ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2007-10-09 11:47:38

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第四話 脚色の難しさ

テーマ:沢尻エリカ

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第四話


アロハ♪GOです!


今回も号泣でした。毎週おなじことを言っているので、
角度を変えて、脚色について話そうと思います。


*脚色とは、原作を脚本化すること。


脚色するに当たって、ポイントは大きく分けると2つあると思います。

1.原作を忠実に再現する。

2.原作のエッセンスを取り込んで、ある程度自由に描く。

(まあ、原作者の意向が大きいと思いますが)


「1リットルの涙」の場合、どうでしょうか?
原作は未見なので、あくまで、推測の話をします。



おそらく、テーマがテーマなだけに、『原作を忠実に再現する』に
なると思います。


しかしながら、原作には登場しない、遥斗をキーマンとして、配置します。
原作が多くの人を感動させ、しかも実話を基にしているのだから、
遥斗というキャラを設定するのは、ある意味、冒険だと思います。



脚本家をはじめ、多くの製作スタッフの、
お母さんの、恋愛を経験させたかったという、要望に
誠実に応えよう、そしてドラマならではのメッセージを
伝えよう、という気構えが伝わってきます。


だからこそ、とても丁寧に描かれていて、本物の感動を
生み出しているのだと思います。



さて、遥斗ですが、兄を事故で亡くすというトラウマがあって、少し人間不信な
ところがあります。



ここで、第2.3話での亜矢と遥斗の会話を思い出してみましょう。

どらま・のーとさんより 、セリフなど、引用させてもらいますね。


第2話より
亜矢「合唱コンクールの曲、考えておいてね
遥斗「決めてよ。何でもいいから
亜矢「何でもいいって、何かあるでしょ?
 明るい曲がいいとか、こんなテーマの曲がいいとか

遥斗「別に。俺、何の欲もないし
亜矢「え?」
遥斗「だから、何でもいいよ。文句も言わないし。人間ってさ、欲張りだと思わない?」
亜矢「そうかな
遥斗「動物も植物も、生まれたときから自分の寿命知ってるんだよな。
 人間だけだよ、欲張って余分に生きようとするのは」


第3話より
~ここから~
遥斗「俺、医者とか向いてないから。
 大体さ、人が死のうが生きようが、どうでもいいじゃん。
 適当に死んで、適当に生まれて、そうやって自然でバランスが取れているんだし」
遥斗「人間だっておんなじだよ。
 別に無理して生き延びなくてもさ」
亜矢「……そうかな」
遥斗「そうだよ」
亜矢「そうかな、そんな風に簡単に割り切れないと思うよ」
遥斗「何を?」
亜矢「生きるとか死ぬとか、バランスとるとか、そういう仕組みとか、
 はいそうですね、わかりましたって、
 そんな風に人は簡単に割り切れない!」
目に涙をためて訴える亜也。
遥斗「そういうのは人間のエゴ」
亜矢「エゴとかそういうんじゃなくって!違う!」
遥斗「何が!?」
亜矢「何がって、違うよ。とにかく違う!」
遥斗「だから何が!」
亜矢「じゃあ麻生君は、自分の大切な人が病気になったり死んだりしても、
 それでいいって言えんの!?」
遥斗「・・・何ムキになってんの。バカじゃねー。」
亜也の涙に気付いた遥斗は、驚きながらもそう答える。
亜也は悔しそうに廊下へ飛び出した。

~ここまで~




この二人の会話が、大きくテーマに関わってきます。


今回のラストより


亜矢「私ねー、歩けなくなっちゃうんだって。
 言葉も、だんだん発音がはっきりしなくなって。
 何言ってるかわかんなくなっちゃうんだって。
 最後には寝たきりになって、しゃべることも食べることも
 できなくなっちゃうんだって。
 麻生君前に言ったよね。
 人間だけが欲張って余分に生きようとするって。
 やっぱり欲張りかな。
 無理に生きようとするのは・・・間違ってるかな」
涙をこぼしながら亜也が問いかける。
「過去に戻りたい。
 タイムマシン作って過去に戻りたいよ。」


ここで、遥斗を配置したことによって、亜矢の悲しさ、死への恐れ,

生きたいという思いが、凄く視聴者へ伝わるのではないでしょうか?



この先、ぼくは
実際には、存在しなかった遥斗に、亜矢に、いや我々に
悲劇の中にも幸せの瞬間があることを、見せて欲しいです。



遥斗、亜矢を支えてくれ!

フレー、フレー、亜矢。

そして、亜矢を支える家族、まわりの人たちに、エールを送ります。


最後に、どらま・のーとさん 、いつも参考にさせてもらっています。
本当にありがとう!



P.s

沢尻エリカちゃん、演技、上手だなあ。ゆかた姿もメチャ、カワイイです♪



○いつも応援、本当にありがとう!・今は何位かな? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)


20秒のドラマ、シナリオの腕試しにチャレンジしてみよう!!

→→→  文化放送 第1回100万円争奪!ラジオCMコンテスト


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-03 11:21:28

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第二話

テーマ:沢尻エリカ

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第二話


アロハ♪24(TWENTY FOUR)シーズン5
始まって3分で、どハマリのGOです!


沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第二話


薬師丸ひろ子さんの演技が、素晴らしい。
ホント、泣けてくる。

ヤバイです。まだ第二話なのに涙腺が緩みっぱなしです。


来週は、亜也に病気を告げるのですね。予告だけで、泣きそう。


ラストで、
私の心の中に
  いつも私を信じてくれているお母さんがいる。
  心配ばかりかけちゃってごめんね


の、字幕でもう、ぼくの前だけ雨が降っちゃって、画面が
見れなかったよ。

来週に続きます。


★以前、愛する人をなくしたら、本当の愛とはを、テーマに記事を書きました。

「世紀末の詩」と、「世界の中心で愛を叫ぶ」から感じたこと。   興味があれば、あわせてご覧ください!



○このブログ、今は何位でしょう? 

     ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-02 11:20:50

沢尻エリカ論:巨と虚 リアルとフェイクのアイダ

テーマ:沢尻エリカ

沢尻エリカ論:巨と虚 リアルとフェイクのアイダ



オレ2GO!
GOくんの潜在意識だ。


電車に乗った。


前に座っている人たち

ケータイ電話 OR ゲームの画面を見ている。



ケータイ一つで自分の世界に行ける。

mixiをはじめとるSNSやブログで

それぞれがペルソナ(仮面)をかぶって

自分の理想のコミニティも作れる。



誰もが手軽に

小さな画面に友達を作れてしまう。


だから、リアル(現実)は
一人でも生きれてしまう。


いや、小さな画面の世界がリアルで、

リアル(現実)がフェイクなのか。


わからない。



わからなくる。


これって、すごく怖い。



リアルとフェイクのアイダ



すごく、あいまい。



巨と虚。



芸能界。

華やかで派手な世界。



ぼくらに
フェイクをリアルに見せる。



映画やドラマを創ること。シナリオを書くこと。

嘘を本当だと思わせてくれる仕事。



物を創るって尊い。

特に演者さんの力は大きい。



そして
その世界に女優:沢尻エリカが登場してきた。

美しいかんばせに圧倒的な演技力
一躍、トップ女優に上り詰めた。



だけど

女優だろうが、主婦だろうが
サラリーマンだろうが、政治家だろうが

唯の人間なのだよ。



女優:沢尻エリカ
普通の女の子、沢尻エリカには

巨になりすぎた。



いつのまにか、女王様キャラだとか生意気だとかが
先行しだした。



そのイメージは、あまりにもデカすぎた。

沢尻エリカ
女王様キャラというペルソナをかぶる。



巨と虚。

リアル と フィエク のアイダ。



沢尻エリカ
こんなことぐらいで、潰れないでほしい。


一人ぐらい
あなたのような女優がいてくれたほうが面白い。


いてくれた方がいいに決まっている。




そろそろ、時間切れじゃ。
また、逢おう。

2GO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-01 15:30:00

沢尻エリカ:ドラマ特集 1リットルの涙 第一話

テーマ:沢尻エリカ

1リットルの涙 第一話  沢尻エリカ


アロハ♪
沢尻エリカ「1リットルの涙」で毎回、号泣のGOです。

今日から、
沢尻エリカ:ドラマ特集です。


1リットルの涙は、見ましたか?

ぼくが
沢尻エリカがいい女優だなと感じだしたのは、このドラマからです。


まず、エリカちゃんをはじめとする
役者さんたちが、みんないい。
素晴らしい。


やっぱり、シナリオは総合芸術だなあと
つくづく思う。


ぼくの書いたシナリオを役者さんに、
演じて欲しい。モチベーションアップしました。


沢尻エリカさん、『あいくるしい』からの、ファンなんですが、
『瑠璃の島』の成海璃子ちゃんも出てるんですね!



『瑠璃の島』のとき、いい女優さんになるなあと感じていたので、
璃子ちゃんの、演技にも注目ですね!


以下に企画の関谷正征の言葉をyahooより、抜粋しますね。



~ここから~

ドラマの企画を担当したフジテレビの関谷正征は
原作の日記を読んだとき、なぜ(亜也さんは)かくも前向きに生きることができたのかと考え、
“テレビ人”としてドキュメンタリーが見たいと思った」と告白。「でも読み返していくうちに、
行間のドラマチックな部分を見ていきたいと感じ、彼女を支えた家族、友人、医師の姿を
“ドラマ人”として描きたいと思った」とドラマ化を決断した経緯を語る。「脊髄小脳変性症という病気は、
(知能はそのままで徐々に体の機能が失われ、普通の日常生活を送るのが難しくなるという)非常に残酷な病気。
でも彼女の体の自由を奪った病気でも、心の自由まで奪うことはできなかったということを描いていきたい」と力
をこめる。

~ここまで~



「心の自由まで奪うことはできなかったということを描いていきたい」
凄く、期待しています。


★人は、いづれ死んでいく。これは変えられない
外的要因。

しかし、心は自由だ。心のありよう(内的要因)で
どんな環境、状況でも人は輝けるはずだ。

と、ぼくは信じています。


第一話では、ラストの方で
教室で、合唱コンクールの曲を決めよう提案するシーンで、


「時間はたくさん、あるじゃない」のセリフが
切なく、ひびきました。



シナリオ的にも、非常に注目してる作品です。

では、この辺で、アロハ♪



○このブログ・今は何位?
      ↓

  人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。