最優先することは雫を守ること。
親子であり続けるために、雫を手放すことを決断。


そう、雫のために。
         否
           自分(英治)のためだ。


雫のためと言いつつ、
自分の過去なのか、何なのか分らないけれど、何かに恐れていての決断。


どうなる英治?

英治(香取 慎吾)の過去に何が?

彼女( 本仮屋ユイカ)は、英治(香取 慎吾)に雫を託したのか?


野島伸司さんが次のコメントを残していました。


「普通に暮らす市井の人だが、自分の闇を消したいと思っている主人公です。
今回のドラマでは“引きの美学”を見せようと思っている」


・”俺はいいんだ”と何度も英治は言っているけれども
これが、引きの美学”につながっていくのかな?


いやー、盛り上がってきましたね。


雫の本当の父親は?

彼女と英治の関係は?


英治と雫は?

栄治と美桜は?


竹内 結子さん
ラストの彼女のビデオを観たときの演技。
凄かったです。さすが、トップ女優。

あー、女優なんだって思いました。


ほんじゃあ、またね。バーイ!!


薔薇のない花屋 野島伸司ワールド 1話 レビュー

薔薇のない花屋 1話 レビュー といよりは 2話を楽しむための予習・復習

薔薇のない花屋 4話 レビュー

薔薇のない花屋 5話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

薔薇のない花屋 6話 レビュー
やさしさとは想像力だ!


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


<キャスト>


汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和


<スッタフ>

脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-19 11:27:23

薔薇のない花屋 6話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

テーマ:薔薇のない花屋

薔薇のない花屋 6話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー


アロハ♪
英治は香取 慎吾くんにピッタリの役だと思うGOです!
美桜(竹内 結子)の嘘を知ってしまったときの表情。メチャ上手でした。


騙すほうと騙されるほう どっちがツライ?


ずっと前、本か何かで読んだんだと思うけど、
お気に入りの言葉があります。


「私は騙すより上手に騙されたい」


英治(香取 慎吾)は、嘘だと知っても美桜(竹内 結子)の傍にいることを選びました。
でも、上手に騙されることは英治(香取 慎吾)に本当に出来るのでしょうか?


おそらく、出来ません。
なぜって、それが人間だから。



しかしながら、英治(香取 慎吾)なら出来るかもしれません。
それが恋ではなく、愛なら。。。



・トラスト(信頼関係)



世紀末の詩 「車椅子の恋」 より


名セリフ 

夏夫「愛っての信じることですらないのかもしれん。
 愛ってのはただ……疑わないことだ」


★解説


パート1 で”愛とは信頼関係”と話しました。

ラストシーンでの 「愛ってのはただ……疑わないことだ


このセリフは、
僕の恋愛哲学に大きく影響を与えていますね!


おそらく、おおくの人は”愛とは信頼関係”までの
段階までは、理解していると思う。


野島伸司は、さらにその先、疑わないと、、、

究極ですよね。


好きだからそ、ちょとしたすれ違いで疑ってしまう。
そこから、信頼関係が崩壊しる。すなわち愛が死ぬとき。


もしも、どんな事があっても相手を疑うことをしなければ、、、

それは、愛と呼ぶのでしょう。




・気になるセリフ


英治(香取 慎吾)が直哉(松田 翔太)に言ったセリフ

「信じろよ誰かを。 一人でいいから。
 肉親だと世界が詰まるから、それ以外の誰かを。
 他の誰かを信じれば、きっと安心するよ。
 それで…その人にだけは、嘘をつかないって、
 自分で決めるんだ。そうすると心も安定
する


英治(香取 慎吾)が信じてる人は?

1、彼女( 本仮屋ユイカ

2、雫 ( 八木優希

3、美桜(竹内 結子


ここで、気になるのは”肉親だと世界が詰まるから”と言っている。
となると、血のつながりがあるハズの雫 ( 八木優希)ではない。


血のつながりがあるハズと書いたのは、
じつは、英治(香取 慎吾)の本当の娘では、ないのでは?


雫 ( 八木優希)の母ちゃん:本仮屋ユイカの役名を、名前でなく彼女に
してあるんですよ。(公式HPなどより)


これには、絶対、意味があるはずで。
野島さんは役名に凄く意味を持たせる作家です。


ぼくの深読みでしょうか?

気になりますね。


来週も見逃せません。

ほんじゃあ、またね。バーイ!!


薔薇のない花屋 野島伸司ワールド 1話 レビュー

薔薇のない花屋 1話 レビュー といよりは 2話を楽しむための予習・復習

薔薇のない花屋 4話 レビュー

薔薇のない花屋 5話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

やさしさとは想像力だ!


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


<キャスト>


汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和


<スッタフ>

脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-13 11:58:13

薔薇のない花屋 5話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

テーマ:薔薇のない花屋

薔薇のない花屋 5話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー


アロハ♪
香取慎吾は、野島伸司ワールドにハマるなぁ。って思ってるGOです。
「未成年」での”デク”役は、慎吾くんの役者としての才能を魅せつけてくれましたね。

ちなみに、「未成年」には、こんなビックな人も出ています。

浜崎あゆみアユ
反町隆
谷原章介(いしだ壱成の兄役) ← こんな前から出ていたんですね。

「未成年」は、今の高校生が観ても面白いと思うし観てほしい。
とくに男の子に。



薔薇のない花屋 5話 セリフに学ぶドラマセラピー


「ねえねえ、人と人って、鏡のようだと思わない?
 優しくしてもらうと、なんだか、優しくしたくなるし、
 冷たくされたり、悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるーって。
 嫌な気持ちになっちゃうよね。 一生懸命好きになると・・
 一生懸命好きになってもらえたらいいよね。 鏡の、照り返しのように。
 同じ気持ちになれるといいな」


人間関係は鏡の法則


これは、ぼくのメルマガで話したことあると思うけど
人間関係って鏡です。


自分が好意を持ってる人は、相手も
好意を持ってくれている(少なくてもイヤだとは思ってない)


当然、逆も真なり。
自分が、この人イヤだなあって思ってると
相手も、そう思っています。


なら、お互いキライで両想いじゃん。おめでとう!!
とは、いかないのが人間が滑稽で愛らしい生き物なのだけれど。


鏡像関係


相手のイヤだと思うところって、
じつは自分にもあることだったり。


自分に似ている人に拒否反応を
おこすのも、このためです。


・”あいのり”でいうとリョウとカルボナーラの関係。

カルボナーラー、最初リョウが大キライです。
チャラいって。。


でも、リョウがくるまで
”あいのり”で最もチャラい男がカルボ。
カルボはまったく気づいてないところが愛らしい・笑


ベクトルが、好きに反転すれば、反作用の法則により
大好きになります。
(この法則は花より男子 レビューで話しています)

→ 花より男子 第一印象は良くないなら、最悪が良い。

この作用が見事にハマッって、この二人は親友になるんだよね!


薔薇のない花屋 5話 レビュー


目の手術のくだりなんかは、
野島伸司「この世の果て」のまんま。


プラス 「世紀末の詩」
教授が愛を否定していって、亘(竹野内豊)が肯定していく。


「薔薇のない花屋」で言うと
安西( 三浦 友和 )が愛を否定していって英治 (香取慎吾)が 肯定していく。

もう、パターンなのね。
まあ、それが作家性があるというこなのだけれど。。。



・気になったセリフ

安西( 三浦 友和 )「その悲しい瞳…… 君は網膜の手術を受けなさい
美桜(竹内 結子) 「何を……」
安西( 三浦 友和 )「あの男に、これから先も会いたいのならば


このまま、ウソを続けるということ??
網膜の手術で本当に失明させるとか?? まさかね。
昔の野島伸司なら、あるかも。


盛り上がってきましたね。
ナンダ、カンダ、パンダ言っても、GOは「薔薇のない花屋」が好きなんですよ。


来週が楽しみですねーー

ほんじゃあね。バーイ!!


・・薔薇のない花屋 野島伸司ワールド 1話 レビュー

薔薇のない花屋 1話 レビュー といよりは 2話を楽しむための予習・復習

薔薇のない花屋 4話 レビュー

やさしさとは想像力だ!


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


<キャスト>


汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 ……  竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和


<スッタフ>

脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-05 16:08:08

薔薇のない花屋 4話 レビュー というよりは 野島伸司ワールド の話

テーマ:薔薇のない花屋

薔薇のない花屋 4話 レビュー というよりは 野島伸司ワールド の話


アロハ♪
野島ワールドはスキ・キライがはっきり別れると改めて思ったGOです。

薔薇のない花屋、1話からイチオシしてたドラマです。

しかし、「世紀末の詩」「リップスティック」は超えられないようです。


野島ワールドって、ハマルかシラケルかのどっちかです。
(特に「プライド」あたりから)


ダメなひとは
ぼくの友達を例にあげると、1話見て
目の見えない芝居、上手すぎだし。ありえないし。

ここで、感情移入できないわけですよ。


竹内 結子 、演じる美桜 も、なんか微妙だし。
(あくまで、今のところ)


野島伸司のことですから、”ツンデレとかに萌えな人”を
狙ってのキャラ設定ということも、ありそうです。


ちなみに、
野島伸司はフジで「101回目のプロポーズ」や「愛しあってるかい」などの
トレンディドラマを描いてきました。


その後、TBSで、「人間失格」「高校教師」「未成年」で
野島伸司ワールドを色濃く出してきました。

このあたりから、野島信者がでてきます。
(ぼくも、その一人でした)


ポイントは、ファンというよりも信者のニュアンスが近い。
それほどまでに、野島伸司の世界観は強烈なのです。


じつは、その世界観で多様された設定って元ネタはレディコミです。

その当時、ドラマではタブーとされてた
”レイプ””近親相姦””同性愛”を上手くドラマに変換したんです。

脚本でなく企画ですが、「フードファイト」は、そのまんま「タイガーマスク」を
流用したんですね。

つまり、マンガなどからの流用が非常に優れている作家です。


このことから、先ほど話した

「野島伸司のことですから、”ツンデレとかに萌えな人”を
狙ってのキャラ設定ということも、ありそうです」

と考えた訳です。


野島伸司だけでなく、優れたクリエイターは
全ての物から自分の世界観に変換する能力を持っています。


例をあげると
「踊る大捜査線」「SP(エスピー)」の監督・本広克行
なんかは、ゲームの世界観を映画でやりたいとか思うようです。


→ サマータイムマシンブルース +(プラス) !  コレ読むとその辺のことが描いてあるよ。

絶対最強シナリオ講座 の塾生は読んでね♪

映画もマジで面白いです。GO注目女優:真木よう子も出てるよ!!



飛びすぎたので、話を「薔薇のない花屋」に戻します。

あっ、でも時間切れじゃあ。
レビューは次回につ・づ・く。。。。


・GOは「薔薇のない花屋」すっごくスキなところ90%と
それは、チョットってのが10%です。


「君は、優しくて素敵だって言ったね。
 それは、罪悪感から子供を育て、自分が生まれ変わろうとしている
 だけじゃないのかね!?」
     ↑
このセリフも野島ワールド全開ですね。
この辺のことは次回レビュー偏で。。。

ほんじゃあね。バーイ!!



・・薔薇のない花屋 野島伸司ワールド 1話 レビュー

薔薇のない花屋 1話 レビュー といよりは 2話を楽しむための予習・復習

やさしさとは想像力だ!


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


<キャスト>


汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 ……  竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和


<スッタフ>

脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。