ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2007-10-23 12:18:44

ガリレオ 第2章 レビュー

テーマ:ガリレオ StoryPuzzle

ガリレオ 第2章 レビュー


こんにちは!
StoryPuzzleのおかめでございます。
めっきり秋めいてきましたが、私はめっぽう「食欲の秋」です。
皆さん、阿波の名産「なると金時」ご存知ですか?


甘くてホクホクの美味しいさつまいもなんですが、焼きいもにしたり、
蒸かしたり、徳島の秋を満喫しております。


さて、ガリレオの第2章が放送されました。第1章とは趣向が違っていましたね

刑事モノ、推理モノのドラマには2パターンあると思うのです。(私説ですが)
まず、視聴者に犯行シーンを初めに見せてしまって、主人公の警察なり探偵なり

それを解決していく様子を描くパターン。これは『古畑任三郎』なんか当てはま
りますね。
犯人が分かっちゃってる訳ですから、主人公や犯人が個性的でないと面白くない
。だからキャラ作りがとても大切です。

2つ目は火スペや『金田一少年の事件簿』のように、事件が起こり、主人公がそ
の犯人を
突き止める様を描くパターンです。これは一般的な刑事もののパターンじゃない
でしょうか。視聴者も一緒に犯人探しを楽しめます。

前回の第1章は古畑パターンでしたが、今回は金田一パターンでした。
どうもガリレオは色々なバリエーションで楽しませてくれそうです。


さて、第2章は幽体離脱がテーマでしたが、これが空気の濃度の違いで起こる蜃
気楼で説明できちゃうんですねー。ここできっちりとした説得力のある説明がで
きないと、視聴者が納得しませんから、考える側は大変だなあと思います。まあ
少年は実際には、自分で窓を開けて、車を見たわけですから、幽体離脱ではなか
ったんですが、そこら辺もこじつけぽくなく処理されていたと思います。


ドラマのテーマとしては、幽体離脱の真実を解き明かすことが主なのですが、
もう一つ大切なテーマがありましたね。それは湯川学が毛嫌いしている子供と向
き合うということです。
湯川は、少年が父親に促されてついてしまった嘘、そして彼自身がそのことに深
い罪悪感を抱いていることまで見抜いてしまいます。


叱るでもなく、諭すでもなく、ただ
科学的真実を提示することだけに力を注ぎます。でも、なぜかそのまっすぐな態
度とまなざしが、少年の心に響いちゃうんです。多分それは、湯川(福山雅治)が子供の心の傷つ
き易さや、たとえ傷ついても自分で立ち直るたくましさを持っていることを知っているから
、なんだと思います。


実は湯川(福山雅治)は子どもが理解できないんじゃなくて、逆に自分と同じように純真でま
っすぐな子供が分かりすぎるんるんだと思います。だから同士のように可愛くて
、切なくて、苦しくなってしまう。深読みしすぎかな。


私としては、父親と少年の親子愛をもう少し描いて欲しかったかな、という気が
しますが、1時間では仕方がないのかもしれませんね。


今回のガリレオも湯川(福山雅治)と内海( 柴咲コウ )の掛け合いが面白かったですね。
他の出演者も魅力的です。腐乱した死体も何のその、甘いお菓子が大好きな死体
鑑定士「城ノ内桜子」、内海の先輩で肉体行動派刑事「弓削志郎」、出世をもく
ろむ湯川の助手「栗林宏美」など、演技達者な役者さんたちが脇を支えています。
脇役さんたちのキャラクターも見ものです。


さて湯川学は来週、どんな科学的立証で事件を解決するのでしょうか。楽しみです。
では皆さん、来週までお元気で。

おかめでした。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


・原作

探偵ガリレオ



シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


■キャスト

湯川 学 福山雅治
内海 薫 柴咲コウ
草薙俊平 北村一輝
弓削志郎 品川 祐
村瀬健介 林 剛史
小淵沢隆史 福井博章
森 英太 伊藤隆大
渡辺美雪 高山 都
谷口紗江子 葵
栗林宏美 渡辺いっけい
城ノ内桜子 真矢みき

■スッタフ

原作  東野 圭吾
『探偵ガリレオ』『予知夢』
(文藝春秋刊)

脚本 福田 靖
(TV『HERO』『救命病棟24時』ほか、
映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』)

音楽 福山雅治
菅野祐悟

主題歌 KOH+『KISSして』(ユニバーサル・ジャパン)

プロデュース  鈴木 吉弘 
(TV『人間の証明』『電車男』『西遊記』
『わたしたちの教科書』ほか、映画『西遊記』)

牧野 正 
(TV『スタアの恋』『プライド』『エンジン』ほか、映画『HERO』)

菊地裕幸 
(TV『HERO 2006』『西遊記』『わたしたちの教科書』ほか 映画『西遊記』)


演出  西谷 弘 
(TV『美女か野獣』『白い巨塔』『ラストクリスマス』『エンジン』ほか、映画『県庁の星』)

成田岳 
(TV『プロポーズ大作戦』『サプリ』『西遊記』『スローダンス』ほか)

西坂瑞城 
(TV ヤングシナリオ大賞『初仕事納め』『わたしたちの教科書』ほか)


制作 フジテレビ ドラマ制作センター

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-16 10:46:01

ガリレオ 第1章

テーマ:ガリレオ StoryPuzzle

アロハ♪GOです。
StoryPuzzleに新しい仲間が増えました。
新メンバー・おかめさんより
早速、『ガリレオ』のレビューが届きました。
GOとは違う、おかめ式レビューを楽しんでくださいな♪

はじめまして。
私は現在シナリオライターを目指す阿波女、ペンネーム“おかめ”です。
本日からここ徳島から、ドラマレヴューをお届けします。
つたない文章ですが、どうぞお付き合いください。


さてさて、第1章『ガリレオ』放送されました!
この作品の脚本家は福田靖さんです。あの『HERO』も手がけられた方で、
私も好きな脚本家さんの一人です。


福田さんの作品の特徴は、スピード感とせりふの切れにあると思んですが、
この作品にもそれが生かされてました。

まず始めのつかみの部分、わずか12分で、今回の事件のあらましと、
主な登場人物が出揃っちゃうわけです。湯川学の描写から入るのかな
と思いきや、
導入からいきなり唐沢演じる犯人が登場してきたので、
意表をつかれちゃいました。


事件の解明が進むにつれ、湯川と内海薫のキャラクターがほんとに
生き生きと浮かび上がってきてましたね。
そこは福田氏がほんとに上手いなと思うところです。


実証できない感情には興味なし、子供が嫌い(苦手?)で、大きな謎
を目前にすると無上の喜びを感じる、そんな湯川の特徴が冷静な口調や
態度に良く出てましたね。でも内海に怒鳴られて驚いたのか、反省したのか
懸命に謝ろうとするところなんか、彼の不器用な部分が垣間見れて人間
くささを感じました。


一方内海は、湯川とは正反対です。感情的で熱い女の子です。
事件の解明にまっすぐに取り組む姿は見ていて応援したくなります。


一生懸命すぎて、ついつい湯川に暴言を吐いちゃうあたりがまた可愛い!
この正反対の二人が今後、どんな風に名コンビになっていくか、恋愛に
発展するのかっていう部分も、大きな見所ですね。


事件の内容もよく練られてました。まさか頭が燃える人体発火なんて、
私の想像を越えてました。どんな新規な事件で視聴者を驚かせてくれるか
毎回楽しみです。


刑事もののドラマの場合事件の現場検証の後、仮説を立て、実証する、
っていうのが一つのパターンだと思うのですが、このパターンにどんな
変化球を盛り込むかが脚本家の腕の見せ所です。


今回は、湯川が容疑者逮捕の後も執拗に実験を繰り返しているところが
その変化球だと思います。


正しい答えを導き出す、そのことにかけての情熱はみててすごいです。
この実証によって容疑者は「たまたま殺人を犯してしまった」から
「確実なる殺意を持って殺人を犯した」犯人になった訳です。


つまり、クライマックスは内海が容疑者を捕らえた部分じゃないんですね。
新たに分かった事実を持って、内海が再度、犯人と対峙する場面だったんです。
うーん、このあたり、憎いですねー。

最近はひと捻り、ふた捻りしたドラマが多くなってきてますが、
私も勉強したいところです。


たいぶ、長くなってしまいました。
初めということで張り切りすぎましたか・・・
第2章からもこんな具合で綴っていきたいと思いますので、どうか
よろしくお願いします。




○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。